カナダ掲示板 (美容) - No.27684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

歯列矯正とアゴの手術、情報求ム!

でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-16 05:12:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。私の下あごは、上あごにくらべて後ろにさがっているので、歯並びの悪さも手伝ってかなり出っ歯です。それをふまえて、まず今までの経緯を簡単にご説明します。

1年前:Orthodontistとカウンセリングをし、
①(最善)歯並びを直した後、手術で下あごを前方にスライドさせる
②このままBraceだけで上の歯を後ろに押していく(無理かもしれないけど試す価値はあるといわれた)
③(最後の手段)上の歯を2本抜いてスキマを作り②をする。
という診断をうけ、術医ともカウンセリングをした結果、アゴの手術は不安だったのもあり、②をためしてみることに。

現在:1年Braceをつけたが、出っ歯を直すことはできず(空間に余裕がないため、それ以上動かせなくなったのです)残るは①手術 か ③抜歯。

再びじっくり矯正医と術医とカウンセリングをしました。最善の策はアゴの手術ということ。理由は術医いわく、抜歯(たぶん糸切り歯2本)をすると頬の肉?が支えをなくしたようになり、老けた外見になってしまうことがあるらしい。

双方のリスク・コスト・治療期間・・・いろいろ考えた結果、①アゴの手術をしようかと思う今日この頃なのですが、今後の参考と心構えのために、体験談をきかせていただいたらと思います。
長くなりましたが、よろしくおねがいします。

返信‐1 (モントリオール) 2013-01-16 07:39

顎変形症の手術ですよね。日本でやりました。もう7年ぐらい前ですが。
1年矯正、入院手術3週間、1年矯正でした。

まず、見た目はよくなりましたよ。老けた感じなんてとんでもないです。
笑ってもガミースマイルになりませんし、アゴの梅干も消えました。
ものすごい肩こりも、半分ぐらいよくなりました。本当にすごかったんです。

手術は、いったんあごを外して、ずらして、またはめるというものです
大学病院で受けました。

手術のあと、あごを開く練習をするんですが、
わたしは手術後2年訓練しても3、4センチしか開かなかったです。
(手術前は大きく開けました。

手術した病院では異常ないといわれ、
アメリカでセカンドオピニオンを受けた所、
前後はあっているが、左右がずれたはめかたをしている。と言われました。

手術の後遺症ってこんなものかもしれませんが、口腔内もずっとしびれがのこったままです
手術の瘢痕だそうですが、天気の悪くなる前(気圧の低い?)に必ずひきつります。
頭痛もするし、笑顔になれません。

手術後目が覚めると、
歯ぐきの上下にネジを打ち込まれ、歯はワイヤーやゴムでがんじがらめに閉じられていました。

2週間は栄養ジュースしかのめませんでした。
がんじがらめがゴムだけになってからは流動食、
退院後はミキサー食でした。
特別食だったので、食堂にいかず、病室に運んでいただけました。

手術のあと目が覚めた夜が、けっこうしんどかったです。
タンや唾液が気管支にはいってむせたのですが、咳をすることもできないし、死ぬかと思いました。
母がつきそいで一晩とまってくれていなかったら、本当に危なかったと思います。
口の中で溺れたみたいになってました。

あと、顔はまんまるになるし、しゃべれないから筆談でした。
ウーウーしか言えませんでした。

日本では3週間入院と手術しても高額医療と医療保険でまかなえました。
カナダでは何日入院できるのか知らないですが・・

カルガリーって、医師や看護師さんは比較的多いのでしょうか?

