トロント掲示板 (生活) - No.27588

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Dim sumのお茶

中国茶 (トロント) 2012-12-30 12:04:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段はコーヒーしか飲まないのですが、Dim Sum のレストランのお茶って、そこそこ香りもいいし、味も強くないためか、ずっと飲んでいられるので、自宅でも夕食時、夕食後に飲みたいと思いました。
ネットで調べたのですが、飲茶のお茶といってもいろいろな種類があるみたいです。中国の飲茶に行くとお茶の種類も選べるみたいですね。
Rol Sanというレストランによく行くんですが、カナダのDim sumのレストランで定番で出されているのは具体的になんというお茶ですか?あと、そのお茶はどこで買えますか?Teaopia/Teavanaというお店が近所にあるのですが、そこで買えますか?そのほか、トロントで中国茶を買うのにお勧めの店があれば教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 のり (トロント) 2012-12-30 12:17

飲茶でオーダーしないで勝手に出てきたお茶が何か?ということだと思うのですが、あくまで推測ですが、プーアル茶(普洱茶)ではないでしょうか?スーパーで買うほうが安いと思います。

返信‐2 Ten Ten (トロント) 2012-12-30 13:39

Ten Ren 結構有名です。
http://www.tenren.com/canada.html

返信‐3 (トロント) 2012-12-30 17:22

たいていはジャスミンティーだと思います。
お店で出されるのはかなり薄いものですが。

返信‐4 (トロント) 2012-12-31 01:46

Rol Sanのはジャスミン茶だよね。

返信‐5 中国茶 (トロント) 2012-12-31 05:26

みなさん、情報をありがとうございます。
ジャスミン茶を買ってみようとおもいます。
Ten Renにも行ってみようと思います。

返信‐6 ジャスミン (トロント) 2013-01-01 08:26

飲茶ならジャスミンかプーアル(英語ではプーレェイって感じの発音)
トロントはジャスミン多いですね。

ジャスミンはティーバック100個をナンボで購入できるもので
十分美味しいので(だから飲茶でも飲み放題)高いところで
グラム買いしないでも良いと思いますよ。
アジア系スーパー(100%)や一部大手カナダスーパーで売ってます。

返信‐7 ちゃ (トロント) 2013-01-01 16:30

個人的には

寿眉茶(サウメイ)
茉莉花茶(Jasmine)
菊花茶(Chrysanthemum)
普洱茶(ボーレイ、プーアル)

などをよく頼みます。

Ten Ren なんかで売ってる高級中国茶はかなりのお値段ですが、やはり香りがいいし、いつまでも口の中に芳醇な香りが残っていいですよ。できれば高山鳥龍茶など、飲んでみてください。そんなに高くなくて、期間限定で楽しみなのは春之茶(Spring Tea)です。http://www.tenren.com/sptea20l.html

返信‐8 中国茶 (トロント) 2013-01-02 05:03

昨日さっそくTen Renに行って、ジャスミン茶を買ってみました。
若干高めな気がしましたが、飲んでみるとDim Sumのお茶より香りがよくて、美味しいなと思いました。いい買い物だったとおもいます。

スーパーでもジャスミン茶が買えるとのことですが、Ten Renの店員さんは、Ten Renのジャスミン茶はDim Sumのよりハイグレードだと言っていたので、もしかするとDim Sumで出てくるそのままのお茶がいいのなら、逆にスーパーで買うほうがDim Sumのお茶に近いのかもしれないなと、想像しました。こんど検証したいと思います。

しかし、中国茶はいろいろあって、おもしろいですね!
こんど、返信7の方が上げているような、高山烏龍茶とか、プーアル茶など、ちがうものものんでみようとおもいました。


ついでに質問なんですが、プーアル茶とか寿眉茶など、ジャスミン茶以外のお茶を出しているDim Sumのお店ってトロントにありますか?

返信‐9 スーザン皿うどん (トロント) 2013-01-02 11:36

プーアル茶はすべての点心レストランにあるはずです。寿眉茶は時々ない店もあるようです。点心はお茶が命なので、大概あるのでは。

返信‐10 中国茶 (トロント) 2013-01-02 12:09

返信9は、それはつまり、トロントのDim Sumレストランは特に何も言わないとジャスミン茶を出すけど、プーアル茶にしてくれというと、プーアル茶が出るということですか?
もしそうなら、いままで何年も知らずにいました・・・こんど行った時にお茶を変えられるのか聞いてみようと思います。

返信‐11 マーカム人 (トロント) 2013-01-02 13:36

香港系カナダ人です。

そうですね。ほとんどのお店はお茶を選択できるのです。

実はもし中国系の人が入ると、まずは「どういうお茶がいいですか」と、聞かれるわけです。
外人が来ると、どうせ聞いても分からないから、一番無難なジャスミンを出すことになります。(差別的ですが。。)

なお、香港人にとって、デフォルトな味はプーアルで、ジャスミンではありません。
なので、もし香港系や中国系が、選べることに迷いがあるときは、プーアルが出てきます。

なお、本場なDim Sum Restaurants、下記のお茶の種類が置いているはずです。
(本場っていうは、香港系(広東語話者)の人にターゲットにするお店で、カナダ人向けもしくは北方系(マンダリン語話者)向けではないこと。)

プーアル (普洱) 【広東語:ポウレイ】
ジャスミン(香片) 【広東語:ヒョンピン】
寿眉 【広東語:サウメイ】
ウーロン(鉄観音)【広東語:ティッグンヤム】
菊花 【広東語:ゴッファ】
菊普 (プーアル&菊花のミックス)【広東語:ゴッファ】(←これはかなりの通)
水仙 【広東語:ソイシン】

もし興味があれば、一緒に飲茶に行きましょうか。

返信‐12 マーカム人 (トロント) 2013-01-02 13:44

*訂正*

菊普 (プーアル&菊花のミックス)
×【広東語:ゴッファ】
○【広東語:ゴッポウ】

返信‐13 スーザン皿うどん (トロント) 2013-01-02 22:34

「何も言わないとジャスミン茶を出す」かどうかは知りませんでしたが、返信11の方もそうおっしゃっているので、きっとそうなのでしょう。テーブルに案内された後、お店の人の第一声は大概「お茶は何にする?」なので、そのタイミングで、返信11の方が丁寧に解説されたような発音で、お茶を指定するとよいと思います。どなたかが飲み放題と書かれていたと思いますが、単に同じ急須にお湯を注ぎ足してくれるだけです。プーアル茶なら濃いので、何回注ぎ足しても濃いままです。お湯を注ぎ足して貰いたいときは、急須の蓋を開けておく(ずらしておく)とよいです。