カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダからファミリークラスの国外申請

health (トロント) 2013-01-09 00:07:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同じようにカナダで移民準備している方、健康診断について教えてください。カナダだからファミリークラスの国外申請をしたいのですが、健康診断は書類を移民局へ提出する前に受けなければいけないのでしょうか?それとも書類提出後に移民局から健康診断受診の通知がくるのでしょうか?カナダから国外申請でもカナダ国内で健康診断は受けられるという情報は正しいですか?CICのサイトが新しくなり情報が若干前と違うため、混乱してきました。どなたか教えていただけると幸いです。

返信‐1 (カルガリー) 2013-01-09 01:49

つい先日ファミリークラス国外申請で、永住権取得したものです。
私の時(去年四月申請時)は健康診断も済ませたうえで、書類一式を提出でしたよ。


そしてこれは私の個人的な意見ですが、
私も申請するとき、自分でCICのサイトを見て試行錯誤したのですが
結構ややこしくて、行動ひとつひとつ不安ばかりでした。
最初はお金がもったいないので、自力で申請するつもりだったのですが、
毎日CICのサイトを見たり、色んな人の意見をネットで見たり、、、正直ストレスでした。

そこで知り合いのおすすめで、移民コンサルタントを使って申請しました。
もちろん多少値段は張りますが、ミスも無いので、追加書類もなく、スムーズに事が進み、
申請中の不安もなく、すごく今満足しています。


「もったいないお金」って思う方もいると思いますが、
最初からそこまでてこずっているなら、それも手だと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-01-09 11:27

前はCICは「健康診断は申請を提出後、CICからの連絡があってから受診してください」
と言っていました。それでも申請前に受診する人も多かったですが、プロセスが長引くと
診断結果の有効期限である1年が過ぎてしまい、CICから「受診しなおしてください」と
言われるケースも結構ありました。

ただ今は健康診断の受診結果の有効期限が延長されたはずなので、申請前に受けてしまった
ほうがいっぺんに全部済んで早いんじゃないんですか。

返信‐3 (モントリオール) 2013-01-09 12:13

国外申請用の書類はJapanのものを使用予定ですよね?

国外申請用書類のPart3:Country Specific Instructions のJapanを見てみました。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3913e.pdf

Appendix A Checklistの13.Proof of Medical Examinationで
Include for yourself and each of your family members Copy 1 of the Medical Reportと
記載されているので、申請前に健康診断を受けないといけないのではないでしょうか?

返信1さんがコンサルの利用を提案されていますが、それも一つの手かと思います。
私がトロントの某移民コンサルさんに費用を聞いたところ$2000と言われました。
正直$2000はきついなぁと思ったので、移民申請の手続きを丸ごと代行してもらうことはせず
別のBCにある移民コンサルさんにメールで手続き上わからない点を質問し、
回答してもらいました。この方法だと、質問件数や内容にもよるかと思いますが
$100くらいで済みました。ご参考までに…。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2013-01-09 23:01

皆様、情報ありがとうございます。返信3の方のおっしゃる通り、日本人ようの書類にはそのように記載されてるのですが、他のページをみるとMedical Examination Instructions; Instructions on how to take the medical examination will normally be sent to you after you submit your application to the visa office.と書いてあります。しかも要求されているIMM 1017はwebsiteからダウンロードできない状態...一体どういうことなんでしょうか。アドバイスいただいた通りコンサルタント介入も考えてみます。ただ、悪質なコンサルタントもいると聞いているので、どこが信用できるかよろしければ教えてください。返信3さんのBCコンサルタントへの質問は何回でも計100ドルでしょうか?

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-01-09 23:01

皆様、情報ありがとうございます。返信3の方のおっしゃる通り、日本人ようの書類にはそのように記載されてるのですが、要求されているIMM 1017はwebsiteからダウンロードできない状態...他のページをみるとMedical Examination Instructions; Instructions on how to take the medical examination will normally be sent to you after you submit your application to the visa office.と書いてあります。一体どういうことなんでしょうか。アドバイスいただいた通りコンサルタント介入も考えてみます。ただ、悪質なコンサルタントもいると聞いているので、どこが信用できるかよろしければ教えてください。返信3さんのBCコンサルタントへの質問は何回でも計100ドルでしょうか?