ケベック州は、本当に不足してるみたいで、
本当に必要最小限しか手間をかけてもらえないみたいな話を聞きますから、
ケベックで入院したらあかん!!と皆よく言います。

返信‐2 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-16 08:33

あ さん
早速の返信ありがとうございます。あごの梅干はなくなると私の先生にも言われましたww
術式は、下あごの骨を両側ともスライスさせるように切り、必要な分前方にずらし、ネジでとめるというものです。
(このサイトの3番目の図)
http://irvine-orthodontist.com/wordpress/treatment-services/jaw-surgery

日本では保険でまかなえるんですね!
私は顎変形症には間違いないのですが、矯正医からは「保険はおりない」と言われており、でも保険でカバーできたという話も聞きますし、そのへんはもう少し調べる必要がありそうです。

3週間の入院はツライですが、食べられるものが制限された状態ですし、顔の手術ですし、そのほうが安心ですね。今日仕事仲間から「知り合いは数日で退院したらしいよ」って聞きました。
たしかに日本にくらべてカナダはなんだかイロイロざっぱですから、ありえないことじゃないかも。。。

あさんの体験談どおり、術後はかなりツライらしく、先生いわく「君は僕を恨むとおもうよ」だそうです。それを乗りこえるためにも、しっかりと自分で手術を受ける決断をするのが大事とのこと。

術式は少し違うようですが、後遺症のお話もほんとうに参考になりました。
私の場合、顎の中を走る神経を傷つける可能性が非常に高く、ほとんどの場合、あご先端の感覚を失うそうです。「失わなかったら超ラッキーな儲けモンだ」と説明をうけました。

受けるのなら、いいことも悪いことも知った上で受けたいので、もっと情報をお待ちしています。
あさん、貴重なお話ありがとうございます。

返信‐3 矯正済 (トロント) 2013-01-16 12:23

私も下あごを少し出す手術すすめられました。日本の歯科医とトロントの歯科医両方ともやらないほうがいいとの見解で、やめました。顎の手術しても、戻ってしまう人もいるそうです。私はその可能性が高そうな人なのだとか。

矯正歯科医は100%完璧な成果がでないかもといいましたが、結局矯正してみたら大丈夫でした。確かに下あごが若干下がっているのは噛み合わせで自分でもわかります。

返信‐4 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-16 13:54

矯正済さん (うらやましいです~!)
失敗のリスクの説明は受けましたが、戻ってしまうこともあるんですね!知りませんでした。
手術や抜歯ナシで矯正できる可能性があるのなら、ぜったいにそのほうがいいです!
セカンドオピニオンは大事ですね!

返信‐5 カルガリー (カルガリー) 2013-01-16 15:00

日本で歯科衛生士しておりました。
大学病院でその手術はよく行なっています。すみません、私は一般開業医に勤めておりましたが。。
見学行った際、十代学生~四十代の主婦など幅広い年代の方が手術を受けています。本当に術後は辛いと思います。術後直後は顏も腫れます。内出血で顏の色がブス色に。ですが一定期間は包帯でぐるぐる巻ですが。

勇気があるのなら受けるべきだと思います。抜歯だけだと不十分で根本の顎の位置から動かさないといけない場合もあります。
あと、間違いなく糸切り歯は抜きません。最も噛み合わせ治療に必要なガイドの役割をする歯なので!もし糸切り歯を抜くしかないと提案してくる歯科医なのであれば間違いなくホームドクターを変えるべきです!危険すぎます。
全身麻酔ってだけでも恐怖心強いですよね、、ご健闘をお祈りいたします。

返信‐6 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-17 01:43

カルガリーさん
医療側からのご意見、ありがとうございます。
抜歯を選択したわけではないので、どの歯を抜くことになるかは決まっていないのですが、術医が「たぶんコレかコレ」って指してくれたのは糸切り歯ではなかったのかも。たぶん糸切り歯と奥歯の間にある歯です。ご心配おかけしました・・・

手術自体はカナダでも一般的なようです。それでも顔の骨格をいじるという事実が不安です。ただ歯並びと噛み合わせを人並みにしたいというだけなのに、いつの間にか大ごとに(泣)

歯(と外反母趾)以外は人並み以上に頑丈に創ってくれた家族&祖先には申し訳ないのですが、やっぱり直したい!カルガリーさんはカナダでも医療関係のお仕事を続けておられるのでしょうか?またご質問することがあるかもしれません。
時がきたら心構えをもって挑みます。ありがとうございます!

