カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.27487

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

どんなものを作り置き、買い置きしてますか?

まる (モントリオール) 2012-12-16 03:01:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。モントリオールにケベコワの主人と2人で暮らしています。こちらに引っ越して間もないせいもあるのか、自宅での食事に不便を感じています。特にダラダラしたい朝や小腹がすいた時など、何を食べれば良いのか分からなくなって、何だかいつも腹ぺこな感じです。

一応の日本食用調味料、お豆腐、乾麺はあるのですが…

お米は炊いて冷凍庫に、麺つゆは割り下を作って冷蔵庫に保管してあります。納豆はこれから作ってみる予定で、お漬物も週に何度か簡単なものを作ってるのですが、日本にいた時にはこれらで充分だったのに、何度も冷蔵庫をあけては何を食べよう…と考えてしまいます。これから自分のペースも出てくるかと思うのですが、皆さんはどんなものを作り置き、買い置きしていますか?

ちなみに甘いものが苦手で、唯一OKだったドーナツもこちらのものが甘すぎて食べられず…。お菓子類も化粧品っぽい味が苦手でダメでした(>_<)洋食は主に主人が作るので、週に何度か任せていますが、パンを食べるとすぐにお腹がすいてしまいます。

作り置き、買い置きの他にも、こちらの美味しいお菓子や便利な食材など、今後の参考にさせてください<(_ _)>

返信‐1 h (トロント) 2012-12-16 03:20

ホームステイ中です。
うちのホストファーザーは、週末になるとパンケーキを焼いてケーキ台に作りおきしてくれてます。
パンやケーキの類も、自作すれば好みの味にできてよいのでは。
まぁ、めんどうなのでなかなか難しいかもしれませんが^^;

返信‐2 ふじっこ (トロント) 2012-12-16 03:52

買い置きは、日本からのものと、こちらのものがありますが、
日本からのものは、お茶漬けの素や雑炊の素。混ぜ込みわかめや塩昆布など、
小腹がすいた時、重宝します。
あとは、カップスープ、抹茶ミルクやカプチーノなどのドリンク類の素。
こちらのものでも、カップスープやカプチーノの素もありますが、
日本の物のほうが断然おいしいです。

こちらのもの一押しは、オートミール。
インスタントオートミールは、甘いのならば、いろいろな味があって楽しめます。
味のついていない(実際は少し塩が入っている、クオーカーなら赤い箱のオリジナル)は、
おかゆのようにして、前述のお茶づけの素、混ぜ込みわかめ、塩昆布と一緒に食べると
おいしいです。いろいろな味のツナ缶も結構買い置きしています。
ご飯にも、パンにもあいます。
お菓子類では、ChristieのToppablesという緑色の箱のクラッカーが好きで、
常備しています。

作り置きに関しては、ひき肉を使った、カレーや味噌煮込みなど、
一度にたくさん作り、小分けにして冷凍しています。

返信‐3 こんにちは (モントリオール) 2012-12-16 06:25

甘いのが苦手ということは、シリアルとかはだめそうですね。
トーストは? チーズやケチャップをのせて、ピザトースト風もおいしいですよ。

わたしは手抜き健康食として、そばがきをつくったりします。
そば粉はカナダ産のものが小麦粉のそばによくおいてあったりします。

本当に時間がないときは、プロテインドリンクとバナナです。

じゃがいも好きなので、たくさん蒸して、カレーなどソースをかけるか、
しょうゆバターで食べちゃうとか。

思い出せないだけなら、
朝のお気に入り定番メニューをリストアップして冷蔵庫に貼っておいては?

缶スープとクラッカーの朝食もけっこういいですよ。
ラーメンとか、うどんそばもいけますよ。体もあったまるし。

旦那さんへの体裁や、主婦の見栄みたいな感覚で、かえって完璧主義になってませんか。

お腹空きっぱなしよりは、手抜きでいいから食べた方がいいと思います。

返信‐4 J (バンクーバー) 2012-12-16 17:47

私は小腹がすいた時には、よく果物を食べます。りんご、バナナ、グレープフルーツは家に常備しています。気が向けばバナナ、冷凍のミックスベリー、豆乳でスムージーを作ったりもします。他にはクラッカーなんかも気軽でいいし、日本よりも種類が豊富なので、いろいろ試してみるのもいいと思います。

返信‐5 けべこわーず (モントリオール) 2012-12-17 10:57

私は料理が好きで、一人暮らしなんですがどんなに仕事が忙しくても料理してます。
作り置きできるものではなく、よく使う材料などを常備しておくのも手ですよ!私は白菜、ネギ、豆腐、卵、春雨(コレはお勧めです!いろいろな料理に使える)なんかを常に冷蔵庫に保管しております。この材料で鍋物ができちゃいます。少し材料を足したり、かえたりして色々な鍋に変化させたりします。ポイントはタレを色んな種類のものを用意することです。材料は切るだけですし、この季節にはぴったりです。また、肉団子を作り置き、冷凍しておけば鍋にも使えるし、甘辛ソースをかければ違う料理になりますよ。

おすすめのお菓子ですが、私はよくMetro Laurier の近くにあるFous Dessertsというケーキ屋さんに良く行きます。毎年、クリスマスケーキはこの店のケーキをオーダーしてます。面白い組み合わせのケーキが多いのでもしかしたらトピ主さんは好まれないかもしれませんが、モントリオールで一番美味しいクロワッサンに選ばれた店で、ここのアーモンドクロワッサンは絶品。抹茶や柚子を使ったお菓子もありますよ。甘さは日本のケーキくらいだと思います。この間行ったら、餡子少なめのアンパンも売ってました(パン生地がリッチな感じなので、餡子が少なめで甘さが丁度良かったです!)シェフはフランス人らしいです。

返信‐6 こんにちは (モントリオール) 2012-12-17 13:03

Fous Desserts おいしいですよね。^^ わたしも大好きです
日本人のパティシエールさんや売り子さんもいらっしゃいますよ。
アーモンドクロワッサンほんと良かったです。
こんどトロントへ行くけどおみやげはそこで買おうかな。
トピと関係ないレスですみません。

返信‐7 作り置っていいですよね。 (ビクトリア) 2012-12-17 14:46

うちの作り置オススメは、

①手作りピザ

ソースも、トマトソースだけでなく、バジルソースや照り焼きなどアレンジもできて、
いつもわざと大量に作って、切ってから冷凍しています。
レンチンですぐに食べれるので便利ですよ。

②パスタソース

うちはトマトパスタソースを大量に作って、ジップロックの箱に入れて冷凍しています。
夜ご飯を作る時間があまりないときなど、スパゲティをゆでて、解凍&レンチンしたソースをかければいいので楽だしおいしいです。

参考になれば・・(^^)

返信‐8 ma (トロント) 2013-01-05 10:31

面白いトビですね。感動します。私は、長く外国にいますが、矢張り日本食のつく
り置き。けんちん汁、味噌汁、赤飯、中国にスーパーでは、肉まんやあんまん。
寒いせいもありそれにコンビミも近くに無い事もあり、日本の様に便利差に欠け
るせいかもしれません。私もカナダに来たときお腹が空いたのを思いだします。

パスタばかりだと、、太るような気がしおます。
参考になれば感謝です。

返信‐9 スカンク (トロント) 2013-01-07 12:46

とぴ主何故出てこない?
失礼だよ