カナダ掲示板 (留学) - No.27661

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Math30の参考書

にゃ (カルガリー) 2013-01-11 18:25:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーでHighschool upgrading courseを取って、数学を勉強しています。今は関数を勉強しているのですが、基本知識が足りないのと、どうやらアルバータ州特有の学習内容らしいので、よく理解できません。単語の意味もいまひとつ理解できておらず、日本の辞書を見ても本当の意味がつかめない状況です。
ただ、解き方のこつがわかれば何とかクリアできる気がするので、どなたかアルバータでMath30を勉強した経験のある方がいらっしゃいましたら、読んで役に立った参考書などをご紹介いただければ有難いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 だいぶ昔 (カルガリー) 2013-01-12 01:31

日本の大学受験の数学の参考書がとてもためになった記憶がありますが。。
だいぶ昔なので、たまたま日本の数学の参考書持ってきていたのでそれを駆使して勉強した覚えがあります。確か、チャート式の数学。
英語での参考書は使ってないです。教科書を頑張って読みましたね。。。

返信‐2 Z (カルガリー) 2013-01-12 16:11

去年このサイトでMath30を勉強しました。
http://www.bmlc.ca/PureMath30.html

解説がとても分かりやすく、練習問題の難易度も数もちょうど良かったです。
最初にこのサイトで基本を勉強して、自信がついたらもうちょっと難易度の高い問題集にチャレンジしてみてもよいと思います。
何よりダウンロードするだけなのでタダです。参考書を買う必要はないですよ。

返信‐3 トピ主 (カルガリー) 2013-01-13 00:54

だいぶ昔さん&Zさんありがとうございました!
とっても参考になりました。
先生のところに質問に行くにも今はまったくばんざい状態なので、落ち込んでいましたが、これで何とかなりそうな気がします。