カナダ掲示板 (生活) - No.27655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

先生たちがストライキ!?

ストライキ反対 (オタワ) 2013-01-11 00:32:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/story/2013/01/09/ontario-elementary-teachers-announce-political-protest.html

明日の金曜日、オンタリオの先生たちが、違法のストライキをするとか?

子どもが学校に行けなかったら、親だって仕事に行けないことになるけど、
そういう場合は、どうすればいいんでしょう・・・。

返信‐1 (トロント) 2013-01-11 00:45

そうなんです。教職員組合がオンタリオで子供を持つ何百万という親を困らせてます。
不景気で州全体でお金がなくて困っていて、ほとんどの公務員がしばらくの間昇給凍結されてますが、教員組合だけはこれに断固反対してストライキを起こしてます。

最悪の場合は親も仕事を休まなければなりません。
本当にいい迷惑です。
組合は廃止してもらいたいです。

返信‐2 (トロント) 2013-01-11 01:23

教員はかなり給料をもらっているんですよ。
それなのにまだ欲しいなんて信じられない事実。
うちの会社なんて全然給料上がらないのに。。

マゲンティーが違法ストライキだと今朝訴えていましたが、どうなるんでしょう。
この国の未来は子供に託されているのに
子供が教育を与えてもらえない先進国
最悪。

返信‐3 ストライキ反対!! (オタワ) 2013-01-11 02:12

私の子は、今年の秋からJKが始まりますが、こういうストライキになると、父母のどちらかが休まなくちゃいけませんよね。
その休みが取れるかどうかで、困りますよね。
みなさんは、休みが取れるお仕事なんですね。

返信‐4 プリン (オタワ) 2013-01-11 02:25

うちの子供たちの学校は、ストライキのときでも自宅で面倒を見る人がいない場合は登校できます。
授業自体はないようですが、子供たちはジムなどで過ごすそうです。

返信‐5 (トロント) 2013-01-11 02:53

職場の人に聞いたら、親戚や近所の人に子供を預かってもらったりするそうです。
オンタリオでは教員や交通機関で働く公務員がちょくちょくストライキをするので、普段から子供を預かってくれるような人を数人キープしていて、何かあったら電話してお願いしているそうです。

ストライキをする教員の言い訳が「putting kids first」(子供が第一だから)だそうです。
冗談も休み休み言ってもらいたいですね。

1年のうち10ヶ月しか働かないで、平均で$75,000以上の給料をもらっておいて、それでもまだ不満でストライキをし、違法ストライキをしても誰も処罰されません。
こんな仕組みが許されるなんて、どうかしてます。

返信‐6 (トロント) 2013-01-11 03:01

たまたまだけど、知り合いに学校の先生やってるのが5-6人いる。
総合的に感じるのは、この人たち先生になりたくてやってるんじゃ無く、仕事が楽で(休みも長いし)給料も良いからやってるんだなー、って事。教え子の事考えてる先生は、極少数だと思う。悪い人たちじゃないんだけど、人生甘く見てる感じ。普通の会社勤めを経験してみれば良いのに。先生は年金も良いらしいしなあ。

返信‐7 ストライキ反対 (オタワ) 2013-01-11 03:30

今回は、パブリックの学校のストライキのようですが、カソリックの学校はストライキしないんでしょうか。

今年9月からJKなので、今月登録が始まりますが、まだ、カソリックかパブリックか迷っています。

パブリックのいいところは、何なのでしょうか。
カソリックは、宗教を教えるので、しつけが行き届くとか聞きますが。
日本の私立と公立の違いではないようですよね。

ストライキがあるなんて、日本の教育しか知らない私は、カナダの教育に不安を持ちます。

返信‐8 (トロント) 2013-01-11 03:38

別にカソリックだから躾が行き届くってのはないですね。
未だにそう信じてる人もいるようですが・・・

要は子供にカソリックの教えを叩き込みたいか、無宗教で行きたいか、ですね。
仮に躾が良かったところで、私はキリスト教はありえないので、カソリックはないですね。

そういう基準で選ぶんだったら、近所のイスラム系の学校はよく躾けられてるからイスラム系でもいっか~とか思いますか?

