トロント掲示板 (ワーホリ) - No.27481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

バイト? or カレッジ?(continuing education)

EIGO (トロント) 2012-12-14 13:45:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。トロントも冷え込む日が続き、いよいよ冬到来の季節ですね。更に寒さは厳しくなると思いますが皆さんどうぞお体にはお気をつけてください。

今現在悩んでいる事があり、皆さんのご意見・アドバイスを頂戴したく書き込ませていただきました。お力を貸していただけたら嬉しいです。

現在、私はレストランで月-金の昼間週5でアルバイトをしています。このバイトは始めたばかりなのですが、オーナーもバイト仲間もお客さんもほぼカナディアン(ネイティブスピーカー)のため英語環境で満足しています。
しかし、仕事をしているうちに、もっと学校に行く「勉強」を中心とした生活をしたいと思うようになりました。(もちろんバイトもとても大事な勉強だと思いますが。)

そこで新年からジョージブラウンのようなカレッジのcontinuing educationのプログラムを取ろうか迷っています。

簡単に私の現在の状況を書かせてください。
9月初めにトロントに来て、そこから3ヵ月間語学学校に通っていました(最後の一か月は夜間の学校を掛け持ち)。最終的な語学学校でのレベルは10段階中の7~8でした。そしてアルバイトを先週から始めトレーニングも終わり今に至ります。
来年の7月か8月に帰国しますので現在3カ月半が終了し、残りの留学ライフは8カ月ほどでしょうか。
帰ってから就職活動をするため最後の2~3カ月ほどはTOEICに焦点を当てて学校に通うつもりです。
そういった中でいかに有意義な留学にすべく時間を過ごしたらよいか、今をどのように使えば良いか日々模索中です。

私が悩んでいるのは新年からの3~4カ月(1月~4月あたり)をいかに過ごすかです。
私が考える選択肢は以下です

①このままアルバイトを続けながら、夜間の語学学校に通う(語学学校の場合はIELTSのコースを取ろうと思っています。総合力を上げられるかと思い。)

②このままアルバイトを続けながら、パートタイムのcontinuing educationのプログラムを取る。(週1~2の授業では本来満足できませんが...)

③バイトを辞め、フルタイムで3カ月ほどcontinuing educationのプログラムを取る。

カレッジを選ぶ場合、1月の上旬からプログラムをスタートすることが多いので今年中には決めたいと思っています。
なぜ私がcontinuing educationのプログラムを考え始めたかと言いますと、英語は当たり前の状態で何かを学ぶ方が英語の習得は早いと思ったからです。またネイティブの方々の中に身を置きたいと思ったからです。またプログラム開始時期を考えても私が参加可能な時期は1月上旬からのプログラムしかないと考えています。

いくつかのエージェントに相談しに行ったのですが、皆さんの生の声を聞きたいと思いました。皆さんのご意見を聞かせてください。是非参考にさせていただけたらと思います。
なお、長文のうえ拙文で申し訳ありません。不明な点があれば質問していただけたら光栄です。

よろしくお願いいたします

返信‐1 りゅうか (トロント) 2012-12-14 13:57

確かにGBでは、continuing education外国人は取れないはず。その点はチェックしたほうがいいと思います。カレッジはすごい英語力向上につなぎますし、また日常で使える知識も習得できます。参考まで。

返信‐2 EIGO (トロント) 2012-12-14 14:05

返信-1様

長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。
エージェントの方からはcountinuing educationを取れると聞いたのですが...
留学生料金を払うか、「市民」にチェックする人もいるらしいです。もう一度調べ直してみます。ありがとうございます。

返信‐3 TVTB (トロント) 2012-12-14 18:12

Coutinuous Education受講できますよwww
実際、自分が受講してましたからw

返信‐4 Cambridge英検 (トロント) 2012-12-15 02:25

①の場合ですが、Cambridgeのコースも検討案に入れてはどうでしょうか?
Cambridge(フルタイム)とIELTS(パートタイム)のコースを取りましたが、
Cambridgeのほうが良かったと思います。
(フルタイムだったからかもしれませんが・・・)

