トロント掲示板 (金融・税金) - No.27902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

賢い預金について

RBC預金者 (トロント) 2013-02-10 01:49:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに駐在しております。給料がカナダの銀行にカナダドルで預金する、又は日本の銀行に日本円で預金する、2つを組み合わせて預金ができるのですが、どちらに多めに預金したほうがお金が増えるでしょうか。

いずれ日本に帰るので、高い利率でカナダドルで貯めても日本円への換金手数料で、結局は日本円ではじめから貯めておいたほうがいいのかなと思っています。

どちらの国で預金してもハイリスクハイリターンの金融商品での運用は予定していません。

アドバイス頂ければ幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-02-11 04:41

それがわかれば私もしたいというのが本音です。
素人の個人的意見なので、まったく参考にならないと思いますが、一応書かせて頂きます。

カナダドルは上下が激しいので、誰もこれが正解とは言えないのでは。
過去5-6年間だけでも、6年前は1ドル100円。その秋には1ドル130円まで円安が進みましたが、
その後一気に円高となり3-4年は70−80円台。ここ2ヶ月ぐらいで一気に93円まできました。

私自身はカナダの口座にしか現状お金がないですが、理想的としては両方にある程度残して為替によって使い分けたいです。

他の方のご意見も伺いたいです。

返信‐2 FP (トロント) 2013-02-11 05:08

利息はカナダのほうが高いのでカナダドルで預金したほうがカナダドル建てでは増えますが、一生カナダにいるわけではない方は、為替損のリスクがあります。

絶対にリスクをとりたくないのなら、いずれ日本に帰る方はカナダドルは最小限にして、日本で定期預金にするなりしたらどうでしょう?

リスクをとらないとお金は増えませんが、そのリスクは負わないと決めたのならリスクを最小限にする方法だけ考えて増やす事は、節約でやっていくしかないのでは?

返信‐3 (トロント) 2013-02-11 11:26

その通りですね。投資などのリスクを負わないつもりなのであれば、日本円でおいておく
ことが失わないという意味で堅実な策かもしれませんね。為替自体がリスクですからね。

ただ、私ならカナダの利点を利用して、タックスフリーセイビングアカウント等はうまく使いますが。
もともと年間5000ドルまでしか預金できませんし。私は通常のTFSAとMutual Fund(TFSA)を
混合してます。

カナダで一生生活していくことを前提にした、賢い預金の仕方も知りたいです。
どなたか詳しい方、ご指南ください。

返信‐4 ふぁいなんす (トロント) 2013-02-11 11:44

私もカナダで生活していくことを前提とした賢い預金の仕方に興味があります。

TFSAって預金額についた利子収入に税金がかからないってことですよね。
ってことは預ける上限もあるし、大した儲けも出ない気がします。。。

ちなみにTFSA今年(去年?)から5500ドルが上限になったと
銀行の人から聞きましたが・・・500ドルにかかる利子ってたかが知れていますよね。

預金ではないですが、不動産もひとつの案になりますかね?
私は以前TFSAを毎年入れていましたが、不動産を買ってからは、
なるべくMortgageを早く返そうとそっちにお金を回しています。

返信‐5 (トロント) 2013-02-11 16:38

帰国前提であるなら日本の預貯金。
カナダドルも2007年に117円を突破したときもあれば20年ぐらい前には68円となったときもあったしこればっかりはわからない。カナダドルをもっていてもいずれ日本円に換金なんだろうからさ。そのときは為替の差損と電信で振り込む手数料がいってこいでとられるので損かもしれないよ。そのときの一カナダドル200円でもなってれば別だけどさ。
一生カナダに住む人だってたまには里帰りするんじゃないのかな。日本の預金があれば買い物や旅行はそれでまかなえるしらくだよね。
一生カナダにいるつもりといってる人は今の段階の話だろ?
年老いたらわからないよ。でも年老いたらすでに両親は他界。兄弟姉妹も年老いて自分に精一杯だね。
知り合いのおばあちゃんが80に手が届くころ日本に永久帰国した。理由はご主人が亡くなったから。子供なし。日本に仲の良い妹がいてその妹と同居するといってた。当然妹の亭主も他界している。

返信‐6 (トロント) 2013-02-12 03:31

80過ぎて永久帰国する方が少ないと思うが・・・
子供なしでも残る人の方が多いし・・・
たまたま帰る人がいたってだけで、殆どは帰らないよ・・・

返信‐7 YY (トロント) 2013-02-12 05:16

>>TFSAって預金額についた利子収入に税金がかからないってことですよね。
ってことは預ける上限もあるし、大した儲けも出ない気がします。。。

ん〜正しくもありますが、この場合の「tax free」っていうのはそういう意味で使っていないと思います。

Capital Gainがあるとその50%がTaxableになりますよね。そうすると私のtax rateだとたった数百ドルのgainでも100ドル以上簡単に税金として取られちゃいます。

だからそうならないようにgainをTFSAに入れるとその分税金を取られない=tax freeという意味だと思います^^
もちろん利子も免税になるのでしょうが、それだとおっしゃる通りたいしたものではないですよね。

ちゃんとbulletinを読んだ訳じゃないので分かんないですが、おそらくTFSAはマーケットの活性化を狙いに作られたものなんじゃないかと・・・。

違ってたら誰かご指摘ください!

