カナダ掲示板 (フリー) - No.27897

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本からのお土産に対価を払うべき?

くきこ (バンクーバー) 2013-02-09 09:52:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は留学中なのですが、日本で専門学校に通っている友人が卒業旅行も兼ねてカナダに遊びに来ることになりました。

日本から何かお土産として買っていく、と申し出てくれたので、日本のお菓子や薬などをいくつか、合計1,500円ほどの品物をお願いしました。

しかし先日メールで「お金はカナダドルで払ってくれればいいからね!」と言われてハッとしたのですが、お土産に対してお金を払うという考えを全く持っていませんでした。

普通はお土産に対してまでお金を払うのでしょうか?

何だか貧乏臭い話になってしまいますが、私は彼女の滞在中(一週間)の家賃や食費などを請求するつもりはありません。空港への送り迎えも代理店などのエージェントに頼めば数十ドルのサービス料がとられるはずです。ですから一方的なお金の請求に面食らってしまったのです。

友達同士で損得の考えを持っては終わりだと思いますが、この場合は私がケチなのかな、と。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信‐1 a (トロント) 2013-02-09 10:09

お土産に対してお金を請求するのはおかしいと感じます。
と断った上で、双方に誤解がある気もします。

>日本のお菓子や薬

薬ってあるあたり、これ、お土産というニュアンスじゃなくて、カナダに行くついでにそっちで不足しているものがあったら、何か買って持って行こうか?っていうことだったのでは?だとしたら、費用を請求されても違和感はそれほどないです(もっとも、あまり無い機会だし、ちょっとした金額なら出してくれよとは思いますが)。

なので、もしかして”おみやげ”って言葉を相手は使ってなかったりとか?あるいは相手がそういうつもりじゃなかったのに、”おみやげ”って言っちゃったとか?

返信‐2 私ってけち? (トロント) 2013-02-09 10:46

私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。

日本から買ってきてもらうものについては、お土産という言葉が実際に使われたのか
どうかも、使ったとしてどういう意図だったのかもわかりません。でも相手が払うことを
期待しているのであれば、なにか腑に落ちない気持ちのまま支払うと思います。
(その点について、はっきりわかるような文句も言わないと思います。)

相手の方が、他にもお土産(無料)を持ってきてくれるとか、トピ主さんが支払おうとしたら
「いいよ、いいよー」って辞退してくれるといいんですけどね。
そういうことがなかったとしたら、多少イラつくかもしれませんが、支払いして、そのまま
友情は続くと思います。

空港への送り迎えは、手間賃までは請求できませんが、シャトルバス代やらタクシー代
やらはしっかり割り勘にできますよね。家に泊まることについては、場所代、光熱費
などは仕方ないですが、食べ物や飲み物については、一緒にグロッサリーを買いに行って
こちらもできるだけ割り勘に近い形にできるのではないでしょうか。(書いていて
自分はケチでミーンなのかなとちょっと自己嫌悪… 客なんだから、少しもてなす
べきなのかもしれません…)でも日本から来る人からしたら、カナダでグロッサリーの
買い物をするのも楽しいかもしれませんし…(と苦しい言い訳)

返信‐3 ららら (トロント) 2013-02-09 13:41

ケチだとは思わないし、友達は非常識だとおもう。
ただね、別に批判しようとは思ってないんだけど、掲示板に愚痴は書けても、直接それを相手には言えないんだってってのはびっくりする。
男の視点だからかもしれないけど、そんなことも言えなくて、本当に友達なのそれ?っておもっちゃう。
「おいおい、お金とるのかよ〜!!?」みたいなかんじで、冗談半分で即座にツッコミいれたらよかったのに。
結局、それをして友達がまったく気が付かないのだとしたら、不条理な友達を持つコストをあなたが納得して引き受けるのか、友達やめる、のどちらかじゃないのかなという気がする。

