カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民後の授業料差額返還について。

らら (カルガリー) 2012-12-14 01:57:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民後に多く払った分の授業料は返還されるプログラムがあるとの噂を聞きました。
早速学校に問い合わせたところ、そんなのありませんとのことです。

一応、税理士の方からは授業料の15%は税金のクレジットなるとのことです。

ただ、差額返還となるとほかに何処に問い合わせたらいいのかわかりません。

留学生から移民された方、その他の方、情報お持ちではないのでしょうか?

返信‐1 移民 (バンクーバー) 2012-12-14 09:53

私は返還されませんでしたが、永住権の最後のプロセスである警察証明と健康診断を提出しなさいというレターを学校に提出したら、その段階から授業料が留学生料金ではなくなりました。

私はアルバータ州ではなかったので制度が違うのかもしれませんが、移民になる前の授業料は減額されないと思いますよ。

返信‐2 (バンクーバー) 2012-12-14 11:35

Tuition tax creditの事ではないですか?
この事を言っているのなら、
働きはじめて所得税(Income Tax)を払うようになった時、
Tax Returnの時にTuition Tax Creditの欄に記入すると支払った所得税から還付があります。

授業料を支払っていた時にちゃんとTax Creditを申請していれば、Canada Revenue Agencyの記録にのこっていて、Tax Returnの時に税金の還付があります。

働いていなくて所得税を払っていなければ還付はうけられません。
学校にいっていたのが移民前でも後でも関係ありません。