カナダ掲示板 (生活) - No.27818

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パーキングチケット

チケット (トロント) 2013-01-31 09:12:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数週間ほど前に週ぎめで反対側にかわる車を駐車する道路上で(1~15日道路右側駐車可能、15~31日道路左側駐車可能というように月の半分で車を停める側が変わる)勘違いして停めてはいけない側のほうに車を停めてパーキングチケットをきられてしまいました。
そこには色々私の車の情報が勿論記入されていて1つの項目を除いてはすべて正しく記入されていました。ただ1つ間違って記入されていたのが私の車は”ニッサン”なのですが何を間違えたのかそこには”ニッサン”ではなく”KIA"と記入されていました。これを弱みに”パーキングチケットを払う必要はないのではないか、パーキングチケットはすべて正しく記入されていなければ効能がないと思う”と強く抗議したのですがパーキングチケットを受理する人は”ライセンスが合っているんだから払う必要はある。もし支払いたくなかったりこれ以上文句を言いたいのならコートに行けばいい”といわれました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですがライセンス番号が合っていても車の車種の記入ミスまたは他の記入ミスがあった場合でも素直に反則金を払うべきでしょうか?私の考えとするとチケットはすべて正しく誤りなく記入されているのが反則金を払う上での常識だと思っているのですが。
という事で2月の中旬までこの反則金+オーバーデューの違反金はかからないといわれ今日は反則金を払ってきませんでした。そしてやはりこの記入ミスで(おとなげないかもしれませんが)払いたくないのでコートに行って争うかな~とも考えています。でもその前に皆さんのご意見そして何かこういうことに関して詳しいもしくはご存知の方がいたらアドバイスいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

返信‐1 経験談 (トロント) 2013-01-31 09:32

私が経験した話ですが、これはパーキングチケットではなくて実際の交通違反チケット。
うっかりと曲がってはいけないレーンから曲がったところポリスが待ち構えていて、チケット切られました。
でもチケットをよく見たら違反した場所の住所が間違っていて、これはコートに行けば帳消しになるかも...
と期待してコート行って、何分もごねって交渉したんですが、どうやら交通規則の中に「チケットの内容が間違っていた場合、ポリスの証言が優先する」という項目があるらしく、帳消しにはなりませんでした。
チケット無効になるのは、名前が間違ってたくらいらしいです。
交通違反の場合、コート行くと自動的に減額(ポイント付きの場合もポイント無しか少なくなる)されるので、諦めて払いました。

参考になるかわかりませんが、おそらく車種が違ったくらいでは勘弁してもらえないかと。
パーキングチケットの場合減点もないし保険にも響かないので、払っておいたほうがコート行くより簡単だと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-01-31 09:40

ただのたちの悪いモンスター。自分が勝手に違反して、何をほざいてるんだか。。。┐(´-`)┌

返信‐3 (トロント) 2013-01-31 10:54

駐車違反レベルの事でごねるのは時間の無駄だと思う。もし事故った時にきられたチケットの内容に間違いがあったら、交渉する価値があるかもしれないが。。。たしかに勘違いしたのは自分だし、お金よりも時間の無駄だから、自分だったらさっさと払う。

返信‐4 チケット (トロント) 2013-01-31 11:01

返信1さん貴重な体験ありがとうございました。とても参考になりました・・・確かに名前とかライセンスとかの大切な場所が間違っていなければ多少の記入ミスはこの国なら問題にならないのかな~と・・・ふとわたしも思いはじめました。
また返信3さんのいうのも確かにそのとおりだと思いました。本当考え方によっては時間の無駄ですよね。
お二人ともありがとうございました。支払いする方向で考えてみたいと思います。

返信‐5 ?? (トロント) 2013-01-31 13:12

時間の無駄とか多少の記入ミスが問題ないとかいう以前に、ご自身の倫理観を見直すことをおすすめします。

返信‐6 (トロント) 2013-01-31 13:20

3年前の話ですがチケットさんと同じで駐車違反時に車種のみが間違って記載されていたので電話で問い合わせた所、情報は全てあっていなければならないからそのチケットは無効と言ってすんなり払わなくてよくなりました。
税関と同じで人次第なのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2013-01-31 21:23

