カナダ掲示板 (生活) - No.27656

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

保険について

健康が一番 (トロント) 2013-01-11 00:55:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近頃白髪の数が増え始めているのをみて、そろそろ自分もそんな年なのだと実感。
そして、友人が生命保険に入ったと言う話をしているのを聞いているうちに、自分も考えなくてはと思い始めました(私はパートタイムで働いており、現在保険はOHIP以外ありません)。

今考えているのが健康保険と、生命保険です。
一部を投資にあてる保険もあるようですが、掛け金がたかくなるようですし、私は定年前には日本に帰る予定なので、そちらへの加入は考えておりません。

ガン保険も考えているのですが、長期治療となれば、日本での治療を希望しています。
ただ、海外在住者は日本の健康保険には入れないようなので、それをカバーできる保険に入る事が出来ないのも悩みの種です。
このように考えている方もいらっしゃると思うのですが、どのような対策をとられているのでしょうか?。

漠然としてしかまだ分かっていないのでこれからもっと調べてみますが、保険に入るに関して皆さんが気をつけている事、アイディアなど教えていただけたら非常に助かります。

返信‐1 Zoomer (トロント) 2013-01-11 02:30

健康保険というのは、会社勤めの人にある Extended Health に準ずるものと
理解してよいでしょうか?
私自身は会社勤めなので、必要無いですが、最近ちょっと目にしたのは、
Carpという中年以降の人を対象にしたグループで、
(中年以降の人をZoomerと呼び、zoomer Magazine とか言う雑誌なども出ています)
年会費$35ぐらいで会員になると、Manulife Finacial がメンバー向けの保険を
出しています。

http://www.themclennangroup.com/carp/_product_pages/travelhealth.html
見たのは、Health & Dental 保険だけですが、少なくとも保険料は、他と比較して
低めだと思います。ただ、海外での治療がカバーされるなど、細かいところは見ていません。
また、Critical Illness、AD&D など、他にもいろいろあるようです。

私も中年と呼ばれる年齢になって久しく、そんな時carpのことを知りました。
ちょっと興味があり、入ってみようかと見ていたところです。

返信‐2 (トロント) 2013-01-11 03:32

投資目的の保険というのは聞こえはいいですが、ほとんどが騙しです・・・
嘘の説明も多いです。

ミリオネアとかだと税金対策にそれなりに効果的なんですが、一般人には結局無駄になる仕組みなんです。

返信‐3 同じく悩み中 (カルガリー) 2013-01-11 05:08

似たような状況で、現在は健康保険(エクステンド・メディカル)への加入を検討中です。
30代日本人夫婦ですが、共働き、死亡時に火葬&日本へ持っていく程度の貯金はあるし、借金も無い、本当にどうしても!と言う時に頼れる家族も日本にいるので、
生命保険への加入は今のところ考えていません。

悩んでいるのがデンタルで、
加入すると掛け金が倍になるけどそれでもデンタルプラン付にするか、それともシンプルなプランにするか・・・
で、夫婦の意見が分かれてます。

私:とりあえずエクステンド・メディカルだけ加入して、浮いた分のお金は貯金しては?(貯金した分からいざという時はデンタルの治療費を払う)
夫:とりあえずデンタルも加入したい。特に使いたい訳じゃないけど・・・

あとはいざ!と言う時に実際、どれくらいの治療費がかかるのか?を知ることも重要ですよね。

保険エージェントの知り合いがいるので、相談中です。
いろいろ話をしてプランを選んでいるうちに、自分の中の優先順位が固まってきますよ。

返信‐4 健康が一番 (トロント) 2013-01-11 11:01

Zoomer様

仰るとおりで、Extended Healthについての質問でした。日本ではどのようなものがあるのか調べ始めていたので、分からない用語がいろいろありました。明確にしていただいてありがとうございました。

私が健康保険(Extended Health)について考え始めたのは、特にOHIPではまかなえない部分のCritical Illness、AD&Dに対する保障が欲しかったからです。

CARP。そういうサービスを行っているグループがあるなんて考えもしませんでした。
保険ならManulifeがいいと聞いていた事があったので、以前調べていた事があります。
まだ、どのくらいお得感があるのかしれべていないのですが、是非よく読んで調べてみたいと思います。

レス2のあ様

保険が投資になるのでと言って入る事は日本では無駄になると言われている事を女性雑誌などの特集で度々目にしていました。しかし、カナダは違うのかな?と思っていたのですが、やはり余り一般人には良いことはないのでしょうか。

同じく悩み中様

他にも考えている方が居られるとしって、ちょっと安心しました。

確かに死亡時にかかるその分の費用は貯金で賄えるとは思ったのですが、その部分が保険でカバーされたら、(カバーされない手続きなども出てくると思うので)それらが私の貯金からカバーされるかもなどと思っています。自分の好きで海外に出てきて、それも一人身なので、家族には金銭面だけは迷惑をかけたく無いという思いからです。

デンタルも考えますよね。ただ、デンタルは一時的なものが多いと思っていて、事故の際の歯の治療はある程度保障されているはずなので、必要なのはいざと言う時の処方箋費用でないかと、思っているわけです。

保険のエージェントさんに話すにしても、自分の欲しいものが分かっていないといろいろプラスされて売られるのではないか?と、躊躇しています。もう少し勉強してから、エージェントさんに会えたらと思うのですが、それでは順序が逆でしょうか?。