バンクーバー掲示板 (留学) - No.27475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

みなさんはどうしましたか?

kayo (バンクーバー) 2012-12-13 04:56:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

わたしは日本のエージェントを使って留学に来ましたが、
この前大学の後輩が現地エージェントを使うか自力で手続きしてするのはどうかと
相談してきました。

わたしの周りはほとんど日本エージェントなので、
大したアドバイスができませんでした。

チケットと宿だけ抑えてこちらに来て
現地エージェントを使った、もしくは自力で探した方はいらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2012-12-13 05:44

語学学校ですが、自分で探して手続きしたほうが自分のためになるかと思ったのと、
単純に出来る限りのことは自分でやりたかったので全部自分でやりました。
自分で手続きをしたからといって、特に何かが大変というわけでもなければ、
とりわけ何か得るものがあったわけでもなかった気がしますね。
多少、英文メールのやりとりに慣れたくらい。

エージェントを利用しても、学生側としてはお金かからなかったりしますし、
現地についてからもカンバセーションクラブ的なものを催してくれたり、
相談窓口にもなってくれると思います。
海外に行く際にいきなり日本人を頼ることに抵抗がなければ、
業者による部分はあると思いますが、
そんなに毛嫌いすることもないのかな?と思いました。

返信‐2 yako (バンクーバー) 2012-12-13 05:47

こんにちは。元留学生です。今は別のステータスでカナダにいるものす。

学生ビザの話ではなさそうなので気になったのですが、ワーホリビザの話ですか?
後輩の方は学校はカナダについてから決めたいとしたら、学生ビザ通用しないので。
学生ビザなら入学許可書がビザ申請に必要なので、こちらに来てから、、、という選択肢はありません。
ワーホリは許可書の通知書だけ持って取敢えずカナダに来てしまってそれから学校探ししても大丈夫です。

どちらにしろ、私は自分のことは自分で世話した方がいいと思ってる人間なので、自分で留学の手続きしました。
手続き当時の英語力は今より下だったのでちょっと苦労しましたが、何とかなりましたよ。留学前の自信にもちょっとなったし。エージェントは楽そうですが、当然学校からの紹介料で運営されてるだろうし、そうすると紹介料の高いところを強く進めてきたりとか、そういうのありそうだなと思ってしまうので、個人的には利用はおすすめしません。有料な所ならなおさらです。自分でできる手続きにお金かけて人にやってもらうのって、楽だけどちょっと嫌です・・・・

今インターネットで航空チケットも取れますし、
住む場所もCraigslistやrentbc.comなどで写真付きで見れてオーナーとオンラインで連絡取れるし、
学校のプログラム、学費、場所もほぼすべてネット検索すれば見つかります。
日本にいながら自分でやってみるということ、出来ると思います。

返信‐3 kayo (バンクーバー) 2012-12-13 06:54

い さん>

返信ありがとうございます。

語学学校に自分で連絡する場合、当たり前ですが
やはり英語でのやりとりになるのですね。
日本人なので英語を読むことができると思うので、
そういった部分には大丈夫だと思います。

現地エージェントのことを聞いてくるくらいだから、
もしかしたらまずは見知らぬ地で日本人にまずは頼みたいという
思っているのかもしれません。

いさんのお話をうかがうと、
自分で手続きをするのもそこまで難しいみたいですね。

返信‐4 kayo (バンクーバー) 2012-12-13 06:58

yako さん>

わたしが当たり前のように学生ビザで来たので、聞くのをすっかり忘れていましたが
おそらくワーホリだと思います。

エージェントだとそういった偏った意見が出そうですよね。
それは実際にわたしがこっちに来て実感したことでした。
だからこそ、この後輩には自分で探すことを
進めたいとも思っています。

ありがとうございます。
yakoさんの意見を後輩にも伝えてみたいと思います。

返信‐5 (バンクーバー) 2012-12-14 04:25

現地エージェントを使わなくても
ワーホリならこちらに来てから、語学学校のトライアルなどを受けて
語学学校を決めることも可能ですよ。

たいていの語学学校には日本人スタッフもいますので、
それに日本人じゃなくても留学生の対応には慣れているスタッフばかりだと思います。

それか安く抑えたい、かつ何かあった時のためにエージェントを使いたいのなら
現地エージェントもオススメです。

日本人エージェントじゃなくても、日本人スタッフがいるカナディアン経営のエージェントなどもありますので、もしものためにとなれば、その方に相談すれば良いので安心だと思います。
相談料、サポート料などは無料のとこが多いですが、やはりエージェント経由で語学学校を探すと少なからず料金は発生します。
こっちに来てから知ったので驚きましたが、日本の10分の1のとことかもありました。
日本でエージェント使うよりかは良いんじゃないでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2013-01-08 15:45

>現地エージェントを使わなくても
ワーホリならこちらに来てから、語学学校のトライアルなどを受けて
語学学校を決めることも可能ですよ。

同意。
知り合いがカナダに住むおばさんに頼んで語学学校を探してもらったそうだ。
エージェントはぼったくりだといってた。エージェンんトはボランティアでやっているわけじゃないから仕方ないよね。