カナダ掲示板 (生活) - No.27924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

食品はすべて送れないと

mom (トロント) 2013-02-13 05:56:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週、 母が郵便局に行き 私宛に荷物を送ろうとしたところ
今は食品がすべて送れないという話で 規制が解除されたら
食品は送れられるようになるらしいけど いつになるか分からないみたい。

と連絡が来ました。

なので、なんで食品はすべてダメと規制されてるか分かる?と
聞いたら 郵便局の方も わからない、、、との返答だったそうで、、、

どういった事情なのか分かる方みえますでしょうか?

また、このようなことは頻繁にあることなのでしょうか?

返信‐1 りす (モントリオール) 2013-02-13 08:45

郵便局のサイトを確認してみました。これですかね?↓

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=37&nid=1322&p=2

食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む全ての食品及び植物)

禁止物品ではなく条件付許容物品扱いなので、詳細に書いてあるように
個人使用と明記して、個人使用と見なされる分量を越えなければ
送れると思いますけど…。

お母様が行かれたのは、本局ですか?
もし小さな郵便局に行かれたのなら、お母様に頼んで、本局または
郵便局のお客様サービス相談センターに問い合わせしてみては
いかがでしょうか?
お客様サービス相談センター↓
http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html

返信‐2 mom (トロント) 2013-02-13 11:51

りすさん 早々の返答ありがとうございました。
非常にわかりやすくURLまで添付してくださり 感謝です。

先ほど 母と連絡を取りましたら
母自身も 郵便局の対応に納得がいかなかったようで

他の郵便局に電話できいてみたりHPで調べたりして
もう一度 断られた郵便局に問い合わせて
再度 説明を求めたところ 

結局、対応した方の認識間違いだったようで
先ほど無事に食品含め 郵送できたとのことでした。

りすさん、何かと親切に記載していただき
ありがとうございました。