トロント掲示板 (家族・結婚) - No.27678

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントの公営住宅

スマイル (トロント) 2013-01-14 23:46:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シングルマザーで公営住宅に入りたいと考えています。
実際に入っている方、入っている知人がいる方、アドバイスいただけませんでしょうか?

現在シングルなのですが、経済的に無理なので、元夫の家に身を寄せています。
毎日言葉の暴力を受け、子供にも悪影響なので早く出なければいけないと思うのですが、決心がつきません。

※車がないので駅近く、子供が病気なので学校の近く、またはスクールバスがある、と好条件を希望すると、倍率は高くなりますか?

※生活が便利なのでダウンタウンを希望しますが、アルコールや薬の中毒の方も多いとききます。
 正直、カップルや単身で入居している人などが多くいるエリアは怖いと感じました。 
ファミリーが多く集まるエリアなどはありますか?
日本人が多く住むハウジングなどはありますか?

※家賃は収入の30%となるようですが、現在は収入はゼロです。
その場合は家賃はどうなるのでしょうか? 

SOCIAL HOUSING を検索しても、METRO や CITY OF TORONTO などいろいろ種類があり、どこから始めれば良いか悩んでいます。

返信‐1 (トロント) 2013-01-15 00:14

トピ主さんのような事情がなければ普通にハウジングを待つと場所によりますが5年から10年待ちの入居状況です。ここでは個人の事情がよくわからないのでなんともいえませんが、シティのオフィスにいって事情を話してみてください。用件が合えば優先的にハウジングに入れる場合があります。
まずはシティの相談窓口へいってみてください。

返信‐2 寒子 (トロント) 2013-01-15 00:31

こういうこといいたくないのですが・・・、

日本人が固まって公営住宅に入っているということはないと思います。日本人の人口は少ないですし、そのうえで公共住宅に入っている割合もそんなに多くないかと。トロントに長く住んでいますが私の知り合いではいません。

公共住宅に住んでいる人の質を求めても、元々住んでいる人が経済的な自立が出来ない人のわけですから、安心して住みたいのなら仕事をしてそれなりの収入を得られるようになって、住む所を選べるようにならないと解決しない問題です。

トピ主さんの場合、家の問題だけじゃなくて収入の問題もありますよね。総合的に行政に相談して解決したほうがよいのでは?

返信‐3 (トロント) 2013-01-15 01:33

トピ主さんのような事情があったところで何年も待つことに変わりはないですよ。
まずはシェルターに逃げます。
そういった人が1~2年(運がよければ)でやっと入れます。
逃げるまでもなく家にいられる状況の人に、そんなにすぐに回ってくると思いますか?

返信‐4 通りすがり (トロント) 2013-01-15 03:54

収入が無いと家賃が払えないので、入れてもらえないでしょう。仕事ができないならすぐウエルフェアーを申し込むむ。順番待ちがすごいので、希望のところは入るの難しい。
オンタリオハウジングに申しこむ時、切実さをうったえる。カナダは口で言ってもあまり効果ないので、マネージャーあてに手紙を書きアピールする。
紹介されたところにまず入り、希望のところのアパートのあくのを待つといいでしょう。

返信‐5 (トロント) 2013-01-15 04:08

門外漢ですが、いっそ日本に帰るという選択肢はないのでしょうか。
ただし元夫の了解を得ずに勝手にに子供を連れて帰ると誘拐とみなされる可能性もありますが。
日本にはご両親など精神的、経済的に助けてくれる方はいませんか?

返信‐6 ??? (トロント) 2013-01-15 05:09

悪い事は言わないから、何が何でも日本に帰った方が良いです。
外国で、収入ゼロで、女手一つで生きていけるほど世の中は甘くないです。
子供のためです。帰りましょう。

もちろん子供の親権などの問題で国外へ出れない、、、
でもそれなら養育費をもらっているはずだから、向こうは放棄している
んですよね?

>収入ゼロ
養育費は?生活費保護の申請は?慰謝料は?

返信‐7 は? (トロント) 2013-01-15 14:34

と言うかトピ主さんの住居の希望が、普通に収入ある自分家族よりも贅沢
ダウンタウンで日本人がいる、ファミリー向け地域(治安が良い)で学校に行きやすい、、、
上に家賃は超安い。(ってか今は払う気無い?)
なめてんのかゴラぁ。と汚い言葉でののしりたくなるぐらい贅沢。

返信‐8 (トロント) 2013-01-15 14:42

↑は?ってか貧乏人は黙っとれ

返信‐9 (トロント) 2013-01-15 14:44

ほんと、いやですね、お下品な方は。。。

返信‐10 まみ (トロント) 2013-01-16 00:00

近くのSOCIAL WORKER とかに会って話をしてみましたか?
JCCCに相談をされてもいいかとも思います。

他の人がおっしゃってるように、収入は元旦那さんからの養育費とかもらってませんか?

言葉の暴力も、ドメスティックバイオレンスに入ります。子供さんにも影響が出てくると思うので、早く元旦那さんのところから、出た方がいいと私は思うのですが、、、。

頑張って下さい。

返信‐11 (トロント) 2013-01-16 00:44

うん
子供への影響を心配するなら、さっさとシェルターに行ったほうがいいね。
そうでもなきゃ、何十年待ちだよ・・・

返信‐12 スマイル (トロント) 2013-01-16 01:55

皆さんありがとうございます。

やはり日本人で住んでいるという方はいないのでしょうか。
公営住宅は日本では普通の良識ある人でも住んでいるイメージがありますが、こちでは少し違うのでしょうか?
私のように収入を得られるまでに一時的に住んでいる日本人の人がいれば意見を聞かせて欲しいです。

現状は、ここで書くと長くなってしまいますので、簡単に書きますが、

①日本に帰れる選択肢は無いです。
②生活は極貧ですが、チャイルドベネフィットや養育費(僅か)で賄え、食料は買えます。
③生活保護のようなものは受けていません。万一の時のための貯金が多少ありますので、対象にならないと思います。

養育費が収入となるのでしたら、そこから家賃は計算して支払うことになると思います。

シェルターに入るのが早いという意見がありましたら、環境が想像出来ません。
子供に持病があり、週の約半分は学校に行けないので、共同生活は出来ないと思います。
また、シェルターから学校は通えるのでしょうか?

