トロント掲示板 (留学) - No.27576

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

留学中の通院

混乱中 (トロント) 2012-12-27 21:30:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント大学留学中です。
持病があり、薬を飲まなくてはいけません。
いま年末年始で日本に帰国中で、かかりつけの病院で、今後、大学卒業までの
数年、いつ帰国できるかわからない、その間、親に薬を送ってもらいたいので
親に薬を通院してもらってもよいのか医師にききました。
すると、数か月に一度は本人が通院し、処方しないといけないと言われましたが、それは難しいです。。
カナダで病院いけば と簡単に言われてしまいましたが、
私のような学生での滞在でかかりつけのお医者さんを持ち、処方してもらうことは可能なのでしょうか?
ファミリードクターもいませんし OHIPもありませんし どうなのでしょう。

返信‐1 現地 (トロント) 2012-12-27 22:20

>処方してもらうことは可能なのでしょうか?
可能か、不可能か言えば可能です。

と言うか薬は郵送の場合撥ねられる場合が
あるのと(厳密には違法)、トピ主さんの持病の類を存じませんが、万が一の
事が起きた場合健康にかかわる事なので、絶対物理的にアクセルできる
現地のお医者さんと薬を処方してもらえる環境を整えた方が良いです。
特に長年滞在されるようなので。

問題はOHIPが無いので単にお金がかかる事。(額はトピ主さんの持病に寄ります)
が留学できる環境、つまり獄貧家庭で無いと思われますので、普通に個人の医療保険
に加入すれば良いだけの話です。(薬はいずれにしても、有料なので)、プランは
自分で調べてください。ちなみに大学や一部高校なら学校付属の保険があります。

ファミリードクターは不要です。ウォークインと言う誰でも利用できる医者がいるので
その人に会い、その人に処方してもらう。又はスペシャリストが紹介されるので
その人に何とかしてもらってください。(スペシャリストの場合時間がかかるので
それまでは薬は出ません)。日本の医者の診断書等々を翻訳していくと尚良いでしょう。

又、カナダと日本間で少々医療事情が異なるので、薬がもしかしたらカナダでは存在しない
場合があります。その場合違う薬を試すことになるので、その際に不具合が出る可能性も
ある事を考慮してください。

返信‐2 I (トロント) 2012-12-27 23:31

UHIPには加入していないのでしょうか?

返信‐3 TVTB (トロント) 2012-12-28 00:21

あれ?
UTに在学中ってことは保険あるんじゃないんですか?
こっちでパブリックの学校に通う場合はオンタリオの学生保険に強制加入だったと思いますよw

返信‐4 (トロント) 2012-12-28 00:45

OHIP/UHIPがあっても、薬代はカバーされません。
なので、日本の保険をキープしておいて、あとでクレームすれば、
70%ぐらいは、カバーされるのではないでしょうか?

返信‐5 元UofT生 (トロント) 2012-12-28 01:57

私がトロント大学に在籍していた時は、University Bookstore (College&St George)の二階に大学のクリニックがあり、そこに行けばUHIPと学生証を提示するだけで無料で診察が受けられました。確かに薬はカバーされませんでしたが、もし日本の保険があれば後でクレームできると思います。
薬に関しては、日本のお医者さんから薬の英語名と念のために、英語で書かれた成分表や化学記号のようなものをコピーしてもらって、それをこっちのお医者さんに見せて伝えていました。

返信‐6 たぶん大丈夫ですよ (トロント) 2012-12-28 10:16

皆さんも、書かれていますが、薬を送る方が大変だと思います。

私も持病があったので、日本の医師に、英文診断書を書いてもらい、こちらで病院に行きました。

どんな薬かわからないですが、思っているより簡単ですよ。

英語も出来ると思うし、まずは、近くのクリニックで、診断書(英文)を見せて、相談してみては?

返信‐7 (トロント) 2012-12-28 23:57

>UTに在学中ってことは保険あるんじゃないんですか?
こっちでパブリックの学校に通う場合はオンタリオの学生保険に強制加入だったと思いますよw

私もまず同じ事を思った。語学コースにでも通ってるのかな。語学留学のことは知らないけど。
それに正規入学した在学生なら、カナダでの治療に関してこんな次元の心配はしないと思うわ。

返信‐8 (トロント) 2012-12-29 00:01

他の人も云ってるように、英文診断書を書いてもらうとか日本語原本を翻訳するとか。
日本で処方される薬がカナダにないってことは基本的にないでしょうし。

返信‐9 混乱中 (トロント) 2012-12-29 23:51

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん、本当にありがとうございました。
持病についてですが、いわゆる「難病」で、何千万人に一人の割合でかかるらしく、そういう点でもいろいろ心配でした。
カナダにも同じ病気の人は必ずいるはず、でも日本と薬事法等が違うし治療法も違うし同じ薬は使えないかもしれない、など、お医者さんからいろいろ聞いて、
他の情報から、ファミリードクターがないと云々、OHIPが云々という話をきいて、
混乱していました。
結局、日本での主治医は、日本語での紹介状をかいてくれたので、あとは自分でカナダで病院に言ってみようとおもいます。
自分の病気、飲んでいる薬のことくらいは英語で説明できますが、まずどこへ行ったらよいのか、それがわからずにいました。
今回みなさんにお返事いただけて とてもとても助かりました。
本当にありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いします。
良いお年を。

返信‐10 お大事に (トロント) 2012-12-30 00:24

>カナダにも同じ病気の人は必ずいるはず、でも日本と薬事法等が違うし治療法も違うし同じ薬は使えないかもしれない、など、お医者さんからいろいろ聞いて、
他の情報から、ファミリードクターがないと云々、OHIPが云々という話をきいて、
混乱していました。

確かに混乱してますよね。読み直してから投稿されたら?