返信‐6 (モントリオール) 2013-01-09 23:30

返信3です。
IMM1017、not foundになってしまいますね。電話つながりにくいと思いますが
CICへ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

BCのコンサルタントへの質問ですが、返信3でも書きましたが
質問件数や質問内容によって金額が異なると思います。
私は、3回このコンサルさんを利用させていただきました。
1度目は、フリーでした。(質問件数は1つにしました)
2度目は5件の質問で$100。
3度目は8件の質問で同じく$100。
回答に対する不明点への再質問(再確認?)をした場合の追加料金はありませんでした。

前もって質問事項をメールで送ると、回答に要する料金を教えてくれますので
それに同意できれば、その金額をお支払、コンサルさんが入金確認後、
翌日~翌々日くらいで回答がきます。

ちなみに、このコンサルさんに移民手続の代理申請を丸ごとお願いした場合は
トロントの某コンサルさんと同じく$2000かかるようです。

こちらの掲示板でこのBCのコンサルさんの名前を記載した場合
自作自演とか宣伝扱いになるとかで中傷されたくないですし
コンサルさんに迷惑をかけたくもないので
よろしければメールいただけますか?
もしくはトピ主さんにメールを送れるようにしていただければご連絡いたします。

返信‐7 (*^^) (カルガリー) 2013-01-10 07:28

返信1です。


私がお世話になったコンサルタントさんは
知人の紹介だったのですが、
費用は1000ドルか1500ドルだった気がします。あくまでも依頼料のみの金額です、
申請費用、送料などは別途かかってきます。

無料で(ケースによっては有料だったかもしれません)最初お話をスカイプで伺うことができるので
それだけでもおすすめしますよ。分からない事あるなら、そこで一気に質問してしまうのもokだと思います。
私の場合はそのつもりだったのですが、あまりにもコンサルトさんが頼りになりそうだったので
そのままお願いしてしまいました(>_<)



↑の方と同じで、コンサルトさんに変な迷惑かかっては申し訳ないので、
具体的なお名前はメールでお伝えしようと思います。

ご興味おありでしたら、メールください。


返信‐8 nanaco (日本) 2013-02-19 15:30

トロントの現地留学エージェントでEducationPrime。
留学、親子移住、不動産手配などまとめてやってくれましたよ。
問い合わせ無料で、日本人女性 …現地で永住権取得の30代後半?か40代前半くらいの方が経営者。
情報量多く、非常に親切です。

返信‐9 1017 (トロント) 2013-02-19 20:52

http://tomcic.wordpress.com/tag/imm-1017/

返信‐10 ふー (日本) 2013-02-20 00:53

最近 日本から国外申請しました。メディカルは全部病院が書類IMM1017
を持っていて、
そこで記入しました。結果も直接送るそうで、自分はメディカル受けた証明書を受け取りそれを申請書類と一緒に送るようにしました。

返信‐11 さー (バンクーバー) 2013-02-20 06:15

ファミリークラス(国内申請)で先週インタビューを終えた者です。
担当者の話では、どちらでも良いような感じでした。
私は書類を一式そろえて提出しました。
もし、まだ健康診断を受けてないようであれば追って連絡しますが
すでに健康診断も受診しているのであれば、手続きはほぼ完了ですね。といってました。

返信‐12 ももんが (モントリオール) 2013-02-20 06:30

トピずれですみません。
返信11のさーさんに質問です。

国内申請とのことですが、ステップ1及びステップ2が終わるまでどのくらいの期間がかかりましたか?
また、インタビューではどのようなことが質問されるのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信‐13 さー (バンクーバー) 2013-02-20 07:51

2012年6月末に書類を発送。
2012年1月に書類で手続きが順調に処理されているとの内容。
2013年2月始めにイミグレから電話。
2013年2月中旬に面談。
内容はダンナとの出会いから今まで。
ダンナの家族構成やら、ダンナの最終学歴やら。
いたって簡単な質問でした。
面談当日は1歳半の娘も一緒でした。
担当者曰く、本来の形式にそってするなら別々で面談するところですが
こうして結婚して、子供もいてるので、今日は夫婦そろって面談しますね。と。
この後は、また書類を発送しますので、待ってくださいとのことでした。
どれくらいの期間がかかるかは、言ってませんでした。

返信‐14 ももんが (モントリオール) 2013-02-20 08:04

さーさん、ご返信ありがとうございました。
約8か月くらいで手続き完了、ですね。

日本人でファミリークラス申請する場合は、ほとんどの方が国外申請なので国内申請の情報があまりないため、今回、貴重な情報を得ることができてうれしく思います。ありがとうございました。

トピ主様、他の皆さま、トピずれで失礼しました。