カナダ掲示板 (生活) - No.27473

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

住むならカルガリーですか?エドモントンですか?

住まい (トロント) 2012-12-12 15:44:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校に通うのか、仕事探しをするのかなどの状況にもよると思いますが、
カルガリーとエドモントンでは、どちらが住みやすいのでしょうか?
もしもご存知の方がいましたら、参考にさせていただけましたら、助かります。
宜しくお願いします。

返信‐1 nyai (カルガリー) 2012-12-12 16:39

私は今カルガリーに住んでいますけど、思ったよりも田舎ではなく、ダウンタウンもショッピングモールなどが充実していて想像以上に過ごしやすいところだなと感じました。ただし寒さを除いての話ですが。街を歩いていても日本人に出くわすこともさほどなく、英語を話さなければやっていけない環境も多いので、英語を本気で学びたい方には最適なのではと思います。エドモントンは行ったことがないのでわからないですが、
私もここへ来る前、エドモントンへ行くか、カルガリーへ行くかで迷いました。
仕事を探してみたところ、カルガリーの方が圧倒的に仕事の数があり、そしてシェアハウスの募集も多くあったので、カルガリーに決めました。
ただ私の場合ネット上のみでの情報なのでなんとも言えませんが。
カルガリーは最近新しい?電車も開通して、より交通の便もよくなったように感じます。
バンクーバーやトロントに比べたら劣るとは思いますけど。
現在エドモントンで暮らしてる方の意見も聞けるといいですね。

返信‐2 a-tan (日本) 2012-12-12 21:14

4年前にエドモントンに1年半くらい留学してました。来年の夏からワーホリで行きますが次はカルガリーに行こうと思っています!
エドモントンはホームステイだと他よりも安くて魅力的だと思いますが、シェアとかは見つけるのが少しハードかな?とは思います。でも、それなりに色々と揃っているし、大きなショッピングモールの中にT&Tもあるので便利です!
日本人はかなり少ないと思います。エドモントンで出会った日本人は大体みんなつながってて、だれかの友達の友達みたいな感じでした(笑)

返信‐3 E (カルガリー) 2012-12-13 00:36

カルガリーにも日本人いっぱいいますよ。 返信2さんがおっしゃってるような、

>エドモントンで出会った日本人は大体みんなつながってて、だれかの友達の友達みたいな感じでした

まさにそんな感じです。一人日本人の知り合いができると、あっという間にどんどん広がっていってしまいます。

返信‐4 エドモントン (エドモントン) 2012-12-13 04:31

今すぐ住むならカルガリーのほうが便利かと。
日本人も多いし、領事館もあるし、日本への直行便もあるし。

エドモントンは今LRTの路線や市街地の抜本的な改革をしているので
町中工事だらけです。これが終われば電車で市全体がつながるし
市街も綺麗になってかなり環境が良くなると思います。
でもあと少なくとも1、2年はかかるんじゃないかな。

仕事はどんな仕事を希望するか、どんなバックグラウンドを持っているか
によって探しやすさは違うと思いますが、求人は沢山あります。