トロント掲示板 (フリー) - No.27830

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

The Canadian Police Cybercrime Investigation~

じやおろえ (トロント) 2013-02-01 18:16:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本ではこのウィルスあまり有名ではないのかな?わからないですけど。

先日ネットサーフィンをしていて、いわゆるポルノサイト(完全に僕が悪いですw)にアクセスしたところ急に「The Canadian Police Cybercrime Investigation Department」という画面に切り替わり、パソコンの画面がロックされました。これによると、僕は何やら違法なサイトにアクセスしたと判断されて、8日以内に100CADの罰金を払わなければ逮捕するという内容でした。
刑法代何条に該当するなど事細かく明記されていて、僕の住んでいるところやパソコンのユーザー名まで表示されていたので、最初は信じそうになりましたが持っていたタブレットでこの件について検索したところ、ウィルスだと判明し払う前に気づくことができました。要は警察を装って金を巻き上げようという集団のようです。
ただこれが結構悪質でPCを強制終了して再起動してもwindowが開くとすぐにその画面に切り替わってしまいどうすることもできませんでした。
一応セーフモードで起動して、いろいろ作業したところなんとか通常通りきどうすることができましたが。。
僕のPCのウィルス対策にも若干問題はありましたが、こういう経験を今後されたかたはこれはあくまでウィルスなのでご注意を。
それとみなさん、ポルノサイトは控えめに。笑
長々と失礼いたしました。

返信‐1 (トロント) 2013-02-01 19:14

新手の(そうでもないか)詐欺なので、警察に報告入れといたら?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-02-01 19:37

そうした方がいいですかね?結局色々そぎ落としてくと日本の振り込め詐欺とあんまりかわらないので、引っかかる前に気づく人の方が多いかもしれないですね。でも全部英語表記でかなり内容がが専門的だったので、来たばかりの人などは焦って払ってしまうかも。。僕も危うく払うとこでした。通報したことで防げるのであればそうした方がいいかもしれないですね!ありがとうございます。

返信‐3 ? (モントリオール) 2013-02-01 23:48

そういうのに感染したらシステム復元すれば大体元に戻るよ

返信‐4 (トロント) 2013-02-02 03:36

日本のポルノを見たほうがいいかも?
同じようなウィルスとかでも、例えば日本からそんな嘘の警告が来たところで、海外のサーバーから見てれば罰金とかありえないわけだし、騙されにくいかも?