トロント掲示板 (フリー) - No.27730

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントはboring?

(トロント) 2013-01-21 08:30:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


こんにちは。

私は日本とカナダで「街」について学んでいるものです。←抽象的

よく「トロントはつまらない」と耳にするのですが、どういった点がつまらないでしょうか?何があったら楽しくなるでしょうか?何があったら暮らしを楽しく出来るでしょうか?

逆にトロントのこんなところは日本にも取り入れてほしい、などありますでしょうか?

どんなところが住みやすく、住みにくく。改善するためにはどんなことが必要でしょうか。

ぜひ皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
半ば愚痴のようになっても構いません。笑
よろしくお願いします。

Ex. 図書館がいろんなところにあって良い。
  TTCバスが24時間で嬉しい。
  TTCにトラブルが多い。
  ○○出来る場所が駅近くに欲しい。


  

返信‐1 a (トロント) 2013-01-21 09:06

都会としても田舎街としても中途半端、
なんだか今ひとつ雑然としていて街並みがいまいち。
マルチカルチャーが特徴ではあるが、だからこそトロントならではの特徴が無い。
これといって行く所も多くなく、数カ月居るとなんだか飽きる。
住みにくいなんてことはなく、とっても住みやすい。
魅力的かどうかは別ですが。
文句ばかりのようですが、別に嫌いではないです。

返信‐2 (トロント) 2013-01-21 14:13

東京で生まれ育ったから
こちらはしょぼく感じる。

店が閉まるの早すぎる、店が少ない
都会とは思えない、なんだか街並みも微妙
微妙とか中途半端って言葉がぴったりって感じな街ね。

人々は優しくて助け合ってる感じでいいですけどね。

返信‐3 (トロント) 2013-01-21 14:24

とても住みやすい。時々ニューヨークロンドンパリローマ等に行けば退屈はしのげる。外国からカナダに帰国するとほっとする。

返信‐4 (トロント) 2013-01-22 00:43

別に無理してトロント滞在しなくていいんじゃない?
人には向き不向きもあるだろうし。
嫌ならどっか他の所探したほうがいいよ。

返信‐5 (トロント) 2013-01-22 00:57

4はトピをよく読んだうえでの返信なんですか?トロント市についての自分の意見も感想もないし、何なん?ただの変な人?

返信‐6 (トロント) 2013-01-22 03:08

私も思った笑 to 返信4

返信‐7 (トロント) 2013-01-22 04:28

何があったら楽しいって、人によるんじゃないですか?
他の人が「私は○○があるから楽しいです」って言ったところで、他の人が全員楽しめるわけじゃないですよね?

それとも、楽しいかどうかは人に聞いて判断するんですか?

返信‐8 (トロント) 2013-01-22 05:06

楽しいとか、暇だとかは自分で決められるものだし、人と同じ基準で測れるものではないので、なんともいえないでしょう。
日本人らしく物事を一般化して考えるのはガラパゴスの日本だけであってあんまり他の地域では感心されないことです。
比べることにあまり意味はないと思うのですが。

返信‐9 (トロント) 2013-01-22 05:15

7と8のレス読んで、うわ~・・・・って思った、うわ~って。

返信‐10 7と8のどこがおかしいわけ? (トロント) 2013-01-22 05:31

9のレス読んで、うわー。。。。。って思った、うわーって。

返信‐11 (トロント) 2013-01-22 07:11

他人と同じことしてないと気が済まないというか、不安になる日本人って多いみたい。
海外に行ってまでも他の人と同じことしたいんだろうね。

返信‐12 (トロント) 2013-01-22 07:12

私はダウンタウンとか絶対に住みたくないですしねぇ・・・
ましてや東京なんて人のすむとこじゃないと思うんで・・・

トロントがBoringだとしたら、スキーできる雪山がない、サーフィンできる海がない、そういったとことですかねぇ。

質問自体がBoringですか?って時点で、そもそもおかしいでしょ。
比べるのが云々でなく、最初からそう限定してるわけだし。
課題とか絶対嘘だよね。
最初からつまいないかどうかって、比べてる人の書き方じゃないし。

