カナダ掲示板 (フリー) - No.27638

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ人女性の性格って?

素朴な疑問 (トロント) 2013-01-08 15:04:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのままなのですが、カナダ人女性の性格って一般的に一言で表すのであればなんでしょうか?よく欧米人の性格は聞きますが、「カナダ人女性」っていう特定されたものってないですよね・・・?結局人それぞれだとは思うのですが、欧米人同様に性格が強いってのが特徴なんでしょうか。職場にすんごい気の強い女の人がいてぶっちゃけやりづらいです。気まずい事もどスレートに面と向かって言ってきます。みんながみんなそうなのでしょうか?(ちなみに彼女はバツイチのシングルマザーで職場でもお局みたいな感じ)はっきり言ってストレスです。文化・人種の違いは承知の上、ただの参考という事でなんでもよいのでみなさんのカナダ人女性に対する意見を頂ければと思い投稿しました!
PS.ここのログでもそうですが、カナダ人男性は話題になるのにカナダ人女性ってあんまり話題にも出ませんよね。それも不思議。

返信‐1 YTZ (トロント) 2013-01-08 15:48

カナダ人女性という異なったバックグラウンドを持つ人たちの集団を一括りにして一言で表すこと自体に無理があります。

ここでカナダ人男性の話題が女性の話題より多いのは、ここに書き込む人の性別が偏っているからではないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2013-01-08 17:21

白人女性は気が強い人が多いですよ。カナダ育ちのアジア人女性でも気が強い人がいますが。
気が強すぎるので、日本人の男性とは上手く付き合うことが出来ないのでは?日本人の男性は気が強くなく、静かな女性が好きな人が多いので。

返信‐3 (トロント) 2013-01-08 22:47

一言で白人といっても、例えばイギリス系とフランス系ではかなり違うと思うけど。

カナダは基本、モザイク推奨で国を造ってきたから
初期の移民やその子孫の間でも、坩堝なアメリカよりは多様な個性があると思うよ。

ちなみに「北米」って単語はニュアンス的にほぼ合衆国だけを指す場合が多い気がする。

返信‐4 (トロント) 2013-01-08 23:41

むこうも、「日本人ってみんな暗い性格なの?」って思ってるよ、きっと。

返信‐5 (バンクーバー) 2013-01-09 00:52

職場の白人女性が、「彼(白人)は根暗そうで、
且つアジア人のように鬱病みたいな
悲しい顔をしてた」
と比喩に使って周りも笑っていました。
気の弱いのは日本人移民くらいでは?

返信‐6 ヒラ社員 (トロント) 2013-01-09 01:53

頭の良い白人の女性と一緒に仕事をするとやりやすいと思います。はっきりしていて、てきぱきと仕事をするし、子供のいる人の仕事の効率の良さはすごいものがありますよ。

ただ日本人同士のほうが落ち着く人はやりにくいかもしれません。効率重視で、余り人の事は考えず、結果出す事に集中する人が多いので。

たまに頭も悪い、性格も悪い白人の女性がいて、過去に二人、誰からも嫌われているすごい人に会いました。伝説のように語り継がれているのですが、こういう人は稀でしょうね。

腹を割って話せる白人女性の友達は多くはないのですが、職場とかではアジア人よりサバサバしていて付き合いやすいと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-01-09 03:20

日本だと「何も言わなくても雰囲気で察してもらえる」という文化があって、表情や態度だけで伝わるものも多いです。
しかし、それは日本だけ。外国にはそんな文化はありません。
だからみんな当然のように、自分の思ったことははっきりと言葉に出して言います。
日本のように黙ってると、無口で暗い性格だと思われます。

返信‐8 (トロント) 2013-01-09 11:23

皆さんがおっしゃってる「物事をはっきり言う、合理的で効率主義」というのは
カナダに限らず欧米の国の多くがそうな気がします。フランスとかもそう感じますし。

「これぞカナダ女性」っていう特徴となると難しいような。

返信‐9 同感! (バンクーバー) 2013-01-09 12:12

私も返信6さんに同感。個人的に合うかどうかは別として、私は仕事がし易くて好きですね。
お互い言語も文化も違うので、”察する”にも限度があると思います。仕事場ではストレート
に言ってもらう、言う方が楽で、その方が仕事もスムーズにいく様な気がします。

返信‐10 (トロント) 2013-01-09 18:04

白人が多い国の中で、じゃあカナダの女性独特の特徴ってなんでしょうね。

イギリス人、フランス人、アメリカ人、ロシア人とかと比べたとき、
カナダ人ならではの性質ってあんまりないんじゃないかなと思う。
アメリカ人よりは少し大人しめな気がするけども。

あと移民2世くらいまでは出身国の文化をかなり引き継いでるよね

返信‐11 (トロント) 2013-01-09 20:55


>日本だと「何も言わなくても雰囲気で察してもらえる」という文化があって、表情や態度だけで伝わるものも多いです。しかし、それは日本だけ。外国にはそんな文化はありません。


そうでもないけどねえ、カナダでも。特に英国系の人々は。

返信‐12 (トロント) 2013-01-10 02:33

私の知ってるイギリス人はみんなはっきりモノを言います。
たまにイヤミを言う人もいますが、黙ったままで気持ちを察しろって人は日本人以外では見たことありません。

返信‐13 (トロント) 2013-01-10 08:56

わたしの知っている人たちは、良く言えば察しが良くて、そのぶん「本音と建前」が激しいですけど。しかも言いにくい事をオブラートに包むもんだから、英語がまだまだ未熟なわたしには要領が得ない事がよくある。まあ、英語が第一言語でも気づかない人は気づかないみたいだけど。

