カルガリー掲示板 (留学) - No.27893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

SAITで石油関係のカリキュラムを卒業した方、就職について

SAIT (カルガリー) 2013-02-08 23:12:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
現在、SAITで石油エンジニアのコースを検討しています。
しかし、本当に就職出来るかが不安なのです。
そこで、実際卒業して、カナダで働いてる方いらっしゃいますか?
就職はたくさんあると聞きますが、本当でしょうか?

何年か働いたのち、日本で就職できたらと思うのですが、
それについてはどうおもいますか?

何でもよいので情報ください

返信‐1 トロ (トロント) 2013-02-09 01:40

トロントでエンジニアコンサルタントをしています。

専門は石油関係ではないのですが、同僚にその系列の人がいました。
うちの会社で少し(確か1年未満)働きましたが、
やはりオイル関係のほうが給料も良いようで、
そっちの分野に戻っていきました。

その後、エドモントンに仕事で行ったとき、カルガリーからちょうど仕事できていた
その人と一緒に飲みましたが、やはり石油関係は払いはいいみたいです。

その人はアルバータに住んでいますが、なかにはトロントから出稼ぎしている人も
いるようです。(Weekdayだけアルバータに行く)
給料がいいので大丈夫なのか、会社が交通費・宿泊費を払っているのか知りませんが
飛行機の中でも石油関係の会社のジャケット着ている人をよく見かけました。
特に木曜日の夕方エドモントンからトロントに戻る便で見かけました。
月曜から木曜日まで長時間労働して、金曜日からの週末を自宅で過ごすのかと思います。

ちなみにその元同僚は日本人はありませんが、カナダ生まれでもないです。
カナダで学校を卒業したのか、自国で卒業したのかは分かりません。

すごく曖昧な情報ですが、何でも良いのでとのことでしたので・・・
頑張ってください。

返信‐2 (カルガリー) 2013-02-09 04:31

トピ主さんカルガリーにお住まいですよね。
今日と明日、SAIT でオープンハウスやってますよ。
学生からナマの話しも聞けると思うのでぜひ行ってみてください。
こういう掲示板で聞くよりよっぽどいいですよ。

返信‐3 A (トロント) 2013-02-09 09:00

このトピが参考になるかも、、。
http://bbs.jpcanada.com/log/11/25225.html