トロント掲示板 (ワーホリ) - No.27673

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ホームステイ、ホストファミリーといい関係や最高の思い出やを作るために。

K (トロント) 2013-01-14 01:09:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームステイについて、注意点や、したほうがいいことなど色々あると思います。
ホームステイをされる皆様がホストファミリーとよりよい関係を築けるよう情報交換ができればいいと考えております。

簡単に要点をまとめました。

   『ルールを守る』※各家庭それぞれルールがあると思うので、ホストの方と確認しましょう
・洗濯は週1回(例です)
・食事が要らない時は早めに連絡する
・プライベートルームに立ち入らない
・友達を呼んでもいいかどうか(基本呼ばない方がいいと思います)

   『ホテルではない』『マナー』
・節電節水を心がける
・夜中まで大声で電話したりしない(家庭や音の響き具合にもよるが、21時・22時以降の電話は避ける)
・食後、皿洗いなどは率先してする!(かなり重要だと思います)
・掃除をするなど整理整頓を心がける
・いつ出るか決まってない場合、退去時は基本1か月前に言うなど、早めに言う。

   『コミュニケーション』
・お礼は毎回しっかり言う
・わかったフリをせずに、聞き返す。(わかっていないのにYesと言ってルールを破ると関係悪化する危険性も!)
・話すきっかけや状況を作り、聞く
・アレルギー、嫌いな食べ物などあらかじめ伝える
・日本食を披露(料理)する

一番大事なのは、コミュニケーションだと思います。
めげずに継続してがんばりましょう。

話すきっかけや環境作りは、知っていることでも話すきっかけとして聞くのもいいと思います。
ex.日本食が買えるスーパー、ショッピングはどこでするべきか、有名な観光地は?おいしいレストランは?
などなど。

私は家に帰るとき、今日は何をしゃべろうか考え、質問内容をいくつか考え、文章もある程度頭の中でつくったりしていました。
おかげで、ホストファミリーと良い関係が築けました。

他に、注意点などがあればコメントお願いします。

返信‐1 夢物語 (トロント) 2013-01-14 01:54

素敵な情報だと思います。

しかし私が一番大事だと思うのは、あなたのようなトピックをみたり
留学業者やメディア、楽しかった体験談等々を渡航前に聞いて
海外でのホームステイに対して過剰な期待に胸を膨らませ過ぎて来ない事が
一番大事だと思います。

全てのホームステイが家族のようにゲストを迎えるわけではありません。
純粋に部屋と労力が余ってるので、ビジネスとしてやっている人も多いです。
ホストファミリーと一括りにしますが。夫婦と子供のようにステレオタイプ
のファミリーの形態で無い事もあります。

ビジネスとしての良い関係、コミュニケーションは必須ですが。
友人?としての良い関係やコミュニケーションは初めから全く向こうが
求めていない場合も多いです。

家族で楽しい時間や英語と英語圏の生活の勉強が結果的にさせてもらえたらラッキー
ぐらいに思ってください。大半は、部屋を借りて、食事が提供されるだけの単なる
下宿生活です。(と言うかそれが本来のホームステイです。日本のイメージが間違っています)

過剰に仲良くなろうとしたり、お手伝いをし過ぎたために
トラブルに発展する場合も考慮しておいた方が良いでしょう。
好意が好意で帰ってくるわけではありません。人の良い子の性格に
漬けこんで、結果的にお手伝いさんにされる、セクハラ、パワハラ、盗み。
どうせ数カ月の話だからと我慢してしまうケースが多いですが、とても
多いんですよ。むしろ変にゲストにやさしくして、最後に金銭面で誤魔化す(騙す)
人も多いです。(日本人は優しくされるとNoと言えなくなるのを熟知)

こう言う事をしたくありませんが、日本は比較的に民度が高い国で
カナダではもっと人の善し悪しにふり幅がある事を頭にたたき込んだ方が良いです。
英語も良くわからない、ココで頼る人がいないからこそ、限られた貴重な海外生活期間を
無駄にしないために。気を付け過ぎる事に越したことはありません。
ある程度の緊張感、警戒心は絶対持ち続ける事も大事です。

日本人はとっては特別な日常かもしれませんが、カナダ人にとっては単なる日常です。
海外で生活する事に対してテンション高すぎで、結果的に周りに過剰な期待をし過ぎに
ならないようにした方が最終的には期待外れの無い海外生活ができると思います。

返信‐2 (トロント) 2013-01-14 02:40

トピ主の書いているような常識的な事を守るのは前提として、それでもうまくいかないことってあるんだよ。
ただ単にホストファミリー(あるいはその中の誰か)の性格が悪い、自分と相性が悪いって場合があるからね。

それでもなお自分がへーこらがんばって良い関係を作ろうとしても、そういう人相手には徒労なんだよね。本当に徒労。
いくらなんでも安くないお金払ってまで、決して住みよい環境でも無い中、そういう人相手に良い人間関係を作る努力を、不愉快なことがあろうがなんだろうが継続して、毎月お金も払い続けるって、いったい何の罰ゲームだって感じ。
ホームステイ先なんていくらでも選べるし、引っ越しも荷物があまりないから容易いしね。

返信‐3 (モントリオール) 2013-01-15 07:40

ファミリーがあんまり多忙でなければ、
何か助けて欲しいことがあったら、自分1人でやらず、
頼んで、そのかわり何かお礼をしてあげてはいかがでしょう? Thank youカードつけて。
チョコレートの箱づめひとつでもいいと思います。

ビジネスでやってる分、モノでもらうプレゼントは、嬉しいと思います。
特にモノに弱い人(materialisticな人)は、これだけで「いい人」って評価くれることも・・

お礼としてのプレゼントをよくしていると、
さらにあれこれ助けてくれるようになると思います。

返信‐4 通りすがり (トロント) 2013-01-23 10:40

返信1さん、本当にすごい。私も留学業界長いですが、本当に本当にその通りだと思います。
本が書けるくらい、これ以上正しい文章は無いと思います。思わず心の中で大絶賛してしまいました。
なぜこのような真実の情報が日本に居る渡航前の人に伝わらないのか・・・歯がゆい思いです。(理由は明らかに留学業者の人が隠しているから、ということなんでしょうけど)