カナダ掲示板 (生活) - No.27747

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダ人配偶者との子供の戸籍と名前

教えてください。 (カルガリー) 2013-01-23 07:58:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スレが重複してしったらすみません。

現在カナダ人と婚約中です。夫婦別姓にするか現在考え中です。将来子供ができた時のことを考えて名前を変更すべきか迷っています。

法務省のページを見ると、私が日本人名で戸籍を作り、子供ができて外国姓を名乗る場合(カナダで暮らしていくので)は、子供のみの新戸籍が作られるとのこと。自分の戸籍にいれてやれないことでおきる不便なことや問題はありますか?

また子供の苗字をカナダでは父親の苗字を、日本へは日本の苗字で登録し、たとえばパスポートを入手する際はカナダのパスポートは外国姓、日本のパスポートは日本姓で取得することなど可能なんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2013-01-23 13:40

私もいろいろ考えましたが、基本的に子供が出来た時に子供は父親の苗字になりますよね?(逆でもいいのですが)
そのときに一人だけ苗字が違うと、悲しくないですか?

返信‐2 (トロント) 2013-01-23 15:11

弁護士に聞きなさい。

返信‐3 (トロント) 2013-01-23 15:18

離婚したときの事も考量した?

返信‐4 (トロント) 2013-01-23 16:05

離婚した跡ってのは、離婚すると金考えればいい話でしょ・・・
アホですか・・・

返信‐5 (トロント) 2013-01-23 16:07

しかも考量ってw
Uは離れてるから打ち間違えじゃないよね?www

返信‐6 Taku (カルガリー) 2013-01-24 02:13

私は将来子供ができた時のことを考えて名前を変更しましたが、子供ができた今、もうどうでもいいです。名前が一緒にしろ違うにしろ、家族は家族だし。旦那の名前を使う時の違和感というか、いまだにしっくりこないので、旧姓に戻そうかな?と思ってます。アルバータ州では婚姻によって女性が男性の姓に変わるのは、legal name change ではないので、簡単に戻せます。

ちなみに私は日本では旧姓のままです。なので子供の戸籍も私の旧姓なので、その名前でパスポートを取るのは可能です。

返信‐7 教えてください。 (カルガリー) 2013-01-24 05:19

返信ありがとうございます。

Takuさんに質問させてください。
「名前が一緒にしろ違うにしろ、家族は家族だし。」 - 同感です。私は自分自身の苗字の変更にこだわりはありません。また夫婦別姓もカナダでは多いようですし、戸籍制度はありませんから、特に不都合が生じるということは聞いたことがありません。

子供ができた時のことを中心に質問させてください。
Takuさんは現在カナダではご主人の苗字をお使いでのことですがPRカードとパスポートの名前に不一致がででこないですか?
日本では旧姓、お子さんもTakuさんの戸籍に入られているということはお子さんも日本では旧姓ということになり、パスポートも旧姓で日本パスポートを取られるかと存じます。22歳まで重国籍が認められていますので、お子さんはカナダのパスポートもとることができると思いますが、お子さんのカナダのパスポートはご主人の苗字になりますよね? それで通っていくのでしょうか。

返信‐8 (トロント) 2013-01-24 06:03

大きな不都合ではないですが、主人あての荷物を取りに行ったとき、苗字が違うので夫婦の証明ができず、結局主人の仕事が終わってから自分で取りに行くことになり二度手間だったことがあります。
後に苗字を変更したのですが、変更してからは私のIDで問題なく荷物の受け取りができました。

大したことではありませんが・・・

返信‐9 (トロント) 2013-01-24 06:18

あ、それ私もありました。
不在届けを持って行き、私のIDの住所も同じでしょ、と主張したんですが、同じ住所で名前が同じなら渡せるけど、名前が違うと渡せないと言われました。
そのときは、住所が同じなら一緒に住んでるのは明白では?とかなり頭にきたのですが、考えてみるとこっちはベースメントや部屋貸しが普通なので、そういったテナントだって同じ住所なんですよね。大家やテナントが不在届を手にするのは簡単でしょうし。あとで納得しました^^;

返信‐10 1234 (トロント) 2013-01-24 08:14

私は苗字を変えていません。子供の名前は日本では山田健でカナダではマイク・ブラウンですので名前だけ見ると同一人物とは思えないですね。正確に言うと、健はミドルネームなので少し関連性があるかも?現在子供は13歳ですが特別不自由はないです。

ずっとカナダなのでマイク・ブラウン、旦那と同じ苗字。家では私だけ苗字が違います。息子のお友達の両親も夫婦別姓で長男がママの、次男がパパの苗字で兄弟で苗字が違ったりしてます。

荷物の受け取りは、確かに苗字が違うと駄目だったかも?私はいつも公共料金などの請求書も一緒に持っていきます。双方の名前が入っているので。何故請求書に双方の名前が入っているかというと昔、旦那の名前だけだったのですが名前が入ってないと問い合わせが出来なくて入れました。

返信‐11 Taku (カルガリー) 2013-01-25 07:36

PRカードは、パスポートを元に申請してあるので、旧姓のままです。私は skilled worker で永住権を取ったので、旦那の名前があんまり関係なかったのかな?ちなみに私は income tax も旧姓でしてあるので、旦那の名前を公式に使ってるのは、免許証と仕事くらいです。

