トロント掲示板 (フリー) - No.27587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

UHN

eye (トロント) 2012-12-30 09:37:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

University Health Networkとはいわゆる病院でしょうか。

眼科を探しています。眼科はファミリードクターの紹介は不要だと聞き、直接行こうと思っているのですが、
検索したところUHNがあることが分かりました。
目の病気については、失明の可能性もあるものなので、専門的知識がない医師や設備が整っていない病院では治療は難しいと日本で痛感しています。
UHNとは総合病院みたいなところでしょうか。
ファミリードクターを通さず、診療を受けることは可能でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2012-12-30 09:40

http://www.uhn.ca/applications/iNews/default.aspx

このサイトをチェックして、不明な点は電話で問い合わせてみたら?

返信‐2 (トロント) 2012-12-30 11:28

University Health Networkには、Toronto General、Toronto Western、
Princess Margaretの3つの病院があります。
Toronto General、Toronto Westernは、いわゆる総合病院で
Princess Margaretは癌センターです。

カナダやアメリカで、一般的に眼科と呼ばれているのは
optometristで、検眼をしてメガネやコンタクトレンズを処方したり
緑内障、白内障といった目の病気の治療をしてくれます。
optometristは、総合病院の一部ではなくて、独立したクリニックを
持っていることが多いです。紹介はいらず直接アポを取ることができます。
視力検査はOHIPの適応外。目の病気の疑いがあって診察してもらう場合は
どうだったか、はっきり記憶していないので、意中のoptometristが
見つかったら、アポの電話で聞いておいた方がいいでしょう。

もっと専門性の高い眼科医でophthalmologistというドクターもいます。
ophthalmologistは、目の手術も行う資格があり、総合病院の一部で
働いていることが多いです。Toronto GeneralとToronto Westernは、
多分ophthalmologyはやっていないと思います。(間違っていたら
ごめんなさい。)ダウンタウンの総合病院ではSt. Michael'sとか
Mount Sinaiならophthalmologyの課があります。
診ていただくためには、ファミリードクターの紹介が必要です。
診察にはOHIPが適応されるかと思います。(要確認)

トピ主さんが、どんな理由で眼科医を捜しているのかがわからないので
何とも言えませんが、とりあえず紹介のいらないoptometristに
診てもらったらいかがですか?どうしても総合病院のophthalmologistに
診てほしければ、まずはリファーラルを貰うことです。その場合は、アポが
2ヶ月以上先になることも覚悟しておいた方がいいです。

返信‐3 eye (トロント) 2012-12-31 00:34

めさん、ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
眼科と言っても、分野によってドクターも違ってくるんですね。
optometristにまず行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2012-12-31 17:45

トロントには日本語のできる眼科医はいませんので、通訳を連れて行った方がいいのでは。重篤なようですし、英語も不得手だから。