カナダ掲示板 (留学) - No.27677

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

オンキャンパスのバイト

ブタ君 (トロント) 2013-01-14 12:54:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

トロントの大学生なのですが、将来のこちらでの就職のために少しでも仕事の経験を積もうと思ってオンキャンパスのバイトを探し(都合上今後もオンキャンパス飲みを考えたいと思ってます)、アプライしているのですが、一つも面接にもつながりません。レジュメもメンター、キャリアセンターのスタッフ(たぶんバイトの人ですが)に見てもらったうえでしているのですが、効果があったように思えません。何かアドバイスがあればお願いします。

自分は日本で大学を退学するまで学業第一で、あまり目立ったアクティビティもしていないので確かに見劣りするレジュメなのですが、日本でのカスタマーサービス歴などでできる限りのアピールはしています。それでもレジュメをメールしても(ここのバイトは多くがメールでのアプライを指示しているのでそうしてます)音沙汰がありません。今まで4,5ほどのバイトにアプライしているので全員が見落としたという可能性は低いと思われます。

オンキャンパスで仕事をしているまたはしていた方に、どうやってバイト先を確保したか、少なくとも面接にこぎつけたか、経験に基づいてアドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-01-14 13:01

また他力本願のブタ君登場か。

返信‐2 ブタ君 (トロント) 2013-01-14 13:07

自分で出来る限りのサーチをしてきて、同じ日本人の意見を聞くののどこが他力本願なのでしょうか。実際、レジュメのアドバイスは受けたんだし…

あまり余計な書き込みをするようならばそれなりの手段を講じます。

返信‐3 (トロント) 2013-01-14 13:53

オンキャンパスのみで、4~5件申し込んだだけで弱音を吐いてるようでは、この先厳しいよ。

返信‐4 ブタ君 (トロント) 2013-01-14 14:09

弱音というより、反省、分析をしようと思っているのです。同じことを10回20回繰り返すより、より雇われるようなレジュメ、申し込み口の探し方を探るほうが賢明だと考えているわけです。英語が多かれ少なかれうまくしゃべれない日本人がどうやってキャンパス内でバイト先を得たのか書き込んでくれると期待していたのですが…

返信‐5 仕事探しは辛い (トロント) 2013-01-14 14:25

返信3さんの回答は私も同意です。同じ日本人でも英語力の差、経験の違いによりネット上でアドバイスを求めても難しいのではないでしょうか。

一般的に履歴書4-5回送って仕事見つかるのは、かなり幸運なケースです。同じ事10-20回繰り返せば、自分のやり方に間違いがあることに気がつくのではないでしょうか。日本人に聞くより、キャンパスで仕事している人にコツをきいたほうが早いですよ。

キャンパスで働く場合、日本語が話せてプラスになることはなくて、英語がちゃんと話せないからマイナスになることくらいしか考えられないのですけど。それから日本での経験は基本的に無視されると思います。Canadian experienceのほうが重要視されるので。

仕事がどうしても決まらないのならボランティアポジションから入るしかないかも。カナダ人と普通に英語話せないとそれだけで仕事を見つけるのはかなり苦行の道になります。

返信‐6 人口少ないから (トロント) 2013-01-14 14:46

日本の仕事探し(バイトのレベル)の常識は捨ててください。
求人広告や実際の雇用のプロセスがスゴク雑なため、バイトを探すのは
すごく大変です。20件履歴書を落として願わくば1件返事があればラッキーです。

又、面接までこぎつけても学生さんの時間割にそって働けるような都合の良いシフト
を組んでくれる所は珍しいです。テスト前など、シフトを減らしたいなどの要求に
答えてくれる所も少ないので、学生バイト探しは結構大変なんですよ。

もし金銭面で困って無く、どうしても今すぐ!って訳では無いのなら
とにかく気長に履歴書を落とし続ける事をお勧めします。

逆に経験どうこうよりもおこずかい稼ぎで少し小銭がほしいのならベビーシッターや
ドッグウォーク(ちゃんと簡単に取れる資格もあるので)等々の割と時間的に自由にできる
仕事もありますよ。

返信‐7 (トロント) 2013-01-14 22:36

反省/分析もなにも、職歴も少ない留学生が、4,5件履歴書送っただけじゃ。。。運任せしかないでしょ。

返信‐8 (トロント) 2013-01-14 22:37

返信2 (トピ主)
>あまり余計な書き込みをするようならばそれなりの手段を講じます。


やってみな(笑)