返信‐9 (トロント) 2013-01-11 03:39

てか、ストライキが確定するのはいつなんでしょう?
学校に行くまでわからないとかだとちょっと・・・
雨だし・・・
とりあえず行く前にわかってほしい・・・

返信‐10 (トロント) 2013-01-11 06:08

うちの子の学校は、明日ストライキすると決定したようです。。。

返信‐11 (トロント) 2013-01-11 06:29

うちもそうなので、全校決定でしょうね。
朝ゆっくりできるので、私は嬉しかったりするんですが。

返信‐12 (トロント) 2013-01-11 06:35

ユニオン 万歳‼

返信‐13 (トロント) 2013-01-11 08:32

カトリックはしないみたいですよ。
ところで平均75000ドルのサラリーでストライクじゃ庶民は支持しないでしょうね。(休みは3ヶ月)
次はPCに政権を担当してもらってすべてカットされちゃうと思います。

返信‐14 (トロント) 2013-01-11 08:50

だいたい同じ州の中にschool board(教育委員会)が4つ(English Public, English Catholic, French Public, French Catholic)存在してるってのが信じられない。
なぜCatholicの学校には税金が配分され、他の宗教には許されないんだろう。

返信‐15 (トロント) 2013-01-11 09:05

今日突然、school boardのトップが辞任したみたいです。
ストライキと関係あるのかどうかは知らないけど。

返信‐16 (トロント) 2013-01-11 14:55

ストライキするのは、給料もそうですが、教員のストライキ権をなくそうってところに問題があるようです。
それをなくすのは大賛成なのですが、そのほかにもいろいろあるのです。
その中には、授業時間外で親との面談はしない、とか、フィールドトリップに担任はついていかない、とか。政府の盛り込んだ案には結構ひどいものが入ってます。

そんなのが通ってしまうと、子供に関する相談事があっても時間外ということでできなくなってしまうし、担任が一番子供のことを知ってるのにその担任をフィールドトリップに行かせないでボランティア等の他の人間だけで済ませようとか、誰がどう責任取るの???って感じですし。

なんか、どっちもどっちって感じですね。

返信‐17 (トロント) 2013-01-11 16:35

教師のストライキは州法Bill 115に対する抗議です。
Bill 115は、給料据え置き、有給のシックデイを20日から10日に減らす、
使わなかったシックデイの持ち越し禁止、ストライキは禁止ではないですが
ストライキをすると即、Back to Workの州命令が出せるようにしてある
ので、実質ストライキできないようにしています。
Bill 115は、教師の雇用条件、労使関係を制限するための法令なので
授業時間外での教師の活動については触れていません。
Extracurricular Activitiesをボイコットしていたのは教師側だった
かと思います。(抗議行動の一部として)

本来、教員組合とschool boardが交渉して決めるはずの雇用条件を
州政府が法律で縛る。また、法律で労働者のストライキ権を骨抜きに
してしまう、というのは確かに過激なアプローチで、政府も教員組合側の
はげしい反発を予想していた筈です。それでも、そういう法令を作らざるを
えなかったのは、州の財政が本当に厳しいこと、また過去、1997年、1998年に
教師のストライキで学校が閉鎖になり、生徒や両親が多大な迷惑を蒙った
いきさつ等があるからだと理解しています。

尚、Toronto District School Boardのディレクターが辞任したのは
ストライキとは無関係です。彼が執筆しトロントスターに掲載された記事の
中で剽窃行為があったからです。

4つのSchool Boardの存在について疑問に感じている方は、カナダの歴史を
ちょっと調べてみることをおすすめします。カナダが1867年にconfederationで
一つの国になった際、English→多数派、French→少数派、Protestant→多数派、
Catholic→少数派だったため、少数派の権利を守るために生まれた体制です。
ただ時代も状況も変わったため、宗教系の学校でカソリックだけが税金で賄われて
いることに疑問を投げかける声も増えています。