返信‐4 (トロント) 2013-02-09 14:22

友達相手でも損得って普通に考えるでしょ。
むしろ友達だからこそ、お互いバランスが悪くならないように
なにげなく配慮するものじゃ。

返信‐5 チープ (トロント) 2013-02-09 19:23

同僚の日本人が、一時帰国する際、何か買ってくるよ~と言われ、
そんなに欲しいものは無かったけど、言ってくれたからじゃあ、雑誌って言ったら、しっかりカナダドルで後から請求されてびっくりしました。
以前、私が一時帰国して、買ってきたときは請求しなかったので。
というか、請求するという考えが全くなかったので。

上の人もいっているようにバランスって必要ですよね。
でも、この人は一時が万事そういう人です。
考え方が全く違うというか。ずーずーしいというか。

返信‐6 (トロント) 2013-02-10 05:52

○○買ってきて、と自分から口に出した時点で料金発生するという感覚が私はありますね〜
たとえそれが向こうから申し出てくれた場合でも、一度具体的な商品を言ってしまうと、こちらからお願いして持ってきてもらう感じになりませんか?
特に何もいらないのであれば、いらないと言えば良かったんだと思います
その上で、もし何かお土産を持ってきて、その分の料金を請求するのであれば非常識ですよね

返信‐7 IJP (トロント) 2013-02-10 08:10

品物を指定した以上はとりあえず払うつもりでいるのが一番安全。

受け取り時にすかさず支払いを申し出て、いらないと言われれば払わなくていいし、素直に受け取るようなら払えばいい話。

他人に過度な期待をするとろくなことがありません。

返信‐8 (バンクーバー) 2013-02-10 14:14

お友達に「食費はカナダドルで払ってくれても、日本円で払ってくれてもどっちでもいいからね!家賃・光熱費は出さなくていいし、シャンプーやボディソープや歯磨き粉も使っていいよ!でも化粧水とかは肌に合う合わないがあるから持ってきてもらった方がいいかも!あと、送迎は、エージェントやシャトルバスを使うと高いから私が迎えに行くから安心してね!」とメールで送ればいいのでは?

返信‐9 (トロント) 2013-02-10 14:33

1週間宿代やその他を浮かせて、人の生活に踏み込んで滞在させてもらうのに、持参品の代金を徴収しようなどという神経の人と1週間一緒に生活するっていうのがまず無理かな、自分は。

返信‐10 (トロント) 2013-02-10 18:02

その友人がカナダに来る前から光熱費、水道代いろいろ経費がかかるんだよね、留学には莫大な金がかかって生活大変なんだと言っておく。食費は割り勘か、彼女に払ってもらえば?トロントで一泊すると他人との相部屋のホステルでもいくらくらいするとそれとなく伝える。観光案内する/してもらう時は、レストランとかカードが使えるところでは人訪問者の方が払おうとするけどね。現地に長く滞在している人にとっては不要な交通費や入場料を支払わせることになるんだから。

返信‐11 suggest (カナダ) 2013-02-10 20:17

友達からそういう風に言われたら、私もかなりびっくりします。 例え知り合い程度くらいの人からでも思うかも。

でも世の中には色んな考え方の人もいるんだと割りきり、
「カナダドルで払わせてもらうね。でもこちらに滞在中の食事代とか1500円分はすぐに超えると思うし清算の際にその分引かせてもらう形でもいいかもね」 とさり気に言ってみてはいかがでしょうか??

返信‐12 1万5000円でも請求しない (トロント) 2013-02-11 03:07

なんか価値観の個人差のような意見が多いですが

お土産は日本語で贈り物と言う意味合いで使われるのが常識なので
お土産に対価を払う。対価を払ってしまったら、それはお土産ではありません。

後、トピ主さんとそのご友人がどの程度の間柄かは存じませんが
私はその方はトピ主さんにとって“友達”では無いと思います。

一週間は短くないですよ。滞在中、結局ホストは大変な労力とお金を使います。
その期間もやもやするのが嫌なら今からいっその事、ホストを断るか、送迎等々を含めて
その辺は勝手にやってねと、好意でやってあげる部分をギリギリに減らすと
良いと思います。お金を取るのも良いです。
又は次回の帰国の際に、きっちり一週間相手の家に泊めてもらいましょう
同じ条件で。

そもそもその友人笑は、どのような流れで来る事になったのでしょうか?
あなたが招待したのですか?
卒業旅行、、、その人はおひとりで来るのですか?(普通ご学友としませんか?)

