カルガリー掲示板 (生活) - No.27523

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの病院についての質問(マタニティ)

Sun (カルガリー) 2012-12-19 11:14:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

カルガリーで出産された方、またはホームドクターがいる方、アドバイスください!

紹介していただけるようなドクター、マタニティのお薦めドクター、またはドクター探しのアドバイス、どんな小さなアドバイスでもいいので、教えていただけないでしょうか。

今日まで、ウォークインクリニックへ行き、妊娠と分かったので、その先生は、妊婦を沢山看ていて妊婦の新患を一切受け付けていないので、ホームドクターまたは専門家を自分自身で探すように言われ、リファレンスも私はあなたのホームドクターでは無いから、一切しないと言われました。

ホームドクターが見つからない場合は、ウォークインクリニックにぎりぎりまで通うしかないかなと思っていたので、
まさか、ウォークインクリニックのドクターに拒否されるとは思っていなかったので、びっくりしました。

カルガリーへは、まだ新参者なので、インターネットで評判の良いお医者さんを探して、新規受付している所へ行っても、そこもウォークインクリニックだったり、新患受け付けていなかったり、専門医にも何人か問い合わせたものの、もちろん、ホームドクターのリファレンスが無いと見てもらえないと言われました。

初めは助産婦さんを希望していたのですが、ネットで探せるカルガリーの全助産婦さんに連絡をとってもどこも予約がいっぱいで駄目でした。

カナダの医療機関に驚きつつ、現在、まだ7週目なのですが、このまま、誰にも診察してもらえず、お腹が大きくなってしまうのではないかと、不安です。。。!

返信‐1 ぴぴ (カルガリー) 2012-12-19 14:14

昨年カルガリーに来て、妊娠が分かり、今年にカルガリーで出産したものです。

妊娠確認後すぐに、ファミリードクターにこちらの病院の産婦人科医を紹介してもらい、定期健診、出産とお世話になりましたが、とてもいい対応でした。
産後のBabyの検診もしてもらい、満足しています。
http://www.rockyviewmaternity.ca/index.html

また、ファミリードクターはこちらのWebサイトで検索して、お医者さんの評判はあまり調べませんでしたが、空きがあって家から近いところに問い合わせたところ、ファミリードクターになってもらうことができました。
http://www.albertahealthservices.ca/709.asp

私の場合は、すぐに専門の産婦人科を紹介されたのですが、ファミリードクターが後期まで検診するところもあるそうです。

いずれにせよ、出産する病院は、Rockyview General Hospitalか、Foothill Hospitalか、ピーターローフィールド病院になるみたい。

病院探しがんばってください。きっとご縁があって誰かは診てくれるはず。
元妊婦として、応援してます。

返信‐2 さん (カルガリー) 2012-12-20 01:42

ぴぴさん>
ファミリードクターが初めから専門家を紹介してくれることがあるんですね!
後期までファミリードクターが診ると聞いていたので、初めから専門の方に看てもらえると安心出来て、とてもいいですね。
初めて聞きました。

ロッキービューのホームページやレビューも見ました。とても良さそうですね。私はNorthのセンターストリート辺りに住んでいるので、NE,NWで、もう少し探してみようと思います。
見つからなければ、少しずつ範囲を拡大して探してみます。

応援&具体的なアドバイスありがとうございました!慣れない土地で同郷の意見はとてもありがたいです。

返信‐3 M (カルガリー) 2012-12-20 02:27

私もカルガリーに住んでまだ長くないのですが、
いまだファミリードクター探せずにいます。

今このスレをみて、他人事じゃないなと思って非常に焦りました。。。
本当に、かかりたいときに診てくれるところがないなんて、想像もしませんよね。
これから家族をカルガリーで増やしていく予定なので、
その時のために、ファミリードクター見つけておかないとやばいですよね、、、
私もカナダにきて、医療機関に本当にびっくりしています。
タダだからって、良いってもんじゃないですよね、、、(/_;)

診てくれるお医者さん、早く見つかると良いですね(>_<)

返信‐4 さん (カルガリー) 2012-12-20 03:29

Mさん>ファミリードクター探しは、時間がかかるので、私のようにならないためにも笑、今から始めるのをお薦めします。

きっと実際の人のツテがあれば、一番早いと思うのですが、新しい土地ではなかなか厳しくて、下の二つのサイトを使って探しています。
なかなか使えるサイトなので、良かったら見てみてくださいね。

ぴぴさんも書いてくれているドクターを探すサイト
http://www.cpsa.ab.ca/PhysicianSearch/AdvancedSearch.aspx

そして、実際の患者さんのレビューが書いているサイト
http://www.ratemds.com/search.jsp

お互い病院探し、頑張りましょうね。書き込みありがとうございました!

