トロント掲示板 (ワーホリ) - No.27824

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

日本語環境のアルバイト状況、 語学学校との両立

モコモコ (日本) 2013-02-01 02:05:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月末にワーキングホリデーでトロントに行く予定なのですが、トロントで日本語環境のアルバイト先はどの程度あるのでしょうか?

・活用した求人サイトの名前やURL
・自分や知り合いはこんなところで働いていた

など、どんな情報でも結構です。

また、語学学校とアルバイトを両立していた・している方がいましたら、感想を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2013-02-01 02:49

日本語環境のアルバイト先とはどういうことですか?
日本人のみが働いているということでしょうか…?
トロントでは最近居酒屋さんやラーメン屋さんが次々とオープンしており
そのほとんどが日本人従業員を雇っているとおもいます。

ですが、英語を学びにカナダへ来るとすれば日本語環境で仕事を探す意味が解らないので
すが・・・

返信‐2 モコモコ (日本) 2013-02-01 03:16

>>あさん

説明が不足していたようで、申し訳ありません。
面接時やアルバイト中に英語を使わない、日本語が主体の環境、といった感じでしょうか…そういったものがあるのかも分かりませんが、日本でのアルバイトと同じようなモノを想像しています。

というのも、金銭的に余裕がないので、入国してすぐにアルバイトに就きたいのです。
加えて今現在、英会話はあまり出来ない状態ですので、英語が必須の仕事場には受け入れられないだろうと懸念している為、英語を使わないで良いバイト先がどの程度あるのか、漠然とでも良いので掴んでおきたいと思っているのです。

勿論、英語を学びに行くのが目的なので、出来る限り早くに英語環境のアルバイト先に移りたいとは思っています。

お早い返信、情報ありがとうございました!

返信‐3 トロントにあん (トロント) 2013-02-01 03:35

日本語しか使わないアルバイトって、すごく限られてるし求人も少ないです。したがって競争率も高いです。
でもあまり英語を使わなくても済むバイト、例えば接客ではなくて皿洗いとか調理補助の仕事ならあると思います。
この掲示板の「クラシファイド」(個人向け広告の意味です)など見てみてください。
ただし、お金を稼ぎたいのならボランティアとかインターンとか書いてあるのには要注意です。

英語にびびって「日本語、日本語」って探してると全然英語力もつきません。
勇気をふりしぼって英語環境に飛び込んでみてください。
嫌だったら辞めればいいし、意外と気に入るかも知れません。

返信‐4 (トロント) 2013-02-01 09:01

あのさ、雇う方も選ぶ権利があるんだよ
貴方は英語ができないのに、英語の環境で働くのはつらいとか考えるけど
英語が必要な職場では雇ってもらえないから安心してください

それより英語ができない、外国人との生活に慣れてない場合、住む場所を考えた方がいいよ
カナダ人の中には、日本人が英語ができないのを利用して不利な契約をだましてする人が結構多い
一番悪いのは契約書を書かないこと、言った言わないになった場合、英語でちゃんと言ったのに英語ができないから聞き漏らした日本人の責任にされる場合が多い。ちゃんと契約書を書く所以外とは契約しないで、契約書が分からない場合、信用できる人に読んでもらう事をおすすめします

返信‐5 モコモコ (日本) 2013-02-01 13:17

>>トロントにあんさん

やはり競争率高いですか…。
色々な求人情報サイトを定期的に見て、皿洗いなどを中心にどういった募集があるのか掴んでおきたいと思います。
せっかくのワーホリ期間をバイトが決まらずに資金が尽きる事で帰国するのが怖かったのですが、現地では勇気を出して色々なところに行ってみます!
返信ありがとうございました!

返信‐6 モコモコ (日本) 2013-02-01 13:30

>>あさん

働くのが辛いと言いますか、英語が出来ない事で採用されない、受け入れられない、そういった事の繰り返しで時間を過ごしてしまうのが怖いと思ってまして…。
求人情報を見ても英語が必須の職場も多く、日本語環境のバイト先はどの程度あるのか知っておきたかったので、みなさんから意見を頂きたく投稿したのです。

なるほど、そういったトラブルは避けたいですね…軽はずみな口頭での契約・約束はしないよう肝に銘じておきます。

返信、アドバイスありがとうございました!

返信‐7 (トロント) 2013-02-01 13:50

僕の経験では意外とあると思います。
トロントの日本人経営のお店はやっぱり日本人をとりたがるし、働いてる人はたいていワーキングホリデーで入れ替えがはげしいので、ちょくちょく募集してます。
確かに競争率ははげしいですが、そこは経験とやる気でなんとかなります。

働きながら学校はなんとなくでやっちゃうと両立するのはむずかしいと思います。強い意志があればできると思います。

がんばってくださいね。

返信‐8 モコモコ (日本) 2013-02-01 20:22

>>ぴさん

なるほど…両立は厳しそうですが、頂いた情報と励ましのお言葉で大変勇気づけられました!
返信ありがとうございます!

