カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.27482

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

クリスマスケーキ

さくらこ (カルガリー) 2012-12-14 14:31:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。まだカルガリーに来たばかりで、どこにケーキ屋さんがあるのかもわかりません。そろそろクリスマスなので、クリスマスケーキが買えるお店を知っておかなければと思うのですが、どなたか日本のようなケーキが買えるところ、ご存知ないですか?手作りしたいと思ったのですがまだオーブンのある環境にいません。よろしくお願いします。

返信‐1 ぴろぽ (カルガリー) 2012-12-15 04:00

日本のようなケーキ、というのが日本人の好みに合うケーキという意味なら難しいですが
北米風デコレーションケーキでもいいなら大型のグローサリーストアに行けばベーカリー
に並んでます。事前予約すればデザインも指定できるところが多いです。

日本人の口にはかなり甘いですけどね…

プレーンなスポンジ台を買ってご自分でクリームを作ってデコレーションしたほうが
好みのものが出来るかもしれません。

返信‐2 taku (カルガリー) 2012-12-15 10:43

T&Tのケーキは他のケーキ店に比べてあんまり甘くなく、デコレーションも日本風でおいしいです。値段も小さめのケーキなら$20くらいで買えるのでお勧めです!

返信‐3 さくらこ (カルガリー) 2012-12-15 11:04

ありがとうございますm(__)m 見てみます!

返信‐4 カルガリアン (カルガリー) 2012-12-15 15:42

日本人経営の美味しいケーキ屋さんがありますよ。
Amandine Bakeryと言って、住所は2610 Centre Street NE, 電話番号は403-276-3532です。ご主人はヨーロッパで修行して、御自分でお店を始める前は、バンフ•スプリング•ホテルで働いていたと聞いています。

私は今まで市内で名の知れたお店のケーキを自分で買って食べたり、友達の家でごちそうになったりしましたが、殆どが甘過ぎでした。又は、甘いだけで味の締まっていないケーキも多いし。アマンディーヌの店頭に並べてあるケーキは多少甘めの物もありますが、日本人好みの甘さにして下さいと言って注文すれば、丁度良い甘さのケーキを作ってくれます。ここのクロワッサンも美味しいですよ。

私は美味しいパンを買うならこのお店、アップルパイを買うならこのお店と、用途によって違うお店で買い物をしています。

返信‐5 さくらこ (カルガリー) 2012-12-15 15:48

本当にありがとうございます!さっそく、連絡してみます。 ほかの皆様も、ご丁寧にありがとうございました。

返信‐6 (カルガリー) 2012-12-16 00:19


http://www.urbanspoon.com/r/15/1413260/restaurant/Centre-St-N/Amandine-Bakery-Calgary

レビューを読んだほうがいいですよ。

返信‐7 さくらこ (カルガリー) 2012-12-16 00:53

情報ありがとうございます。ここのレビューでは結構評判が悪いみたいなのですが、働いている人は現地の方なのでしょうか?ケーキを作る方は日本人の方ですよね?

返信‐8 きいろ (カルガリー) 2012-12-16 01:25

エドモントントレイル沿いに日本人の方が経営されていらっしゃるカフェがありました。名前は確か、cerezo(すみません、つづりが分かりません。。)ケーキは日本人のパティシエの方が作られいるようです。バースデーケーキも作られていたようなので、もしかしたらクリスマスケーキも作っていただけるのではないでしょうか。

返信‐9 (カルガリー) 2012-12-16 06:29

Amandine はまあまあでした。私も日本人の方経営と聞いて行ってみましたが、、期待を裏切られました。
残念でした。

クロワッサン、お勧めされていましたが、チョコレートクロワッサンのことですか?
あれ、最悪でした。。。
クロワッサンという生地でもなく(すごく重い生地でした)、チョコと言ってるのにチョコも入っているのか入っていないのか分からないぐらいでないに等しかったです。 
長方形でどでかいので、どれほどチョコが入ってるのだろうと楽しみにしていた分かなり、がっかりしました。

返信‐10 Sato (カルガリー) 2012-12-16 11:49

Amandineが日本人経営だったのは昔の話で、確かもうビジネスを売却されたと聞きましたが。噂かな?私も何度か足を運んだことがありますが、あんまりおいしくないです。SuperStoreで売ってる冷凍のチーズケーキのほうがよっぽどおいしいですよ。

返信‐11 さくらこ (カルガリー) 2012-12-16 12:53

日本人の方経営のカフェの情報、そしてベーカリーの評判等ありがとうございます。考えてみます。みなさまありがとうございました。!