返信‐5 あめ (カルガリー) 2012-12-20 08:43

私は現在6週でほぼ同じ状況です。
現在急いでファミリードクターを探していますが、
なかなか見つからないですよね。。。

私の場合はウォークインクリニックに行ったところ
そこでは診てくれないようなんですがウルトラサウンドと血液検査の案内はもらえました。
ただその後どうなるのかが分かりません。

できればRockyview general hospitalの専門医に診てもらいたいのですが、
Rockyviewに紹介状を書いてくれるウォークインクリニックをご存知の方がいらっしゃれば
私も教えていただきたいです。

便乗質問すみません。

トピ主さん、不安な気持ち私も同じです。
お互い早くドクターが見つかるといいですね。

返信‐6 Sun さん (カルガリー) 2012-12-20 09:56

あめさん>
全く同じ状況で、驚いています。同志ですね。笑
私も、ウルトラサウンドと血液検査のみして、妊娠していることが分かるまで、ウォークインクリニックでした。

私は、ノースに住んでいるのですが、サウス情報で、
「サウスランドのスーパーストアに新しくできたクリニックは新患募集してますし、最近他にも、walmartやsuperstore内にクリニックがオープンしつつあるので、当たってみるといいかもしれないですね。」
というアドバイスを最近もらいました。
もしよかったら、参考にしてくださいね。

お互い良いドクターが見つかるよう、頑張りましょうね!

ノースで、Low risk maternity clinicというのをネットで、何人かの先生は評判の良いクリニックを見つけました。
http://www.lowriskmaternity.ca/

デリバリーはフットヒルを希望しているので、そのクリニックへ行けばデリバリーはフットヒルになるようです。

ただ、このクリニック自体もリファーが必要なので、ウォークインクリニックで、ローリスクマタニティクリニックをリファーしてくれる所を知っている方がいませんか??
または駄目もとで、このクリニックに電話をして、どこのウォークインでリファーをもらえばよいか、聞いてみようかと思っています。。。

返信‐7 みっちー (カルガリー) 2012-12-20 18:36

Sunさん、あめさん、お気持ち察します。
私は2年前に全くお二人と同じ状況でした。
お役に立てればと思い、私の経験談と病院を紹介します。

2010年に、Family Dr.がいない状態で妊娠が発覚し、Brentwood MallのWalk-in Clinicで妊娠の確認をしてもらいました。そこで血液検査やウルトラサウンドの用紙をもらいました。診て頂いた先生はとってもやさしい女医さんでした。その際、そのWalk-inではパップテストも決まった曜日だけしていて、すぐにした方が良いと言われ、予約しました。パップテストで診て貰った専門医の先生は、これまた素晴らしいお方で、いろいろと相談にのってくれました。どちらの先生がしてくれたのかはもう忘れてしまったのですが、すぐにLow risk Maternityにリファーしてくれました。ただ、いっぱいだと取ってもらえないかもしれないとは言われていました。私は運よく、すぐにClinicの方から連絡を頂き、12週の日からLow Riskに通い始め、出産はFoothillsでしました。

私の友達でFamily Dr.にそのまま診てもらってる子がいたのですが、ある事が原因でそこと違う所に行きたいと悩んでいたので、Low riskを紹介しました。Dr.からリファーしてもらったか、自分で電話したかは忘れてしまいましたが、自分で電話もダメもとでしてみたらイイと思います。
電話番号は、403-284-3711-4です。

出産直前にFamily Dr.がいない事をLow riskの先生に相談すると、DTのSheldon M. Chumir Health Centre内にある、U of CのDepartment of Family Medicine Teaching Clinicの先生を紹介されました。紹介された先生は患者がいっぱいとの事でダメでしたが、他の先生ならいけると言われ、そこでお願いしました。以来、そこで診て貰っていますが、私はとても気に入っています。自分のFamily Dr.がいなくても、子供の事で何かあれば、すぐに他で空いている先生に診て貰えます。今まで、いろんな先生に診てもらいましたが、どの先生も素晴らしいです。ただ、大学の施設なので、レジデントとのやり取りなど、普通の所とは違った面もあると思います。そういうのが苦手なようでしたら、合わないかもしれません。
確か、今新規患者を受け付けているといった旨の張り紙がしてあった気がしますので、一度問い合わせされる事をお勧めします。
電話番号は403-955-9300です。
Webはwww.ucalgary.ca/familymedicineです。
新規患者受付の電話番号は違うかもしれませんので、調べてみて下さい。後、確か、Southにも新しくClinicを開くとの事で、そこの新規患者受付もしていたと思います。