どうせ釣りならもうちょっとましなトピにすりゃいのに、こんなクソトピ・・・

返信‐13 (トロント) 2013-01-22 07:46

自分の周囲でもトロントがつまらないとか飽きたって言う人多いですね。
都市であるないに関わらず世界の色々な所に行っているような人でも、他と比べてつまらんとか言う。

返信‐14 (トロント) 2013-01-22 07:57

このつまらなさ・シンプルさに、色々な意味で「はまって」しまいました。東京で生まれ育って、なおかつ欧米の大都市に疲れた後に来たので、肩の荷が下りたみたいな楽な気持ちで生活してます。カナダは若い人たちにはものたりないでしょうけど。

返信‐15 Alone (トロント) 2013-01-22 11:39

どこに住んでも良い友達・恋人ができれば、大好きな町になると思う。
僕はどちらでできないけど。

返信‐16 (トロント) 2013-01-22 11:53

>返信7
トピ主さんは他人にとって何がどう楽しいか知りたいのであって、別にそれ以上の意図がある質問をされたとおもいませんが?

>返信8
ガラパゴスってネガティブな意味で使っている人が多いですが、ガラパゴス諸島は世界遺産ですよ?未だに新種の動物や植物が発見されるぐらいの価値のある場所を、鎖国的だということを言葉の意味をよく理解してない人間が無理やり作った比喩表現‥使ってる人をみるとムズムズします‥
 ちなみにアベノミクスも相当ですよね。妥協してもアベノミー‥いやそれもズレてるかなw

10のスレ見てえ、こいつ...マジか?(´・ω・`;)って思った。

>返信11
別にトピ主さん他人と同じことしたい的な事言ってないですよねw
何処読んだんですか?

 基本日本と比べて人口も少ない、お店も少ないカナダは気軽にいける娯楽施設やお店のバリエーションが少ないからつまらないと感じる人が多いのかもしれませんね。
 楽しくしたければ、趣味をつくればいいんじゃないですか?世界共通の方法ですが。映画鑑賞でも、コンサート行くでも、料理でも、ヨガでもなんでも。新しい事に挑戦する前に文句ぶーたれてる人達は三日坊主以前の問題なのでなんの参考にもならないと思いますが。
 

返信‐17 (トロント) 2013-01-22 12:19

で、16のトロント市についての考えは何なん?

返信‐18 (トロント) 2013-01-22 12:33

うーん、私は好きですけどね、トロント。
東京出身だけど、東京嫌い。ニューヨークもロンドンもパリも住みたいとは思わなかったし。トロントみたいに中規模で小さくまとまっている人口数百万程度の都市が自分には合ってると感じます。おまけに各国の料理が食べられるし、人種ごった煮状態なので外国人めずらしいねぇなんて思われる事もないし。夏は快適だし、冬もまぁカナダにしてはマシな方だし。

つまらないと言うなら、山がない海がない。スキーに山歩きにダイビングにとアウトドア系大好きな私にはつまらない。ブルー”マウンテン”なんて詐欺だし笑
カナダ全体が無駄に広いから移動もやったら時間かかるし

TTCをもっと充実させろと。ルートもスケジュールも。トロントサイズなら最低あと数本は地下鉄必要です。

後は、物価が高い。車の保険も高い。なんでマンハッタンより高い保険料払わないといけないんだか。

それからこれはトロントだけでないけど、暖かい飲み物の自販機欲しい。。。真冬に暖かいお茶とかココアとかコーンスープとか。カップはあっても缶やペットボトルはないからなぁ。日本がうらやましいとは思わないけど、これだけは欲しい。。。

返信‐19 (トロント) 2013-01-22 12:36

>返信17

16です。
使う金さえあれば、それなりに楽しめる街って感じです。
基本ゴミゴミした所が好きではなく、散歩が好きなので冬は辛いですが好きですよトロント。
後、店内完全禁煙は本当に助かってます。
タバコの匂いが本当にダメなんで...

