カルガリー掲示板 (留学) - No.27679

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

ESL Bow Valley とSAIT どっちがいよい?

かな (カルガリー) 2013-01-15 08:41:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
SAITのESLに通われた方どなたかいらっしゃいますか??
エージェントからは、あんまりいい評判を聞かないのですが、実際通った人にはお会いした事がないのではっきりよく分からないんです。。。

BowValleyはESLがよいと聞きますが、SAIT本科に入学できるまでにものすごい時間がかかるので、入学日に間に合うかどうか心配なんです。

なんでも良いので情報あればください。

返信‐1 (カルガリー) 2013-01-17 04:05

私は実際通った事無いのですが、興味があって周りに聞いたところ、
知り合いの息子さんが行っていたようで、SAITのESLはSAIT本科に入るために来ている大人の人ばかりなので、アクティビティ等は一切無く、人によっては退屈に感じるかもしれないけれど、勉強に集中出来る環境だと言っていました。
マウントロイヤルは良い評判を良く聞きます。日本の大学生の人がESLに来ていて、教え方がすごく上手で伸びた!と大絶賛していました。

返信‐2 Z (カルガリー) 2013-01-17 17:40

SAITのESLに通っていました。
他の学校のことは分からないので比較は出来ませんが、
正直、良いか悪いかはインストラクター次第で決まると思います。

本科へ入学を希望されているのであれば、SAITのESLの方が良いのではないですか?
本科入学という同じ目標としている方が集まってくる訳ですから、モチベーションも上がりますし、入学前に友達ができていいと思いますよ。

入学日に間に合うかどうか心配なのであれば、試しに入学テストを受けて、ご自分のレベルからスタートするとどれくらいでESLを卒業できるか計算できますよ。ESLの期間を短くしたければ、英語力を伸ばす以外方法はないです。

返信‐3 T (カルガリー) 2013-01-18 06:35

Bow Valley のESLに通い、そのままBow Valley の本科へ進みました。

ESLスタート時はSaitの本科入学を希望していましたが、私が春先にEAP(本科準備コース)を終了した時点では既にSaitの枠がWaitingで、1年入学を待つのも難しかったのでBow Valley本科入学に変更しました。

そこで素晴らしい先生や友人に巡り合えたので今となっては後悔していませんが、やはりどこかにSait本科で学びたかった気持ちも残っています。

最初からSait本科に通いたいという目標があるのでしたら、やはりSaitのESLに通われる事をお勧めします。Waiting になった場合、やはりSait ESL出身の生徒が優先されるそうですし、他の方々もおっしゃっているように、本科入学を目指すクラスメートと勉強をするという環境はとてもご自身の為になると思いますよ。