1500円。今からその”注文”を断るのも良いと思います。
”実家に送ってもらったからもう不要””円とドル、為替がうんたらこんたら”
理由は適当で、とにかく1500円をきっちり要求してくるような人には
自分だったら嫌われた方がうれしいです。

返信‐13 お茶 (トロント) 2013-02-11 05:00

くきこさんがケチなら、私なんてドケチですね(笑)。

今まで日本から3人、当人の希望(私が誘ったわけじゃない)で別々に4~7日ほど遊びに来ましたが、私はそれぞれに3000~5000円程度の品物を指定して買ってきてもらいました。

くきこさんはそのお友達と、同じ部屋(同じベッド?)をシェアするわけですよね。
カナダに住んでいる人と2人でルームシェアをする場合、普通家賃を半分にしますよね。
例えばくきこさんの家賃が月500ドルとします。
1週間の滞在なら、約4分の1で125ドルです。
その半分だから62.5ドル+食費、光熱費が別払いの場合はそれもプラス。
そのぐらい請求して当然だと私は思います。

1週間私のアパートに滞在したずっと年下の知り合いは、気が利かないタイプの人で、最後のほうは特にイライラしました。
そのくらいホストは気を使うのです。

家賃や食費がかかるんだし、当然1500円は帳消しにしてもらい、食料品を買うときは全部出してもらいましょう。
観光に一緒に行き、くきこさんが案内する場合は、交通費や入場料を出してもらいましょう。
日本人ガイドを雇うようなものだし、それを考えたら安いもんです。

返信‐14 すこし (ナイアガラ) 2013-02-11 11:57

似たような経験あります。

まず母が来たときは友達を連れてきて3週間の滞在で
私は小さい子供が3人いて学校の送り迎えなどもあり
かなり忙しい毎日ですが母の友達は始めに「10万これ滞在費です
よろしくお願いしますと」、たくさんのおみやげも頂きました
かなりハードですがほぼ毎日どこかに連れて行き外食なども
頻繁に連れて行きましたが、大変だったけど金銭的にはプラスマイナス
ゼロだったし、子供も喜んでいたのでこちらからもおみやげなど準備して
持って帰らせました

が・・・・

去年の年末に元主人の同僚が女の人(私からすると子供が幼稚園で同級だったんでママ友)が子供2人連れて12日遊びに来ました(誘ったわけじゃない)
なんか買ってきて欲しいものと言われあれこれ1500円くらい
お願いして払うつもりでしたが、頼まれたおみやげはもう全部買い物
終わったからと・・いかにもこれ以上欲しいもの増やさないでとメール
がきたので黙ってました(たぶんこれが滞在費のお礼がわりだったみたい)

滞在中の食費、旅費(TTC車のガス)クリスマスプレゼントなど
すべてウチもちでした。
ここまではまだしも好き嫌いが多いうえ食べ物の食べ残しが多い
(友達が自分の子供の取り分はサーブしていた)
牛乳などコップ満タンについで、一口飲んで終わりを
3度の食事含め何度もされてイライラしてました

子供用に買ってあげていたスナックもうちの子このフレーバーきらい
とか(別にいいけどたまには感謝の言葉を口にしてほしい)
スーパーで自分の子供用のジュースとか買っていかにも
飲まないでと冷蔵庫の奥に置いてあるのみて、あきれてました

