カナダ掲示板 (生活) - No.27750

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

【怒】プライバシーの侵害!!シェアハウスのオーナーが勝手に!!

M (トロント) 2013-01-23 12:43:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアハウスのオーナーが何のお知らせもなくスペアキーを使って見学者をいれてました。今まで色んな所に住んできましたが、こんなことは初めてです。
今日家に戻ってきてキッチンに彼がいたので、新しい人の見学必要ですよね?と聞いたところ、今日見学させたとのこと。唖然としてしまいました。
なぜ事前にひとことお知らせをくれなかったのか。。彼は、ただ見せただけ、何も触ってないと言いますが、そういう問題ではないと思います。見学者やオーナーに何か盗まれたとか疑ってるわけではありません。ただ人としての常識が。。。
まして、私は女性で、彼は男性です。
怒りと信じられないという気持ちでいっぱいです。皆さんこのことについてどう思われますか?

返信‐1 (日本) 2013-01-23 12:51

うちのオーナーは、許可なく立ち入ることは絶対にないですね。

返信‐2 M (トロント) 2013-01-23 13:00

「あ」さん
ですよね。私も初めての経験でして。他では必ず、いついつ見学者が来るから部屋見せていい?っていうお話がありました。ほんとに非常識で気持ちが悪いです><

返信‐3 ありかも、、、 (トロント) 2013-01-23 13:10

シェアハウスのばあい、Tenent Protection Act は適応されませんが、いちおう、、

Entry to show rental unit
(3) A landlord may enter the rental unit without written notice to show the unit to prospective tenants if,

(a) the landlord and tenant have agreed that the tenancy will be terminated or one of them has given notice of termination to the other;

(b) the landlord enters the unit between the hours of 8 a.m. and 8 p.m.; and

(c) before entering, the landlord informs or makes a reasonable effort to inform the tenant of the intention to do so. 1997, c. 24, s. 20.

と言うことで、連絡を取ろうとしたけれど取れなった場合は、Notice無しで、入れるようです。

”連絡を取ろうとしたけれど取れなった”と言うのが、かなりあいまいですが、
入る前にドアをノックしたけれど、いなかったと言うのも、解釈によってはありかも知れません。

返信‐4 嫌だね (トロント) 2013-01-23 13:26

自分も普通に怒ると思います。非常識と思うのには納得です。

けれども

>いついつ見学者が来るから部屋見せていい?っていうお話がありました。
一応オーナー的にはこれで断った事になってるんじゃないですか?
又、彼なりに、多分ドア開けてパって見せるぐらい「別に」って感じだったのかも?

後、このケースでは関係無いかもしれませんが、カナダって不動産の売買の際、
不動産屋さんは鍵を持っていて客と一緒に勝手に入ってくるんですよ。本当に勝手にです。

>オーナーは男で、自分は女
これも自分も女なので気持はすっごく良くわかりますが。これも人にとって
価値観が違います。男だから~女だから~と言う事に対し、それが「何が?」って
人も普通にいますよ。

弁護する気は無いので誤解なさらぬように
普通にデリカシーが無い人と言う事で、、、お気の毒でしたね。
一応二度と無いようにクレームを付けて、出来れば一言向こうから謝罪があればよいですね。

返信‐5 (トロント) 2013-01-23 13:44

返信4

>いついつ見学者が来るから部屋見せていい?っていうお話がありました。

こう書いてあるが・・・

>他では必ず、いついつ見学者が来るから部屋見せていい?っていうお話がありました。

返信‐6 M (トロント) 2013-01-23 14:18

ありかも、、さん

丁寧にありがとうございます。しかし色んな場面で法律があっても結局訴えるちことって難しいですよね。時間もお金も労力も。私も訴えるつもりはありません。ただこの気持ちを発散したく投稿いたした。ありがとうございます。

返信‐7 M (トロント) 2013-01-23 14:32

嫌だねさん

一言もありませんでした。ひとことあれば、事前に準備ができたのに。
男だから女だからという考えは間違っているのかもしれませんが、正直な話下着なんかの洗濯物も
部屋にあるわけです。これらを女性にみられるのと男性にみられるのとでは気分が違うと私は思います。ま、男性・女性以前に部屋に勝手に入ることが間違ってますよね。
私がたぶん彼の想像以上に怒っていたので謝罪はありましたが、わたしはまだ許せません。訴えるつもりなどはありませんが。

共感とご意見本当にありがとうございます。

返信‐8 M (トロント) 2013-01-23 14:34

あさん

そのとおりです。ありがとうございます。

返信‐9 N (トロント) 2013-01-25 11:29

トピ主さん、私も同じ経験がありますよ。まったく唖然でした。私の場合はもっとひどく彼は開き直って一体何が悪いんだって態度だったのでけんかになり家を出ました。ほかのテナントも全員引っ越していきました。トピ主さんももう一度同じことがおこったらさっさと引っ越したほうがいいですよ。礼儀知らずな人と近くにいるとストレスがたまります。

返信‐10 笠原孝弘 meganehara (事務所銀座近辺) 2013-01-28 23:54


 まずでめえが
<【怒】プライバシーの侵害!!シェアハウスのオーナーが勝手に!!
って感覚があるんだから、起こる話だ。

男性のプライバシーを何も知らない、考えてもいない。

てめえの部屋の見て、何か触ってやったなら、寧ろ感謝しやがれ!!

寧ろ気持ち悪くて触れられないんじゃないか。

<まして、私は女性で、彼は男性です。

こんなことほざきやがっている時点でてめえが常識以前の問題だ。

逆だったら良いと言ってるようなもんだ。

だったら逆のパターンで同じことしやがんな!!