返信‐8 (トロント) 2013-02-12 07:12

銀行に預金するのって、賢いお金の運用方法かなあ…?
カナダだと、年にだいたい3.5%インフレがありますよね。
銀行に置いとくだけだと、利率3.5%確実の元金保証な預金なんてある?

返信‐9 (トロント) 2013-02-12 07:46

なら不動産の方がいいの?無駄に馬鹿でかい、誰も使わない部屋がいくつもあるような家がいい?

返信‐10 (トロント) 2013-02-12 08:29

>80過ぎて永久帰国する方が少ないと思うが・・・
子供なしでも残る人の方が多いし・・・

それはわかりませんよ。多いし、、ってどれだけの日本人のお年寄りを知ってるの?
80歳に手が届くおばあちゃんんは別としてリタイヤして帰国した人たくさん知っている。皆さんすでに65歳以上。
この年齢で日本に永久帰国だからお金も相当持ってるんだと思うけどね。
うらやましいぞ。

返信‐11 (トロント) 2013-02-12 14:05

9さん、

私は別に不動産が、なんて言ってませんけどね。
ただ、デカイ家を買う余裕があるなら、DuplexやTriprexなど買って、自分が一部に住んで残りを貸すのは悪く無いと思います。物件次第では、ローン払っても若干収入が残るかも?やはり不動産は比較的安全でリターン見込みが高い投資だと思いますよ。

返信‐12 (トロント) 2013-02-13 22:11

↑バンクーバーで10%以上下がってファイナンスミニスターもモーゲージの借金を増やすなと何度も警告していて、カナダのすべての銀行がムーディーズに格下げされて(貸しすぎ)、モーゲージは危険水域をあきらかに超えているのにまだ不動産だっていうあなたは悪魔だよ。

ブローカーでしょう?

返信‐13 (トロント) 2013-02-14 00:06

>それはわかりませんよ。多いし、、ってどれだけの日本人のお年寄りを知ってるの?

大量ですよ。知り合いは年配から年寄りばかり。
日系コミュニティーに深く関わってますので。
というか、自分もかなり年配の部類ですが。

少なくともあなたの何十倍も知ってると思います・・・

返信‐14 はっ? (トロント) 2013-02-14 01:03

トピ主さんは預金に興味があって、不動産投資は考えていないと思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2013-02-14 02:07

14は、こういった掲示板上で話が一ミリでもそれたら許せない人なんですか?

返信‐16 (トロント) 2013-02-14 07:47

不動産の話をすると怒られるかも知れないけど(笑)。
バンクーバーとトロントのマーケットは一緒にしない方が良いと思いますけどねー。
トロントの価格はじりじり上昇し続けてるし、昨年ちょっと下がったコンドも、結局横ばいでクラッシュしてない。それだって一部のみで、上がってるとこも多い。まあ、私も現時点でコンドは避けるでしょうが。新しい地下鉄の路線なんて、これから高騰するのでは?逆に、トロントの不動産はもうダメだって人に、そのダメな理由を説明して欲しい。データに基づいて。フリップするなら別だけど、中長期は不動産はいいのでは?

まあ、トピズレなのでこのへんで。

返信‐17 (トロント) 2013-02-14 09:55

不動産の値段はREMAXで見て相場を間違えないように。(最高だしてもリスティングの値段までです。)
大切なお金です、必ず買いまわりましょう。
即決させようとしますが、即決はいけません。

返信‐18 (トロント) 2013-02-14 11:40

>最高だしてもリスティングの値段までです

これは個々のリスティングによるね。
Estate Saleなんかだと、市場価格より安めに出てる傾向があると思うし、情報を集めてよく市場の勉強をしておきましょう。プロ(エージェント)を使った方が良いとは思うが、自分が勉強するのは大事。