母の為に買っておいたセーターのプレゼントを日本に持って帰って
欲しいとお願いしたら(日本の送料は現金であげた)
荷物ふえると、すごく嫌な顔された

もうホストは嫌!!!!!!!
せっかくのクリスマスもストレスで非常に疲れました
結局頼んだお買い物の1500円は払いませんでした

返信‐15 (トロント) 2013-02-11 12:19

貴方が相手を友達だと思っていても向こうはさほど親しいとは思ってないと思います
少なくとも貴方が招待したのでないなら
相手は実費かお土産を持ってくるのが社会常識です
普通の人ならあれば貴方の負担を気にすると思います
少なくとも相手は貴方を大切だとは思ってませんよ

返信‐16 (トロント) 2013-02-11 13:03

トピ主さんは利用されているだけですよ。
滞在中の家賃、食費、ピックアップなど全て請求すると伝えてみたら?
たぶんその人は、トピ主のとこに泊まるの止めるよ。
その人、友だちなんかじゃありません。

返信‐17 アルバータ (アルバータ) 2013-02-11 14:08

*** 削除 ***

返信‐18 しがらみ大嫌い (バンクーバー) 2013-02-11 14:14

カナダに知人がいるっていうだけで利用してやろうと思う人が結構日本人で居ますよ。
いつまでたってもこの感覚は変わらない感じです。昔も今も。

とぴ主は学生で滞在してるんだし旅行者の面倒見る必要ないです。
きっちり払うものは払い、こちらでかかった費用はちゃんと請求しないと馬鹿みます。
後からじゃなくて最初にやり取りのときに言っておくべきで、相手は海外旅行に来るぐらいだからお金は持ってるはずです。
とぴ主宅に滞在なら食事や部屋代、乗り物代など色々についてはきちんと請求する旨を伝えましょう。それに対して相手が憤慨するなら来ないかもしれないです。
要はたかられないようにしないとね。
ホテルに泊まってもらうのが一番いいし、滞在中に1,2回食事にでも行けばいいんじゃないんですか。

至れり尽くせりをしてあげると考えないこと。空港からは自分でスカイトレインとかバスで来てもらえばいいんですよ、空港まで迎えに行かなくたって大丈夫。
いろいろ割り切って世話することにしないど駄目。
友達が帰った後に愚痴らないように対策してね。はっきり言うことが大事です。

返信‐19 a (トロント) 2013-02-11 15:17

日本で地方に住んでる友人に1週間泊まらせてくれとは言えませんが、
なぜか?海外に住んでると、無料宿泊、ガイドをやってもらおうと
ずうずうしくなるのは何でですかね?
しかもそういうお願いするのは仲の良い友達じゃなくて、知り合い程度の人
だったりして、そういう間柄だから、こっちが滞在中良くしてあげても
日本帰ってったら、礼もなく、音信不通だったりして、もう二度と御免だって
言うのをよく聞きます。お土産といいつつ、御代を請求しようとしてる時点で
ちょっと怪しいので、都合いいように扱われないように気をつけたほうがいいですよ!

返信‐20 (トロント) 2013-02-11 16:42

>牛乳などコップ満タンについで、一口飲んで終わりを
>3度の食事含め何度もされてイライラしてました

三度の食事を含め何度もだったら、なぜ毎回満タンにするのでしょう・・・
あるいは水にする、お茶にする等、ほかの選択肢もあったでしょうに・・・
その子がこっちの牛乳が嫌いなのは数回で分かりそうですが。

返信‐21 (トロント) 2013-02-11 20:18

トピ主ちゃんは、知人の態度に驚き、自分の部屋に1週間も滞在させてあげることに疑問というか不満があり、この掲示板に詳細を書いた。こういう気持ちを持っているなら、もうなかったことにしてもいい。共通の友人がいて気まづくなりそうな場合は事情を説明してもいいし。勉強大変だし、いろいろ経費がかかるということを強調して辞退したら?

