カナダ掲示板 (フリー) - No.27631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

質問

ひぽ (トロント) 2013-01-07 10:52:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうして、同じランゲージの人で集まるのでしょうか?
英語の勉強をしに来たり、現地の事を知りたかったりで来てると思うけど、
結局同じ種族で遊んだりしてる訳でしょ?
それはもちろん日本人に限らずですが。。。
多分、楽だからだと思うけど、、、、それならここで生活しなくてもいいと思う。
なんだか違和感を覚えます。
どんだけ寂しくても、不安でも現地の人と仲良くすれば良いのに。。。
英語なんて喋らないと喋れないと思う。

後一番疑問なのが、日本からカップルでワーホリに来る人達?どうして?

って本当に単純な質問です。

返信‐1 N (トロント) 2013-01-07 11:27

確かにずっと日本人で固まっていると日本にいるのと変わりませんね、
しかしながら、私がワーホリを日本で考えていた時、
海外生活経験者の人には日本人はいたほうがいいと言われました。
ガス抜きできる相手がいないとストレスが溜まるよって言ってました。
その人達はその後永住権取ったり、勉強した言語を仕事に活かしていたりしているので、
私には説得力のあるアドバイスの一つでした。

後、同なじ国の人は情報収集には欠かせないと思います。
私はこれに随分助けられました。
家とか仕事とかちょっとしたニュアンスについてとか。

まぁ同じ国:外国人が3:7もしくは4:6くらいでバランスよくやっていけるのが一番いいと思いますが。

返信‐2 kkk (トロント) 2013-01-07 11:42

>どうして、同じランゲージの人で集まるのでしょうか?
Not your business

みんながみんな、あなたと同じ目的でカナダに来ている訳ではありません

>それならここで生活しなくてもいいと思う。

他人の生き方に自分の価値観押し付けるあなたもここで生活しなくていいと思う

>日本からカップルでワーホリに来る人達?どうして?
本人達に聞いてみれば?寂しいからうらやましいの?

そんなに気に障るなら
どうして同じランゲージのサイトに書き込みしてるの?

返信‐3 (トロント) 2013-01-07 11:44

私もこちらに来た当初、とぴ主さんと全く同じ疑問を抱いてました。
人間弱いですからね、どうしても楽な方へ負担が少ない方へ行ってしまいますよね。

私はいっさい日本人と関わらず過ごしてきました。
最初はいつも一人でものすっごく孤独でしたが
今はカナダ人の友達ができてとても実のある生活を送れてると思います。

人それぞれ目的も何に重点を置いて何を優先したいかって違いますよね。
だから同じ母国同士で楽しむのもそれはそれで一つの形だしいいと思います。

要は自分がどうしたいか、人は人、自分は自分でやっていけばいいと思います。

返信‐4 (0) 2013-01-07 12:08

留学してたのなんて15年くらい前だけど、日本人とは基本付き合わない、日本人同士でも絶対英語でしか話さないって変な人いたよ。

あたしは日本人とは日本語で話すのが自然だったからそうしてたけど。その時の日本人の友達とは今でも付き合いがあるね。絶対英語でって人はやっぱり変なひとだったから誰も連絡取らなくなったね。

日本語で日本人と楽しく遊んじゃだめなの?英語に慣れるとか、カナダ生活の経験なんて日本人と遊んでない時間だけで十分じゃない?

返信‐5 ピポ (トロント) 2013-01-07 14:00

駄目とか良いって言っているわけではなくて
単純な疑問を抱いただけです。
別に他人の事をとやかく言うつもりもありません。
単純に世界各国の人を見て思っただけです。
だから黒人にも白人にもアジア人にも同様の質問をしました。
んで、日本人にきいてなかったから聞いただけです。

jus askedって話。

以上

返信‐6 ウツミ (トロント) 2013-01-07 14:17

日本以外の世界各国の方たちはどう答えていたのですか?。ピポさんが納得できる理由ではなかったのでしょうか。
私はそういった質問をした事がなかったので、興味があります。
日本人とは違う意見なのかな?。