返信‐9 レベルチェック (トロント) 2013-01-14 22:42

トピ主さん、スレッドと貴方の返信と同じ事を英語で書いて投稿してください。
内容の出来具合は、書類選考や面接などその後の採用の可否の参考になると思います。

返信‐10 (トロント) 2013-01-15 00:59

9の言うように、スレ内容をさらっと書いたり話したりできる?
不況の超買い手市場のトロントで、ぶた君を雇うって英語、経歴などなどから判断してどんなメリットが考えられる?

返信‐11 (トロント) 2013-01-15 11:23

自国の大学を中退、これといった職歴もなし、でカナダに来てこちらの大学に入学したばかりの日本人について、いくら優秀なアドバイザーがついても、「ないもの」を粉飾することはできないからね。資質や潜在能力をアピールするにしてもその基になる「何らかの経験」や「資格」といったものが必要だからねえ。ぶた君の物言いを見てると、語学力云々以前に対人能力(コミュニケーションスキル)に欠けるように思える。

返信‐12 ブタ君 (トロント) 2013-01-15 13:02

仕事探しは辛い さん、人口少ないから さん、アドバイスありがとうございます。秋学期が始まってすぐはいろいろ慣れないこともあってバイトの応募もあまりできなかったのでタイミングを逃してしまったことも原因だと思います。あと、キャンパス内ではコミュニケーション重視のバイトがほとんどで、英語が母語でない留学生にはかなり不利だということもあると思います。

とりあえず、ボランティア中心に活動してこっちでの「職」歴を出来るだけ増やしながら、気長に、出来るだけ多くバイトの応募をしてみます。

返信‐13 身の程知らず君へ (トロント) 2013-01-15 13:06

>秋学期が始まってすぐはいろいろ慣れないこともあってバイトの応募もあまりできなかったのでタイミングを逃してしまったことも原因だと思います。


昨年秋のブタ君じゃ、今より更に不利。これだけレスがあってもわからない子だな。自分の実力不足を絶対に認めないLOL

返信‐14 現役 (トロント) 2013-01-15 13:13

私もトロントで大学生をしています。
もし良かったらレジュメ等アドバイスを差し上げれます。(実名部分は隠してもらっていいですよ。)
仕事探しの方法とかフォローアップの方法、その他勉強に関する事なども聞いてもらってもいいですよ。
興味あったらメール下さいね。

返信‐15 (トロント) 2013-01-16 00:47

いや、レジメはプロに直してもらいましたから・・・
しかも同じ大学生をしてる人に聞いても・・・

返信‐16 14 (トロント) 2013-01-16 01:37

15さんはブタさんですか?違いますよね。

だって最初に、大学のキャリアセンターの人に見てもらったけど効果がないみたいに書かれてますし。

私も大学のサポート、その他いろいろ使いましたが、何十回と修正してかなり自信が持てます。
(ビジネス系の業界だけにたいしてですが・・・。)
あと同じ大学生ですが、超大手に内定を3つもらったのでそんなに下に見られる程ではないと思うのですが・・・うーん、ここで書いても証明にならないしどうしようもないですね。

返信‐17 (トロント) 2013-01-16 02:25

直してもらいたいんはレジメではないからじゃないですか?
効果がないって、そりゃレジメに問題があるんじゃなくてぶたくんに問題があるからで、本人もそれをわかってるんでしょ。

返信‐18 (トロント) 2013-01-16 02:27

そうだね。
レジメをちゃんとしても効果がないって書いてるのは、レジメは十分なはずなんでレジメを書きなおせとかいうアドバイスはいらないってことっしょ。

返信‐19 ブタ君 (トロント) 2013-01-16 04:11

確かに、キャリアセンターの人にも、経験のない職種のバイトに応募したいならとにかくその系統のアクティビティをしてから、と言われました。それは、形式ではなく中身が採用者に魅力的に映らない可能性を示していると思います。ただ、そのスタッフにカナダ外での職歴も魅力的だとも言われましたが…
とにかく何度もレジュメを見直して、何人にも見てもらって、何件もバイト応募してみます。

返信‐20 (トロント) 2013-01-16 04:37

レジメの見直しじゃなくて、英語を強化するのが一番だと思うんだが・・・

返信‐21 (トロント) 2013-01-16 13:29

カスタマーセンターで働いた経験があるというわりに、トピ主の返信内容は独りよがりで失礼に思える。きちんと仕事できてたんだか疑問。

返信‐22 (トロント) 2013-01-20 06:33

ま、こいつに仕事は無理だろう・・・

返信‐23 (トロント) 2013-01-20 06:38

だな

返信‐24 (トロント) 2013-01-21 00:42

学内清掃とかならできるんじゃん?