私も、同じ大学だった香港人が、私が帰国している時、日本に行くから案内してっていうからまる2日間あちこち連れ回ってあげたことがあるけど、文句ばかりでありがとうを言わず(私に言わないのはいいとして、店とかで何かしてもらったりしても横柄な態度)、マナー・ルールを全く守らない。日本は後進国なのに物価が高すぎる、写真撮っちゃいけないところで何度もシャッターを切り、私だけでなく警備員が来ても無視して続行、飲食禁止と書いてあるのにお構いなし、等。何人かの欧米人の友人に聞いたら、香港人ってそんなもんだ、って言う。家も裕福で、学歴、キャリアでいうといわゆるエリートなんだけどね(カナダとしては)。また日本案内してって言われてるけど、もう勘弁。同じ学部でなかったから共通の知り合いといっても知人程度だから、どうでもいいわ。

返信‐22 (トロント) 2013-02-11 22:14

知り合いやホームステイなどは友人ではないので、気遣いからお土産を持って行くけど
友達は気遣い必要ないから、何も持って行かない考えなのかもね
他人様の家にお世話になるのにお土産の一つも持って行かないのは非常識すぎですよ
でも、友達の家に行くたびにお土産を持って行く人は少ないかも知れませんね

私の知り合いでホームステイをやっている方も、日本からの方はお土産を持って来てくれる方がいてうれしいと言っています。お世話になるのですから、感謝の気持ちを伝えるのは日本人の常識だと思います。友達だから感謝する必要はないと考えているなら、その人は友達ではありません。少なくても貴方の”友人”は、貴方に感謝しているとは思いません。

返信‐23 (トロント) 2013-02-12 07:21

日本だって一週間も泊まって飲み食いするなら、何か持って行くか多少でもお金を入れると思うよ
うちの親はよく友達の家に行くけど、夕食とか食べるときは必ずビールとかワインとか持って行くよ
ピックアッップやたぶん観光案内もやるんでしょ?
友達とか友達じゃないとかの問題ではなく、その人ちょっとおかしいよ

返信‐24 (トロント) 2013-02-12 07:49

日本国内だとおとなしくホテルに泊まるのに、誰かが外国にいるとその場合だけ、話が変わる人っているよね。頭おかしんじゃねーかと思う。

返信‐25 さと (トロント) 2013-02-12 10:26

まったくだ!
あつかましい日本人ビジターは大嫌い。

返信‐26 (トロント) 2013-02-12 12:18

送迎に係る経費は、貴女の片道分も友人が負担すべきでしょうけど(車でなければ尚更)、非常識な訪問者だから自ら払うつもり等ないだろうけど。タクシーやバスで来させれば?

誰かも既におっしゃってるけど、薬とか頼んだものはもういらない、もらったからとでも言えば?
もう買ったからと言われたら、「レシート添付したものを買い取る」と言って。

勉強や所用で初日はダメと説明して、中1泊程度でいいんじゃない?トロントの料金やホステルの不自由さを思い知らせてやれば?後、TCは使えないところが多いから、クレジットカードは必要だよと言っておかないと、「現金ないから」とか何だかんだ言い訳して、トピ主さんに全部負担させそう。「会いに行ってやる」って態度にみえてしまうわ。

返信‐27 (トロント) 2013-02-12 14:12

トピズレだけど、21さんの言う人が初め香港人で途中からカナダ人に変ってる。
俺の読み方が悪いのかな。香港系カナダ人って事だろか?