返信‐20 (トロント) 2013-01-22 12:59

屋内で吸えなくて喫煙所もこれといって無い分、歩きながら煙草吸ってる人がおおいのがなんともなー。

返信‐21 (トロント) 2013-01-22 13:10

トピ主です。
チェックしてないうちにこんなにコメントを頂いていたなんて!皆さんありがとうございます。楽しく拝見させていただいています。

みなさんのご意見まだまだお持ちしています。もちろん同じ方からでも大歓迎です!

私はフィットネスが駅の近くに多数存在しジム通いが生活の一部として日本より定着している点にいいなぁと思いました^^
TTCのマンスリーパスや、どこまで行っても同じ金額っていうシステムは一概に善し悪し言えませんが、日本から来た身からするとモヤっとしますね...


数名の方からトピックや質問内容についてご指摘がありましたので、多少言及させてください。
あまり私の専門分野をまじめに熱く話しても、皆様には興味なかったり、それこそboringに感じてしまうのではないかと懸念し、質問投稿時にはフランクに投げかけさせていただきました。その方が皆様の生の声が伺えるかな、と。不快に思われた方はすいませんでした。
私は現在日本の大学を休学してトロントにて語学留学をしています。大学で都市計画や市街地開発というものを学んでいる者です。特に専門分野を学びにトロントに来たわけではないのですが、やはり生活しているうちにトロントという街の出来方や住民の苦情・ニーズ、それに対しての需要、または長い目で都市計画を考えた際のマスタープランなどに興味がわいてきました。将来、海外で働くか日本で働くかは分かりませんが、いずれにせよトロントで肌で感じたことや学んだこと、経験を少しでも活かしたいと思い独学ながらも研究しています。ですので課題やレポートがあるわけでもないです。また日本で開発事業に携わった時にもトロントで学んだそれらを活かしたいと思います。日本の街づくりも観光事業や外国人長期滞在者などへの配慮が必要な時代になっています。その際に、皆様のトロントへ感じる良い点・悪い点がとても参考になると私なりに考えました。そして投稿に至った次第です。

返信‐22 (トロント) 2013-01-22 13:16

返信-20様

その意見すごく魅力的です。そしてポイ捨てに繋がるのですね。なるほど。

返信‐23 (トロント) 2013-01-22 14:02

てか、16トピ主だよね。
ばればれwww

嘘指摘されて必死になってるけど、街についてとかいいながら、トロントという街についてどう思うかじゃなくて、退屈ですかって質問の時点でおかしいのは、まさしく指摘されてる通りじゃんw

返信‐24 (トロント) 2013-01-22 14:08

私17だけど、10も私だよ。トピ主気がついてた?気がついてないなら相当鈍いねあんた!

返信‐25 (トロント) 2013-01-22 14:19

うーむ。すごいな。

返信‐26 (トロント) 2013-01-22 14:37

>返信23

どもートピ主疑いのでてる16です。

まぁ全員「あ」でやってる以上同一人物と言われれば否定してもそれっぽくなってしまいますね。この際どっちでもいいですけど。

で、まず指摘された「嘘」ってなんですか?
教えてくださいw

返信‐27 (トロント) 2013-01-22 15:36

でも、トピ主と同じであることが確認されましたが?

返信‐28 (トロント) 2013-01-22 15:37

トピ主じゃなかったら、トピ主の嘘がわからないってことだから、トピ主以上にアホってことだよね。
うけるw

返信‐29 (トロント) 2013-01-22 15:51

生真面目な人間なので真面目にレスします。

都市計画という点で考えた場合、トロントは碁盤の目という程では
ないですが、まっすぐな道(南北または東西)が多いのは便利だと
感じました。またアドレスもシンプルで、例 1234 Yonge St
みたいに数字と道の名前だけで、しかも番号が建物に書いてあるから
初めての場所でもアドレスさえわかれば簡単にたどりつけるのが
いいですね。

それと、国の首都がオタワ、オンタリオ州の州都がトロントと
分かれているので過密にならない。トロント内でも金融業は
King x Bay、州政府、大学、病院等はUniversity x College、等々と
分散している。製造業をはじめ郊外にオフィスのある企業もとても多いです。
比較すると日本は東京都心に集中しすぎています。ラッシュ、交通渋滞の緩和、
震災の危険など考えると、分散型の方がいいと思います。