それに、不動産(特に自分の家)って感覚的な部分が大きい。その物件にどれだけのValueを見るかは、個人によってかなり違う。

返信‐19 家主 (トロント) 2013-02-14 12:38

とぴ主さんは駐在さんのようですが、期間がそこそこ長ければ
不動産もありかもしれないですよね。

よっぽど変な物件に手を出さなければ、不動産の価値がちょっと上がることや、
モーゲッジの利息を含めて考えても、家賃で支払う金額より、お得だって
聞いたことがあります。

こっちにきた大学生やお医者さんが不動産買って、4年後とかに売って日本に帰るとか
あるらしいですよ。

立地条件とかも重要ですね。

返信‐20 (トロント) 2013-02-15 00:12

ないよ。上がるって約束して保障してくれるのならOKだけど。
それをするブローカーは違法だし、コンドどれだけ余っているの?
博打をするのならOK、上がるかもしれない。
でもリーガルフィーやコミッション引いたら相当あがらないと4年で元が取れる投資なんて。。。
そんなに世の中甘くない。

返信‐21 (トロント) 2013-02-15 04:57

12=20?
やたらとブローカーを目の敵にしてる人がいるけど。笑
ちなみに、内容的に「保障」ではな「保証」の方が用語として適していると思います。

ここの誰も、保証するなんて言って無いです。
ちゃんと読みましょう。だいたいね、人生の何にそんな保証があるんですか?
保証なんて言ってる時点で甘いですよ。

私は2年弱前に投資物件を買いました。そのまま貸して、税金やモーゲージ、メンテ費などを引いたネットで、少々プラスになる程度です。そこは同じ時期に同じサイズの土地に、同じような家が沢山建ったエリアですが、この2年弱でその一帯の不動産価格は着実に上昇していますね。昨年度末にも私の物件の二軒隣が売れましたが、私の購入価格の19.6%増しでした。オープンハウスで内部も見たけど、私の物件の方が状態も良くアップグレードされてた感じ。悪くないでしょう?マーケットは少々落ち着いて来てると思いますが、春のマーケットがどうなるか楽しみにしています。

返信‐22 (トロント) 2013-02-15 06:24

↑はいはい。
モーゲージ払って3%-5%、リーガルフィーで0.5%、売るときのコミッションはらって5%
インフレが1%-3%。投資で新築ならHSTが13%

しめて役20%近く、それに維持費・固定資産税や管理費を払うから実質25%の費用がかかる。

20%値上がりしてもちょっとしかもうからない。20年持つなら別だけど短期なら定期なんじゃなないの?

それにもし不動産が短期で値下がりしたら?
大損だよ。

返信‐23 (トロント) 2013-02-15 08:50

横です。

不動産は、短期と限っった話なの?

返信‐24 (トロント) 2013-02-16 01:46

長期的には、不動産は良い投資だと思いますね。
数年とかもっと短期だと、マーケットの状態とかよく見た方が言いと思うけど。

でね、もし賃貸してるなら2BRで$1500くらいとして、それドブに捨ててるようなものじゃん。家族で子供がいようものなら、3BRか一軒家くらい必要ななって来る。とすると$2000かそれ以上。

$2000x12ヶ月x25年=$600,000

これぞ無駄だよね。

返信‐25 いろんな意見大歓迎 (トロント) 2013-02-16 02:20

もしお金持ちで現金で家かコンドを買うことが出来たら、
もしくは頭金がたくさん払えてローンの金額が少なければ、
いろいろな諸経費払っても数年家賃を払うより支払額は安くなる場合もありますよね。

もちろん、First Home Buyer、本人の住居用、家の価値がどかんと下がらない
数年とは3年なのか5年なのか、築年数とメンテナンス費用など、
といったいろいろな要素が絡んできますが・・・

一概にこれはダメというのではなく、ここは掲示板なので
皆さんのブレインストーミングを見て、とぴ主さんや他の閲覧者の方が
参考に出来ればいいのではないでしょうか?

返信‐26 (トロント) 2013-02-16 08:49

レントが無駄って24さんの意見に賛成。

他人のモーゲージを支払うだけでしょ。

でも、それも立場によると思うなー。

仕事関係で来てる人は、会社がレント払ってくれる場合が多いみたいだし。

数年で帰っちゃうし、本人には関係ないんだよね。

返信‐27 (トロント) 2013-02-16 13:20

何があるかは分からないから、あんまり不動産はすすめたくないな。
原発から20キロー40キロしか離れていないトロントで何かあったら全部無価値。
しかも構造は福島とほとんど同じで、かつ水は加圧してある。
想定外のことがおこったら・・・・・・。

返信‐28 (トロント) 2013-02-17 11:34

ま、100%安全で保証されているものなど無いですから。

自分でよく考えて、個人の責任で資産運用するしか無いでしょ。