カナダ掲示板 (留学) - No.27868

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザと一時帰国

しほりん (トロント) 2013-02-06 05:22:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザについてです。学生ビザで留学しているのですが、日本に月1、2~3ヶ月に一回のペースで帰るのはまずいでしょうか? 学生ビザを失効してしまうでしょうか?   今は留学中なので芸能活動はなるだけしないと事務所に伝えておいたのですが、どうしても仕事が入ってしまい、たまに帰ってまとめてお仕事をしなければなりません。 芸能活動と留学、優先させたいのは留学なのですが、きっぱりどちらかを選ぶのが難しくて。ちょこちょこ帰ることができるなら両方両立できていいのですが、どうなのでしょうか? ちなみに私はまだ未成年です。

返信‐1 お魚くわえたサザエさん (トロント) 2013-02-06 05:37

>学生ビザで留学しているのですが、日本に月1、2~3ヶ月に一回のペースで帰るのはまずいでしょうか? 学生ビザを失効してしまうでしょうか? 

学校の出席日数や成績がきちんと満たされていれば、学生ビザを失効する事はないと思います。
しかし日本へ帰国すると言っても、往復で一日以上を費やす訳ですから、現実的に考えてみてきちんとした出席日数や成績を維持するのは難しいと思います。

返信‐2 オフィサー (トロント) 2013-02-06 12:37

基本的に問題ありません。日本は遠いので長期休み以外で帰国と言う
子は珍しいかもしれませんが、割と近場の国の裕福な子なんかは
ロングウィークエンドのたびに帰っていました。

ただし、あまりにも出入国の回数が多いと、オフィサーに入国審査の際に
調べられる事があります。トピ主さんの頻度だともしかしたら別室に
行かなければなりません。(別室行きでも違法性が無ければ全く問題ないです
きちんと説明してください。)

学生ビザは学校で勉強をしている事が前提のビザなので、
学校の成績等詳しい事は調べられませんが、オフィサーに
仮面学生(カナダにいるために学校に籍だけ置き、実際は通っていない)と
判断されると厄介です。レコードにも残るし、将来もしかしたらビザが下りに
くくなってしまうかもしれません。

多分、返信1さんは老婆心から親切のつもりでおっしゃったのでしょうが
「しかし~」以降の流れは少々蛇足かと思われました。私も一言多いですね。

返信‐3 お魚くわえたサザエさん (トロント) 2013-02-06 14:14

返信2さんへ

返信1ですが、しかしの後の意見はただ単にトピ主さんの質問に対して答えただけでしたが、私の意見は蛇足だったのでしょうか?

私はトピ主さんは二つの質問をしていると解釈したのですが・・・。
質問1「日本とカナダを頻繁に行き来した場合、学生ビザを失効してしまうか?」
質問2「日本での芸能活動とカナダ留学の両立は可能なのか不可能なのか?」

返信‐4 しほりん (トロント) 2013-02-07 05:46

お二人共どうもありがとうございます(_ _) これを踏まえてどうするか考えたいと思います!                                             お魚くわえたさざえさん、そうです二つ質問しました><なんか紛らわしくてすみませんm(__)m