返信‐28 (トロント) 2013-02-13 01:41

こういう時に人間性がでますね。
まあ、これで友達ではなく悪い知り合いだと判明したので、将来もっと酷い被害に遭うのをさけられると思います
と考えれば結果的によかったのでは?
こっちに遊びにくる時は、できるだけ迷惑にならない様にするのが当たり前でしょう
カナダの生活の方が日本より大変なんですから
間違ってもただで泊まったりするのはさけましょう
友達を無くしますよ
(もしカナダに来て数日あるいはそれ以上、ただで友達の家に住むのが何の問題ないと思っている人はどこかおかしいです)

返信‐29 あ~ぁ (日本) 2013-02-13 04:30

私は逆パターン
去年カナダから韓国人の友達(今はもう縁切って他人)が遊びにきた。
私は日本に遊びにおいでよ、とは一言も言ってないのに・・・

今使ってるジーンズのベルトがボロボロだから買っといて欲しい、と言われ
ホテル代も三泊分、私が立て替えて(合計7万くらい)
結局返してもらってない。

いただいたお土産は、かわいいブッカブカの安物Tシャツと、100均ぽいネックレス
あ~ぁ、安くみられたもんだわ。

ここ見てたら金返せ!!!

返信‐30 ふう (トロント) 2013-02-13 06:38

29さん。。韓国人なんでしょ?見てないと思うよ。笑

非常識って意見が多いけど
でも、私だったら払うかも。
その友達も学生なんだよね?
航空券払うのでやっとじゃないか??
だし、仲いい子が遊びに来る場合は、遠い所をありがとうって逆に感謝するし、もてなします。

だれかが言ってるように、知り合い程度の人なら絶対全部割り勘だし、もてなすのにお土産代請求するの?って態度をとる。

だから、その人との関係性にもよるでしょ。

返信‐31 (トロント) 2013-02-13 09:35

トピ主さんは自宅じゃなく、借家でレント払っているんだよね
その人のお部屋にただで住んで何もしないってのは非常識
友達だろうが、知り合いだろうが、普通なら悪いと思ってなにか持ってくるかいくらか払うと思うよ
単に相手を利用してやろうって思っている人で、恩とか感謝とか言う言葉を知らない人ぐらいでしょ
一週間も借家住まいの人の家に上がり込んで、飲み食いして平然としているのは

返信‐32 くきこ (バンクーバー) 2013-02-14 12:37

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。

こんなにたくさんご意見をいただけるとは思っていませんでした。現在、試験勉強中でして、返信が遅れてすみません。

友人とは中学・高校と6年間ずっと同じ学校の同じ部活に入っていた友人だったのですが、2年間会っていない間に何だか性格が変わってしまったような気がします。少し寂しいですね。もしかしたら私も性格が変わったのかもしれませんけど…。

お金のことですので、しっかりと主張しないとお互いに嫌な気持ちになるため、きちんと後腐れないようにしたいと思います。様々な意見を参考にさせていただき、今後の対応(というほどでもないですが)を考えます。ありがとうございました。

返信‐33 (トロント) 2013-02-15 01:04

親しき仲にも礼儀あり。ということわざ通り、友達でも言うべき事は言わないと駄目です。後で大問題(下手をすると犯罪)にまで発展する可能性があります。実際、あれだけ良くしてあげたのに、恩を仇で返されたという理由から殺人が起こる事もあります。特に金銭が絡むと非常に危険です。トピ主さんは試験勉強という時間がない中、貴重な時間と明らかに学生としては多額のお金を負担する事になります(カナダではシェアでも一週間分の宿泊費だけでもかなりの物です)。少なくても実費、(宿泊費、交通費、ガス水道光熱費、諸経費)は請求すべきです。そうでないと後々になって、もっと嫌な思いをすると思います。今回は我慢しようなんて思ってただで泊めてしまうと、後でもっと嫌な思いをします。また、人によっては要求がエスカレートする人もいます。そういう人に限って、前回は無料だったのに、なんで今回はお金請求するの? なんて非常識な事を言う場合が多いです。一回でも無料で泊めてあげると、次回からは請求できないばかりか、無料で泊めない貴方をせめて悪人よばわりします。
(これは私の体験と実話から来ています)
友人を無料で泊めるというのは、百害あって一理なしです。友達だといってそれを利用してただで泊まろうなんて人は、本当に友達だとは思いません。友達なら、相手の負担を考えて行動すると思います。