知り合いのお子さんのお世話をするのでベースメントを借りられる予定でしたが、急に転職され人手が不要になってしまったので、住むところを早く見つけられないか焦っています。

今月中に市に相談に行く予定ですが、少しでも日本人の方の情報があれば助かります。

返信‐13 (トロント) 2013-01-16 02:12

ということは、あなたを含め、シングルマザーは良識がないということですか?
良識がないのはあなただけです。

そして日本人からの情報って、そういう所に住んでいるってことはお金のない人が多いので、(お金があったら自分でアパート借りるでしょうから)そういう人たちはネットを引いてない人が多いし、こんなとこに書き込みする人は少ないですよ。

返信‐14 (トロント) 2013-01-16 02:19

ネットを自宅には引いていない人に聞くタイプの質問ではないかと。だからここでは返事が返ってこないような気がする。

返信‐15 (トロント) 2013-01-16 02:23

シェルターにはいる人はDVから逃げてきた人が多いし、良識のある人たちなので、トピ主のように性格悪そうな人は、あなたが共同生活云々よりも、ほかの住人から嫌がられると思います。

どっちにしても多少の貯金があるなら、シェルターは入れてもらえないでしょう。

もしものときのための貯金って、今がもしものときではないのですか?
子供を預けて働く人はたくさんいるのに、働く気もなく収入なしということで家賃を払わなくて済むところを探してるだけだし。
元夫と一緒に住んでるのだから、文句を言ったところで一緒に住めるレベルなわけでしょ。
シェルターはあなた程度の人が行くところではありません。
あなたみたいな人を税金で養うなんて、とんでもない話です。

何十年でも公営が空くのを待てばいいのではないですか?
あなたが墓場に行く頃にはオファーが来るかもしれません。

返信‐16 N (ハミルトン) 2013-01-16 03:02

公営住宅は、かなり倍率が高いので、申請しても2ー3年は待つようです。
収入がない人は、$200前後の家賃になると思います

言葉の暴力は精神的にかなり参ってしまいますね。頑張ってください。
シェルターにはいるのも悪くないと思います。子供の持病のことも含め、専門家が助けてくれます。こっちに家族がいない私たちには、行き場がないので大変ですし、勇気も入りますが、言葉の暴力で、精神がやられてしまわないうちに、子供を守りましょう。シェルターからでも学校は通えます。専門家に相談すれば、公営住宅も優先的に入れるかもしれません。今の現状を変えるのは大変でしょうが、実行しないと何も変わりません。
頑張ってください。

返信‐17 キツすぎるんじゃないの? (トロント) 2013-01-16 03:09

返信15、言い過ぎ…。 「墓場」は無いでしょう。

返信‐18 (トロント) 2013-01-16 03:10

・・・貯金あるならそれ使いなよ。
自分の貯金使いたくないから、国の福祉制度で生活をまかなってもらいたいって、あまりにも非常識っていうか、図々しくない?
仕事もせず、自分で自立もできないのに、人の親になる資格はない。

返信‐19 一刻も早く (トロント) 2013-01-16 03:18

他の方からの返信にもありましたが、JCCCの中にある、JSS(ジャパニーズソシアルサービス)のカウンセラーさん(日本人)に、電話をして相談してみるのはどうでしょうか?

http://jss.ca/index.html

事情を説明すれば、DVから逃れるためのシェルターなどの手配も手伝ってもらえると思います。

詳しい状況は分かりませんが、一刻も早く専門機関にヘルプを求めた方が良いような気がします。

subsidized housingに住む人たちが、自宅で優雅にインターネットを使えるかどうかは疑問ですので、この掲示板で、実際にその環境にいる日本人からの経験談を聞けるかどうかは、あまり期待しない方が良いと思います。

それよりも、JSSのカウンセラーさんに相談する方がずっと早いです。

返信‐20 (トロント) 2013-01-16 03:31

2~3年で入れるわけがないけどね・・・

返信‐21 アン (オタワ) 2013-01-16 03:32

トピ主さん、私はトロント在住ではないのでトロントのことはよく知りませんが、まずは http://www.womanabuse.ca/ などで相談されてみては。
家庭内暴力以外のことも相談に乗っていただけるのではないでしょうか。
既に離婚は成立されているようなので、どのようにしたら自立できるか、病気がちなお子さんも含めて適切なアドバイスをいただきましょう。
必要であればシェルターを紹介してもらえるでしょう。貯金云々は関係ないですよ。
この掲示板で相談をして、傷口に塩を塗りこむようなコメントをもらっても、あなたが余計に傷つくだけです。
日本人の仲間がいれば心強いかもしれませんが、頼れるものは自分自身です。自分から行動しない限り、誰も助けてくれませんし、あなたが大変な状態であることを誰も知ることはできません。
今、心細くてお辛いかもしれませんが、お子さんのためにも頑張ってみましょう。
今月中に…とか言わず、今すぐに電話してもましょう。一日先延ばしをすると、辛い日も一日延びますよ。

返信‐22 (トロント) 2013-01-16 03:35

>19
それは結局シェルターに入る手伝いってことでしょ?
トピ主は共同生活は嫌だとか言ってるけど。

お金は払いたくない。共同生活はいや。できれば甘い汁だけすいたい。
旦那のDVとか言ってるけど、本人のわがままがすごい見えるんだけど・・・

返信‐23 通りすがり (トロント) 2013-01-16 04:01

http://www.torontohousing.ca/rent_toronto_community_housing

ここのサイトの「レント」をチェック。条件を満たしていれば、即入居可です。
ただ、前年度のタックス申請後の"notice of assessment"が恐らく必要になるでしょう。

アル中や薬中が恐いといってもただの人。あなたがしっかりしていれば大丈夫。
私には、この掲示板で偉そうに適当なことばっかり言ってる日本人の方が恐い。
基本的にアホの言うことは聞かないほうがいいですよ。

Good Luck!