返信‐7 雪だるま (トロント) 2013-01-17 02:57

トピ主さん、ヨコですみません。

あの、、顎の骨の手術と言う事は、顔の皮膚を一度剥離するということでしょうか?そうなると、美容整形外科の先生と口腔外科の先生の共同オペと言うことになるのでしょうか?

顎の手術そのものの予後も心配ですが、やはり顔のことなので心配ですよね?もし、差しさわりなければ、そのあたりの情報も共有出来ないでしょうか?

返信‐8 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-17 08:36

雪だるまさん
ヨコ大歓迎です!

顎の手術は口腔外科(Oral Surgeon)が行います。顎の手術はすべて口の中で行われるので、外見に傷跡はのこりません。歯茎にそって白い跡がのこる程度だということです。

口の中からどうやって骨を切って動かしてネジでとめるんだ?と疑問を感じますが、なんだか想像するだけで痛そうなので、そのへんは「とにかくできるんだ」と思うことにしています。

「今まで失敗や予後に不満を訴えてきた患者さんはいましたか?」と術医に聞いたところ、たった一人だけ「下あごが目立ちすぎではないのか」と相談してきた男の方がいたとのこと。その後、豹変した自分の顔に見慣れてきたことで、最終的には満足していたらしい。

万が一、ネジのずれなどの医療ミスで結果がよくなかったときには再手術も可能だそうです。
いろんなリスクがあるんですよねー。顔なのに・・・顔なだけに・・・

返信‐9 カルガリー (カルガリー) 2013-01-17 14:34

すみませんが今はワーホリで来ていて、ただの学生です。

ヨコさんのお答えにもなるかと思います。手術方法を簡潔にお話しますと、(顏の皮はめくりません。あくまでも口腔内のみです)
唇をめくります、唇と歯茎のつけ根の部分からメスで切開し、歯茎をぐぃーとめくります。
ノミとかなづちのようなもので歯と歯がうまっている歯槽骨と呼ばれる骨ごと脱臼させ(ぷらんぷらんな状態になります)歯槽骨ごと、位置を動かし適正な位置に定め、(このときに余分なスペースを作るために顎の骨?を削る場合がほとんどだと思います)
そしてボルトで固定するための穴を骨に開け、ボルトで歯槽骨と顎の骨を締めて固定します。
そして、剥がしていた歯茎を戻し糸でぐいぐい縫い合わせて終わります。
恐怖心をあおってしまっていたら本当にすみません。

口を開けたガイコツの模型に入れ歯をはめて?ノミで入れ歯をコツンと脱臼させて…と想像していただくとわかりやすいでしょうか??(笑)

私の職業柄目についてしまうのかもしれませんが、日本人(を含むアジア人)は歯に無頓着すぎです…。カナダに来てより強く思いました。お化粧はばっちりしているのにニコリとかわいい笑顔の先には前歯に黒く透ける虫歯が平気で見せられていたり、小さな唇でキラキラのグロスから覗く、がちゃ歯だったり…。(失礼な表現で失礼します)
これらが少しの手間をかけていたら、なんて美しいとしか思わないのに!と非常に残念に思います。
お金も期間もかかってしまいますが長い人生の中でのほんのひとときだと勇気を絞って頑張っていただきたいと思います!!長々とすみませんでした。

返信‐10 (トロント) 2013-01-20 07:35

なんにしても痛そう・・・
てか、術後もずっと痛いんだよね・・・
うひゃー

返信‐11 (トロント) 2013-01-20 12:26

歯も顎もきれいでよかった・・・
いや、綺麗なのはそこだけなんだけど・・

返信‐12 (バンクーバー) 2013-01-20 14:58

不正咬合と違いますか?
要するに受け口というもの。
それか横顔を鏡でみると鼻の下が、モンキーのように異常に出ているか。

どちらも抜歯で矯正すればよろしいのではないですかね。
妹の子供は二人とも父親系の不正咬合、親知らずはすべて抜歯、その後矯正
うちの下の子供ははなのしたが異常に出ているサル系(たぶん主人系列です、親も兄弟姉妹もでています。主人はないです。
いやなところばかり似るものです。
これも抜歯、上下6本抜いてその後矯正です。
但し妹の子供も次男も子供のころに矯正をしたので、すでに骨格が固まっている大人はどうでしょうか?

