トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.27580

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

皆さんのおせち料理教えて下さい

おせち (トロント) 2012-12-28 13:46:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐお正月ですね。海外でも少しでも日本のお正月ムードをと思い、
おせちに挑戦したいと思っています。
ただ、手に入る材料が限られているので、皆さんどんな風に工夫していらっしゃるのかと思い、投稿しました。

とりあえずは、T&Tでお雑煮用の白味噌とたたきゴボウ用のゴボウを買いましたが、あとはこちらの材料でどんな物ができますか?皆さんのおススメ教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-12-28 16:32

何を血迷ったか、栗きんとん、たたきゴボウ、伊達巻、二色卵、八幡巻き、酢蓮、なます、黒豆、お煮染め、あたりはつくったことがあります。伊達巻とかは、魚とかエビのすり身から作ったり、栗きんとんも、栗の甘露煮からすべて手作りだったので、もーーーー・・・・大変でした。日本だと、はんぺんとか、瓶詰めの甘露煮が買えるんですけどね。
田作りとかは、私が嫌いなもので作りませんでした。菊花蕪はゆずが手に入らなかったので諦めました。
おせちって家によっても内容が異なると思うので、隙間がありそうだったら私はチャーシューとか肉巻きとか鮭の焼いたのとかでもいれちゃいます。ご飯のない巨大弁当って感じになりそうですが、重箱がなんとか雰囲気を醸し出してくれます。

返信‐2 おせち (トロント) 2012-12-28 16:51

早速のレス有難うございます。

そうなんです!はんぺんが凄く高いので、私も伊達巻は諦めてました。魚やエビのすり身は、フードプロセッサーを利用されていますか?チャイニーズのスーパーですり身が売られているのですが、どれもガーリックが入っていて、躊躇しています。
あの、、、二色卵ってどんなのですか?よければ教えて頂けませんか?

栗きんとんも値がはるので(お正月なので、あまりお金の事ばかりを言うのも何なんですが、、)サツマイモきんとんにしようかなぁとかって思っているところです。

そうですね、確かにうちのもご飯のない巨大弁当って感じです。しかも、うちは重箱でないので、お皿や盛り付けをよほど工夫しないと、おせちとはかけ離れてしまいそうです。

返信‐3 (トロント) 2012-12-29 01:55

私は日本でもおせち食べたことないです・・・
特に好き嫌いがある方ではないですが、取り立てて食べたい物って何もなくて・・・

返信‐4 めでたい (トロント) 2012-12-29 06:35

あまり上手でない人が作ると(自分もそうです)どうしても
唯のお惣菜の詰め合わせみたいになりますよね。

お勧めなのは重箱にしろ、飾り皿にしろ、
奮発して真ん中に鯛を置く事をお勧めします。
一気に弁当からおせちに返信します。おためしあれ。

返信‐5 (トロント) 2012-12-29 06:51

返信1です。

二色卵じゃなくて、錦卵でしたね、失礼しました。
黄身と白身を別々に裏ごしして、重ねて作ります。

すり身は、冷凍のエビと白身魚からフードプロセッサを使って作りました。
さすがにすり鉢とかは持っていないので・・・
巻き簀もなかったので、似たような形状の、本来ならばマットとしてお皿の下に敷くはずのモノ(正式名称不明)を使用したり、四角いフライパンがないのでオーブン用のパンを使ったりしました・・・最終的には、人様にお出しできる伊達巻になりました(笑)

鯛もお正月らしさを出すと思いますが、野菜を飾り切りにするだけでも、雰囲気が出ます。レンコンを花の形に切ったり、にんじんをねじり梅にしたり、こんにゃくを手綱にしたり、キュウリを扇形にしたり。

結局は趣味かつ自己満足だとは思うのですが、まぁ、やってみると楽しいです。