返信‐24 y (トロント) 2013-01-16 11:59

貯金があってもシェルターに入れます。
この程度じゃ無理って書いてある人もいるけど、この程度ではいれます。

返信‐25 (トロント) 2013-01-16 13:08

ネットで調べただけで現実を何も知らない人が適当なことを言ってるよりはましだと思うけどね・・・
シェルターにいる人でさえ長く待ちます。
入ってなくて10年以上待ってる人もいます。
貯金があってシェルター入居を断られた人もいます。

現実を知らないでサイトの情報だけ見て知ったかぶってる23,24みたいな連中の情報の方がよっぽど怖いです。

返信‐26 (トロント) 2013-01-16 13:10

駅近く、学校近く、ダウンタウンの公共住宅にお住まいの日本人の方もおられますよ。倍率が高いかどうかはわかりかねますが、、。2ベットルーム、3ベットルームのお部屋も多いと思いますので、どの建物にもファミリーはそれなりにおられるのではないでしょうか。

アルコールや薬の中毒の方も、まぁおられるでしょうが、公共住宅にお住まいの方から(カナダ人含め)、住居に関する不満や不安を聞いたことは私は特にありません。遊びに行っても、怖い思いをしたことも私は特にありません。
(個人的には、コンドやアパートであっても、寂れた地域や治安のすごく悪い地域の方が怖いです。(特に夜間など)

日本人がたくさん住むハウジングというのは特に知りませんが、日本人の知り合いが欲しいということでしょうか?
もしそうなのでしたら、ダウンタウンならどのエリアにもたくさんの日本の方がお住まいだと思いますので、同じビルに住んでいなくても知り合いはたくさんできると思いますよ。

待ち期間ですが、最近公共住宅に入居したカナダ人の方いわく、申請後8ヶ月で入居できた。とのことでしたので、早く入れるところもあるかもしれません。物件を絞り、できるだけ早く申し込み手続きをされてみられてはどうでしょう。

1日も早く、安定した生活を送れるお住まいが見つかるといいですね。

返信‐27 y (トロント) 2013-01-16 13:22

24ですけど、私もシェルターにいました。専門家と話して優先で公共住宅入れてもらいました。

返信‐28 (トロント) 2013-01-16 23:53

日本人って福祉の世話になる割合(人口比)が高いのかな。

返信‐29 (トロント) 2013-01-17 06:32

シェルターで仕事してます。
貯金があっても入れたというのは、隠してませんか?
つい先日も貯金が1万ドルあるという人が入居拒否されました。
子供二人連れての方でしたので、1万ドルくらいだとアパート借りていろいろ揃えると数ヶ月からいいとこ半年くらいしか生活できないし、そのくらいの金額ならいいじゃん、と思ったのですが、規定があるそうです。
ほかのスタッフによると、着の身着のままで来る人も多い中で、シェルターでは生活費がかからないのに、お金のある人が来るのはフェアではないでしょ、と。
どこかで基準を設けないと、システムを悪用する人もいるし、と。

24さんが本当に貯金もあるのにシェルターに入れたというのなら、それはまさしくシステムの悪用です。

返信‐30 (トロント) 2013-01-17 06:34

そうだよね。
本当にシェルターに入ってたっていうんなら、シェルターに入る流れを説明してよ。
入ってた人でなきゃわからないし。

直接シェルターにアプライしたんですか?
何ヶ月あるいは何年いましたか?
どうやって出たのですか?

返信‐31 (トロント) 2013-01-17 06:39

福祉を受ける人口ってのは少ないけど、シェルターに行く人は何人かいますね。
私は教会のほうで近所のシェルター関係のボランティアをしてますが、いいとこ一度に一人二人ですね。二人日本人が重なることはねったにないですね。
ほかのシェルターも合わせると、常時数人はいるのかもしれませんが、人口の割合ってことでいうと、日本人は少ない方です。

返信‐32 (トロント) 2013-01-17 09:05

まず、23のサイトに書いてあるすぐに入れるやつは、普通のレントより少し安いくらいで、実際は大差ないので、トピ主さんの言ってるものとは違います。

シェルターで働いてるという方もいますが、ちょっと疑わしいですね。
貯金があるなら、とりあえず夫の暴力から逃げるためにシェルターに入り、アパートが見つかるまで滞在するということは可能です。

貯金があるから拒否されたという人は、何か違う理由があったのではないでしょうか。おそらくもともとの条件が違ったため、貯金で判断されたのかもしれません。
DVの場合はシェルターに拒否されることはありません。

返信‐33 (トロント) 2013-01-17 10:27

トピ主さんの説明を読むと、離婚した元夫と同居が続いているということで
言葉の暴力と言っておられますが、それがどの程度のものなのか不明です。
ちくちく嫌味を言われている程度であれば、crisisとみなされて
即シェルターに入居できるのかどうか疑問です。DVシェルターは、確かに
貯金額で判断はしないかもしれませんが、DVの深刻度とか、何か他の基準は
あるはずです。でないと、今まさに殴る蹴るの暴力を受けているような
人が入るスペースがなくなってしまう可能性があると思うのです。

いずれにせよ、トピ主さんはシェルターには抵抗があるみたいなので
シェルターよりローレントの物件を借りるための情報の方が有益なのでは。

余計なお世話だとは思いますが、トピ主さんの場合、公営住宅に入る、入らない
というだけの問題ではなく、どうやって仕事を見つけて経済的に自立して
いくかというのが根本的な問題なので、そこからじっくりカウンセリングでも
してもらったらいかがでしょうか。経済的に自立するまでは、住む場所に関して
全て望み通りにはいかないかもしれません。優先順位を立てて、妥協しながら
見つけるしかないのでは… ちょっと気になるのは、トピ主さん自身に
他の低所得者に対する偏見みたいなのがあるようなので、それは捨てた方が
いいと思います。シングル、カップル世帯イコール良識がない、薬中、アル中
ではないんですから。

返信‐34 y (トロント) 2013-01-17 11:52

24です。
直接シェルターに行きました。dvでした
シェルターには1ヶ月居ました。その間に自立するための講義、法律のこといろいろ教えてくれます。
シングルマザーに、生活しやすい街などバスでツアーがあり、アパートや施設、学校などを見て回ります。それでアパートを契約しまた。いろいろな手続きもシェルターにいる間にやりました。