返信‐25 (トロント) 2013-01-26 23:23

攻撃的で自分の非を認めようとしない偏屈には、どんな仕事だって勤まらないよ。たとえ単純労働でも、非常識な奴に職場で良好な人間関係を築き、責任もって職務遂行なんてできないよ。

返信‐26 バイト (トロント) 2013-01-27 12:38

こんにちは。トロントの大学ではなく、他の州で、大学付属のESL学生として、オンキャンパスバイトをしていました。ブタ君の就きたい職種とは違うかもしれませんが、、、
登録制で、時間のある時にできるケータリングサービスのパートタイムジョブ。夏休み期間中のみ、フルタイムのオンキャンパス・レジデンスハウスのハウスキーピングの仕事。学校教室の清掃(ハウスキーピング)のパートタイムジョブ。
これらの仕事探しは、最初に友人や知人に仕事を探している、ということを言いまくり、口コミで情報を取得し、後は、レジュメの持込みで仕事に就きました。大学のWebsiteで、学内バイトの情報を探してレジュメを持って行ったこともありますが、その時は雇っていないとかで、仕事を取得できませんでした。

仕事を探すタイミングは、学期の境目のような気がします、学期の終わる頃と始まる頃。大学生の皆さんが、休暇に入るなどで、他の土地に行くこともあるし、次の学期は他の大学に行く人もいるので、バイトをやめる人が出てきます。急にバイトの募集をはじめるところもあります。
学内フードコート、本屋の接客業や、図書館の本の整理のバイトは、この学期の変わり目に何度も足を運んでみるのが良いかもしれません。
チューターのバイト(たとえば日本語とか、得意な科目)は、短い時間ですが、バイト掛け持ちでやっている人もいました。

レジュメを持って行った時に人手がある職場は、学生の持ち込みしたレジュメを、後で雇いたい時に、前に持ち込みされたレジュメの順に生徒たちに問い合わせる、ということはせず、たまたま、生徒が持ち込みしたタイミングに、人手が足りない場合、その人を雇う、ということの方が多いと思います。なので、たとえ、1度レジュメを持って行ったところでも、再度、レジュメを持っていって、現在雇っているか、聞いてみるといいと思います。

それから、ブタ君の場合、私と違って、大学生のようですのでオフキャンパスのWork Permitの取得もできますよね?それが取得できれば、職探しの幅も広がります。
がんばって下さい。

返信‐27 ブタ君 (トロント) 2013-01-27 13:09

バイトさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

確かに、秋学期の変わり目というタイミングを逃して(そのころに留学生の集中募集がわずかながらあり、残りの多くは金銭的に苦しい現地学生向けでした)、しかもこちらの採用側の事情を知らないなど、「世間」慣れしていないせいでバイトは今学年はできそうにないですね。

出来るだけアクティブに動こうとも思ったのですが、せいぜい友達、チューター、メンターに仕事をしたいというだけになってしまいました。その人たちも具体的に募集中の仕事を紹介してくれはしなかったですし(むしろそう頼めなかったのが理由かもしれませんが)。その分勉強に集中して秋学期は成績よかったですけど…

返信‐28 ワークアウト (トロント) 2013-01-30 12:39

ブタ君というハンドルネームを使っているトピ主君は肥満体なんですか?

返信‐29 ブタ君 (トロント) 2013-01-30 14:07

脂肪は多少のってますがデブではないです。親が昔、色白で丸顔だったことから付けたニックネームです。

返信‐30 (トロント) 2013-01-30 14:28

色白小太り君なのね。
きも

返信‐31 (トロント) 2013-01-31 22:24

返信ー29

上向きの大きな鼻だからかと思ってました。ほしのあきみたいな。