返信‐13 私は反対咬合 (カナダ) 2013-01-20 15:24

飛び入り失礼します。
10年以上前ですが日本で相談しました時に手順としては、1.一年間、何本か抜歯し歯列矯正、2.その後大学病院にて手術、1ヶ月入院して流動食、 3.術後、2~3年は、矯正歯科に通い様子見 メンテナンス。
ここまでしても30%の人は筋肉の記憶により元に戻る(元の顎を支えていた位置に戻ろうとする)し、コストは100万~200万円かかるといわれました。
その時はあまりの元に戻る確立の高さと、歯列自体は悪くない為、断念しました。
レス3の矯正済みさんは、元に戻る確立についてどのような説明を受けましたか? 具体的な数字は挙がりましたか? どのような人がに元に戻りやすいのでしょうか? 近年の医療の発達により元に戻る確立は下がったのでしょうか? どなたかその辺りを分かるかたいらっしゃいませんでしょうか?

これまた横ですが返信12さんのような物言いの人に幼少時から傷つけられてきました。手術を受けたらこんなこともなくなるのに…と思う反面、無駄になるんじゃないかと、今度は手術を受けたことまで馬鹿にされるのではないかと恐れてしまうのです…

返信‐14 (トロント) 2013-01-21 00:22

確かに。
関係ない私が読んでも、12のレスには嫌悪を抱く。

返信‐15 (トロント) 2013-01-21 00:28

↑禿同
なんかやなかんじだね、このひと。
なんなんだろ?でも本人はきっと気づいてない。
こんなひと近くにいたらいやだー。

返信‐16 (トロント) 2013-01-21 23:48

12のような奴って、気がついたら自分のまわりに誰もいなくなってたりするんだよ。

返信‐17 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-22 03:28

トピ主です。

カルガリーさん
詳しい手順ありがとうございます。いっしょうけんめい想像してみました。
痛々しい絵図ばかり浮かびましたが、それも知った上で挑みたいのでよかったです。ありがとうございます。
歯茎とか唇って、実はびっくりするほど伸びるんですよねww

幼いころに矯正の機会をのがすと、どんどん難しくなると感じています。
お金もそうですが、1ヶ月近く話せない&流動食となると、仕事もできませんし、家族の理解やサポートも必須です。それにアジア人には「いい大人が歯に強制器具なんて恥ずかしい」という考え方がまだ根強いのかも。

そんなこんなで、恵まれた環境にある(らしい)私はいろいろ振り絞ってがんばります!

返信‐18 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-22 03:56

あ さん

上前歯の歯並びが悪いので、横顔を見ると少々モンキーです。横顔って自分ではあまり見る機会がないので、気づきにくいというか、なかなか踏ん切りがつかないんですよー!(で、この年になってしまいました。。。)
あと、受け口の逆(?)で、下あごが下がっている不正咬合です。

姪っ子さんたちは抜歯で矯正したのですね。親知らずを含めても6本抜歯とは、子供さんにはつらかったことでしょう。それでもキレーな歯並びを手に入れた今となっては取るに足らないことに違いありません!私もそうなりたい!

術医や矯正医から抜歯を進められなかったのは、やはり大人だという理由からだと思います。おそらく骨や筋肉が定着しているということもあり、「抜歯すると顔が老けてみえる」とこが起こりやすいのでしょう。

返信‐19 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-22 04:31

私は反対咬合 さん

トピ主です。
歯列矯正って、多種多様ですが実はかなり忍耐力を要する一代イベントですよね。。。
手順は抜歯以外ほぼ同じです。1年間矯正、顎の手術、入院期間は聞いていませんが、2週間ほど仕事を休む必要があると言われました。その後、数年メンテナンス。
コストとしては、矯正に$8000、手術に$2000ぐらいだそうです。
手術代はどーにか保険で補えないか調べ中。