返信‐35 (トロント) 2013-01-17 12:12

>直接シェルターに行きました

ほら、嘘がバレた。
それはできません。

返信‐36 y (トロント) 2013-01-17 12:20

24です。トピさん、
リバーデールにある移民女性用のセンターに行けば助けてくれます。
頑張ってください

返信‐37 (トロント) 2013-01-17 12:38

24 さんは、大変な思いをなさって、シェルターに逃げ込まれたのかも知れませんが、
トピ主さんの場合は、元ご主人の家で暮らしていらっしゃると言うことで、そこまで深刻ではないように思えます。と言うか、住む場所を選んでいる段階ですから、、。
ほかの方もおっしゃっていますが、トピ主さんに必要なのは、生活保護を受けるか、仕事を見つけて、自立できるようにすることです。


返信‐38 (トロント) 2013-01-17 13:17

シェルターはネットでは住所はでていません。
出ていたら男に見つかってしまうからです。
どうやってそこを見つけたんですか?
しかもリバーデールのとか言っちゃって、本当にDVでシェルターにいた人であるのなら、あなたがしてることは最低です。

返信‐39 (トロント) 2013-01-17 13:19

だよね・・・
知り合いがそこにいたとかなんだろうけど、場所は言っちゃダメだよ・・・
本当にやばくて逃げてた人ならばらさないよね・・・

返信‐40 (トロント) 2013-01-17 13:40

1ヶ月ってのもねぇ・・・
ちゃんと知らない人だよね・・・

返信‐41 y (トロント) 2013-01-17 13:51

本人の承諾がない限り中に入れません。受付もちゃんとあって警備もしっかりしてるので、旦那がきても中には入れません。

返信‐42 (トロント) 2013-01-17 13:53

シェルターの情報はちゃんとネットで出てるよ。知らないの?

返信‐43 (トロント) 2013-01-17 14:36

こういう掲示板の情報って何が本当なのか判断するのが難しいですね。

体験談を書いたのに、うそだろうと言いがかりをつけられる人もいるし
人から聞いた話とか、生半可な知識を自分の体験談のように
書いて、うそだろうってつつかれると、悔しいから本当だと
言い張る人もいるでしょう。どちらにしても匿名掲示板で情報の
真偽を実証することはできません。

よって、トピ主さんは、ここの情報に頼らず、プロのカウンセラー
と話すべき…というサジェスチョンに一票入れます!

実際にシェルターで生活された方は、トピ主さんへメールで
詳細を教えてさしあげたらどうでしょうか?自分の身元を明かしたく
ないなら、捨てアドレスでも作ってそこから送ればいいじゃない
ですか。掲示板上のやりとりで反論しあっていると、トピ主さんを
助けることより自分のメンツを守ることの方が大事…というふうに
うつってしまいますよ。

返信‐44 (トロント) 2013-01-17 15:40

>シェルターの情報はちゃんとネットで出てるよ。知らないの?

住所は出てないよ。
リバーデールの住所出てるページあるならリンク貼ってよ。

返信‐45 y (トロント) 2013-01-17 22:38

24そうですね、そうしますメールにします。

返信‐46 (トロント) 2013-01-18 02:49

シェルターは、ホームレスとかのシェルターと、DVとかで逃げるシェルターとかがあって、違うんじゃないですか。

きっと、DVとかで逃げる人達のシェルターまではネットでは探せないと思います。
他の方がおっしゃるように、見つけられたら困るから。

返信‐47 (トロント) 2013-01-18 03:25

だよね
24、嘘バレバレw

そうしますとかいうレスはしてんのに、URLは貼ってないし。
困ってる人がいるのに、自分の嘘を通そうっていうのは最悪だな。

返信‐48 みいつけた (トロント) 2013-01-18 04:45

レス24さんじゃありませんが,,,,

http://www.riwc.ca

返信‐49 みいつけた (トロント) 2013-01-18 04:54

でもよくみたらここって, 中国人とSouth Asian (インド系?)用なんですね
日本人でも受け入れてくれるのかな?

返信‐50 (トロント) 2013-01-18 07:17

ここは、暴力を受けた女性のサポートもしますが、普通のシェルターではありません・・・
リバーデールにはこれとは別にちゃんとしたシェルターがあって、そこは住所は隠してあります。

返信‐51 じゃあここ? (トロント) 2013-01-19 10:04

http://www.nellies.org/

連絡先はあるけど、住所はサポートセンターのしか載ってないですね。

と言っても、トピ主さんはシェルターには行きたくないみたいだから、関係ないか、、。

返信‐52 O (トロント) 2013-01-19 23:01

JCCCに相談したことがあります。Kさんという男性のカウンセラーですよね。私のときは、全く役にたつアドバイスをもらえませんでした。また、言葉の暴力も受けました。そして、DVやSocial Housingに関する知識はとても低いです。

ただ、人によって態度を変えるカウンセラーかもしれないので(依怙贔屓するタイプの人っていますよね)、もしトピ主さんがKさんに気に入られたら、助けてくれるかもしれません。

ただ、私は、実際に相談をしてみて、このカウンセラーさんは、人間として終わっていると感じました。

返信‐53 偽物はいらない (トロント) 2013-01-20 00:51

52さん、私もまったく同じ意見です。
この立場の人がこの様な見解でいいのか、と疑問に感じました。素人でもこんなアドバイスはしないだろうと。
「人間終わってる....」その言葉そのものでした。お役所対応でしかない、というのでしょうか。
でもトロントの日系社会では、何かと言うと「カウンセラーのkさんに相談すれば?」という事をよく聞きます。
とても危険です。切羽詰まった人が相談に来る場所ですから。
彼は教育者の経験はあるらしいですが、臨床の資格もカウンセラーも資格も持っていないらしいです(聞くところによると)
トピズレすみません。ただ相談に行くなら、カナディアンの施設の方が確実に親身になってくれます。

返信‐54 あのみますたのみます (日本) 2013-01-20 01:00

52さん

私もKさんという人に対して「終わっている」とまでは思いませんでしたが、「随分上からの目線やな」と思いました。

その人の身の上を真摯に聞くとういより、カウンセラーという「上からの立場」によってあなたにアドバイスをさずけます、といった感じでしょうか。

JCCCもあわせて素人みたいなもんです。

返信‐55 (トロント) 2013-01-20 01:44

確認しましたが、52、53、54はすべて同じ人からの返信ですね。
(確認するまでもなく、ばればれですが、一応念のため確認させていただきました)