今回第2子を授かり、確認はFamily Dr.でしてもらいました。検査の用紙などは全てそこでもらいました。なんとなく、このままだとFamily Dr.でずっと診てもらうような雰囲気がしたので、前に行ってたLow riskで妊娠、出産はお世話になりたいと先生にお伝えしたら、快くすぐにリファーしてくれました。そして今回も12週から診て貰っています。

Low riskは本当にお勧めです。スタッフも先生も素晴らしいです。今回12週に行った時の歓迎ぶりは想像以上で、初めて旦那と一緒に行ったのですが、彼も本当に素晴らしいスタッフだと絶賛していました。

私の友人で出産直前まで、Family Dr.に診てもらっていた人も多数います。医者不足のカルガリーでは、普通みたいですし、みんな無事出産しているので、もしそうであっても大丈夫だと思いますよ。

長々と書きましたが、これが私の知る全ての情報です。お役に立つとイイですが。

Sunさん、一度BrentwoodのWalk-in試してみて下さい。私はそこでLow riskを紹介してもらったので。

Sunさんとあめさんに、無事にDr.とMaternityClinicが見つかりますように。
これからお互い長い妊娠期間がんばって、無事健康な子供を授かれるように祈っています。

私の友人でも何人か来年出産予定の子がいます。
出産後はプレイデートなどしようと思ってますので、もし興味があれば、メールの方にメールを残しておいて下さいね。

返信‐8 Sun (カルガリー) 2012-12-21 02:11

みっちーさん

貴重な情報ありがとうございます!

今日中にロウリスクに連絡してみて、リファーがいるようなら、ブレントウッドに連絡してみます。
まさにまさに実際の声としてお聞きしたかった事ばかりでしたので、感激です。

U of CのDepartment of Family Medicine Teaching Clinic、実は、先日、サンリッジ辺りでたまたま通りかかって、新しく出来たばかりで、同じデパートメントだったような気がします。
飛び込みで話を聞いてみたのですが、新しく出来たばかりなので新規受付歓迎とおっしゃっていました。
トレーニング中の生徒さんがメインで、先生ドクターもついてくれると聞いたのですが、初の出産で生徒さんにホームドクターとして看てもらうのは少し不安だったので、見送っていたのですが、二人の先生に看てもらえるのはきっと丁寧に判断してくれるだろうなぁという印象を受けました。
出産後に赤ちゃんを看てもらうのに、とても良さそうですね!
マタニティクリニックが決まったら、こちらも決めていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございます。
私も、みっちーさんが無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願っています。
お互い頑張りましょう!

出産友達、いないので、出産後、良かったらご一緒させてくださいね!
また改めてメールを送ります。

返信‐9 さん (カルガリー) 2012-12-22 06:12

無事にマタニティクリニック、決まりそうです!

直接クリニックへ電話をしたところ、初回の検診の予約が出来ました。
ほっと胸をなでおろしています。。。
同時に、最初に希望していたミッドワイフは、待ちリストからはずれるように、との事です。

皆さん、いろいろと丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。

ちなみに、今回いろいろ駆け回り、
行政管理のナースライン(相談電話)があるのを知りました。

ファミリードクターの相談や、そのナースから行きたいファミリードクター(専門医は不可)へのリファーをもらうことも出来るそうです。
初めのウォークインの対応がとても悪かったので、相談したのですが、とても親身になって聞いてくれ、アドバイスをくれました。
他にも、体の様子がおかしい時にも電話をしたら、すぐ調べてくれるそうです。

それから、妊娠発覚前にうっかり飲んでしまったような薬の相談をしたい時は、
メディケーション&ハーバル アドバイス ライン
1-800-332-1414(24時間対応)
というのもあるようです。
こちらも、早い対応で、とてもありがたかったです。

実際の医療機関の早急の対応をなかなかしてもらえず、不安な時、とても役立つと思ったので、他の方にも参考になればと思ったので、書いておきます☆

返信‐10 A (カルガリー) 2012-12-22 12:15

トピ主さん、無事にクリニックが見つかったようで良かったですね。

19日あたりにトピ主さんに直接メールを送ったのは届いてますでしょうか?
返信がないので確認まで。

返信‐11 Sun さん (カルガリー) 2012-12-22 12:27

Aさん>つわりとの葛藤の毎日なので、これ以上病院巡りをしなくて良くなって、本当にほっとしています。どうもありがとうございました。
ところで、メールの方なのですが、わざわざ書いて送っていただいたようですいませんが、再度確認してみたのですが、こちらには何も届いていなかったです。。。