まあ楽しい楽しくないには無関係ですね。住みやすくはしてるんじゃないかな。

日本の大都市に比べると、トロントは商業施設、娯楽施設が少なく退屈に感じる人も
いるでしょう。ただ永住者、カナダ市民にしてみると、ここが生活の基盤に
なっているので、boringかどうかと言うことより、住みやすさの方が重要なんです。
で、トロントを(というかカナダを)住みやすくしている一番の要因は、街づくりと
いったハードの面ではなくて、人間関係とか仕事のプレッシャーとか、そういうソフト
の面のような気がします。

それからTTCに関しては、私は無駄なルート、サービスを削って運賃を下げて
ほしいと思っている一人です。地下鉄のSheppard Lineなんて余計なもの作ってー!
バスで十分用が足りてるだろうにー!ってライン増設時に怒ったのを覚えてます。
(地元の方、申し訳ありません。。。)




返信‐30 (トロント) 2013-01-22 23:30

オフィスの位置が分散されていて、住宅選びにも幅があるのが住みやすい。高速のラッシュはもちろんありますが、日本のラッシュに比べると全然たいした事ないと感じます。
小道にいたるまで名前が振ってあって、さらに番号があるので場所が見つけやすい。○○x○○という交差点ごとの説明がしやすく、距離感もつかみやすい。

広告のビラ、ティッシュ配布がない。あれ配って本当に宣伝になるのか私にはいまひとつわからないのですが。街としてはゴミが増えるし清掃にもお金かかるんだろうなと。

レストランのオーダーが多民族ゆえに柔軟。日本だと、マニュアルにない食べ物を頼むのにたいへん苦労しますが(お店にとっては楽ですが)、こちらの多くの店では簡単に色々なカスタマイズを聞いてもらえます。日本で外食に苦労する外国人は意外に多いのではないかと推測。

トロントにあったら良いと思うのは、車に対する規制でしょうか。ダウンタウンのコアだったら、NYCのような一方通行はもっとあって良いと思いますし、いっそヨーロッパにあるような、中心部への車両通行有料制度があっても良いと思う。路上駐車を減らして、立体型の駐車場がもっと必要。

↑そのぶん公共交通機関が充実しないといけませんが。TTCはユニオンが強すぎます。これは「街」とはズレますけれど、Rogers vs Dell にしても、市場が特定の組織に牛耳られているのは難点だと思います。

エンターテイメントが少ない。特に懐が寂しい若い人が楽しめるようなものが本当に少ない。これは意図してそうなのか分かりませんが。シフトや残業などの決まりがしっかりしていればこそ、もっと営業時間を長くしても良い店もあると思います。

返信‐31 (トロント) 2013-01-23 00:09

日本と比較しての意見が多いみたいですけど、世界的にみたらごく当たり前なことだけど日本と比べたら変、というか日本が世界とかなり違うということがわかると思います。

ダウンタウンではRichmondとAdelaide St.が一方通行で東西を貫通していますが、いつも混雑してます。ストリートカーが通ってないのがせめてもの救い。ストリートカーは遅すぎる。バスなら故障車追い越して運転できるのに、ストリートカーが一台故障したり事故ると全線ストップします。

ユニオンが強いというのは同意です。

エンターテイメントは、大物アーティストのコンサートなどは日本と比べたら多いし、映画とかも日本より安いし。
でも日本には、マニアックな喫茶とか夜の商売とか、日本にしかないようなものも多いです。

返信‐32 2回目 (トロント) 2013-01-23 01:54

ストリートカーって元々人口百万ぐらいのこじんまりした町用ですからね。それ以上のサイズの都市なら基本地下鉄/電車でバスがその間をうめるのが理想。まぁ、トロントの場合、ハイウィイといい、ここまで成長する事を予測せずに作られた町だからなぁ。

あ、トピ主さん一つ思い出しました。トロントの不便な所
ストリートのサインが小さい。車を運転していて交差点直前までサインが見えない。夜は真下までいかないと分からない。ミシサガみたいにでっかく書いてもらえるととってもありがたいんだけどなぁ

返信‐33 (トロント) 2013-01-23 03:14

>返信27
え、どういった理屈で?

