カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.27766

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

料理用油

コロコロ (モントリオール) 2013-01-25 01:55:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ一人暮らし3年目の男です。
先日料理本を頼りに、コロッケを自作しました。出来は素晴らしく、久し振りにおいしいものを食べました。
問題は、残った油なのですが、パン粉のこげたゴミ状の物が、茶色になった油の底に沈んでいます。しかし、油を後日コーヒー用紙フィルターなどでこして、再度トンカツなどに使えるかどうか、そこが分かりません。

料理の上手な奥様に教えていただきたいのですが、コロッケやトンカツなどを作る時、同じ油は(日にちを変えて)何回くらいまで使えるものなのでしょうか。3回や4回はいけると思うのですが。どうなれば捨て時なのでしょうか。教えてください。

また、古くなった油は、ビンに入れて捨てようと思うのですが、問題ないでしょうか。油を捨てる時、何か良い方法があったら教えてください。(友人はトイレに流せ、と教えてくれましたが、良い方法とはおもえません)。

返信‐1 奥さんじゃないですが (バンクーバー) 2013-01-25 02:23

油は1回使うと酸化してしまうので使いまわすのは体に良くないです。
しかしビタミンEオイルを足すと復活するそうなので
やってみると良いかもしれません。

捨てる時は新聞紙に吸わせてごみと一緒に出すのが良いと思います。

返信‐2 (オタワ) 2013-01-25 02:49

私は油をこした後、ジャーなどに入れて冷蔵庫に保存してます。炒め物など他のお料理に再度使いまわしていますが、その時新しい油を足して使うといいと何処かで読んだのでそうしています。
2週間ぐらいは大丈夫との事でした。
が、きっと反対意見のレスが沢山つくかも知れませんね:)

捨てるときはやはり新聞紙などにしみ込ませて捨てるようにしてます。あまり沢山残るのがイヤなので揚げ物の時はなるべく油を少なく、少なくしてしまうので私のコロッケはあまり美味しく出来ません。:(

男性の方でこのように残りの油の捨て方まで気を使ってる方がいて微笑ましく感じてしまいました。

返信‐3 (トロント) 2013-01-25 03:25

お店の揚げ物油なんて、大量に揚げるけど毎日変えるわけでもないですし、それこそ1日で何回分あげてんの・・・て感じですので、家庭で1回揚げ物したくらいなら使い回しも大丈夫ですよ。
油にこだわってこまめに変えてるお店でも、揚げ物して1回ずつ変えるわけではありませんから。

というか、油が酸化するのは迷信、みたいなことをためしてガッテンでやってました。
それでちょっと調べた人もいるようですが、揚げ物油は酸化しにくいとか、酸化しても体に取り込まれないとか、そういった実験結果が出ているようです。

http://wr2020.jugem.jp/?eid=727

ただ、沈殿物はちゃんとこしてからですね。

あと、特に冷蔵庫で保存する必要もないようです。
ただ、油の臭いが気になってきたら捨て時です

返信‐4 (トロント) 2013-01-25 03:28

日本は油の捨て方細かいですが、こっちの人は家庭用だとそのままシンクに流しちゃいますね。
ちょっと丁寧だとトイレに流すようですが、トイレの排水とシンクの排水って同じシステムのところが多いんですよね(笑)
(ま~、こちらの人はあまり揚げ物をしない、というせいもありますが)

返信‐5 (トロント) 2013-01-25 04:46

油は通常泡が出るまで使用できますが1度火を入れてから約3~4ヶ月間ほどで、またはトンカツ、から揚げなど肉類だと10回程度で泡が出てきます(油の量次第ですが...)(使用毎にこすのは常識ですよ)
揚げ物はなるべく少量の油を使用して、古くなったら炒め物に使用すれば後々捨てる量も減ります。また新しい油よりも何度か使用した油を料理に使用した方が炒め物の味が良くなるので環境的にも、経済的にも良いかと。

処理:シンク、トイレに流し捨てするのだけは絶対やめて下さい。配水管を詰らせる原因にもなりますが、それよりも油類をろ過してオンタリオ湖に再流出する下水処理費用・時間が余計にがかかります。それらの費用は税金から出てますので税金のアップに繋がらないよう処理対応ください。
その処理方法ですが、皆さんが言われている様に新聞紙などに吸わせて一般ゴミに出してください。そのゴミはゴミ捨て場に捨てられて土に帰り、何れゴルフ場とかスキー場になります。(トロント郊外にあるいくつかの丘は以前ゴミ捨て場でした)

今は何処へ捨てているか知りませんが以前は5時間もかけてトラックでミシガン州まで運び、処理費用を支払ってを処理してもらっていました。
私たちの出したトロントのゴミは捨て場が限られているのでなるべく出さない様に気をつけたいですよね。

返信‐6 (トロント) 2013-01-25 05:02

今はアメリカのゴミがカナダに運ばれてるけど・・・

返信‐7 楽しいお料理 (トロント) 2013-01-26 13:51

みなさんと重複してしまう事もありますが。

*油は何回か使います。色が黒くなってきたら取り換え時期です。
お料理初心者は手を出さないと思いますが、ココナッツなど匂いが油について
しまうと、その後の揚げ物全て同じ匂い、風味が付くので、そのような場合も
交換を。数回しか使ってなくとも1カ月を過ぎるようなら、捨ててください。

*味が淡白な物は綺麗な油で。お肉のおかずは数回使った油で揚げた方が
美味しいです。

*油はキャノーラやベニバナが健康面や揚げ上がり具合を考えお勧めです。

*使用後は何時までもグツグツ加熱し続けず、さっさと火を切りましょう。
過熱をし続けた油は成分が変質します。

*使用後はさまし。網などでゴミを取り除きながらガラス瓶等々の容器へ。
お水が入らないようにしましょう。又、アルミホイルなどで包み
絶対に日光等の光が入らないように。なるべく空気に触れないように
ふたもすると良いです。常温で保存します。
(オイルポットと言う専用の容器が存在し。主婦は大体それを使ってます
網とかが既に付いていて便利です。)

*油は揚げ物以外でも、炒め物などする際にチョコチョコ使っていけば
古くなる前に無くなります。

*捨てるときは、カナダの人はシンクに流してしまってます。自分は紙にしみこませて
捨ててます。

サクッと美味しい揚げものができると良いですね!!!

**きちんと調べたわけではありませんが。自分の知っている限り
カナダのゴミはアメリカへ送り燃やしてもらい。
アメリカはその灰(アメリカのゴミのも合わせて)をカナダが引き取って埋める
んだと思います。