カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27755

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザ所持者の奥さんの勤労可否

SHIRITAI (ナイアガラ) 2013-01-24 00:49:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークビザを持ち、カナダで仕事されているご主人と一緒にお住まいの奥様方、オープンワークパーミットの取得方法、申請期間、どのように入手したか等を教えて頂けませんか。CICのサイトを見ると、主人のワークビザと同時にオープンワークパーミットも簡単に入手できるようなのですが。

日本を発つときにはすでに持っていたかとか、カナダ入国時にもらったかとか、入国後に郵送されてきたのかとか、何か特別しなくてはいけない事があったとか、生の声を聞きたいので、よろしくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2013-01-24 01:33

配偶者がオープンワークを貰える職種でご主人は働いているんですよね?

私は
1 夫(スキルドワーカー)のワーク更新の際に同時に申請
2 夫がビザ取得後、郵送で私のオープンを申請

両方やりました。
2の時は、空港での入国時のアプライも試みましたが、これはダメでした。(事務官によっては出来るかも?)

1については、夫のパーミット申請用紙に項目があったはず。
2は普通のワーク申請の用紙に夫のパーミットのコピーをつけました。
申請期間は普通のワークビザのプロセシングタイムと同じくらいでした。

返信‐2 SHIRITAI (トロント) 2013-01-24 09:36

あさん、ありがとうございます。
はい。もらえる職種です。近々1回目のビザが下りる予定です。
あさんはご主人の一回目のビザが取れれたときは申請されたのですか。
2の『ビザ取得後』というのはその意味でしょうか。

返信‐3 ワークパーミット (トロント) 2013-01-24 10:54

カナダ入国時に申請し、その場でもらえました。
ただ、主人と同じ職種の方でも、奥さんのオープンワークパーミットがおりなかった方もおられます。
出るか出ないかは、担当の方の判断次第のようです。

返信‐4 とろ (トロント) 2013-01-24 12:40

最初のビザを受け取られたらすぐに「Change Condition」でワークパーミットを申請されれば良いのではないかと思いますよ

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp

返信‐5 SHIRITAI (ナイアガラ) 2013-01-25 06:20

皆さんどうもありがとうございました。
参考になりました。