元に戻る確立について、私の術医は「今までそういうことはなかったが、あるかもしれない」という説明でした。術式は同じだとしても、回復具合は人によって違うため、数字としては出せないそうです。なので、「ありうる」とリスクの一環としておおまかに説明を受けました。
もっと詳しい状況を知っている方がおりましたら、教えていただきたいです。

せっかく何年越しの治療を受けても、100%保障でないのが悔しいですよね。
老後に手術の影響がでてくる可能性だってあるんです。それを今、全部覚悟して挑めなんて無理な話です!でも精一杯考えて最善策をとったのなら、万が一元に戻ってしまったとしても、少しは(自分を)納得できる・・・んじゃないかなーと思って、情報収集中です。

ほんと、苦労とか悩みって当人以外には分からないですよね。
しいたけを冷めたと思ってまるまる口の中にほうりこんだら、中から熱々の汁が出てきてやけどしたとか。「だったら少しづつ食べろ」とツッコまれても、生まれてこのかた、前歯で噛み切ることを知らずに育った私にはどうしようもないことなんです!にぎり寿司も太巻きも一口で食べないと、かなり醜いことに・・・(泣)

返信‐20 れす12 (バンクーバー) 2013-01-22 12:41

私のレスが他人を傷つける?
どういう意味ですか?
私はトピ主さんがあごを手術、へこんでいると書いていたので、不正咬合では?と書いたのです。
私のレスにトピ主さんが何故子供のころ親御さんがそれを見て歯科矯正を試みなかったなとど責めてはいません。
今では少し日本でも歯列矯正意識が芽生え、そういう考えのご両親も多くなったこともあります。そんななかでもまだまだ本当に少ないです。
妹の子供は遺伝の不正咬合。妹は歯列にはかなり神経質でした。
ですから小学校1年生から不正咬合のためのあごの矯正をしていました。もちろん親知らずは上下4本すべて抜歯です。おっしゃるとおり子供ですからまだあごも固まっておらず矯正も容易だったのかもしれません。
うちの場合はさる系、バンクーバーで矯正を致しましたが、Xray写真を見ながら説明されましたよ。モンキーだって言われました。
トピ主さんの場合はすでに成人されてあごもしっかりしてしまっているので手術しかないのかもしれません。
歯科矯正だってほおおっておけば歯列変わります。一生どれだけ咀嚼するのですか?一度矯正してしまえば一生安泰なんてないです。ですからリテーナーで矯正したりたまにはチェックアップが必要なんです。これも一生です。
いつまでもきれいな歯列でいたければそれなりの手入れが必要なのですよ。

返信‐21 (トロント) 2013-01-22 12:57

すいませんまったくの部外者で、暇つぶしに読みにきただけなんですが、12さんをどこをどう読んでも、ただ単に情報を出しただけの人としか読めません。不快感はありません。語弊はあるかもしれませんが、可も無く不可も無く普通の人みたいな。これで不快感があるならどんな乳母日傘育ちなのか疑います。もしかして私は生い立ちが不幸なんだろうか。

返信‐22 N (トロント) 2013-01-22 12:59

モンキーにたとえられて、傷つく人、いっぱいいると思いますよ。

返信‐23 カルガリー (カルガリー) 2013-01-22 13:12

かなり出遅れましたが、日本で高校生の時に歯科矯正した者です。
最近たまたま調べていて知ったのですが、実はとっても偉い先生だったらしく、日本で5本の指に入る矯正歯科の先生だったみたいです。
その先生に、私も1)抜歯 2)大学病院で顎の手術 を薦められました。顎の手術をする場合は抜歯は(確か)4本でした。
ただ、その先生に言われたことは、顔を芸能人のように完璧にしたいなら、顎の手術を勧めるが、そこまで完璧を求めてないなら、6本を抜歯して普通に矯正で十分かみ合わせが直るとのことでした。
顎の手術をするかどうかで、抜歯の本数を決めなくてはいけないようなので、後で変更と言うのは難しいらしいので、よく考えて決めてください。私の場合、どちらにしろ抜歯をしなくてはいけなかったのですが、抜歯をしてでも矯正をして本当によかったって今は思っています。矯正器具を毎月1回閉める時、痛いとか色々聞くと思いますが、私は周りが言う程痛みは感じませんでした。
同じカルガリー在住と言うこともあり、とぴ主さんがどんな決断をするのかちょっと気になります。とぴ主さんにとって最善の決断が出来ますように!!