>返信28
じゃあそのアホに説明してみてよw「具体的」って言葉読める?ww

返信‐34 (トロント) 2013-01-23 03:33

どういった理屈っていうか、調べることのできる人がいるんですよ。
(私はできませんが)

そうである以上、あなたの態度はいただけませんね。

返信‐35 (トロント) 2013-01-23 03:34

>懐が寂しい若い人が楽しめるようなものが本当に少ない。

 まさにそうですよね!土日こそお店は遅くまで開いてていいんじゃ‥とも思いますし。LCBOの閉店時間や、衛生関連の法律・規制も合理的というより保守的な印象があります。

 TTCに関しては、昔知り合いの方に言われたのですが、昔から計画に一貫性がないと言っていました。市長が変わるたびに計画途中のものをコロコロかえたり、長期でなく短期的なゲインしかみてない計画のせいで毎年ここがだめ、あそこがだめとなると。フォード市長を見ていると納得できました(笑)

 最近は必要以上にコンドばかり建てていると聞いているので、少しトロントの今後が不安です。商業スペースにまでコンドを建てようと申し込みが凄まじいらしいのですが、仕事が増えず高価い住居だけ増えても...とは思います。

 学業面でのサポートなどはすごく行き届いている反面、パートタイムの学生には当たりが強いのも勘弁して貰いたいです。フルタイムで学校にいくお金がないからパートタイム、というケースがほとんどだと思うのですが、お偉いさんは「パートなら仕事があるんだろう。ならメトロパスもPost secondaryじゃなくてAdultを買えるだろう」ってスタンスで...

 後はバイト探し用のサイトをどうにかしてほしいですね。MonsterやKijijiなどひと通りみましたが胡散臭い広告が多かったり見にくかったりで。その面ではE-mapleはすごく見やすいレイアウトですよね。ほっとします。

 昔は携帯代も酷く高かったですが、WindやPublic mobileなどが出てきてくれたおかげで安くなったのが助かります。願わくば保険なども少しづつでいいんで安くなってくれたら...と思うばかりです。

返信‐36 (トロント) 2013-01-23 03:35

いただけませんっていうか、そいつがトピ主なんだったら、33のそのくそレスも納得だわな。
釣りするトピ主だからこそ、それをばらされて必死の馬鹿。
これも例の嘘つきばばあなんだろうね。
うざい・・・

返信‐37 (トロント) 2013-01-23 03:40

返信-34

立証できないのに鵜呑みするんですか?
そういった態度のほうがいただけないと自分は思いますが。

その理屈で言うと返信27と返信28も同じ人の可能性があり、
調べることができる人がいるからそれっぽいひとがそういえば
そうに違いない!ってことですよね?

返信‐38 (トロント) 2013-01-23 03:42

>返信36

悪口いいから必死の馬鹿に説明してやれよ。それともその嘘つきばばあに説明してあげる事もできないくらいのコミュ害なの?かわいいなオマエwww

返信‐39 (トロント) 2013-01-23 04:00

私がトロント来たばっかりの頃は、周りのものがなんでも新鮮で刺激的だったし、習い事とかスポーツとかいろいろ挑戦したのでboringなんて思ったことは一度もありませんでしたよ。
イベントも盛りだくさんだし、コンサートとかライブとかシアターとか、日本で経験できないこともたくさんあると思います。

ただし英語に自信がないからとか友達いないからとかで家にこもってると、boringだと思います。
勇気もってどんどん外出しましょう。きっと楽しいことに出会えると思いますよ。

返信‐40 (トロント) 2013-01-23 04:42

何があるとか無いとかというより、
日本と環境がそう大きく変わらないというのが、しばらく居ると退屈に感じる一番の理由だと自分は思ってます。

日本人が突然やってきても、特に不自由することなく、大きな危険を被ることもなく、
何事もなく普通に暮らせちゃう都市っていう意味では、世界中でもトップレベルでしょ、トロントは。日本人だからといって目立つわけでもなく、カナディアンも気配りや遠慮が意外と日本人っぽいところもあって、周囲の人とも馴染みやすく・・・。

だからこそ住みやすいって話にはなるのだけれど。

返信‐41 (トロント) 2013-01-23 06:00

>嘘つきばばあに説明してあげる事もできないくらいの

街について云々が嘘だろって、最初に書かれてんじゃん。
何度も説明されなきゃわかんないの?