返信‐12 レス4 (カルガリー) 2012-12-16 13:59

私もネガティブなレビューが多くてちょっとビックリしました。
売り場で働いている人はこちらの人で、ベーカーもこちらの人もいると思います。白人男性を見かけた事がありますから。
レス9さん、私はいつもアーモンドクロワッサンを買います。アーモンドは普通のクロワッサンで生地も柔らかいし、美味しいです。私もチョコレートを買った事がありますが、ご指摘の通り、チョコレートは少ししか入っていなくて、生地も固かったですね。でも、何故か、チョコレートクロワッサンは、普通のクロワッサンの形ではなく、長方形というお店が何軒かあります。そして皆、生地も硬めです。きっとつや出しに、表面に溶き卵を塗っているからかもしれません。

あと、何処のお店も箱に入っているクッキーやヨーグルト等も、値段を上げる代わりに内容を少なくしているそうです。きっと値段を上げる代わりにチョコレートの量を減らしたのかもしれませんね。

もう一つ、今カルガリーでは、働き者でサービス精神旺盛な人を見つけるのは至難の業です。ちょっと注意したり、時給が25セントでも高い所が見つかればすぐに辞める人もいるので、なかなかお店の方でもスタッフに注意出来ないと言うのもあると思います。働いてくれる人がいるだけで、有り難いと言った感じでしょうか。昨日もスーパーストアーのレジで、私が買った物をスキャンしている間、レジの人と他のスタッフがずっとプライベートな会話をしていました。何処で買い物をしてもカスタマーサービスだなんて、私は諦めています。

最後にケーキの話に戻ると、私が今まで食べたケーキは甘過ぎるものが殆どでした。だから、アマンディーヌのケーキは日本人の口には丁度良い甘さで美味しいと書いたのです。店頭に並べてあるケーキはカナダ人向けに甘めになっている物もありますが、他の所より甘くないと思います。ここで日本と同じ質のケーキを期待しても無理だと思います。
以前家のお隣さんが、奥さんの誕生日に有名なお店の$60もするチョコレートケーキを買ったのに、甘過ぎて食べれないと言って、家の子供達に持って来てくれた事がありますが、家の子供も甘過ぎて食べれないと言っていました。

返信‐13 ケーキ好き (カルガリー) 2012-12-16 18:10

アマンディーヌのケーキ本当においしくなくて私もがっかりでした。
セーフウェイのケーキとどう違うのかわからないくらいです。
ダウンタウンにある中国系の a wish というお店、私は結構すきです。
http://awish.ca/

あとは cocoro works ですかね。
日本人です。前もって予約が必要です。

http://cocoroworks.com/work.html

よろしければ試してみてください。

返信‐14 カルコ (カルガリー) 2012-12-16 23:24

RES10さん、いえいえ、まだまだ日本人ご夫婦がオーナーですよ。
ご主人のほうは今でも現場で働いていらっしゃいますよ。
お味のほうがちょっと残念ですよね。

知り合いが、奥さんと数年来のお知り合いなのにパンを購入した際はちょっとしたおまけとかなくて、
がっかりされてました。

返信‐15 (カルガリー) 2012-12-17 01:00

知り合いだからっておまけを期待する人、浅ましいですね~。ビジネスはビジネスなのに、変な期待をしてがっかりするとか意味わかりません。

返信‐16 X (無回答) 2012-12-17 09:06

私も15さんに同意します。
かなり高価な買い物をして少しおまけを期待なら分かるけど、たかが数ドルの買い物でおまけを期待だなんて、呆れました。

返信‐17 (トロント) 2012-12-17 09:34

でも知り合いだから「お付き合い」で買ったのかもしれないよ?
そんなにおいしくなかったら、付き合いでもなきゃ買わないかも知れないし。。。

返信‐18 恥。 (カルガリー) 2012-12-17 10:41

付き合いで買ったにしても、普通、おまけがなくてがっかりした、とか他の人に言いますか?私だったら、心の中でもし思ったとしても、口には出しては絶対言いません。自分がさもしい人間だと宣伝するのと同じですから。

そういえばこんなこといいそうな人、知ってます。もしかして、あの人かなって思います。何でもかんでも思ったことを口に出して、文句とか悪口を言っている人。あんな人そうそういませんから。

返信‐19 本当にみんな全否定? (トロント) 2012-12-17 15:07

>知り合いが、奥さんと数年来のお知り合いなのにパンを購入した際はちょっとしたおまけとかなくて、がっかりされてました。

卑しいと散々たたかれてますが。なんとなく気持ちはわかります。

その店は知らないので何とも言えませんが
結局、客商売で失敗する人は長年通う常連さんや知り合いのお客さんにサービス(おまけ)
できない人が多い気がします。 (どんぶり勘定や、金銭感覚が甘いのはNGなのは基本として。)

客に奉仕できない体質の人は商売に向いてません。
喜んでもらおう(とまでは行かなくとも)何かをあげる気持ちがないと
結局好かれないんですよ。人間相手ですから。儲けだけを考えると
なぜか儲かりません。現に不味いみたいですし、味が客とコミュニケーション取れてないの
を物語っているじゃないですか。

ちょっとおまけしたり、常連さんを大切にすると、客側もリピーターとして帰ってくるし。
別に味はまぁまぁだけどなんとなく行く店とかって、結局店員の態度が良かったり、
通ううちに顔覚えてくれてサービスしてくれたりとかじゃないですか?
飲食なんて総合ですよ。