子供のパスポートはまだ取っていないのですが、カナダから出国の時にスタンプは押されないので、通ると思います。今はカナダのパスポートで帰っています。カナダのパスポートで入国すると、日本国籍があっても外国人扱いになってしまい、6か月以上滞在できないので、日本のパスポートで入国するのがいいと言われました。

返信‐12 N (トロント) 2013-01-25 08:02

私は名前は変えていません。日本の戸籍、パスポートは旧姓のまま。
ただし、パスポートは追記で旦那の名字を入れてもらっています。
同じように、子供が生まれたら、日本のパスポートは私の日本の名字で追記で旦那の名前を入れてもらえるとのことです。なので、カナダのパスポートの外国姓と日本のパスポートの追記に書かれてる姓が一緒なので問題はないと思っています。
ちなみに、PRをとるときに、旦那の姓をカナダでは使おうと思っていますと一筆書いて申請したら、ミドルネームに旦那の名字を入れたPRカードが届きました。
これによって、OHIPのカードもSINカードも同じようにミドルネームに旦那の名字が入っています。なので、荷物を取りに行くときには困ったことはありません。

返信‐13 (トロント) 2013-01-25 15:08

それはたまたまそのオフィサーがそうしてくれたからラッキーだっただけで、普通はとりあえず現時点の名前で、名前を変更したら変更手続きしてくださいと言われます。

返信‐14 (トロント) 2013-01-25 15:10

変えてない人結構いるんだね。
ちょっと不思議に思ったんだけど、日本では帰るのが当たり前なのにカナダでそうしないっていうのは、離婚することまで想定してるんですか?
もしかしてルーザー捕まえた?

返信‐15 教えてください。 (カルガリー) 2013-01-26 03:56

皆様のたくさんの返信、経験談、非常に参考になります。ありがとうございます。

旧姓のままのほうが書類手続きも楽ですし、子供ができた場合も日本では日本名(自分の旧姓)をカナダではカナダの名前(旦那の苗字)を名乗ることができるようですし、日本の子供のパスポートも追記、または括弧書きで旦那の苗字をいれてもらえばいいようですね。

将来日本に家族で住むことになった場合を考えると、もし日本で子供に旦那の苗字を使わさせたければ、旦那の苗字で新戸籍(私の名前が旧姓のままなので)を作ることになるということであっていますでしょうか。そうでなければ、自分の旧姓を子供は日本では使うということですよね?

返信‐16 Kyoko (カルガリー) 2013-01-26 07:44

返信14さん、

日本では変える(帰るではありませんよ)のが当たり前ではなくて、変えなければいけないのです。日本では夫婦別姓が認められていないのご存知ですよね?

ちなみに私は旧姓のままですが、仕事上そのほうが便利だからです。返信14さんは、そういうことが想像つかないほど、くだらない仕事についているんですかね。

返信‐17 (トロント) 2013-01-26 07:46

日本で日本の苗字を名乗らせたい理由は何なんでしょうか・・・
要は書類手続きが面倒なだけ?結婚する日本人はみな同じことをするんだけど、それが面倒なくらいなら結婚しなくていいんじゃん?
将来日本に住むことも考慮してるなら、そのほうが手続き面倒だと思うけど。しかも、その場合子供に旦那の苗字とか。じゃ~なんで今は子供に日本の苗字???
なんだかんだで、一番簡単なのは今あなたの苗字を変えてしまうことです。
そうすればのちのちなんの面倒もない、何を迷うこともない、何もわからないこともない。
わけわかりません。

返信‐18 (トロント) 2013-01-26 07:47

いやいや
旦那の苗字がなんか恥ずかしいんじゃんw
万国際みたいなwww

返信‐19 (カルガリー) 2013-01-27 16:51

苗字、迷いますよね、私は半年前に結婚したのですが、いろいろと調べて日本での苗字は変えていません。

日本でのクレジットカード、銀行手続き、免許証等、全て日本へ帰国して変更する必要があることや、新たに日本のクレジットカードを作るのに外国姓では受理してくれないことがあるとのこと、印鑑を作るのに夫の姓は無理があって長過ぎること、等々考慮して、変更しないことにしました。

ただ、日本国外では、将来子供の事等考えて、夫と同一の苗字を使っていきたいので、まず、パスポートは領事館で、『山田花子(夫の姓)』と、夫の苗字をかっこ書きにしてもらいました。

そして、カナダで夫の姓を名乗れるように、PRカードを、現在、『Hanako Yamada 夫の姓』で申請しています。
(領事館の方が言うには、日本での苗字とカナダでの苗字が違う事で、他の国との行き来等、もしかしたら、何らか問題が起きる可能性があるかもしれないので、よく考えてから決めてくださいと言われました。)

例えば、カナダに長く住んでいる間、ずっと夫の姓を名乗っていて、それを証明できれば、日本に帰った時に、家庭裁判所で、『夫の姓 山田 花子』または『山田 夫の姓 花子』として苗字の変更の申請することも出来るようです。『クリム伊達きみこ』さんのような感じです☆

なので、いざとなったら、後々変更の選択肢を持てるように、日本では日本の姓、カナダでは夫の姓、としていこうと思っています。