返信‐24 (トロント) 2013-01-22 13:14

もしかして「モンキー」と「モンキーのよう」がまったく同じと思ってるの?

返信‐25 私は反対咬合 (カナダ) 2013-01-22 14:46

トピ主さん、詳しい返信有難うございます。

そうですね、多種多様、そして人次第なので難しいですね。はっきり数字に出せないというのは的を得た回答だと思います。ふと思いましたが、なんだか視力回復手術と一緒ですね。いったん治るけどその先は…神のみぞ知る(泣)

歯列矯正で、矯正器具が気になる方にはInvisalignが目立たなくていいかもしれませんね。ちょっとだけお値段張りますけど。私には使えないそうでガックリです。

トピ主さんから勇気を貰って、私ももう一度ちゃんと矯正歯科医と話してみようかなぁ…と少々考え中です。悩むより行動ですね。大変参考になりました!トピを上げてくださって、ありがとうございます!トピ主さんが納得できる結果になりますように。

最後になりましたが、私のレスでトピが少々荒れてしまって申し訳ないです。「モンキーのように」「異常」「猿系」「嫌なところ」この4語を除いても12さんの説明は十分伝わります。私が言いたかったのは、『あなたの何気ない「普通の」または「親切で本当のことを言ってやっている」言葉でちょっと傷つく人が居るのですよ、特にその問題で悩んでる人たちには、きつい物言いに感じてしまうのですよ』ということです。情報のシェア有難うございました。
この件についてはここまでにして有意義なトピにしましょう。皆さんスルーしてください。。

返信‐26 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-25 03:51

カルガリー さん
そんな優秀な先生に診てもらえたなんて、心強いですね!
おっしゃる通りです。私は手術する場合抜歯は必要ないので、今決断しなければならないのです。
カルガリーさんがどの歯を抜いたのかわかりませんが、私は親知らずはないので、抜歯する場合、本来ある歯?通常の歯?を抜くことになります。抜歯した人なんて地球上に万といるんでしょうが、役割あるべくして存在しているものを抜いてしまうということに少々抵抗を感じているのも事実でして、それもあって歯は抜かず顎を伸ばす手術を考えているのです。

ただ、私も芸能人を望んでいるわけではなく、下あごが下がっているといっても、顎と首の区別がつかないほどではないので、そんなおおそれたこと(手術)が必要なのかと悩んでいます。でも抜歯をして、もともと老け顔なのにさらに老けてしまったら・・・と、葛藤の日々。

矯正器具の調整のとき、傷みがないのはいいですね!
私は調整の直後はやわらかいものを好んで食べています。傷みで寝れないとかではないのですが、噛むと痛いんです・・・おかげで昔は「ありえない!」と思っていた”Chewy Cookie”も、今ではフツーのクッキーより好きです♪
矯正医とのアポが近いですし、がんばって決めます!ありがとうございます。

返信‐27 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-01-25 04:15

私は反対咬合 さん

invisalign使ってます。通常の器具より$1000上乗せです。普通の器具を使ったことがないので比べられませんが、今のところいいかんじです。

ところで偶然?ですが、歯の矯正が終わったら視力回復手術も考えているんです!
たしかにあれも100%ではないですからね。老後に影響がでてくるカモですし。。。
技術が発達して、今まで一生ものだとあきらめてたことが治せるようになりましたが、まだまだ不透明さ満載。一緒にじっくり目を凝らしていきましょう!