返信‐14 (トロント) 2013-01-10 09:00

わたしの知っている人たちは、良く言えば察しが良くて、そのぶん「本音と建前」が激しいですけど。しかも言いにくい事をオブラートに包むもんだから、英語がまだまだ未熟なわたしには要領を得ない事がよくある。まあ、英語が第一言語でも気づかない人は気づかないみたいだけど。

返信‐15 (トロント) 2013-01-10 20:07

表情、態度、空気みたいな非言語コミュニケーションが日本特有のモノだってやたら主張する人がいるけど、カナダでもひいては欧米でもしっかり存在する。
L2にはそういう繊細なコミュニケーションにまで達する人が少ないだけでしょう

返信‐16 (トロント) 2013-01-10 21:26

12

それは貴方の英語が下手だから。

返信‐17 (トロント) 2013-01-10 21:58

Res.7
>日本だと「何も言わなくても雰囲気で察してもらえる」という文化があって、表情や態度だけで伝わるものも多いです。しかし、それは日本だけ。外国にはそんな文化はありません。
だからみんな当然のように、自分の思ったことははっきりと言葉に出して言います。


そんな風に思って日本人以外の人と接していたら、アスペルガーと思われるよ。

返信‐18 (トロント) 2013-01-11 00:47

日本人で静かだと思われる人多いですよ。
ただ英語できないだけなのかもしれないけど。

返信‐19 (トロント) 2013-01-11 02:52

はっきり言葉に出して良い事と悪い事のがあるからね。
あと、話の切り出し方や持って行き方にもよるね。

返信‐20 おやじ (トロント) 2013-01-11 07:27

男です。かつてカナダの女性と3年交際した事ありましたが、その方は我が強かったです。他にも短期の交際も数回ありましたが、大体共通して言える事は、
人格・主張をしっかり持っている方々が多いので、それを尊重できないと友情だの交際だのには発展しないと思います。

男尊女卑に慣れている男性はふさわしくないでしょう。相手(男)からのフルサポート(精神的)を求めるカナダ女性は多いと思います。また、相手(男)に気に入られるために自分を変えようというメンタリティはまず持ってない方が大多数ですから。対等の関係が大事ですね。

黙ってても愛情が伝わる、というのもないでしょうね。何でも口で言わないとだめかと思います。

返信‐21 (トロント) 2013-01-11 14:09


英語ができないのと、(それに起因して)ある意味鈍感なのかもよ。あと、「欧米では以心伝心はあり得ない」という誤った思い込み。ヨーロッパでも北米でも目で合図、暗黙の了解だってあるわけだし。白人は顔の表情筋が発達している分、言葉にあえて出さなくても、顔つきで読み取るってよくある。イギリス人やカナダのイギリス系移民なんかは大袈裟なジェスチャーはしないし、遠い回しな表現をよく使うけど、裏では陰口(悪口とか文句)多い。デンマークとかのスカンジナビア系も人にもの凄く気を使う人達だね。こういう風に見てると、声のデカイ人種/民族ってデリカシーがなくド厚かましいのが多いかも。

返信‐22 (トロント) 2013-01-11 15:44

以心伝心も日本人の特徴だけど、日本人は引きずる!
こっちの人は喧嘩しても、仲直りをする事が簡単。
日本人と喧嘩をすると「ぜんぜん気にしてないよ」とか言っても、心では「ふざけるな!」とカンカンに怒っている。日本人は引きずりすぎ!

返信‐23 (トロント) 2013-01-11 17:08

>こっちの人は喧嘩しても、仲直りをする事が簡単。

ケースバイケース

返信‐24 (トロント) 2013-01-12 01:33

何も言わなくても通じると思ってるんなら、何も言わなければいいじゃん。

返信‐25 U (トロント) 2013-01-14 06:12

私の場合、職場で付き合いにくいと思うのは白人女性です。
自分の利益になると思う人と、そうでない人に対する態度があからさまに違う人がいます。
英語が第一言語でない人がイラつくのか、単に私のことが嫌いなのか、こちらから挨拶しない限り、向こうからは絶対にしてこないし、話しかけても短い返事で済まされます。
でも他の英語ネイティブの人とは、人種を問わず楽しそうにいろいろしゃべっています。
前の職場にも似たタイプの白人女性がいました。

私も、毎回そんな態度を取られると腹が立ってきて、「仕事さえスムーズに進めばいい。別に親しくなる必要はないや」と思ってコビを売らないので、入社して数年経ちますが、距離はまったく縮まりません。同じカナディアン女性でも、アジア系とか非白人系の人の方がフレンドリーだと思います。

 

返信‐26 (トロント) 2013-01-14 11:32

いえてる

返信‐27 (トロント) 2013-01-14 12:08

25さんの距離感で仕事場で問題がないならそのままでいいですね。

返信‐28 つつ (バンクーバー) 2013-01-20 22:08

様々だと思います。

嫌だったのが、大学院の説明会で質問していた白人女性に、その白人女性のした質問についてあとで聞いたら、地下鉄の駅まで一緒についてきたことです。
さらに、メールアドレスも聞いてきました。
しかも、夜にメールをおくってきて、いきなり、近くにいるけれど出て来れないかというものでした。

こういう非常識な人もいっぱいいます。
こちらでしっかりバウンダリーを引かないと、非常識な行動を押し付けられることもあります。

返信‐29 (トロント) 2013-01-20 23:00

↑そういうのはね、警察の緊急でない相談窓口に直ぐ連絡すること。
警官が暇なときに本人に警告してくれたりするのと、相談した履歴が警察に残るので事件になったとき証拠となるから。本人に一回警告して、それでもアプローチしてくるようなら警察へ。

返信‐30 (トロント) 2013-01-21 00:07

その女性も同じ駅だっただけでは・・・