返信‐12 MP (カルガリー) 2012-12-24 04:33

こんにちは!カルガリー在住現在16週の妊婦です。
とってもタイムリーな話題だったので、遅ればせながら仲間にいれてください。
トピ主さん、つわり辛いですよね。ゆっくり体を休めてくださいね。
私は12週のウルトラサウンドを終え、ファミリードクターから産婦人科医へ
紹介してもらって、次回は18週のウルトラサウンド待ちです。

私も最初ファミリードクターがいなかったので、ウォークインからスタートでした。
インターネットのファミリードクターリストは情報が古いこともあって、難航しましたが
とてもいいドクターに巡り会えました。トピ主さんも無事見つかってよかったですね。

周りにママのお友達は結構いるのですが、妊婦さんのお友達がいないので
いろんなお話ができたら嬉しいです☆
みっちーさん、出産後のプレイデート、私も仲間に入れていただけたら嬉しいです。
初産なので、不安の方が大きくて・・・
みっちーさんにメールしてみます、よろしくおねがいします。
Sunさん、もしよかったら体調のいい時にお茶でもしましょうね!

返信‐13 あめ (カルガリー) 2012-12-24 12:43

返信5でコメントさせて頂いた、あめです。

私もその後LowRiskに決まりました!
こちらで紹介して頂いたおかげです。
トピを立ててくださったSunさん、紹介して下さったみっちーさん本当にありがとうございました。

ファミリードクターは現在返事待ちですが、
検診と出産の病院が決まり一安心しました。

私も妊婦さん仲間がおりませんのでよろしければお茶にご一緒させてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐14 Sun (カルガリー) 2012-12-24 13:22

MPさん>
カルガリーに同じ国の妊婦さんに知り合えて、心強くて嬉しいです。
良いファミリードクターの方に出会えて良かったですね!
私の方はまだ、妊娠中のドクターを見つけたのみなので、今後良いファミリードクターに出会えるといいな、と思っています。

まだ8週目でつわりがひどくて、毎日お手洗いとベッドの往復で、、、
今は家から出れるような状態では無いので、安定期に入って落ち着いたら、お茶ぜひぜひ☆
慣れない国での初産、心配ありますよね、いろいろ情報交換出来たら嬉しいです。

他にも同時に楽しみが沢山あって、アルバータヘルスのクラスやマタニティヨガ、妊婦後半、いろいろ行ってみたいところがあるので、興味がある方や、タイミングのあう方、一緒に行けると一人よりも楽しそうだなって思っています☆

返信‐15 Sun (カルガリー) 2012-12-24 13:29

あめさん>おめでとうございます、決まって良かったですね!
私も同じLow Riskに決まったので、クリニックでばったり会えるかもしれないですね☆

安定期に入ったら、妊婦さんでお茶したり、妊婦さんクラスやマタニティヨガ、行ったり出来るといいなって思っています。もし皆さんが興味があればですが♪

返信‐16 MP (カルガリー) 2012-12-25 04:49

あめさんもクリニック決まったんですね、良かったですね〜。
ほっとした気持ちでクリスマスですね!
年が明けたら、ぜひお茶会しましょう。あめさんはつわりは大丈夫ですか?
もし良かったら連絡先交換しましょう☆「メール」というところをクリックして
メッセージいただけたら嬉しいです。

Sunさん。つわり、しんどいですよね。私は日本でいうところの安定期に入っていますが
まだつわりがひょっこり顔を出します。一番辛いときは、病院でつわりの薬を出して
もらいましたよ。結構効きます。
マタニティヨガは私も年が明けたら行こうかなーと思っています!ご一緒できたらいいですね。

あ、ちなみに私は結構いい年いっています。妊娠は結構体力使うので、ひしひしと年取ったなぁーと
感じています。

返信‐17 いいな。 (カルガリー) 2012-12-27 07:04

Low Risk よさそうですね。全て女医さんですし。。私も是非!なんて思いましたが、
フットヒルで出産はちょっと遠いので泣く泣くあきらめないといけません。
すごい興味があるのですけどね。。
ピーターローヒードで出産予定の人にも、このようなクリニックがあればほんと嬉しいのですが残念です!

