カナダ掲示板 (フリー) - No.27667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

入国について

岩崎 (日本) 2013-01-12 17:04:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年6月に帰国しました。春先にカナダに3週間ぐらいの予定で遊びに行こうと思いますが入国できるか不安です。往復のチケットで入国するのはもちろんですが帰国後1年未満での再入国にあやしまれるのではないかと。もちろん、オフィサー次第ということは存じてますが同じような経験をされている方がいればと思い質問させていただきました。一年未満で再入国された方がいればどんな感じだったかのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2013-01-12 23:05

2011年11月に1週間滞在して帰国、2012年5月に再度渡航。半年以内での再入国です。
この時は、滞在予定を180日と税関申告書に記載しましたので、別室行きになりました。
でも、滞在理由を説明して無事、6ヶ月のビジタービザを取得できました。

トピ主さんの場合は、往復の航空券をお持ちであることと3週間の滞在予定と
そんなに長期ではないことから、大丈夫だと思いますが
更なる備えとして、銀行の英文残高証明書もご持参されてはいかがでしょうか?
証明書を提示する必要はなく、すんなり入国できるかもしれませんが、
とりあえず、不法滞在・不法就労を疑われないのが一番だと思いますので。

無事入国できるといいですね!

返信‐2 プリン (日本) 2013-01-13 12:26

はい、この前の入国はあれこれ聞かれましたが。。。
先々週、1週間カナダ滞在しました。前回の入国が2012.8月なので半年以内ということになります。帰りのチケットあったにもかかわらず、別室行きになりました。入管いわく、カナディアンの友達に会いに来たのに、なぜ、ホテルに泊まるの??って聞かれました。
友達宅に空部屋無いので仕方なくホテル滞在って言っても???ほんと???みたいに、です。
チケット、ホテルは誰が支払ったの?とか。

友達に空港に迎えに来てるからって言うと、その人、友達に確認の電話してましたよ。”今日、誰か海外から来るの知ってる?”とか”いつぐらいからお互い知ってるの?”とか”どうやって知り合ったんの?”などなど

友達に会いに来たのなら、経験上、その子の家のアドレス持っていけばベターなんでしょうね。

カナダ各地を観光してホテル滞在なら、ホテル予約証明あれば、問題ないのではないでしょうか。

入国時、自信持って言えば大丈夫だと思いますよ。あとは、ほんま運です。
なんの根拠もないですけど、一人で入国された日本の女性数人も同じように別室行きになったので、一人旅行はちょっと厳しくってなってるのかな。

返信‐3 (トロント) 2013-01-13 12:50

結構厳しく根掘り葉掘り聞かれるものなんですね・・・。
世界的に見ると、カナダは厳しいほうなのでしょうか?緩いほうなのでしょうか?

返信‐4 岩崎 (日本) 2013-01-13 14:03

あさん、プリンさん
お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、準備できるものはしてた方がよさそうですね。別室に行くであろうことは頭の角に置いてますが出来ればすんなり入りたいですね。友人宅に泊まるかは未定ですが友人が協力してくれるので住所は友人宅を言うつもりです。
バンクーバー、トロントにいる友人達に会いに行く予定なので住所は2ヵ所あった方が良いですか??

返信‐5 プリン (日本) 2013-01-13 14:43

勿論、両方メモに書いていくべきでしょうね。連絡先も忘れずに。

日本からの直行便カルガリーで、別室行きになりました。いつもはバンクーバー経由なんで、そんなことなかったんですけどね。バンクーバー空港は、いっつも混んでるし、いちいち質問してる時間がないのでしょうけどね。ましてや、日本人なんて・・・まったく問題ないしね。

たぶん、カルガリー空港の入管の人、暇やったんちゃいますか(笑)

入国で並ぶ時、ブースもよーく選ぶ方がいいのかもね。
あんまり、進まないブースは結構深く聞かれてるはずですよ。
こればっかりは、ホンマに運ですよ。

返信‐6 (モントリオール) 2013-01-13 22:39

返信1です。
私は日本からトロントへの直行便でした。その後乗り換える必要があったので、
別室行きで若干とはいえ時間を取られ、ちょっと焦りました。

プリンさんおっしゃる通り、運ですねぇ。

返信3さん、知り合いは仕事で香港にしょっちゅう行ってましたが
別室行きになったことがあると言っていました。
カナダに限らず、短期間に頻繁に入国していると怪しまれて別室行きに
なるのかもしれませんね。

返信‐7 (トロント) 2013-01-14 00:18

やはりオフィサー次第。他の人がこれをやって大丈夫だったからって、今回も絶対大丈夫という保証はありません。
できることは、必要書類一式そろえておくこと。
往復の航空券
滞在日程と連絡先
滞在資金の証明(クレジットカードやトラベラーズチェックを持っていること、長期滞在の場合は銀行の残高証明など)
過去の滞在について聞かれた場合も、ちゃんと答えられるようにしておくこと。

返信‐8 岩崎 (日本) 2013-01-17 12:52

あさん、プリンさん
お返事が遅くなってすみません。みなさんがおっしゃってくれたもものを用意して入国審査に向かってみます。
別室に行くことを覚悟しつつなんとかのりきりたいです。長くカナダに住んでいて出入りは何度もしていたのですが今回が一番緊張しますね。帰国してこんなに早くカナダに行くことになるとは思っていなかったので。。。
みなさん、色々とありがとうございました。