返信‐28 矯正 (カルガリー) 2013-01-26 03:40

私も16歳の時に歯科大で見てもらったら4本抜歯で3~4年矯正と言われ値段も100万円
思春期の年齢だったのでサイボーグと呼ばれるのが嫌&値段が高いのであきらめましたが
私もモンキーって言われたり、横顔がうりのようだとかいわれ長年コンプレックスで
数年前に前歯2本差し歯にして引っ込めました。
出っ歯もだいぶ目立たなくなりましたよ!
私の友人も4本前歯差し歯で引っ込めた人もいますし、
20歳くらいで抜歯&あごの手術をしたひともいます。
あごの手術をした友達は、妊娠中にまた歯並びが少し戻ってしまったといってました。
でも以前よりかはぜんぜん綺麗だけどっていってました。

歯並びはほんとにコンプレックスなので綺麗になるといいですね!

あと私は去年アイレーシックというのを日本でやってきました。
最新のレーシック施術で一生保障で視力がもしもどっても何度でも無料でやってくれるみたいです。
値段は35万位です。
快適ですよ!!!

返信‐29 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-02-23 11:54

矯正さん

大変遅くなってしまいましたが、矯正とレーシックの情報までありがとうございます!
日本での相場がわかりませんが100万円ですか!大金です!
でも他の方法がみつかってよかったですね♪
差し歯って白くてキレイだし、うらやましいです~

やはり妊娠の予定があるとメンテナンスが難しいんですね!
私も数年内に子作りの計画(?)があり、矯正医とも相談しています。妊娠中&出産直後にアゴの手術はムリですから。

矯正って結果がわかるまで時間がかかるので、悩む時間も長くなってしまう私です。
ですが最近、孤高のようにでしゃばっていた前歯が少し後退したのが目に見えてわかるようになり、希望の光です☆

レーシックは海外でも有名ですね。
この先真剣に考えるときがきたら、トピをたてて是非詳しいお話を伺いたいです。

ところで、ほかにこのトピを参考にしている(かもしれない)方々に最新情報です。
前に「アゴの手術は$2000ほどで保険でカバーできないか散策中だ」と言ったのですが、これは保険を使った後の値段らしいです。手術は$10000ほどで、大体80%は保険でカバーされるらしい。

ですよね~(悲)・・・手術の値段が2000ドルってあるわけないか・・・

あと、カルガリーで旦那さんがアゴの手術をしたという女性から話を聞いたところ、旦那さんは手術後、即日退院したとのこと。日本のブログでは1週間~10日入院。Youtube(アメリカ?)では最低3日入院っぽいのに・・・ちょっと不安になってきました・・・
今心配してもしょうがないのですが、術医に聞いてみます。

まだまだ体験談お待ちしています。
ありがとうございます!

返信‐30 TMJ (カルガリー) 2013-02-27 00:33

トピ主さん、私は顎関節症がひどくて悩んでおり、そろそろ一度専門医に診てもらった方がいいのかもと考えています。痛みはないのですが、顎がカクカクなる頻度が年々増え、ここ数年はかなりひどいです。ネットで調べても、たくさんありすぎてどこに行っていいものか全く検討もつきません。

トピ主さんのトピなのに、逆にトピ主さんに質問して申し訳ありませんが、もし宜しければ良さそうな専門医をいくつか教えていただけませんでしょうか?

返信‐31 (トロント) 2013-02-27 11:45

>モンキーにたとえられて、傷つく人、いっぱいいると思いますよ

しかし、直接名指しをしたわけでもないですしみんなが理解しやすいようにたとえただけでしょ。
なにをムキになるのかわからない
レス12を読んで私も横顔を鏡で見たよ。笑

返信‐32 でっぱでめきん (カルガリー) 2013-02-28 04:04

TMJさん

質問大歓迎です!
私も10年ほど前から顎関節症に悩まされ続けています。真ん中の数年が一番ひどかったです。TimBitsの半分ほどしか口が開かない時期が続き、ゴリゴリという音と傷みにはうんざりでした。

