バンクーバー掲示板 (留学) - No.27915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

カナダのホストファミリーへのお土産について

エリコ (日本) 2013-02-12 00:14:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのバンクーバーに留学するんですが、

ホストファミリーにあげるお土産を悩んでいます。

お菓子にしようかなと思っていますが、おせんべいとかだとあまり珍しくないですよね?

外国人が喜ぶおみやげということで、このサイトを参考にしてみましたが
URL: http://best.ciao.jp/ohkashi/

どれが一番、喜びそうなのか分かりません。

カナダ人って、どんなお菓子を食べているんでしょうか?

ちなみに香港からの移民2世の家庭です。

月並みですが、おまんじゅうあげたら喜ぶものでしょうか?

経験者の方、アドバイスよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-02-12 03:12

お菓子がいいと思います。おせんべいの様な日本独特なものは好き嫌いがありますが、ソフトな感じの甘いお菓子は大体何処の国の人でも好きだと思います。お茶も悪くありませんが、カナダでも緑茶は手に入りますので、日本でしか買えないものが最適です。(ただ、どら焼きとかお餅みたいなものはこっちでも売っています)
ポピュラーなものではなく、地方名産、北海道なら白い恋人とかがいいかもしれません。
地方名産と言っても北海道の木彫りの熊はおすすめできません(笑
カナダはどの都市も大きな都市は住宅事情が悪く、家が広くないので絶対に邪魔にならないものにして下さい。
カナダは広いから、家もみんな大きくスペースがあると思っていると、バンクーバーやトロントで部屋や家の狭さに驚く事になります。


返信‐2 キットカット (トロント) 2013-02-12 03:27

ご当地のキットカットとかいかがですか? カナダには無い、いろんな味がありますよね。

返信‐3 (トロント) 2013-02-12 04:43

あんこ系は好き嫌いが分れます。中華系なら食べると思いますけど、あまり目新しさはないんじゃないかな。

上の方の言う様にキットカットの色んなフレーバーバージョン。わさび味とか醤油味とか、特に子供がいる家庭ならネタとしてもいけます。

後は飴細工/金平糖なんかはどうでしょうか。それなりに年配で目新しいもの苦手な人に喜んでもらえたのはやっぱり定番キャンディーでした。お寿司のキャンディーとか(寿司 キャンディーでググってください)、飴細工とか(壊れそうで持ってくるのが大変かも)、小物入れとしてもいけるキレイな箱入りの金平糖なんかは見た目もいいです。

返信‐4 a (トロント) 2013-02-12 06:47

日本のチョコパイとかブルボンのお菓子とかでいいんじゃない。

え?そんなんで?って思うかもしれないけど、
この程度のものでも普通に喜ばれるはず。

逆に奇をてらったり、お土産だからと日本を強調しすぎると失敗する(笑)

返信‐5 お土産 (トロント) 2013-02-12 08:10

成田空港で売っているロイズの生チョコはカナダ人に大人気でしたよ。

あとお台場土産でもらったレインボージャンボポッキーなども人気でした。

返信‐6 めめ (日本) 2013-02-12 08:17

抹茶キットカットとかに1票!

返信‐7 北海道 (トロント) 2013-02-12 08:46

成田で売っている”白い恋人”は、誰にあげても、いつも喜ばれます。

返信‐8 (トロント) 2013-02-12 13:23

日本からの食品って原発事故の影響で敬遠されませんか?

返信‐9 tom (バンクーバー) 2013-02-12 13:33

僕の場合、チーズおかきとか好評でした。

返信‐10 土産 (トロント) 2013-02-12 13:53

そもそもまだ会ってもいないホストファミリーにお土産を持ってく
という発想があるのが日本人だけ。物をあげると言う行為自体が過剰にナイス
なので、その上に喜ばれるとかあまり考えなくて大丈夫です。
結果的にハズレホストだった場合悔しいので
(ちょっと冷たい言い方になってすみません)

お菓子ならクッキーかチョコレートの物が安全だと思います。
変に日本的な物は「美味しくない」では無く、「食べられない」と言う反応が
あり得るからです。(せんべいやまんじゅうは駄目、あんこは避けて)

カステラ、白い恋人とヨックモックは自分の経験で失敗が無かったです。

後、お酒もお勧めです。(味が結果的に嫌いでも、ジュースとかで割って
飲めるので)


返信‐11 (トロント) 2013-02-13 01:52

僕の知り合いのカナダ人やアジア系の友人は、ホームパーティーとかに招待したとき、食べ物や飲み物をお土産に持ってきました。もちろん、全く頼んでいません
中国人のホームステイのご家庭を知っていますが、中国からホームステイに来たとき山ほどお土産を持って来たそうです。(まあ、そのお子さんの親と知り合いだったみたいですが、それでも小さいトランク一つ全部ギフトだったそうです)
ですから、日本人が過剰なナイスとは思いません


返信‐12 (トロント) 2013-02-13 04:43

ヨックモックのチョコ入りシガールなどの洋菓子
コアラのマーチなどのキャラクターお菓子
食玩ーおまけ付きのお菓子

でも洋菓子が無難です

返信‐13 ちょっと違うと思う (トロント) 2013-02-13 05:59

返信11さんのお話しする状況って
全然シチュエーションが違いませんか?
ホームステイってお金を払うんですよ?

返信‐14 (トロント) 2013-02-15 00:48

ホストファミリーにお土産あげるのって日本だけなのかな?
世界中の風習を研究した博士が日本しか無いと断言してくれれば信用するけどね
仮にそうだとしても、それだけで日本人が特別にナイスな人種だと言ってしまうのは変でしょ

返信‐15 e (日本) 2013-02-18 23:03

up

返信‐16 a (日本) 2013-02-20 00:03

up

返信‐17 (トロント) 2013-02-20 00:15

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=26426&ntopic=5

お礼の言葉も無しね。
掲示板を利用するなら、最低限のマナーを守らないと。

こんなのが日本人として、ホームステイに来ちゃうのよね・・・