返信‐9 料理人 (トロント) 2013-02-01 23:30

こんにちは。ワーホリで、もうすぐ9ヶ月目になります。
完全にその状況でした。入国二週間くらいでいわゆるジャパレスで働き始め、学校行きながら四ヶ月ちょっと。今はカナダ人ばかりの中で働くことに成功しました。
でも自分は料理人なので仕事が運良く見つかったと思います。
経験がなければ、仕事見つかってないと思います。
よっぽどのコネかスキルがないと仕事見つけるのすごく大変だと思います。
何もできないですが質問あればご連絡ください。

返信‐10 モコモコ (日本) 2013-02-02 00:38

>>料理人さん

料理人さんのような方がいらっしゃるというだけでも心強いです!
でもやはり経験ですか、そういったスキルのない自分が恨めしいです…。

そのように言っていただけると本当にメールをお送りしてしまうかも知れませんが、その際はどうか宜しくお願いします!
返信ありがとうございました!

返信‐11 ss (トロント) 2013-02-02 00:50

モコモコさん、短期のバイトですが、よろしかったらいかがでしょうか?
ご興味があれば簡単な自己紹介お願い致します。(学校に通う時間帯等お教えください)
詳細はメールにてお伝え致します。

トロントでの生活楽しみですね。

返信‐12 モコモコ (日本) 2013-02-03 01:15

>>ssさん

仕事のご紹介大変ありがたいのですが、まだ決まっていない事も多々あり、詳細をお話出来る状態ではありません…。
それと少し硬いのかも知れませんが…ワーホリの規定に抵触してしまいそうですし、せっかくのご紹介ですが遠慮をさせて頂きます。申し訳ありません。

返信‐13 (トロント) 2013-02-03 01:50

日本語環境の仕事を希望されるなら、トロントではなくバンクーバーにされたほうが良いですよ。

バンクーバーは日本語環境の仕事はたくさん募集がありますが、人手不足のようです。
一方で皆さん英語環境の仕事を探していて、反対に英語環境の仕事の競争率が高いです。

英語力上げて英語環境の仕事を探すならトロンと、カナダで英語力無くても仕事したいならバンクーバーがお勧めです。

返信‐14 モコモコ (日本) 2013-02-03 02:30

>>あさん

バンクーバーもとても良さそうな所ですね!
ですが、トロント行きは決定してしまっておりまして…
頂いたアドバイスを無下にするような形で申し訳ないです。

返信・情報ありがとうございました!

返信‐15 (トロント) 2013-02-03 15:57


>働きながら学校はなんとなくでやっちゃうと両立するのはむずかしいと思います。強い意志があればできると思います。


語学学校のお勉強くらいで。

返信‐16 (トロント) 2013-02-04 01:29

バイト先を選ばないなら、ジャパレスのほか、日系の美容院、宅急便、旅行会社などで英語を必要としない下働きの求人募集がたまにあります。

返信‐17 (トロント) 2013-02-04 12:19

先月まで、トロントでワーホリをしていたものです。

トロントでは日本語環境での仕事はそこそこあったと思います。
そんなに英語ができなくても接客しているような人もいたように思います。

語学学校との両立も自分はしていましたが、正直ちょっときつかったです。
日本の大学生のバイトの感覚で週3-4日、平日は夕方から、週末は1日仕事をしていました。
学校の宿題等もあって、結構しんどかったです。
(それでも全く無理というほどでもなかったですが、、、完全に日本でのバイトと同じ感覚でした。)

仕事が見つかるかは、時期・運次第だと思います。
日本人のワーホリを多く雇っているような場所は、皆が帰国する3月ごろから、4月に来た学生が仕事を始める夏前頃が人手不足だそうです。


誤解を恐れずに書きますが、、、
印象としては、日本人だと、女の子は英語ができなくてもウェイトレスなどの接客の仕事がそこそこあったように思います。
男の場合は、それなりに英語ができても結構厳しかったように思います。英語ができないとどうしてもキッチンの仕事とか、デッシュウォッシャーとか、、、

返信‐18 モコモコ (日本) 2013-02-04 15:31

>>16さん

働けるならばそういった分野でも良いかも知れません、職場の場所次第になりそうですが…
返信ありがとうございました!

>>17さん

宿題は大変と聞きますね。一応覚悟はしていますが、どの程度なのか…
なるほど、4月終わりに入国予定なので、男女差はあれど悪い時期ではなさそうですね。
いざ始まれば学生時代の感覚と思うと、楽しみでもあります。

返信ありがとうございました!