最初は専門医ではなく歯医者に行ったついでに診察してもらいました。先生は両手をアゴの関節にあてて、私が口を開いたり閉じたりするときの関節の動きを触診しました。時間としてはほんの10秒ほどです。
「頬杖をつかない」ナド日常でのアドバイスをもらい、歯の型をとってナイトガードというものを作ってもらいました。ボクサーが試合中に口に入れるやつみたいなもので、TMJの主な原因である、就寝中に強く咬みあうことを防ぐものです。自分では全く自覚がなかったのですが、夫いわく、私は歯ぎしりしているときがあるとか。。。

3日坊主な性格も手伝って(自分呪。)残念ながら数ヶ月たっても改善には至りませんでした。

食べ物をコマ切れにしたりChewy Cookieに慣れてきたさらに数年後、傷みは多少あるもののいつのまにか最大まで口が開くようになっていました。
歯列矯正のために術医とカウンセリングをした際、TMJについても聞いてみました。術医は触診したあと、「歯列矯正と矯正のための手術はTMJの治療とは全くなんの関係もないこと」を念押しされました。むしろ、矯正器具のためにTMJが悪化する可能性もあるらしい。

ゴリゴリとかカクカクという感触がするのは、関節がひっかっかっているから。
私の場合、ぶつかったり引っかかったりしていた部分が削れ終わった(怖っ!)ので口が開くようになった。
さらに最近、削りの追加注文(泣笑)が入ったらしく、ひどい痛みとショリショリとりんごの皮をむいているような音とコリコリと軟骨を食べているような音が脳内に響きます。

術医いわく、一般的な治療法は「ナイトガード」らしいです。
手術は本当に本当の最後の手段なんだそうで。

とにもかくにも、これが私の体験談です。

専門医に診てもらう場合、ほとんどのケースで他の医者(Family Doctorとか行きつけの歯医者とか)の紹介状がいるかと。一応私が診てもらった先生のメールをしておきますね♪

長い上にあまり参考にならずすいません。。。
お大事に。

返信‐33 TMJ (カルガリー) 2013-02-28 04:28

トピ主さん、体験談をありがとうございます!!

私の場合は、随分前に一度、数日間口が開けづらくなった以来は口を開けることそのものは支障は全くないんです。ただ微妙に顎がずれているのがわかるので、常に顎を「カクカク」とわざとならして定位置に戻しています。調子が良ければ一日10回、悪いときには5分に一回はカクカクして治すため、午後には顎の辺りに疲労を感じます。年々ひどくなっているので、いつか骨が折れるんじゃないかとビクビクし始めたところです。私も就寝中の歯軋りは多少あるみたいです。ナイトガードはむかーししたことありますが、そのときはここまでひどくなかったこともあり、1ヶ月ぐらいで止めてしまいました。

>ゴリゴリとかカクカクという感触がするのは、関節がひっかっかっているから。
私の場合、ぶつかったり引っかかったりしていた部分が削れ終わった(怖っ!)ので口が開くようになった。
さらに最近、削りの追加注文(泣笑)が入ったらしく、ひどい痛みとショリショリとりんごの皮をむいているような音とコリコリと軟骨を食べているような音が脳内に響きます。

私はまさにこのレベル「削れ終わった」のではないかと。でも、顎の疲労感はあっても痛みはないんです。あ、コリコリと軟骨を食べているような音、はあります。素晴らしい例えです!! 手術は避けたいので、カイロプラクティックも考えてはいますが・・。

トピ主さんの先生に連絡していただいたとのこと、ご親切大変感謝致します。もし先生からお返事がありましたら、ご連絡いただけたら嬉しいです。私も、もう少し頑張って調べてみます。

返信‐34 (トロント) 2013-02-28 05:23

>しかし、直接名指しをしたわけでもないですしみんなが理解しやすいようにたとえただけでしょ。
>なにをムキになるのかわからない

名指しでなければどんなひどいこと言ってもいいってことか~
それがなんで悪いのかわかんない時点で、あんたの知能がモンキーだよ。