カナダ掲示板 (フリー) - No.27492

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ヴィッパサナー瞑想に行かれた方、経験談を教えてください。

瞑想に興味あります (モントリオール) 2012-12-16 11:52:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ヴィッパサナ−瞑想センターでは、
最初に10日間の瞑想のコースをとらないといけないようですね。

ケベックのセンターに限らず、
行った事のある方、よかったら経験談を教えてください。

10日間泊まり込みと言うのは、けっこう思い切りが必要と思いますが、
それ以前にどこか別の瞑想コースをとられたのでしょうか?

風邪をひいたら悪化しやすいので、
途中リタイヤという結果になってしまうかも、という心配もあります。

こういう準備をしていったらいいよ、他にこんな所も良かったよ、など、
経験からアドバイスいただけたら助かります。

返信‐1 Meditation wannabe (トロント) 2012-12-16 13:53

私は行った事が無いので恐縮ですが、知り合いがオンタリオのヴィパサナに行ったことがあり、人生観が変わったと言っていました。 

それまで瞑想はしたこともなく、そこでの10日間が初めての経験だったそうです。 今度はボランティアでServeする側として参加すると言っていました。 

私も実は興味があり、10日間コミット出来る時がくれば参加してみようと秘かに考えています。 ウェブサイトにどういうものを持っていけば良い、持ってきてはいけない、食事はこういうのが出るなど情報はたくさん載っていますよ。

返信‐2 瞑想に興味あります (モントリオール) 2012-12-16 14:04

返信ありがとうございます。 情報についてはウエブサイトじっくり読んでみますね。

なにより、経験がきけてうれしいです。
人生観が変わったとはすごいですね!

瞑想をしたことないのに10日間のコミットとは、思い切られましたね。
いったい何がきっかけだったのでしょうか? 聞かれましたか?

返信‐3 南無 (バンクーバー) 2012-12-16 18:07

2年前にBC州でヴィッパサナ−瞑想プログラムを受講しました。オリエンティションの日などを含めると12日間ぐらいだったと思います。ずっと前から、やりたいと思っていました。失業をしてしまい、時間があったので思い切って受講しました。

10日間以上話すことが出来ないので(先生に質問する以外は)自分の人生についていろいろ考える時間があります。過去の事を振り返ったり、現在の状況を考えたり、将来の人生を考えたり。自分の性格の事を考える時間もタップリありますね。瞑想プログラムを終えて人生観が変わったかどうかは解りませんが、自分自身の事を認めやすくなったと思います。

毎晩の先生のレクチャーが大変興味深い話でした。施設は何も無い場所にあったので、自然の中を一人で散歩しながらいろいろな事を考えたり、夜には凄く綺麗な星を見て自然の広大さを心に叩き付けられたり。。。発見する事が沢山ありますね。

大変だったのが、毎日同じ朝食・・・。最終日にはうんざりして、食べませんでした。(笑)昼食は美味しかったんですが、夕食がフルーツだけ。。。おかげで3キロぐらい痩せました。ルームメートのイビキもすごくて、数時間ぐらいしか眠れない日もありました。古い施設と新しい施設があるので、新しい施設だと個人部屋になる確立が高いと思います。

時間があるのなら、受講する価値はあると思います。私が受講した後に、旦那も受講しました。彼は瞑想の経験でanxietyが軽くなったと言っています。

返信‐4 瞑想に興味あります (モントリオール) 2012-12-16 23:33

ありがとうございます。急に現実感が沸いてきました。
HPだけ見ても、なんだか実感がわかなくて。

食事面やっぱりすごいんですね。3kgもへったというのは、量が少ないのでしょうね。
自分はお腹空くとかなり機嫌悪くなるのでちょっと心配です。

ルームメイトのいびきですか。予想していませんでした。
耳栓もっていくとよさそうですね。良いことを教えてくださり感謝です。

もともと寡黙で1人ですごすことが好きで、
休みになると農家でボランティアしたりしています・・
星空とか、自然の中の散歩、すてきですよね・・・

他に気をそらす事なく、レクチャーや瞑想、自然と向かえるってすごいですね・・
わたしはすぐに何かしてしまうので、自分に出来るのかドキドキです

まとまった時間ができたときは申し込んでみたいと思いました。経験談感謝です。

返信‐5 南無 (バンクーバー) 2012-12-17 07:11

>ありがとうございます。急に現実感が沸いてきました。
>HPだけ見ても、なんだか実感がわかなくて。

私はヴィッパサナー瞑想に行く前に、YouTubeでいろいろな人の体験談などを観ました。世界中でヴィッパサナー瞑想が行われているので、施設によって体験談もかなり違いますね。インドの施設などでは、シャワーが無い所とかもありますね。

>食事面やっぱりすごいんですね。3kgもへったというのは、量が少ないのでしょうね。

朝と昼は食べ放題なんですが、夕食が無いんです・・・ 最後のご飯は昼間の12時です。(夜中の9時に寝ます)夕食の代わりにフルーツがありますが、それではお腹が一杯になりませんでした。

>ルームメイトのいびきですか。予想していませんでした。
>耳栓もっていくとよさそうですね。良いことを教えてくださり感謝です。

耳栓は施設にあります。私は耳栓をしていましたが、ルームメートのイビキが凄すぎてあまり効果がありませんでした。

>もともと寡黙で1人ですごすことが好きで、
>休みになると農家でボランティアしたりしています・・
>星空とか、自然の中の散歩、すてきですよね・・・

そのような性格の人はヴィッパサナー瞑想を10日間、問題なく受講できると思いますよ。私の旦那がそのような性格で、10日間苦痛では無かったと言っていました。私は話好きなので、10日間は少し長かったと思います。7日間ぐらいがベストだったと思います。

>他に気をそらす事なく、レクチャーや瞑想、自然と向かえるってすごいですね・・
>わたしはすぐに何かしてしまうので、自分に出来るのかドキドキです

何もすることがないので、気をそらすことなくレクチャーと瞑想に集中する事が出来ますよ。

>まとまった時間ができたときは申し込んでみたいと思いました。経験談感謝です。

一つ言い忘れたのが、施設まで行くのにライドシェアーはおススメしません。何人か途中で(大抵は3~5日後)辞める人がいるので、ライドシェアーの運転手が辞めると、とどうやって家に帰るのか・・・ 

瞑想をエンジョイしてくださいね!新しい自分を発見する機会が得られると思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2012-12-17 08:31

参加費用はいくらですか?

返信‐7 瞑想に興味あります (モントリオール) 2012-12-17 08:33

再度いろいろお教えくださり、ありがとうございます。

YouTubeの体験談も探してみてみます。
いろんなセンターがあるので体験談も違うというのが、面白そうですね。

10日間ものながいコースですから、
ライドシェアの場合、そのような問題が発生しやすいのですね。
聞いておいてよかったです。

返信‐8 南無 (バンクーバー) 2012-12-17 08:40

>参加費用はいくらですか?

寄付ですので、ヴィッパサナー瞑想が期待はずれだったら、払わなくてもOKですよ。
施設が一日一人にかかる経費は25ドルだと聞きました。
大抵の人は300ドルから600ドルの寄付をするみたいですよ。
私の場合は個人部屋ではなく、ルームメートのイビキに悩まされたので、低い額を寄付しました。
旦那は500ドルぐらい寄付しました。