確か駐車違反の罰金はたったの30ドルから50ドル。
それも払えなくて文句ばかり言っている人の人間性を疑うよ。

返信‐8 (トロント) 2013-02-01 00:58

http://www.toronto.ca/pay-toronto-tickets/pdf/cancellation_guidelines.pdf

ここにガイドラインが書かれてます。

Parking tickets may be cancelled where there is sufficient evidence to indicate that any of the following apply:
...
Vehicle type model missing or incorrect
...
とありますので、キャンセルされる可能性もありますが、保障はありません。
時間に余裕があればコートに行って交渉してみてもいいですが、
少額であれば市への寄付だと思って払ったほうが面倒はありません。

返信‐9 7年間コート日未設定 (トロント) 2013-02-01 02:48

パーキングチケットは、お金を払う所では、交渉はできません。
彼らには、その権限がないからだそうです。
また、一度発行されたものも、その場にチケットを切ったParking Enforcementの人がいても、
キャンセルは出来ないと聞いたことがあります。
そういったことは、すべてコートに行く必要があるようです。

私も、7年ぐらい前、月ごとに停めて良いサイドが変わる道路で、私が停めた側には、
時間指定がなかったのに、後から知ったのですが、反対側が、
12AM(夜中)-10AMはパーミットOnlyとなっていて、チケットを切られました。
写真をとって、私が停めた側には、時間指定の制限がないことをお金を払うところで言うと、
ここではキャンセルができないから、コートに持っていくように言われ、その手続きをしました。
また、たしか、当時は郵送での質問もできて、写真とともにこのチケットは無効だと
言ったのですが、ここでも、コートに持っていけと言われました。
それから、ず~っと、コートの日を待っていますが、未だに設定されていません。
はじめの数年は、標識も整備されてしまうかもしれないし、
その間に道路のルールも変わるかも知れないと心配しながら、
2,3ヶ月に一度は、電話でコートの日が設定されたか確認していたのですが、
いつまでたっても設定されず、そのうちもう設定されないのではないかと言う気に
なって来ました。まあ、今でも、一応1年に1度ぐらいは、チェックしています。

返信‐10 (トロント) 2013-02-01 05:11

>返信9さん

おそらくその件について今後もコートに呼び出される事はないと思いますよ。

トロントみたいに何百件と同じ様な件を扱っているとたかだか数十ドル罰金のために時間も金もさくのは無駄→放置というかなし崩し的になかったことになる。。。

ということが多いようです。特にパーキングチケットはポイントも課されないし、罰金だけですからね。重要度は低いです。
かくいう私も2年以上前にコート申請してから音沙汰なし。チケット切った方ももう覚えてないんじゃないかと思いますけどね。

返信‐11 (トロント) 2013-02-01 06:25

実際、かなりの数のチケットが裁判待ちのままほったらかしにされてます。
市の裁判所も、それ以外の審理や裁判のほうが優先で、たかだか$30くらいの駐車違反の反則金のためにわざわざ判事や検事の時間を使いたくない、というのが本音のようです。

http://www.thestar.com/news/gta/2008/06/21/the_fixer_parking_tickets_vanish.html

また、カナダの権利と自由の憲章 Canadian Charter of Rights and Freedoms
のなかのSection 11 (b)に
11. Any person charged with an offence has the right...
(b) to be tried within a reasonable time;
という項目があり、あまりに長い間裁判を待たされた場合、公平な裁判を受けることができなくなる、という主張が認められて違反が破棄された判例は既にあります。
また、数年前にそのチケットを切ったオフィサーも、もう働いてない可能性もあります。

ということで、何年もたったチケットで裁判になる可能性はすごく低いです。

返信‐12 (トロント) 2013-02-01 07:59

私は自分に非はないと思って無視していたら、数ヶ月ごとに催促の手紙と利子がどんどんついていきました。
結局電話していろいろ調べてもらった結果、私の勘違いで私に非がありました。。。
ということで利子までしっかり払わされましたが。