カウンセラーに相談したほうがいいていうのは、そこで解決してもらってる人達が多いからです。
あそこで助けてもらった人は多いと思います。
そこまでおとしめたいのは、あなたが加害者の側で助けてもらえなかっただけではないですか。
だいたい、JCCCとか言ってる時点で、嘘なのがばればれですよ。
いったことのある人なら、JCCCとは言いませんから。
3人揃ってJCCCとか言ってる時点で同一人物なのもバレバレですよ。

返信‐56 (トロント) 2013-01-20 01:56

アホの55さん

JSSって言えばいいですか?
「確認しましたが」っていってますが、どうやって?
嘘とかどうとか、どうでもいいけど、一番嘘をついている自分が人様を「嘘呼ばわり」してはいけないよ。

この掲示板で人のことを「嘘ついている」という人間が一番のうそつきです。
多くの人は、掲示板で嘘を言おうがあまりケアしてないから。

返信‐57 (トロント) 2013-01-20 02:04

>確認するまでもなく、ばればれですが

うん。
確認するまでもない。だれでもわかるw

自分が確認できないからって、誰もできないと思ってるあたり頭悪いだろ。
(いや、オレは55じゃないけど)

>「嘘ついている」という人間が一番のうそつきです

頭悪過ぎにもほどがる。
じゃ~、電車で「この人痴漢です」とか言ったら、言う奴が痴漢なのかよ・・・

JSSと書けばいいですか?って、指摘されて調べてきましたってのがバレバレ。
55が書いてるように、3人同様にJCCCという時点でバレてるから。、
そうやって嘘付いてる奴のレスが、本当なわけないしw

嘘つきっていう奴が嘘つきって「馬鹿っていうやつが馬鹿」っていうのと同じ、幼稚園レベルのイミのない反論だよ。
恥ずかしいやつーーーwww

返信‐58 (トロント) 2013-01-20 02:07

>そこまでおとしめたいのは、あなたが加害者の側で助けてもらえなかっただけではないですか。

本人が悪い場合は助けてもらえないですね。
あるいはもともと加害者の側で、誰かに被害を訴えられてぶちのめされたか。
逆恨みの腹いせでしかないのは明白ですね。

返信‐59 (トロント) 2013-01-20 02:08

自分に非があって助けてもらえなかった人では?

返信‐60 59 (トロント) 2013-01-20 02:09

すみません。
58とかぶりました。

返信‐61 (トロント) 2013-01-20 02:14

確かに、ここは確認する方法があるようですよ。
jpと違ってIP抜きではないので、jpのようにだれでもできるわけではないですが。
もっと初歩的で簡単な方法だけど、出来る人間は限られている、と聞きましたが。

返信‐62 (トロント) 2013-01-20 02:16

>もっと初歩的で簡単な方法

なんだろ?
管理人に聞くとか?www

返信‐63 (トロント) 2013-01-20 02:20

さすがに管理人は教えてくれないと思いますが。
でも、それだと確かに簡単で、しかも限られた人(管理人を知っている人)
にしかできないですね(笑)
ま、それはおそらく違うと思いますが。

返信‐64 (トロント) 2013-01-20 02:22

それとも、またクロちゃんの登場かなー♪
久しぶりだねー

返信‐65 (トロント) 2013-01-20 02:28

>臨床の資格もカウンセラーも資格も持っていないらしいです

前にもまったく違うとトピでレスしたことがあるのですが、前に相談に行った時に(丁寧に対応していただきいろいろ手伝っていただきました)、単に好奇心から検索してみたのですが、カナダのカウンセラー協会にも登録されているれっきとしたカウンセラーさんでしたよ。

それを知らないで嘘を並べ立ててる時点で、他の記述も嘘であろうことは明白ですね。

返信‐66 (トロント) 2013-01-20 02:32

てか、あそこってシェルターと連携してワークショップとかやってなかったっけ?
知識がないとか素人とか、ありえないよね。
だって、なんか質問があれば直接シェルターに聞けるわけだし。

ワークショップって、いろいろ説明してくれて、質問にも答えてくれるんで、知識なしで出来るわけないし。

なんか、読めば読むほど、叩かれた加害者が腹いせにやってるとしか思えないレスだね。
嘘いっぱいだし。

返信‐67 (トロント) 2013-01-20 02:36

ま、また同じ人が別人を装ってレスしたところで、チェックするからわかるけど。

返信‐68 (トロント) 2013-01-20 02:38

いや、だから確認しなくても明白だってw

返信‐69 偽物はいらない (トロント) 2013-01-20 02:50

53です。55さん、残念ですが私は52でも54でもありません。確認方法間違えちゃいました?
本題に戻りますが、一つ、65さん、言葉がたりませんでしたが、正しくは「彼は心理カウンセラーの資格を持っていない」です。カナダのカウンセラーの資格、と言っても色々あります。私は心理的要素のある物理的な相談をしましたが、あまりの対応にクレームを出したところ、「彼は心理カウンセラーではないので、その様な事には対応していません。」と言われ驚きました。何のカウンセラーの資格を持って、「ご相談下さい」なんて堂々と言えるのでしょうか。

もう一つ、「JCCCのカウンセラー」と言えば「JSSのカウンセラー」とわかりますよね、わざわざ指摘しなかっただけです。ものすごく深く繋がってる二つですし。

返信‐70 anonymous (トロント) 2013-01-20 02:54

名前が「あ」というやつこそ、同一人物ということでは?
それとも「あ」とさえ言っとけば何でも言えるとでも?

Suckers!! haha.

返信‐71 (トロント) 2013-01-20 02:56

出た出たw

返信‐72 (トロント) 2013-01-20 02:57

確認出来ました。
バレバレですよ。

返信‐73 (トロント) 2013-01-20 03:01

うえで調べたという人がいたので、私も見てみました。
(私もお世話になったことがあるので名前は知ってますので)
彼は正規の心理カウンセラーですよ?