知り合いだから、お付き合いで買う人とかって絶対いますよ。特に日系社会は
せまいですし。ココは味がイマイチのようなのでそうならないとは思いますが
日本人同士の口コミは馬鹿に出来ないです。店の事を良く言ってくれる人
がいる事は良い投資でもあると思います。

図々しいと言われるのも納得ですし、むしろ知り合いだからこそ
いっぱい定価で買ってあげたりとかで商売を助ける的な考えの方もありますが。

この人の言う事もなんとなく共感できるな~と思いました。
(もちろん知り合いなのにおまけが無かった、、と言う書き方は不味かったかもしれませんが)

返信‐20 さん (カルガリー) 2012-12-21 06:12

家のすぐ近くがアマダンテなのですが、味は特別で無くても、オーナーの人情味があって、下町的で、私はとても好きです。
前回、夫の誕生日ケーキを買ったのですが、勤め先がマッシュルームの会社と知っていて、いちごをマッシュルームの形にしてくれていたのには、思わずニヤリとしてしまいました。
両親が来ていた時も、話に沢山花を咲かせたようでコーヒーをごちそうしてもらったとか本をもらったとか、大変お世話になったようで、とても感謝しています。
朝は出来立てクロワッサンもあって、個人的にはお薦めです☆
日本のケーキでは無いですが、イタリアンスーパーマーケットもセンターストリート×23?アベニューあたりにあって、そこのケーキ類はカナダケーキと違って甘さ控え目で、シュークリームやティラミスはなかなか美味しいです。(クリスマスケーキがあるか分かりませんが)
ケーキ以外もイタリア食材買えて、カフェも美味しいので好きな場所です。

返信‐21 さん (カルガリー) 2012-12-21 06:18

アマダンテでは無く、アマンディーヌ!間違えました。すいません

返信‐22 私も否定しないよ。 (カルガリー) 2012-12-21 06:39

お客様は神様です。

商売する人はやっぱりこの一言に尽きるでしょう。

カナダではふてぶてしい店員や、何もしてくれないカスタマーサービス、
もっぱらこんな精神ないでしょうけど、日本人経営の店だと在住日本人に知られて
いるのなら、日本人のお客も多いでしょうし、日本人は海外に長く住んでいようとも
やっぱり、買い手も「お客様は神様です」このような気持ちがどこかにありますよね。

ありがとうございます!クッキー1枚入れておきますね!よかったらどうぞ!

そんな感じでいいんですよね。何も、大きなおまけ?とやらを期待していません。
クッキー1枚ぐらいなら、お店の負担も少ないですよね。知り合いが1日に2-30人来るわけでもないですし。。
それだけで、すごくよいイメージが残ると思いますよ。
特に知り合いの方とかならなおさらだと思います。

最近はネット社会で、口コミなどは良しも悪しもあっという間に広がり
特に悪いものは命取りになります。
実際、散々な口コミを書かれてつぶれたレストラン知っています。
ほんの少しの日本人らしい気遣いがその店の将来を大きく変えると思います。


返信‐23 はは (カルガリー) 2012-12-21 22:38

↑の人は、おまけが貰えなかったと文句言った張本人ですよね。
おまけの大事さをやたらと訴えてますがWWW
必死すぎで笑えます。カルガリーはこんな人が多いんでしょうか。
嫌だなあ。



返信‐24 返信21です。 (カルガリー) 2012-12-22 00:12

返信22サン

私はおまけが貰えなかったから~~ と文句を言ってる本人ではありませんよーー。
念のため。


でもそう思いませんか?

ちなみに、おまけが貰えな買ったと言ってる本人はここにはレスしてないですよね?
ま、なんでもいいんですけどね、、

返信‐25 mimi (バンクーバー) 2012-12-22 02:40

味もサービスも良いお店ならおまけをしてもらったら、嬉しいです。でも、反対に、そうでない店だったら・・・要らないかな。消費者にとっては、味、サービス、価格が重要なんです。そういう基本が出来ているお店は、おまけなんてしなくても自然にリピート客がつきます。逆に私の経験ではおまけをしてくれるような店ほど味、サービス共に?な店が多いです。おまけなんて変な気を利かせる前にしないといけないことがあるでしょう?と心では思ってますが。

一番気まずいのはおまけしてくれるけど、商品の味がおいしくなくて、かつ店主と知り合いなパターン。おいしくないから良い口コミもできないし、おいしくないのにさらにおいしくないおまけ・・・。どうしよう、みたいな。
自然に疎遠になりそうです。







返信‐26 SweetLover (カルガリー) 2012-12-25 09:10

おまけとかは正直どうでもいいですが、トピ主さんは美味しいケーキを見つけられましたでしょうか?うちは子供の初めてのクリスマス、親戚の子もくるということでT&Tで無難に注文しました。うちの息子は食べられないけどろうそくを消させ、ケーキは親戚一家と食べる予定です。NWのエーデルワイスにも美味しいケーキありますよね。良いクリスマスを!

返信‐27 さくらこ (カルガリー) 2012-12-25 12:18

はい、無事見つかりました!ありがとうございました! Merry christmas(*´∀`*)