返信‐7 大らかなカナダ (トロント) 2013-01-07 16:40

モザイク文化というのを御存知でしょうか?
ここトロントでは、春から夏にかけて様々なフェスティバルが行われます。その中には移民が主催になって開かれるものがあります。ギリシャ、ウクライナ、ユダヤ等など、それぞれの国の特色が出ていて、とても興味深いものばかりです。そういう母国の文化を継承するためにコミュニティーもあります。
外国人(日本人を含む)の英語にアクセントがついてしまうとか、聞き取りにくいというのは事実かもしれませんが、それは個性であったり英語を努力して学習している証だったりします。それを大ぴらに咎めるカナダ人(特に若い世代のカナダ人)は少ないと思います。なぜならそれを子供の頃から学校や家庭、コミュニティで学習しているからです。

それと対比的に言われるのが、アメリカのメルティングポットと呼ばれる文化です。ピポさんがおっしゃる考え方はこちらに近いんじゃないでしょうか。
互いに違っていていいし、それを互いに尊重しながら共存しましょうっていう考えが、この街のいい所だと思います。

返信‐8 忙しい人 (トロント) 2013-01-07 20:56

道楽でカナダに来ている人は楽しければいいわけで、語学を学ぶとか文化を学ぶというのは優先順位が低いのではないでしょうか。

移民している人は生活があるので、とりあえず仕事して同じ言葉話す人と休みの日は息抜きっていうのでもいいんじゃないですかねえ・・・。

私は日本人と日本人でない友人がいますが、日本語を話すというだけで友達にはなれないですし、かといって英語しか話さない人も意外とつまらなかったりもします。共通の趣味とかないと、人種問わず仲良くするのは難しいです。

勉強しに来ている人は、勉強するべきだし、遊びに来ている人は好きなように遊んだらいいのではないでしょうか。

返信‐9 (トロント) 2013-01-07 22:10

>日本人とは基本付き合わない、日本人同士でも絶対英語でしか話さないって変な人いたよ。

時々いるね。初対面で日本語で話しかけると露骨に嫌な顔をして(その場に日本人以外の人がいなくても)、「ここは日本じゃないから英語で話すべし」みたいなことを言われたことが何度かある。幼少時と学童期に英語圏にいたものだからそんな日本人より流暢に話し出すと、バツが悪そうにサーと逃げて、次に会っても目を反らして挨拶すらしないで逃げてくわ(笑)。そんな人の方が何年経っても一向に上達しないみたい。切り替えが大事。

返信‐10 ピポさんは例外? (トロント) 2013-01-07 22:15

返信5(トピ主さん)
>jus askedって話。

そうそう、日本人同士で下手な英語で会話したり、やたらスラング使ったりする人に限って、いつまでたってもジャパリッシュアクセント/イントネーション、3 words sentenceから卒業できないんだよ。

返信‐11 英語よりも学ぶ事があったね (トロント) 2013-01-07 22:42

>単純な質問です。

に全然聞こえません。
と言うのがあなたの文章からはそういう人たちに対して不快に感じているのが
にじみ出ているからです。英語が強くなってしまって、母国語に弱くなりましたか?
あなたの書き方は嫌みたっぷりの嫌悪感にあふれている表現ですよ。

”純粋”な質問なんだか知らないけれど、故意が無ければなんでもして良い(聞いてよい)
訳じゃないですよ。大人なんだから。そこに不快に思う人が多くいるなら、
もっとマシな聞き方があるし。こんな色々な人がいる不特定多数の掲示板で聞かないで
現実で聞けばよいじゃないですか?(私の周りにはそんな人いないから聞けない、、、
とかなら尚更ですよ!あなたの周りにいないんでしょ?じゃぁ良いじゃないですか)

自分は匿名に雲隠れで何のリスクも負わないで、”ワーキングホリデー情報サイト”で
該当しそうな、不快に思いそうな人が多くいる事が簡単に予想できるのにも関わらず、
一方的に人を不愉快な思いにさせて、とても陰湿な人ですね。

何人か似たようなレスがあるから重複になってしまうけど、みんながみんな
同じ目的や価値観でココにステイしているわけではありません。
そしてそれにごちゃごちゃ言うのは大きなお世話過ぎです。
あなたに認められなくとも大多数はハッピーです。ほおっておいてください。

大体、英語がどうこう、日系で固まってるのがルーザーとか時々スピーチする人が
いるけれど。そんな人なんかより全然なが~く住んでる戦争中日系キャンプに入ってた人、
生まれの人なんかぶっちゃけ全然英語弱いし、日系でバリバリ固まってるよ。
そう言う人の所行ってスピーチすればよいのに、、、って思う。

返信‐12 へ? (トロント) 2013-01-07 22:45

とぴ主、”別に他人の事をとやかく言うつもりもありません。”って、このトピがすでにとやかく言ってるんじゃ。。

返信‐13 (トロント) 2013-01-07 23:19

>どうして、同じランゲージの人で集まるのでしょうか?