返信‐18 Sun (カルガリー) 2012-12-28 11:30

<いいな。さん

ピーターローヒードセンターのすぐ側にあるウィメンズクリニック、私の選択肢の一つでしたよ☆
実際飛び込みで話だけ聞きに行ったのですが、女性ばかりの環境で、初出産の私には安心感があるように感じられました。受付の人達も聞いた事にちゃんと返してくれて親切でした。
ただ、担当医が選べない事、出産前には専門医に看てもらうようになるようです。
実際、通っていないので、ドクターが良いかどうかは何も言えずすいませんが、、、
ネット上でドクターの評判も見れるので、それで調べてみるのも手かもしれないですね!
いいクリニックが見つかる事を願っています。

返信‐19 PLCで産む (カルガリー) 2012-12-28 12:29

PLCで今年初めに出産しました。マタニティクリニックはカントリーヒルズのT&TそばのMCC。7人の女医さんが交代で診てくれます。出産時に胎児心拍が下がったのですがMCCの医師がちょうど2人いたので2人がかりでケアしてもらいました。

返信‐20 いいな。 (カルガリー) 2012-12-29 06:45

Sunさん、

ウィメンズクリニック、一人目の時そこにお世話になりました。
いいところなのですが、そこは確か16週?ちょっと忘れてしまいましたが、その辺で、
近所の専門医を紹介するのでそこへ行ってくださいということで、それっきりでした。
ドクターが男性で、その紹介されたクリニックはまあまあだったので、次はちょっと違う所で
いいところがあればなぁって思ってたんです。
ありがとうございました。

返信‐21 いいな。 (カルガリー) 2012-12-29 06:46

PLCで産むさん。
よい情報ありがとうございました。
ちょっと調べてみますね!

返信‐22 いいな。 (カルガリー) 2012-12-29 06:56

PLCで産むさん。
何度もごめんなさい。MCCで検索してみたのですが、見つかりませんでした。
MCCは何の略か教えて頂けませんでしょうか?

T&Tのそばのクリニックだと、思い浮かぶのは オアシスというウォークインクリニックぐらいなのですが、、
その辺りですか?

すみません。よろしくお願いします。

返信‐23 PLCで産む (カルガリー) 2012-12-29 07:18

Maternity Care Clinicの略です。T&Tのあるエリアの向かい角にある7-11の横にある建物内に入っています。

返信‐24 いいな。 (カルガリー) 2012-12-29 07:36

なるほどーーー分かりました。あの建物にクリニックなんて入ってたのですねーー。知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。
調べてみます。

返信‐25 むーみん (カルガリー) 2012-12-29 15:25

私もLow Riskで2回お世話になりました。私もファミリードクターがいなくて、一人目はBrentwoodのクリニックがリファーしてくれ、二人目はNEのWomen’s ClinicにLow Riskにリファーしてもらえるように頼んだのですが、Women’s Clinicのドクターが10週までのチェックアップをし、その後リファーすると言う事でした。でもLow Riskのサイトには、とても混むクリニックなので、できれば8週までにリファーしてもらうように書いてありました。自分でリファー(Self Refer)できるとも書いてあったので、自分で電話をしてボイスメールに伝言を残したら、後日電話があり無事受け入れてもらいました。一人目をそこでお世話になっていると、その後も優先してもらえるような事も書いてありました。

フレンドリーな女医さんばかりで良かったです。研修医が男性の事はありましたが。二人目の時、妊娠糖尿病の検査で引っかかったのに再検査の電話がなかった(問題があればクリニックから電話がくるべき)、予定日を過ぎてしまい決まった日に超音波の検査をしなければならず、Low Riskがウルトラサウンドができる場所をアレンジするはずなのに、また連絡がなかった。。。なんて事もありました。まあ自分から電話をすれば済んだ事なんですが、”ちょっといい加減だなー”な-んて思ったことも!

FoothillsのL&Dユニットやリカバリーエリアのナースはとっても親切な方が多かったです。

私は子供は二人で終わりですが、これから出産の方々が羨ましいです。皆さんお体に気をつけて。つわりなど大変かもしれませんが、後々とってもスペシャルな期間だったと思うはずです。マタニティライフ、エンジョイして下さいね。

返信‐26 Sun (カルガリー) 2012-12-30 07:56

むーみんさん>
1月半ばから、Low Riskに通うので、経験談は、とても参考になりました☆
フレンドリーな女医さん達だと安心出来そうですね。いい加減なところは、ここはカナダなので仕方無いと思うしか笑、でも、初めから聞いておくと、心の準備ができて、あ、この事ね、と右から左へ流せそうです。
お話聞かせてくれて、どうもありがとうございました!
今はツワリが辛すぎて、9週目にして、どうにか早く妊婦生活終わって欲しいと思うくらいなのですが笑、後々むーみんさんがおっしゃるようにスペシャルだったと感じれると信じて、頑張り&エンジョイしていきたいと思います。
むーみんさんも、子育て、頑張ってくださいね。