俺は女に絶対に入られたくない。

逆に女の部屋だったら入ってやるよ!

訴える? てめえが訴えられて刑に処さなければならないね!!!

思い上がりやがんな!!

とっととカナダから消え失せやがれ、カスにもならない野郎が!!




返信‐11 偽物 (梅田近辺) 2013-01-29 08:03

返信10様
何が言いたいのかわかりませんが、顔の見えないところで人をこんな風に威嚇するのは
読んでるだけで気分が悪くなるので、あなたこそ消え失せて下さい。

返信‐12 あ” (ナイアガラ) 2013-01-29 13:22

べつにこの人だけがどうこういう感じたわけではないですが、

ここの掲示板のねたみや逆恨みや、ストレス発散に現地の人間を好き勝手にこき下ろす醜い風潮に同じ日本人としていつも日本も完全に終わりだなと、ドン引きしてましたが、がつんと一喝いれていただいた潔さがすごく心地よかったです!

こういうまともに正面からがつんと一喝できる強さをもった日本人が今の日本には本当に足りないのでしょうね。

返信‐13 なんだそれ? (トロント) 2013-01-29 14:23

↑こういうまともに正面からがつんと一喝?????
このどこがまともなんですか?
こいつこそストレス発散してるんじゃ???

返信‐14 (トロント) 2013-01-29 15:04

13に激しく同意
どこが正面からがつんと一喝???????
ないない。

返信‐15 (トロント) 2013-01-29 23:16

というかここで争うより政府の機関に相談して仲裁してもらうなり、本当に怒っているのなら弁護士を雇って裁判すればいいだけ。

そういう相談の仕方なら他の人もいろいろ教えてくれると思うよ。

それから、シャアハウスの定員(だいたい部屋の数)以上にレントしているようなところはやめましょう。大人数なら火災報知機、消火器があるところにスティしましょうね。

ひどいところでは4部屋のシャアで13人もスティさせていたところが当局に摘発されています。
安いからといって飛びつかないようにしてください。

返信‐16 (トロント) 2013-01-30 00:01

オーナーは正当な理由があれば入室できますよ
ホテルでもどの宿泊施設でも同じでしょ
ホテルで何かあった場合はホテルの人は誰でも入ってくるし、掃除の人も入って来て掃除しますよね
男の掃除夫が女性の下着が置いてある部屋に入って掃除するのは問題ありですか?
マンションやアパートの管理人も合鍵を必ず持っていますよね、これは何かある場合あけて入る場合でしょ
たんにオーナーが気に食わないから文句言っているだけに思えますけど
それにこれってどっちの立場で物事をみるか(オーナー側か借り手側か)で善悪は違う問題だと思いますよ

こういった事を不特定多数の人にしゃべったり、ネットで公表している事をオーナーが知ったら、違法行為もしてないのに非常に不愉快だと思います。モラルが悪いだけなら公の場所で糾弾される事でしょうか?
トピ主さんがやっている事の方が他人を不愉快にさせていると思います。犯罪ならともかく、オーナーがお客に部屋を見せるのにマナーを守らなかった(明かなマナー違反かどうかは分かりませんが)だけで、公共の場で多くの人に糾弾される(トピ主さんはここで糾弾したいわけですよね)ほどの犯罪者なのでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2013-01-30 00:13

じゅうぶん犯罪行為でしょう。トピ主ではありませんが私が同じような経験をし、カナダ人の友人たちに相談したところ「彼は頭がおかしい、私ならとっくに警察を呼んでる」といわれました。正当な理由があればというのは非常時のことで家事や水漏れなどの場合です。今入らなければ家もほかの住人も大きな被害がある場合はもちろん入室可能でしょう。でもそれ以外で鍵のかかる部屋に異性のオーナーが知らないうちに入っていると言うのはほとんどの人にとって気持ちのいいものではありません。ここでルール違反をしているのは完全にオーナーですよ。

返信‐18 あめ (トロント) 2013-01-30 00:31

返信18
当たり前です。「正当な理由があれば」。このトピの場合、正当な理由にはあてはまりません。異性だろうが同性だろうが、なんの前振りもなく入居希望者を留守中にいれる行為に、トピ主が掲示板に書き込む事になんの問題があるのか?

返信‐19 あめ (トロント) 2013-01-30 00:32


すみません、返信16 の間違いです。

返信‐20 (トロント) 2013-01-30 01:02

まあ、でるところにでないでいつまでもグズグズ愚痴をこぼすように誘導する日本人とは付き合わないほうがいいですよ。

口や掲示板では助けてくれるふりはしますが、結局荒れたいだけなので中傷合戦になるだけですから。

どうしても腹の虫が収まらないのなら日系の機関に一度相談することをお勧めします。

返信‐21 (トロント) 2013-01-30 02:57

シェアハウスで何言っての?
プライバシーが欲しかったら、プライベートアパートやホテルに泊まったら?
犯罪なら警察を呼びなさい
警察よんでも相手にされない(犯罪じゃない)から、ここでモラルを中傷しているんでしょ
それと相手を犯罪者あつかいするなら、ちゃんとどの犯罪を犯したのか明確に言わないと名誉毀損になります
オーナーが犯罪者だと掲示板で中傷され、名誉既存と訴えたら、貴方が警察のお世話にかもしれませんよ
いったい刑法のどの条文に違反した犯罪なのか、明確にして欲しいものですね

返信‐22 キレた (カルガリー) 2013-01-30 03:33

こんなことはよくあります。
私もされたことありました。

キレて即日に引っ越しました。

すぐに家を出た方がいいですよ。