カナダ掲示板 (留学) - No.27527

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ライアソン大学入学に当たっての必要な書類

ナースマン君 (トロント) 2012-12-20 05:32:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ライアソン大学の卒業生、または現在在籍中の皆さんへ入学条件に関してお伺いしたいことがあるので、ぜひお力をお貸し下さい。
大学へは既に電話やメールで問い合わせをしましたが、未だ折り返しのお返事を頂いていないので、こちらへ投稿致しました。

来年の9月の入学に向けて入学の申し込みをしましたが、入学の条件の中にグレード12レベルに値する英語・生物・化学・数学の成績を提示しなければいけません。
以前アメリカへ留学していた事があり、その時カレッジレベルでそれらの科目は終えたので、その4つの科目に関しては恐らく大丈夫だろうと思います。

問題は高校の成績証明書を提出しなければいけませんが、私の卒業した高校では私が在籍したいた当時の成績記録が残っていないとの事で、卒業証明書しか発行出来ません。

皆さんは日本の高校の成績証明書はどうされましたか?
アメリカの大学を卒業しているので、その成績証明書だけではダメなのでしょうか?
ご自身の体験上のお話をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

返信‐1 違う大学だけど (トロント) 2012-12-20 11:27

同じ大学ではないのですが、高校の成績証明書が提出できない理由書(私の場合、保管期間の5年を過ぎていた)を提出して、入学が許可されました。大卒の証明があれば、高校は卒業証明書だけでも大丈夫だと思います。

返信‐2 ナースマン君 (トロント) 2012-12-20 23:50

違う大学だけどさん:

自分の卒業した高校へ問い合わせてみたところ、卒業してから既に5年以上が経過しているので、「卒業証明書」又は「成績証明書が提出できない理由書」ならば英語で発行する事は可能だと言う返事を頂きました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-01-01 19:51

大学側が
>入学の条件の中にグレード12レベルに値する英語・生物・化学・数学の成績を提示しなければいけません。

ということは高校3年の科目の成績です。この科目の成績を知りたいのです。
日本の高校は卒業5年経過すると成績証明書をだしてもらえないのだそうですが提出できない理由書に変えれば済むことです。
しかし科目の成績を提出とは違います。カレッジで同科目を取得したとかいているのでそれで代用ができないものかアドミッションに尋ねてみたほうがいいです。

返信‐4 ナースマン君 (トロント) 2013-01-03 23:34

返信3の「あ」さん:

その後大学から「高等学校成績証明書の提示が不可能の場合は、その理由、高等学校名、所在地、卒業年度、成績評価方式、単位習得科目、及びその科目に関する成績評価結果」を記したstatutory declarationを提出せよ」との指摘を受けました。

英語・生物・化学・数学の成績に関しては、カレッジでの成績を提示する事にします。

アドバイス、どうもありがとうございました。

返信‐5 ぎずも (トロント) 2013-01-17 13:48

現役ライアソン大生、某理系の学科です。
トピ主さんは、エンジニアリング希望かな?

私は5年以上の成績が出ないっていう証明の紙で大丈夫でした。

あと、カレッジレベルで同じような教科で同レベルもしくはむしろそれ以上レベルでやっていても、コースアウトラインがG12のものと一定のパーセンテージ以上マッチしていないとExemptionはもらえないことが基本なので気をつけてください。私がそうでした。場合によっては今すぐに高校のコースをやり直して、入学前に終えて提出するというコンディションで入学許可という形になるかもしれませんので、早めの確認をおすすめします☆電話だったら、結構丁寧に答えてもらえますよ。メールも通常数日で返ってきますが、返ってこない=ウェブサイトみてねということのようです。

入学できるといいですね☆

返信‐6 ナースマン君 (トロント) 2013-01-18 01:24

返信5の「ぎずも」さんへ

アドバイスありがとうございます。
自分は看護科志望です。

入学が許可されれば良いのですが、看護科は人気があり毎年かなりの高倍率になるらしいです。
2011年度の看護科における入学選考の結果によると、2239人が応募し158人が入学を許可されたそうです。

ちなみに2239人の応募者の詳細は、1448人の高校新卒者の応募の内118人が合格し、791人の高校既卒者の応募者の内40人が合格したとの記録がありました。
自分は既卒者の40人程の枠に入らなければいけないので、後は奇跡を待つばかりです(笑)。