てか、このアホのレスって、例のうそつきババァが嘘突っ込まれて最後の方にイヤミしか書けなくなった時とまったく同じ書き方のレスだよね・・・
いつものことだけど・・・

返信‐42 (トロント) 2013-01-23 06:01

てか、街の話が本当だとしたら、自分が勉強してて人に意見聞いてんのに、トピ主全く出てこないの?
で、この嘘つきばばぁが勝手に個別レスしたりしてたよねw

あほすぎ・・・

返信‐43 (トロント) 2013-01-23 06:03

>トピ主全く出てこないの?

そういうこと書くと、忙しくてレスできませんでした~とかわざとらしく出てくるからwww

これだけ毎回同じパターだと、やっぱ同じキチガイなんだろうな。
きもいきもいw

返信‐44 (トロント) 2013-01-23 06:05

いつもだけどさ、こういう釣りトピって、真面目にレスしてる人に対して失礼だよね。

返信‐45 (トロント) 2013-01-23 06:07

>立証できないのに鵜呑みするんですか?

じゃ、同じ住所の同じパソコンからレスされてる詳細を書き出してイイってこと?
てか、その人がそれを立証しなくても、レス見てりゃわかると思うけど。

返信‐46 (トロント) 2013-01-23 06:13

あ、ちなみに41以降の3つ俺だからw
嘘つきばばあみたいに他人のふりした自作自演じゃなくて、書き足しただけだからw

返信‐47 (トロント) 2013-01-23 06:18

あはは

返信‐48 (トロント) 2013-01-23 06:29

>45

レス見てもわからんから立証しろっていってるじゃん。できるんならしてやれよ。
できなぇなら黙ってろよw

連投自慢すんなあほが。

返信‐49 (トロント) 2013-01-23 06:29

要はここにいるのは3種類の人間だよね。

1釣りトピ主/釣りがバレて必死の嘘つきさん

2嘘つきさんの嘘を指摘してる人達

3とりあえずちゃんと答えてあげてる善良な人たち

返信‐50 (トロント) 2013-01-23 06:33

>レス見てもわからんから立証しろっていってるじゃん。できるんならしてやれよ。

私はわかりますが・・・・
わからないのはあなたの頭が悪いからでは?

しかもできるんならしてやれよって、住所だの晒して言いわけないでしょう。
そんなこともわからない時点で、やっぱり頭悪いのかと・・・・

返信‐51 (トロント) 2013-01-23 06:35

正しい方がガラ悪いのは全然OKなんだけど、嘘つきおばさんとか悪い方がガラ悪いのは、見てて見苦しいのはなんでだろう。

返信‐52 (トロント) 2013-01-23 06:37

>連投自慢すんなあほが

まず、連投してはいけないというルールはない。
自慢ではなく、自作自演してるあんたから、自作自演と言われるのがうざいからそうではないと書いただけ。

ほんと、頭わりーなw

返信‐53 (トロント) 2013-01-23 06:38

いつものことだけどさ、こいつが嘘つきおばさんなのも、こいつが悪いのも明白じゃん。
相手にする必要あんの?

これもいつものパターンだけど、そろそろ無視でいんじゃね?

返信‐54 (トロント) 2013-01-23 06:39

そりゃそうだw

返信‐55 (トロント) 2013-01-23 06:41

君たちはいつもこんなくだらないやりとりをやっているのか(笑)

返信‐56 (トロント) 2013-01-23 06:42

えー、参加し始めたばっかりだったのに・・・
アホはもっと叩いてもいいんだけどなぁ・・・

返信‐57 (トロント) 2013-01-23 06:44

>55

あんたみたいなバカのせいだろ。
毎回毎回、嘘だの間違った情報だのでウザイったりゃありゃしない。

返信‐58 (トロント) 2013-01-23 06:44

だから、アホは無視しとけって。
まともな反論できなくなってイヤミしか書けないのも、いつものことじゃん。
ほっとけ。

返信‐59 (トロント) 2013-01-23 06:55

この釣りトピ主はさあ、あたしたちにもっともっと荒れて、口論言い争いで大揉めに揉めて欲しかったんじゃないのかなあ。で、意外と普通に真面目な返信しか来なくて「アレ?」みたく思ってそう。