CambrigeもIELTSも試験は似ているのでCambridgeのコースをとっても
IELTSの点数も伸びると思います。

もちろんカレッジに行けるならそれが一番だとは思いますが、
(英語を勉強するより、何かを英語で勉強したほうがいいと思います)
Cambridgeをご存じなかった場合の選択肢としてご提案させていただきました。

返信‐5 (トロント) 2012-12-15 15:28

Toeicの天を上げることが目標でしたら、その勉強って日本でもできますよね。
それよりは、今のバイトをやめないで、英語なれしたほうが、Toeicのリスニングの点があがります。

日本にいても英語は勉強できるのにここまで来て勉強することに利点は、やはりカナダ人と日常的に英語で話すこと、です。
それを無駄にはしないほうがいいですね。

返信‐6 両立派 (バンクーバー) 2012-12-15 16:01

私は学校と仕事をパートタイムで続けるのがいいと思います。
仕事をすることで、リスニングやスピーキングは上がりますが、接客業だと毎日限られた
ボキャブラリーしか使わなくてもなんとなるので(接客中)、それ以上はなかなか伸びません。
学校で新しい言い回しや単語を勉強して、それを実際に職場(接客や同僚との会話で)で使ってみてはどうですか。

返信‐7 EIGO (トロント) 2012-12-16 07:45

TVTB様

私も調べ直したところ受けられそうですね。ありがとうございました。
TVTB様は実際に受講してみていかがでしたでしょうか?よかったら感想をきかせてください。

返信‐8 EIGO (トロント) 2012-12-16 07:54

Cambridge英検様

なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。Cambridgeもいいですね!Cambridge・IELTSに関しては点数を上げたいというよりは、総合的に英語力を上げられる。TOEFLほどアカデミックに偏っていないということで受講したいなと考えていました。

ちなみにCambridgeとIELTSを両方受けてみてどちらが一般的に使える(カレッジ・大学入学用英語ではない)英語が学べましたか?詳しくお話をお聞きしたいです。

返信‐9 EIGO (トロント) 2012-12-16 07:58

あ様

おっしゃる通りです。もっと言えば留学に来る前に最善を尽くすべきでした。
しかし私事ですが、帰国したら出来るだけ就職活動に専念したいということと、他に日本で取ろうと思っている資格があるので帰国後はその勉強に焦点を当てたいと思っています。なので帰国間際にTOEICの学校に行こうと思っています。
しかし大切な意見をありがとうございました。環境を無駄にしないように考えていきたいと思います。

返信‐10 EIGO (トロント) 2012-12-16 08:13

両立派様

これまたおっしゃる通りです!
まだ仕事を始めて間もないのですが、バイトで使うフレーズやボキャブラリーは限られているので「このままでいいのか?」という不安にかられました。
バイトの接客は、会話であって会話でないようなものなので。。。
やはり仕事と学校が良いでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2012-12-16 09:49

Continuing Educationは、そもそも仕事をしている人が夜間や週末に
パートタイムで学ぶためのコースをさすので、トピ主さんが、バイトを辞めて
フルタイムでContinuing Educationに行くといっている意味がよく
わかりません。Continuing Edのコースを5つくらいとって毎晩3時間ずつ
学校に行きたいということなんでしょうか?それとも昼間のフルタイムの
コースを取ってみたいということなんでしょうか?
昼間のフルタイムのコースを取るためには、日本の高校/大学の成績証明を
出したり、英語力の証明を出したりしなければ入学許可がでないので、今から
準備して1月に始めるのは無理だと思いますが・・・

トピ主さんの書いたことを読んでいると、短い留学期間を有意義に過ごしたいという
前向きな気持ちは伝わってくるのですが、その短い期間に、あれもこれも身につけたい
という焦りのようなものも感じます。日本での就職用にTOEICで高スコアがほしい、
でもアカデミックでない普通の英会話力も身につけたい...のであれば、とりあえず
英語環境で働きながら、夜Continuing Edのコースを取ってみたらいかがですか?
週1回が物足りないのなら、3つでも4つでも取って毎晩のように学校に行けばいいじゃ
ないですか。Continuing Edでも例えばビジネス系のコースは、一応課題やら試験やら
あるので、あまり沢山取るとたいへんかもしれませんよ。また、バイト先の人と友達に
なって色々とおしゃべりできるようになれば、接客で使うフレーズ以外も学べる
と思います。