返信‐18 (トロント) 2013-01-11 21:33

↑Catholic→少数派は間違い。
半数はケベック州に住むが、半分はその他カナダ(アイリッシュ、スコッチが大半)に住んでいる。
オーストラリア、アメリカと同じでイギリスが自国の宗教問題を解決するために自主的、強制的に移民させた。
オーストラリア人を刑務所の子孫と馬鹿にカナダ人はしない。完全な英国系以外はほとんどカトリックだから。
トロントやバンクーバーに住む人にはわからないがアメリカと同じで真ん中は真っ白。
英国系が強いのはニューファンドランドぐらいで、支配層以外はほとんどカトリック系多数派だった時代がながい。いま移民でその構図は壊れつつある。

返信‐19 (トロント) 2013-01-11 23:52

>教師のストライキは州法Bill 115に対する抗議です

もちろんそうですが、それだけじゃないですよ?
上で書かれているいろんな変更に関する案件に対してもです。

返信‐20 (トロント) 2013-01-12 00:14

結局ストライキはなくなって今日は学校あるらしいね。
今更そんな・・・

返信‐21 (トロント) 2013-01-12 00:57

この国ストライキ多すぎ。

あとストライキされるとはいはいって要求を飲む組合ひいきの政治家も多すぎ。

返信‐22 (トロント) 2013-01-12 01:15

フランスやイタリアよりはマシですよ。あそこら辺は、普通に生活することさえ困難になるほどストライキだらけです。個人的には関わり合いになりたくない国です。

返信‐23 (トロント) 2013-01-12 01:29

公務員ばっかり増やすとギリシャみたいになるよ
税金じゃ払いきれなくなって、どんどん増税。
福祉も充実させて、雇用保険も延長。
そうするとますます働かない人が増える。

返信‐24 (トロント) 2013-01-12 02:31

↑バランスも大事。
アメリカは公務員が少なくて効率はいいけれども、国はウォールストリートの代弁者。
そして警察官も少ないので、犯罪は多い。
消防と警察、司法にまでお金をかけないとアメリカの後を追うことになる。
トロントは1000人クビにした警官を雇いなおして治安の建て直しをしようとしている。
税金が安くて、銃撃戦が毎日おきて、自分も国民が武装して守れるようになるまでは特に警察は必要だよ。
だからこれからカナダは銃の規制はさらに撤廃する方針。
ただ、この前のアメリカの事件で方針は銃規制にまた戻るかもしれない。

返信‐25 レインボー (トロント) 2013-01-12 03:05

日本では公務員のストライキは禁止されているそうです。この点に限って言えば日本の方がいいですね。

返信‐26 もも (モントリオール) 2013-01-12 03:54

>この点に限って言えば日本の方がいいですね。

そうそう、ストライキのない旧ソ連/ロシア・中国・日本・韓国(北朝鮮も?)から来た人や学生はそういいますね。
中国・日本では政府や企業の言うとおりに働いて過労死に至りそうになっても抵抗する権利なんて労働者にはほぼありませんから。


こちらで働いてきて、なんだかんだ言ってカナダで労働者の権利が守られているのはストライキの権利があるからだと思っています。
去年モントリオールは大変でしたが、ストをしている学生・先生に私は共感しましたが、ここの掲示板の人はそうではないようですね、やはり。

返信‐27 (トロント) 2013-01-12 04:30

労働の権利を守るだけならいいんだけど、わがままのためのストライキが多いから問題なんでしょ。
そんなこともわからないんですね。
数年前も、アメリカで某自動車会社のユニオンが強くなりすぎて、毎回のストライキで普通の労働者にはありえない高賃金になり(ただの車の組立が年収70000ドルとか80000とかありましたね)その結果、その自動車メーカーは破産しましたよね。


日本で抵抗する権利がないって、先生だの医者だの特定の職業だけですよ。
こっちで先生にはストライキをする権利があって、じゃ~こどもが教育を受ける権利はどうなんですか?
日本では一応教育は義務ですので、権利より義務の方が強いってことでしょ。