返信‐34 (トロント) 2013-02-15 14:53

30
>券払うのでやっとじゃないか??
だし、仲いい子が遊びに来る場合は、遠い所をありがとうって逆に感謝するし、もてなします。

カナダに留学しているトピ主さんの方が、日本で専門学校に通っている来訪者よりも、常識的に考えて経済的負担は大きいでしょう。スレを読んだらわかるように、親しい友人としても、送迎に加え1週間も泊めてあげるに日本から持って行く1500円程度の物品に、自分から金を要求されたら、「え?!」って思うでしょう。環境や治安が悪い地にはるばる日本から会いに来てくれるというのと、バンクーバーに観光目的に来てホテル代わりに下宿に居座るのとは、全然わけがちがう。

返信‐35 (トロント) 2013-02-16 00:25

29
詐欺で訴えたら?
警察では「民事じゃない!、賃借でない!」と強く主張して。他にも被害者いるでしょう。

返信‐36 (トロント) 2013-02-16 06:08

はるばる貴方に会いに遠くから来たから、無料で泊めて欲しい。とかありえないと思うよ。
カナダでしょ? 安く観光したいからそういっているだけじゃないの?
貴方に会いに来るのが目的だけど、会いに来たから無料で泊めて観光案内してって、騙されているとしか思えないけど
アルジェリアで働いている友人が心配なので、実際に現地に訪ねて行った。とかなら感謝して無料で泊めてあげるのはあり、だと思うけど。カナダは距離は遠いけど、そういった意味では遠い外国ではないと思うよ

返信‐37 (トロント) 2013-02-16 21:44

36

せめて真夏か真冬のサチュカチュワンかレジャイナじゃないとね。

返信‐38 (トロント) 2013-02-16 23:06

サスカチュワン州のサスカトゥーンかレジャイナ。

返信‐39 (トロント) 2013-02-20 12:29

世の中には二種類の人間がいる
騙す人間と、騙される人間だ
騙すより騙される人間になれと言うのは正しいが
騙されない人間になる事も重要である
また、駄目な物は駄目ときっぱり言う勇気も必要
詐欺や押し売りなどは、きっぱり断れない人間を集中的に狙ってくる
友達ずらして利用する輩も、そういった人間を狙ってくる
何日も友達の家にただで転がり込むと言う事自体が異常なのに気がつくべき

返信‐40 hana (トロント) 2013-02-21 04:35

私も同じ様なことについて、ずっと疑問に思っていました。カナダでの生活もだんだん長くなってきており、過去に何度か友達が遊びに来ました。もちろん、タダで泊まること前提で。こちらは、その間出費はかさみますし、気も遣うわで毎回何だか疲れてしまっていました。

お金のことも考えたくはありませんが、友達は「旅行」をしに来るので余裕もあるのでしょうが、私達はこちらで生活をしています。観光だって、もう何度も行ったことがあるところに更に一緒に行って、できるだけ普段は外食をせず自炊をしてるのに、外食(こちらがなぜか払う)をして・・・。「何したい?」と聞いても、「何でもいい」と答えられたり・・・。
それなら、家族のことにお金遣いたいって思ってしまったり、ストレスを感じる自分がすごい小さな人間に思えてしまって、余りいい思いをしたことがありませんでした。

皆さんの投稿を拝見させて頂いて、そう思ってるのは私だけじゃないんだということを知って、ちょっとすっきりしました。
何かしてあげなきゃと感じてしまうのは、日本人には「もてなす」という文化があるせいかもしれませんが、こういう風に感じてしまうことは経験済みなので、今後は私も友達が遊びに来たいと言った際には、友達との関係にもよりますが、できるだけストレスを感じない応対をするように心掛けたり、最初からできること、できないことをはっきりできたらいいなと思いました。