返信‐60 (トロント) 2013-01-23 08:17

トピ主です。


皆様の投稿はすべて読ませていただいています。ありがとうございます。
真摯にご回答いただいた方々、本当にありがとうございます。色々な視点からの意見が見れてとても参考になるものばかりです。

今後もご意見があれば引き続きご回答の投稿をよろしくお願いします。


返信-29様
そうですね。もともとトロントはグリッドに近い形態の街なので街のつくりとしては単純ですね。なのでハード面を日本に置換して考えるのは難しい事ですね。。。
私の考えるトロントの面白い点は、碁盤の目に沿っているサブウェイ・ストリートカーの沿線はどこもお店が連なっていて、その沿線から一歩裏手に行くと、次のブロックにはすぐに住宅地があったり、公園があったりとどこの地域に行っても「ある程度」はまとまっているな、と(これまた抽象的)。また碁盤の目ゆえに、サブウェイ沿線上に関わらず、主要ではないがストリートカーとバスがクロスするような駅周辺も「ある程度」は人が集まり街も少し活気がある気がします。ダウンタウンから離れていても、活気があるのは興味深かったです。(乗換だけかもしれませんが)
返信-29様のおっしゃる通り、トロントの住みよい要因はソフト面が大きいのかもしれませんね。


返信-30様
TTCのユニオン駅の強さ。自動車への規制。なるほど。
道路が広い分、日本より気になりにくですが、やはり路上駐車はとても多いですね。住宅地においては、自動車保持率の割りに駐車場が家の敷地内に十分にない家も多いですね。住宅地周辺の駐車についても調べてみたいと思います。


返信-31様
私は個人的にストリートカーを魅力的と思っているのですが、全線ストップなどはやはりいただけませんよね。時代が進むにつれてストリートカー保守派の声が弱まっていきそうですね。
日本とトロントのエンターテイメントの内容は違いますね。どちらが進んでるとも言い難いですが、トロントはアメリカ・ニューヨークに近いこともあり、より世界共通の文化面が受け入れられているようですね。


返信-32
なるほど。ストリートカーについては勉強不足なのでもう少し勉強してみたいと思います。
私は運転することはないのですが、友達の車に同乗している際「あのサインなんて書いてある?」とよく聞かれることを思い出しました。確かに小さいですよね。。。


返信-35様
都市計画って計画力と実行力がないとコロコロ変わって、結局高い目標だけはいつもあって、目先を見るとそこには向かっていないのが現状ですよね。日本もそうですね。成熟型社会への都市計画移行が浸透して、具体的に何が変わってきているのでしょうかね。確かに開発は昔よりはスピードダウンしてますが。
不動産に関しては日本と同じなのでしょうか。主要駅周辺に高いコンドを建てて、埋まり具合はどうなのだろうか。。。学ぶこと多し。


返信-39様
私としては、夏場の野外イベントは「これぞ、海外!」と思いました笑
なるほど、野外イベントかぁ。。。!


返信-40様
私も海外に来て、街を見て「日本と全然違う!!!!」ってことにはなりませんでした。なんでも揃っているからこそ、不満も出てくるのかもしれませんね。
やはり移民国家ですので、現地の受け入れの姿勢が街を住みやすくしているのでしょうか。これは難しい街づくりだ。



皆様ご意見ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

返信‐61 (トロント) 2013-01-23 08:47

はいはい。釣りトピ主さん、ご苦労様。

返信‐62 (トロント) 2013-01-23 09:28

↑こいつ、人の血が通ってないwww

返信‐63 (トロント) 2013-01-23 13:09

ほんとだ。
トピ主出てこないとか言ったら、急に出てきた。
わかりやすすぎwww
もうばれてるってのにw