学生のストだのその他の共感できるストはまだしも、今回のストには共感できない人が多いってことがわかんないんですね。

返信‐28 (トロント) 2013-01-12 04:42

わからないよ、共産主義の人間は。
いってもむだだからほっとき。

返信‐29 (トロント) 2013-01-12 05:10

企業の労組がストして、企業が困るだけならいいんだけどね。
公務員の場合会社が倒産するってわけじゃないから、さらに税金が投入されることになる。

TTCの地下鉄の改札員の年収が$100,000以上っての、誰もおかしいと思ってないのかね。
pensionとかsick leaveとかも私企業社員にくらべてかなり充実してるのに、それでもわがまま言ってスト起こすし、ストは禁止されても違法ストを起こし、それでもおとがめなし。

返信‐30 (トロント) 2013-01-12 05:27

カナダで医師とか、やり手弁護士とか、エンジニアなどの人たちは、29さんの地下鉄改札うんぬん等の話を聞いてもスルー出来てるという事ですよね?皆さんすごい人格者だわ。。。。。。どうしてもっと怒らないんですか?もう怒りすぎてあきれ果てて疲れてるとか?

返信‐31 (トロント) 2013-01-12 05:53

いっそ子供が学校ストする♪

返信‐32 (トロント) 2013-01-12 05:56

それができればいいね~
日本では学校ってのは子供のためにあるべきものだから、公務員のストは認められない。
それって当たり前のことだと思うんだけど。
カナダでは子供が教えて「いただく」立場で、先生は教えて「あげる』人だから、ただの職業でしかないし、ストもOKってことなんだろうね。
それは何か違うと思うんだけどね。

共産圏とか言ってる馬鹿は違いがわかんないんだろうね。

返信‐33 (トロント) 2013-01-12 06:24

>どうしてもっと怒らないんですか?もう怒りすぎてあきれ果てて疲れてるとか?

怒る人は怒ってますが、左翼の政治家が組合を保護してます。
そして生活保護や福祉に頼ってる人たち(つまり自分たちの必要なものは金持ちが負担するべきだと思ってる人たち)が左翼政治家に投票し、当選させてます。
なぜなら自分たちが貧乏なのは金持ちの人たちのせいだと信じてるから。

アメリカなんか二極化が進んで、貧乏な人たちはますます貧乏になってます。
オバマ氏はそれを是正するはずだったんだけど、ますます悪化するばかり。

返信‐34 (トロント) 2013-01-12 07:11

日本人としてはせめて補修校の先生は日教組で活動していた人は排除してほしい。
共産主義教育を子供にされたら、この厳しい競争社会で生き残れなくなってしまう。

返信‐35 (トロント) 2013-01-12 07:17

は?
ストライキがあるかないかの話でしょ。
ストを認めないのは共産圏だとか言ってるバカがいるって話でしょ?
誰も共産主義の教育の話なんてしてないじゃん・・・
やっぱ馬鹿・・・

返信‐36 A (トロント) 2013-01-12 07:34

>TTCの地下鉄の改札員の年収が$100,000以上っての、誰もおかしいと思ってないのかね。
運良く採用されればアホでも年収$100K 貰える!のがカナダ。 
"おかしいと”思っても宝くじの様なもので貧乏人はこぞって其のポジションを狙うだけで文句を表立って言わない。Bob Ford はだだ一人文句を言って皆から嫌われているよ。 

返信‐37 (トロント) 2013-01-12 09:49

いや普通でしょう。TTCにならなくてもそれぐらい稼げないと生きてはいけない。

返信‐38 (トロント) 2013-01-12 09:58

トロントのふりしてバンクーバーから投稿している人いつもの人が暴れてきました。
もうこのトピは無視したほうが、荒れなくていいと思います。

返信‐39 (バンクーバー) 2013-01-12 10:53

は?
私のこと?
あなたバカじゃないの!?

返信‐40 (トロント) 2013-01-12 11:19

あのさあ、38はスルー検定試験はどうしたの?今回もまーた落第で追試待ちなわけ?

返信‐41 (バンクーバー) 2013-01-12 12:10

スルーできないバカばっか!

返信‐42 (トロント) 2013-01-12 12:17

41も同類じゃん