お世話になったことがあるので知ってるのですが、あそこはカウンセラーというのは一人で、その他は事務だったりボランティアだったりでカウンセリングについては何も知りません。
ですから「私は心理カウンセラーでは~」ならともかく、ほかの人が「彼は心理カウンセラーでは~」というようなことを言うはずがありあせん。何も知らないのですから。

その点でも嘘であることが証明されますね。


返信‐74 (トロント) 2013-01-20 03:04

>もう一つ、「JCCCのカウンセラー」と言えば「JSSのカウンセラー」とわかりますよね、わざわざ指摘しなかっただけです。ものすごく深く繋がってる二つですし。

知らない人はもちろんそういいますし、もちろんわかります。
でもその二つは全く別のものなので、実際にカウセリングを受けた人はJCCCのとは言わないでしょうね。
それをするのは「実際に知らない人」です。

しかも、ほかの人も書かれているように、立て続けに何人も同じ間違いをする時点でおかしいです。

返信‐75 (トロント) 2013-01-20 03:09

>彼は心理カウンセラーではないので、その様な事には対応していません

できないことをできないというのは当たり前ではないですか?
あなたの相談がなんなのか知りませんが、それは心理カウンセラーではなく、精神科医の範囲だったとかではないですか?
私は日本で臨床をやっていましたが、精神科医とカウンセラーは全く違います。

小児科医だって、脳外科について質問されても困りますよね。
歯医者に目の相談をしてもしょうがあにですよね。
カウンセラーと精神科医の違いを知らない人が多いから、勘違いされているのではないでしょうか。

できないことをできるふりする方がよっぽど危ないと思いまし、それは妥当な対応だと思いますよ。

返信‐76 (トロント) 2013-01-20 03:10

>75

確かに。

返信‐77 (トロント) 2013-01-20 03:15

>心理的要素のある物理的な相談

うけるwww
物理的な相談ってwww

この人、書けば書くほど嘘がバレてるのがわかんないんだね。

ま、心理的要素のある物理的な相談をしなきゃいけないほどのキチガイなんだったらしょうがないかw

返信‐78 (トロント) 2013-01-20 03:17

てか、コイツの言ってることが本当だったら、そのカウンセラーには既にこいつが誰だかわかってるよね。

実際どうだか知らないけど、こんな馬鹿を助けて欲しくないね。

返信‐79 (トロント) 2013-01-20 03:25

バカが一人いると、休日の暇が潰れていいね。

てか、トピ主はシェルターには行きたくないって言ってるんだから、って指摘されたあとでわざとらしく相談しないほうがとか言ってる時点で、流れも読めてない、理論的な思考もできてない、単に逆恨みの腹いせをしたいだけってのが、見える気がするけどね。

返信‐80 (トロント) 2013-01-20 03:28

ほかの人に指摘された都合の悪い部分は無視して、ひたすら悪口書いてるし、しかもそれもつじつまが合わないし、やっぱ、自分が何かやってぶちのめされた加害者なんじゃん?

返信‐81 (トロント) 2013-01-20 03:31

>バカが一人いると、休日の暇が潰れていいね

禿同www
突っ込みどころ満載過ぎて、おもれー

返信‐82 (トロント) 2013-01-20 03:33

でも、私は今からおでかけ・・・
残念。

帰ってから読むの楽しみにしてるんで、またバカが出てきたらどんどん叩いちゃってください。

返信‐83 (トロント) 2013-01-20 03:35

あはは
了解

返信‐84 (トロント) 2013-01-20 03:36

アホがイミのない嫌がらせレスなんかするから、トピとはかけ離れちゃったね・・・
そろそろ戻そうよ・・・

返信‐85 (トロント) 2013-01-20 03:38

そりゃそうだ。

返信‐86 通りすがりの あ (トロント) 2013-01-20 03:39

掲示板で特定の方を非難したり擁護したりするのはどうかと思いますが。。。
参考までにJSSのカウンセラーさんは:
一般的なカウンセリングの資格は持っている。(Professional Certified
counsellor)
心理カウンセラー(psychologist)の資格は持っていない。
しかしマスターディグリーでカウンセリングを専攻されている。
crisis management、interventionといったDVに関係ある分野での
専門知識、経験については不明だが、素人よりは知ってる筈。

個人的に会った印象では、気さくな感じの人でしたよ。

ただ、カウンセラーとかソーシャルワーカーって相性があるから
人によって評価が分かれてしまうのも仕方ないのかも。

JSSの場合、いわゆるヘルプラインではないんです。電話でいろいろ
教えてくれますが、一度面談することになると思います。
英語のサービスだったら、24時間ヘルプライン(匿名で電話で
情報だけもらえる)があると思いますが。
ヘルプラインでないことが悪いとは言いませんが、気になる人も
いると思うので。。。

JSSは日本語で相談できるのが最大の強みですよね。


返信‐87 (トロント) 2013-01-20 03:42

心理相談に行くのはまともじゃないってことだし、自分が悪くても自分は悪くないって思うタイプ多そうだよね。そんなやつに逆恨みされることも多いだろうし、大変な仕事だね。

返信‐88 (トロント) 2013-01-20 03:51

うえで臨床やっていたと書いたものです。
心理カウンセラーっっていうのは、サイコカウンセラーじゃないですか?
サイコロジストっていうのは精神科医、精神分析医をさします。

JSSを知る人のレスでさえ、その違いがわかってないようですので、一般の人だともっとわからないでしょうね。

JSSのカウンセラーさんはサイコカウンセラー(心理カウンセラー)の資格は持ってらっしゃるはずですよ。(一度お会いしただけですが、そのへんはいろいろ話した記憶がありますので)
でも、サイコロジストではない。
あたりまえです。違うものですから。

うえで文句を言ってる人も、その違いがわかってないまま、できません、と言われたのを馬鹿にしてらっしゃいますが、やはりそれは極めて妥当ですね。
上でも書きましたが、腹痛を起こして眼科に行って「医者なのに見てくれない」というのと同じことです。

返信‐89 (トロント) 2013-01-20 03:55

そもそも悪い側のヘルプをしてくれるのは、大金巻き上げる悪徳弁護士くらいでしょ。

てか、その「うえで文句を言ってる人」ってのは、違いがわかってないだけじゃなくて、かなり嘘をならべてるので、単に勘違いじゃなくて、やっぱ逆恨みの線かと。

返信‐90 英語が苦手 (トロント) 2013-01-20 04:26

88さんの言ってるのってpsychiatristのことではないですか?

psychologistとpsychiatristは違いますよね。
前者はカウンセリングを通じた心理療法、心理分析で、
後者は投薬する精神科医です。

日本の心理カウンセラーというのが、どういう人を指すのか知りませんが
カナダで心理カウンセリングをするのは普通psychologistです。
だから学校で生徒のカウンセリングをするのはスクールサイコロジスト
なんだと思ってました。