それでも納得できるほど英会話力が上がらないことも十分ありえます。というのは、
英会話は学問ではなくて慣れの問題なので、どうしても時間がかかるからです。
出来るだけの努力、工夫はした上で、あまり焦ったり無理したりしない方がいいの
ではないでしょうか。

返信‐12 ねこ (トロント) 2012-12-16 15:44

今GBCの学校に行っています。
COLLEGEで使う英語とCOMMUNICATION ENGLISHは、違います。ESSAYやREADINGが主に重要ですし、課題もかなりあってアルバイトする時間がありません。
私はFULL TIMEに通っているからかもしれませんが。。。

実を言うとCOLLEGEは、あまり英語を勉強しません。新しいVOCABURALLYを習っても普段使わなかったり。。。

すでに英語が出来る人が学ぶところなので英語を勉強したいでしたら語学学校でTOEICを勉強した方がいいと思います

返信‐13 EIGO (トロント) 2012-12-17 07:33

い様

コメントありがとうございました。正直日々焦ってます。周りの友達が半年または一年以上滞在しているにも関わらず、語学学校で言うと中~中の上あたりでずっと留まっている状態です。友達としてはとても大切な人達ですが、英語の面では同じ道をたどりたくないと思っています。。。
私も現在は彼らと同じレベルに居ると思います。この上を目指すには常に背伸び状態を続ける必要がある環境に身を置くことが必須なのかなと。。。
い様のおっしゃる通り焦らずに自分の歩幅を少し考えてみたいと思います。countinuing educationの講義を引き続き探してみます。

返信‐14 EIGO (トロント) 2012-12-17 07:37

ねこ様

そうなんですね。正直何が自分にとって正解の道か分からなくなってきました。正解なんてないし、自分次第だと思いますが。
全ては自分次第ですね!!!
ご意見ありがとうございました。参考にさせてください。

返信‐15 余計なお世話 (トロント) 2012-12-17 09:23

正直なところ、語学学校で中~中の上辺りのレベルだとカレッジの勉強はついて行くのが難しいと思います。

カレッジはフルタイムしか取った事がありませんが、おそらくcontinuing educationといえどもフルタイムと内容は変わらないのではないでしょうか?

短いワーホリの期間、焦る気持ちは分かりますが、TOEFLやIELTSでそれなりのスコアを取れるようになった方がカレッジでの学生生活は有意義に送れるのではないかと…。

それにカレッジで十分やっていける程のTOEFLスコアを持っていると、大して勉強しなくてもTOEICの点数は取れますよ(帰国後TOEICが必要ならばの話ですが)。

返信‐16 EIGO (トロント) 2012-12-19 08:39

余計なお世話様

まず初めに、余計なお世話でも有難迷惑でも一切ございません!ご意見ありがとうございました!なるほど、やはり私には厳しいかもしれませんね。私の場合、厳しい環境にいた方が伸びるタイプだと自負していましたが、程度問題もありますので改めて考えてみたいと思います。ありがとうございます!

返信‐17 EIGO (トロント) 2012-12-19 08:52

トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。「e-Maple=怖い場所」と思い、恐る恐るご意見を伺わせていただいたのですが、皆様のとても為になる意見をお聞き出来て感謝しております。正直、同じ環境に居て互いの苦しみを理解できるにも関わらず、日本人同士で叩き合って心痛め合うこのサイトは嫌いでしたが...
皆様のご意見を頂き、ご参考にさせていただきながら自分の道を決めることが出来そうです。ありがとうございました。

自分の英語レベルと再度向き合い、仕事を続けつつ夜間のIELTSの学校に通おうかと思います。Countinuing Educationのプログラムにもし自分の将来にマッチしたレクチャーがありましたら受講してみたいと思います。カナダ人の方々と触れ合うチャンスにもなると思いますので。

なお、今後もご意見や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、随時書き込みをよろしくお願いいたします。