カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.27797

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

お手頃価格の軟水

Ma (カルガリー) 2013-01-28 01:38:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お茶を楽しむのに、軟水を購入してみたいと思っているのですが、
スーパーの水コーナーにはどうやらおいていないようでした。
どこかで軟水を置いているお店ご存知の方居ましたら、教えていただけますでしょうか?

返信‐1 Like 蒸留水 (トロント) 2013-01-29 08:59

Distilled Water ではだめですか?

返信‐2 ブリタ (トロント) 2013-01-29 10:38

飲料用の軟水ボトルは売ってないんじゃないかなー?

なぜかと言うと、アメリカやカナダでは、軟水は汚れが落ちやすいので
入浴、洗濯などには適しているが、ミネラルが少なく塩分含有量が多いので
飲料用にはあまり適さないという考え方が主流だからです。(しかし
軟水を飲み水にしている人もいます。そういう人たちは硬水を軟水に変える
特別なフィルター装置を家に設置しているようです。)

Distilled Waterもミネラルが少なく、洗浄用、スチームアイロン、車の
バッテリーなどには適していますが、飲料用には賛否両論があります。

所変われば水が変わるだけでなく水に対する理解も異なっているみたいです。

返信‐3 Ma (カルガリー) 2013-01-29 12:59

>返信1さん
蒸留水ですよね?
どうやら調べたところ、蒸留水=軟水ではないようなんですよね。

うちの主人(カナディアン)にまず聞いてみたところ
「なにそれ?」みたいな返事で、
まずカナダ人が硬水と軟水の意味すら知らないことが多くて
それにもびっくりしています(>_<)

返信‐4 Ma (カルガリー) 2013-01-29 13:07

>返信2さん

ホントお国で考え方も違うもんですねぇ(>_<)
でも確かに軟水はミネラルが少ないので、体内に対しては
硬水の方が健康的っていうのは、ちょっと言えている気がしますよね。

今日Safewayのお水コーナー見てきたのですが、
どのボトル見ても「軟水」「硬水」表記自体ないので
結局何かっていいんだか分からなかったのですが、
ようはカルシウム量ができるだけ少ない物をとりあえず買えば
軟水に近いかなと思いつきました!(正しいとらえ方かは定かではないですが。。。)
次回色々見て、カルシウムが少ない物を買ってみようと思います。


ありがとうございます♪

返信‐5 (バンクーバー) 2013-01-29 13:26

トピ主さんの「軟水」というのは、硬度分の高いカルガリーの水道水に対して、よりお茶の味がまろやかになる、硬度分の少ない水という意味ではないですか?
硬度分が 0の水または蒸留水(純水)というのは通常は自然界にはなく、人の手を加えて作る水なので、不自然な味だと思うのですが…

返信‐6 (バンクーバー) 2013-01-29 13:43

あと、軟水の定義が飲料水と水処理では違います。
飲料水では水に溶けているカルシウムイオンの量が多いか少ないか。多い水は硬水、少ない水は軟水。
水処理ではカルシウムイオンがない水を軟水といいます。
蒸留水は建前上、水の中に不純物がない水です。
硬度分が高い水は下痢になりやすいです。便秘の時に飲むと、いいそうです。