人の間違いを指摘して恥をかかせる意図は全くないです。
怒らないで下さい。

返信‐91 (トロント) 2013-01-20 04:46

カナダでサイコカウンセラーというのはありますよ。

別に間違えてないので、怒るとかないですが・・・
知らないのは、そちらだと思われますし・・・
カナダで学ばれるとその違いがわかると思います。

サイコロジストとサイコカウンセラーではできる範囲に違いがあるし、サイカイアリストになると薬の処方をするのでまったく違うものですが・・・

返信‐92 (トロント) 2013-01-20 04:48

どれがどれでもいいけど、それはおバカさんの逆恨みとは関係ないw

返信‐93 Kassel (トロント) 2013-01-20 04:52

まあ、みなさん、嘘つき放題あり掲示板ってことで。

この臨床やってたって奴も怪しいですね。JSSではメンタルヘルスもカウンセリングする、と言ってますよ。そう言いながら、クレーム出てから「うちのはできません」てのは、まさにあなたの指摘する危険なことなんじゃ?

ご存知でしょうが、臨床心理士の資格と心理カウンセリングの資格は雲泥の差、そして臨床心理士の資格がなければ精神科医にはなれません。逆に心理カウンセラーはあり程度の勉強で簡単に取れます。日本国内ではその簡単な資格さえ持つ事なく、カウンセラーを名乗るものもすくなくありません。

私はK氏に相談をしたことはありませんが、仕事柄話をします。Jssでのカウンセリングを通してメンタルヘルスに興味を持った、と言っていました。残念ながら臨床もサイコロジストも資格はもっていません。

返信‐94 (トロント) 2013-01-20 04:55

その臨床の方ではありませんが、私はまだ大学生なのでそこまでいってませんが、確か、その二つにはマスターとドクターの差があったはずです。その他の差まではまだ知りませんが。
マスターをとって、さらに専門でサイコロジーを勉強してPshychologistになれるんだったと思います。(違ってたらすみません)

でも、確かに両方ありますよ。

返信‐95 (トロント) 2013-01-20 04:58

出た出た。
電話で相談してそんな関係ないことまで話すんだwww

ある程度のカウンセリングはできるわけでしょ。
資格を調べた人もいるわけだし。サイコカウンセリングの資格は持ってるわけだし。

その上で、相談が出来る範囲を超えてたら、そりゃ無理だというのは当たり前でしょ。

どこまで嘘をなれべれば気が済むんだwww

返信‐96 (トロント) 2013-01-20 05:05

>そして臨床心理士の資格がなければ精神科医にはなれません

彼はカウンセラーで、精神科医ではないってみんな書いてるともいますが・・・
何を言ってるんですか・・・?


>日本国内ではその簡単な資格さえ持つ事なく、カウンセラーを名乗るものもすくなくありません。

だから何・・・?
ここはカナダで、彼の資格を確認した人もいるし、そこは証明されてるんだけど?
あんたが本当に彼と話したんだったら、そんな嘘かけないよね。
誰かもいったように、書けば書くほどばればれの嘘が増えてますよ。


>クレーム出てから「うちのはできません」てのは

違うでしょ。
医者だって、話を聞いてから必要な専門医にリファーするわけで。
相談が来た以上、話を聞くのは当たり前じゃないですか。


あなた、書けば書くほどぼろが出てるし、書けば書くほど嫌がらせしてるだけだってみんなにバレてますよ。

返信‐97 (トロント) 2013-01-20 05:12

自分が悪くて相手にされないやつからの逆恨みとか、やってられないね、
かわいそうに。

クロちゃんとは書き方が違うんで、クロ2号とでも呼ぼうか?

返信‐98 暇人 (トロント) 2013-01-20 06:34

ここまでのまとめ。

1. トピ主はシェルターではなく公営住宅に入りたいと言っている。

2. しかし何故かシェルターを勧める人が多く、シェルターに貯金があっても
入れるかどうかで論争になる。
DVシェルター経験者(自称)からの、DVシェルターなら貯金があっても入れる
という書き込みの後、この人の言っていることについてウソだホントだと
言い争いになり、そのシェルターがどこかについても憶測が飛ぶ。

3. JSSに相談したら、という書き込みはスレ当初から何回か入ったが
後半になり、JSSのカウンセラーに批判的なレスが連投された後
JSSのカウンセラーに心理カウンセリングの資格があるのかどうかについて
論争になる。(カウンセリング一般の資格については「有り」で合意?)

と、公営住宅と何の関係があるのかは不明。

返信‐99 (トロント) 2013-01-20 06:36

ま、最後の批判は逆恨みの嘘ってのがあたりみたいだけど。
嘘をことごとく論破されてるし。

>公営住宅と何の関係があるのかは不明。

まったく関係ないのに、逆恨みしてるバカが便乗して嫌がらせをしてるだけ。
いい迷惑だよね。

返信‐100 (トロント) 2013-01-20 06:37

特にまとめる必要があるのか・・・?

返信‐101 (トロント) 2013-01-20 06:40

>何故かシェルターを勧める人が多く

なぜかじゃんくて、それが一番早道だから、だろ。
書いてあるじゃん。
まともに読めない奴がまとめなんかしても、ややこしくなるだけだから、やめとけ。

返信‐102 (トロント) 2013-01-20 06:42

確かに。

てか、ここまでトピズレして、しかも逆恨みで荒らしてる奴がいるだけなのがわかってて、実際は本当の批判でさえないなのもわかってて、これ以上無駄にこのトピを続ける必要があるのか?

返信‐103 (トロント) 2013-01-20 06:47

あそこに助けられた人って多いからさ、バカが逆恨みで何書いても、無駄だよね。

私もレントの問題で助けてもらったことあるけど、ひどい大家だったし、そういった連中が腹いせにこの手の嫌がらせしててもおかしくないし。
日本人の大家でもひどいのいっぱいいるし、たいていここで広告出してるから掲示板も見てるだろうし。
そうでなくても、ほかの人が書いてるみたいに、自分が悪いのをしてきされた腹いせだったり。

人を助ける仕事をしてる以上、その加害者から敵視されるのは避けられないよね。
ある意味、有名税といっしょ?