どうしてわざわざ「ランゲージ」というのですか?

>後一番疑問なのが、

「一番疑問に思うのが」と書くべきでしょう。

貴方の母国語はなんですか?
読みづらい日本語で書込みしなくても、この程度の内容なら英語で投稿してくれても皆さん理解出来るでしょう。

返信‐14 狭い狭い (トロント) 2013-01-08 02:07

>後一番疑問なのが、日本からカップルでワーホリに来る人達?どうして?
そりゃ、一緒にいたいからでしょ?当然です。

>英語の勉強をしに来たり、現地の事を知りたかったりで来てると思うけど
トピ主さんの、狭い固定観念ですね。

私もこちらで長いですが、ここで仕事をしたかったから、移民になったのであって、
日本が嫌いだからとか、日本人を避けたいからとか、いろいろな民族の人達と交わりたいからとか
いうわけではないので、たくさんの日本人の友人と楽しく過ごしています。
もちろん、カナダ人の友人もいます。

返信‐15 (トロント) 2013-01-08 03:36

>後一番疑問なのが、日本からカップルでワーホリに来る人達?どうして?

ワーホリは留学ではなく、あくまでも「ホリデー」だからです。
そんなことも知らないでこんなとこで人の悪口ばかり書いてるトピ主が一番痛い・・・
しかも自分だって日本語のサイトはしっかり見てるわけだし。
そんなに英語を極めたかったら、日本語のサイトとか見ないほうがいいよ。

返信‐16 そんなもんだよ (カルガリー) 2013-01-08 10:30

人間というのは、えてして心地よい居場所を求めたがる生き物です。同じ種族で固まるのはそういう性質の表れであって、なんら不思議なことではありません。こちらで生まれ育った英語に不自由のない2世の若者達も、気が付けば日本人同士、中国人同士、インド人同士で固まっているのをよく見かけます。

返信‐17 (トロント) 2013-01-08 11:07

>英語の勉強をしに来たり、現地の事を知りたかったりで来てると思うけど

進学や仕事で来ている人は(移住して働いている人も企業派遣も)、カナダで英語のお勉強を/英語だけを勉強しているわけではありません。日本人との交流を楽しんだり、人脈づくりも大切なのです。

返信‐18 (トロント) 2013-01-08 11:20

カナダではいろんな人種と関わりを持ちながら暮らしていても、やはり人種のモザイクだからかごく親しい人は地政学的、宗教的にも同じバックグラウンドの人同士が多いわ。アングロ/アイリッシュ、フレンチ、スラブ、チャイニーズ、モスリム etc. 一昔前のクイーンズ大学なんてある意味すごかった。「スコットランドからオジイさまもお父様もクイーンズ」、「うちの家系は皆イングランドざます」みたいなのがたくさんいて(笑)。カナダ生まれのイタリア系の子が疎外感で寂しいと愚痴ってたわ。

返信‐19 18 (トロント) 2013-01-08 11:23

「スコットランドからオジイさま」

スコットランドから来たオジイさまも」

返信‐20 (バンクーバー) 2013-01-08 13:12

英語のレベルにもよりますが、英語があまり話せなかったら、スゴイハンサムか美人以外は英語しか話せないカナダ人に相手にされないと思いますよ。ブロークンな英語を聞くのは、疲れますので。同じ英語学校のヨーロッパ人とかだったら別かもしれませんが。その場合には、日本語が話せる日本人と友達になる可能性が高くなりますよね。英語がだんだんと上達してから現地の友達が増えてくると思いますよ。それなので、始めは仕方がないのでは。

返信‐21 (トロント) 2013-01-08 13:19

そりゃそうだ。
文法・語彙に加え一般教養などの基礎学力がある人は会話の上達も早い。だから同じ年齢なら高学歴の人の方が伸びしろが大きい。あとは音感のセンス。

返信‐22 ぴぽ (トロント) 2013-01-08 13:30

皆様色々な意見を有難うございました。
凄く参考になる意見ばかりで、勉強になりました