返信‐41 (トロント) 2013-02-21 05:01

日本では友達の家に行く場合のみならず、ホームステイのホストなどお金を払う相手にもお土産を払いますし、旅館などに泊まる場合もチップを渡します。(日本にチップの文化がないと言うのは嘘です)
しかしながら、カナダに来る人の中には、お金も払わないばかりかトピ主さんの知り合いの様な方もいます
そういった人に限って、これが当然のことを思っていて、感謝をしているかどうかも怪しいです
友達を無くしたくないから無料で泊めるというのは間違いです
無料で泊まって平然としている人間は、はじめから友達ではないのですから

返信‐42 (トロント) 2013-02-21 05:11

はじめに私は無料で泊まる友達を擁護しているわけではありません。
しかしながら、トロントのホテル、BBは非常に高いと思います。
ダウンタウンのホテルはオフシーズンでも150くらいはしますし、日本からでも予約可能なBBは70ドルはすると思います。もちろん300ドルを越えるホテル100ドルを越えるBBもあります。

さらに、カナダの非常に高い税金を入れると一泊の料金はかなりの額です。
安いホテルやBBは交通の便も悪く、その費用もかかります。
それでは気軽に遊びにいけません。
こちらで暮らしている人が色々安く泊まれる情報を教えてあげる事で、そちらに泊まるのではないでしょうか?
一泊50ドルくらいであれば普通の人でも旅行できますが、一泊150ドルのホテルに連泊はつらいと思います。

返信‐43 hana (トロント) 2013-02-21 06:52

42さん

多分皆さん友達にホテル等に泊まって欲しいと思ってるわけではないと思います。ただ、泊めてもらってる友人が、図々しい人が多く(もしかしたら、ホテルを教えても泊まらないかもしれませんよ)、何をしてもしてもらって当たり前、感謝の気持ちもほぼない、みたいな方が多いから皆さんこの様な書き込みをなさってるのかなと思ってました。
普通に考えたら、例えば、1週間他人の家に泊まって、特に感謝もないってちょっとおかしいと思いませんか?
私の思い込みだったらごめんなさい。

あと、こちらに住んでいる=安い宿の情報を持っているにならないと思うのですが・・・。私は旅行に行く時は、そういうことを色々調べます。現地の人の方がそういう情報ってうといかもしれないなぁって思いました。現に私はトロントの安宿を思いつきません。バックパッカーくらい(笑)??

私は、自分がホストになる時も、逆にゲストになる時も、お互い気持ちのいい時間が過ごせるように、双方努力が必要だなと思ってます。泊めてもらう側は、かなりの金額をセーブできるわけですから、感謝の気持ちは忘れてはいけないと思ってます。

返信‐44 (トロント) 2013-02-21 07:33

日本の事ですが、私の友人はいい年して親の家に住んでいるから、親に家賃を払っています。
親子間でも成人になったら貸し借りや一方に依存するような事は、「恥」だと思うのが普通です。
その友人の親は持ち家なので特に子供が一人残っていても負担ではないのですが、
カナダではほとんどの人が家賃を払っています。
友達の家にただで住むのは恥であり、お金がかかる事をしてもらったら自分の分は負担するのが当たり前です。
それが分からない人間とは私は友達になりたくなりません。
悪い友達は友達がいないよりこちらに苦痛を与えます。
また、トラベルガイドのホテルしか探す能力が無い人に、emaple を教えるだけでも安く宿を探せると思います。
私は、安く旅行したいから友達にその分を負担させる、という人間とは友達にはなりたくないですね。

返信‐45 (トロント) 2013-02-24 04:27

非常識

返信‐46 (トロント) 2013-02-24 15:04

>かなりの金額をセーブできるわけですから、感謝の気持ちは忘れてはいけないと思ってます。

お金だけじゃないよ。安心して夜を過ごせる場所。
時期によってはどこも開いていないこともあるし、ホテル側の手違いでオーバーブッキングとなりよくわからない遠いホテルにまわされることだってある。英語が不自由な日本人なら金銭問題だけではないからね。