返信‐104 (トロント) 2013-01-20 06:49

要は、馬鹿の嘘の嫌がらせで無駄にレス伸ばしてるだけだろ。
そろそろ、もとにもどせばいいのでは?

てか、これ以上トピ主がもらえるアドバイスなんてないと思うけどね。

返信‐105 (トロント) 2013-01-20 09:48

103へ、

「私もレントの問題で助けてもらったことあるけど」ってあるけど、つまりそういうことなんだよ。某機関が助けられるのは、そんなしょうもない、ちょっと英語がはなせれば誰でもヘルプできる程度のことなんじゃないの?

そもそもここに「躍起になって」投稿してくるヤカラは、自分で自分のプロテクトもできないようなアホばっかだと思うし。

大家の問題を助けてもらったからって、シッポふって援護するな。
とかいっちゃうと、またネクラでプライドだけはたかいアホが「躍起になって」
かきまくるんだろうな。

生産性ないしな、きみたち。

返信‐106 (トロント) 2013-01-20 10:35

ほら、本性出た。
そいつがレントで助けてもらったからって、それだけが仕事じゃないこともわかんないうえに、やっぱただの悪口書いてるだけじゃん。

これが、クライアントのご機嫌ばっかりとって、クライアントが聞きたくないことを言わないようなボンクラだったら、こんなことかかれないんだろうなぁ。
ちゃんと仕事をしてる以上、こういった馬鹿は出てくるし、大変な仕事だね。

返信‐107 (トロント) 2013-01-20 10:37

>105
ほかの人はあんたのツッコミどころ満載のレスに突っ込んでるだけで、理不尽な悪口レスを「躍起になって」書いてるのはあんただろうが・・・
自分のレス読んでみなよ。
それを「躍起」と言わずして、どれが「躍起だよ」w

返信‐108 (トロント) 2013-01-20 10:39

104の言うとおり、バカが一人で無駄に嘘振りまいてレス伸ばしてるね。
せっかく戻そうって流れだったのに、一人で躍起になって嘘の悪口書いてるのは、105じゃん。

返信‐109 108 (トロント) 2013-01-20 10:40

あ、107とちょっとかぶったかな。
さっきも誰かとかぶったけど。
失礼。

返信‐110 (トロント) 2013-01-20 10:46

さっき?
それは俺じゃないけど。
誰かとかぶったんだね。

最初に悪口始めた時といい、今回またレスあげてきたのといい、すごい不自然にひたすら悪口レスばっかりだよね。
しかも105で完全に本性出して。

逆恨みなのがばれて躍起になってるのがバレバレwww
わかりやすすぎw

まさしくブチのめされた「加害者」だったんだろうなw
ほかのトピで、間違いを指摘されたのを「嫌がらせ」とか言ってる馬鹿と同じだな。
自分が悪いことしてそれを責められて逆恨みしてんだろうな。
怖い怖い。

返信‐111 (トロント) 2013-01-20 10:47

この馬鹿、なんかレントのとこにだけすごい反応してるよね。
まさしく悪徳レントのオーナーか?

キチガイなのだけは確かだけど。

返信‐112 (トロント) 2013-01-20 10:51

うん。
とりあえず105読んだら、今までのがウソだったのは確定したね。
すごい勢いで関係ない悪口に走ってるwww
なさけねー

返信‐113 (トロント) 2013-01-20 10:57

まさしく書けば書くほどバカを晒すというか、墓穴を掘る人ですね。
いつものおバカさんも同じ人なんですかねえ。

次にどんなバカレス上げてくるのか楽しみですが、逆恨みでターゲットになってるカウンセラーさんが可愛そうですね。
ま、みんなも嘘だとわかってるようだし、誰かも書いてるように有名税みたいなものと思うしかないんでしょうけど。

返信‐114 (トロント) 2013-01-20 11:00

>生産性ないしな、きみたち

だから元に戻そうって流れだったのに、生産性のない嘘悪口をまたあきて荒らしてるのは自分だろ・・・
ワロタw

返信‐115 (トロント) 2013-01-20 11:01

おー。
帰ってきたらこんなにレスが。
例の嘘つきはまだ暴れてるんですね。
てか、みんなも夕食食べて戻ってきた感じ?

返信‐116 (トロント) 2013-01-20 11:04

>てか、みんなも夕食食べて戻ってきた感じ?

まさしくそれw

深刻な相談した人間が、こんなとこでこんな相談したなんて書くわけないのもわかんないバカみたいだよ。

てか、元に戻すハズだったところに、どうせまたこのバカが「躍起になってwww」悪口下記に来るんだろうけど、とりあえずそれまではみんな関係ないレスはしない方向で。

返信‐117 (トロント) 2013-01-20 11:05

了解。

それはまたこのバカが出てきたら叩いてもいいってことですね♪
それまでは静観ってことで。

返信‐118 (トロント) 2013-01-20 11:06

了解

返信‐119 (トロント) 2013-01-20 11:07

らじゃ

ネットで連帯感を感じるのって、まさしくこんなときだねw

返信‐120 anonymous (トロント) 2013-01-20 15:46

wow!
106から119まで、僕の想像した通りだよ。

バカが躍起(ヤッキと読むんだよ♡)になって反応して書きまくってる。
相当たまってるね、きみたち。

おまけに最後には
「ネットで連帯感を感じるのって、まさしくこんなときだねw 」
ときたもんだ。

どんな連帯感だよ、それ。
イーメイプルな連帯感デプ。

もう意味ないからやめようぜ。それとも「あ、自分のことバカにしてる、クヤシー!」な人は懲りずに書き込むのかな。まあ、せいぜい想像力働かせてがんばってください。またどんな素敵な連帯感をもった人たちが書くのか、見まもっております。

返信‐121 (トロント) 2013-01-20 23:59

出た出た、
この粘着質はいつものバカだな。

いつも嘘書いてバレるから、いつも突っ込まれて突っ込まれて、最後はいつもまともな反論書けなくなって、まったく関係ないイヤミしか書けなくなるんだよね。
まさあしくいつもの嘘つきのパターンじゃん。
情けないやつ・・・

返信‐122 (トロント) 2013-01-21 00:00

もうみんな寝ただろうって時間にこっそり書き込んでるあたりうけるw