カナダ掲示板 (生活) - No.27856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本とのお金のやりとり方法

えんどる (カルガリー) 2013-02-04 11:03:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からカナダに数十万円を送りたいのですが、みなさん、どの方法がお薦めですか?
以前、大手の銀行に依頼したところ、立て続けに3回程送れずで結局手数料だけ何万円も取られた経験があります。

ですので、できる限りシンプルで安全な方法で間違いなく送れるように今調べているのですが、経験者の皆さんのご意見が一番頼りになると思うので、
どうぞご協力お願いします!!

理想としては両国からアクセスできる口座などがあれば申し分ないのですが、今回はひとまず、日本からカナダへのベストな送金方法ということで情報をお待ちしています。

返信‐1 (トロント) 2013-02-04 11:28

「送れず」とはそもそもどういうことなんだろう。。。。それが(送ること)が向こうの仕事なのに。。。。。それでお金だけ取られたんですか?

返信‐2 (トロント) 2013-02-04 11:32

普通に日本の銀行から海外送金(電信)で送りましたよ。
10回以上送ってますけど届かなかったことはなかったです。
日本の銀行と受け取り側のカナダの銀行、両方で手数料がかかりましたが。

返信‐3 送金さん (トロント) 2013-02-04 12:12

マネーオーダーにして郵送。
マネーオーダーは郵便局や銀行で手数料を払いやってもらいます。
きちんと日本で換金できる奴にしてください。

又はウエスタンユニオン(ご自分で検索してください)
等の送金屋さんで送金してもらえます。
ウエスタンユニオンはトロントのいたるところ(コンビニ、銀行と合併)
あるので自宅に近い店舗を探してください。

↑でやればきちんと合法にお金を送金できます。

返信‐4 ken (トロント) 2013-02-04 12:13

”ゆうちょ”は、手数料も安いし、親切に対応をしてくれました。(UFJ、三井住友と比較して)
TDに送金をしましたが、こちらには手数料はかかりませんでした。
送る前にこちらの口座の状況を確認されるべきだと思います。

返信‐5 ごご (トロント) 2013-02-04 12:58

ゆうちょが一番安いです。
大事なのはカナダ側の銀行コード、支店名(住所含む)支店コードをしっかり伝える事。TDは合併前の古いコードを郵貯側で記録してあるらしくウェブサイトで調べられるルーティング番号と違っていた事があり時間がかかりました。
いったん送金してしまうと追跡できず受け取り側次第になるそうです。これがゆうちょのデメリット。
他銀行は手数料が高い分サービスもしっかりしてる?かな?着金も早いです。

返信‐6 えんどる (カルガリー) 2013-02-05 13:56

みなさん、大変ためになる情報をありがとうございます!

返信1さん、そうなんです、必要と言われた情報を全て提出した上での手続きだったのにも関わらず、度々、よく分からない理由で途中で返って来ましたと言われ、手数料だけ取られたんです。
当時は、腑に落ちないままも、そういうルールなんだろうと結局送金自体あきらめてしまったのですが。。。。。やはりおかしいんですね。

今回は郵便局にお願いしてみようかな~と思っていますが、他にもアドバイスや情報がありましたら引き続きお願いします。

返信‐7 ごご (トロント) 2013-02-07 06:23

ゆうちょについて付け加えさせて下さい。
えんどるさんが手数料だけ取られて送金できなかった件と同じ事態が発生するとアフターケアしてくれないと聞いてます。最悪の場合カナダ側に着金できない場合はお金が行方不明になってしまうかもしれないので注意して下さい。
私がゆうちょからTDに送金した時、SWIFT?コードではなくROUTING? NUMBERなる数字を聞かれ支店コードもトロントドミニオン銀行の旧番号を探すはめになりました(ホームページに無かったので電話でTDに確認)。
 
日本の係員さんに良く聞いて相談して頑張って下さい。

返信‐8 (トロント) 2013-02-08 00:09



Western Unionって集団訴訟起こされてますよ。

返信‐9 (カルガリー) 2013-02-08 00:46

↑ え?そうだったんですか?何があったのですか?

返信‐10 (トロント) 2013-02-08 01:23

>いったん送金してしまうと追跡できず受け取り側次第になるそうです。
>これがゆうちょのデメリット。
>他銀行は手数料が高い分サービスもしっかりしてる?かな?着金も早いです。

これって問題が発生したらどうするの? こんな危険な送金はまずいでしょ
カナダの銀行に言っても、日本から送金が来てないと言われたら終わりじゃん
多少手数料が高くても安全な所がいいと思うよ、手数料って言っても送金額の三割とか四割取られるわけじゃないでしょ
全額失うリスクを考えたら一円でも安い所って考えには同意できない