カナダ掲示板 (生活) - No.27459

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでディーゼル車

キース (カルガリー) 2012-12-10 04:59:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでディーゼル車に乗っている方に質問なんですが
寒いカナダではディーゼル車のエンジンがかかりづらいと
思いますがどうでしょうか?

返信‐1 Q (カルガリー) 2012-12-11 00:30

ガソリン車にはブロックヒーターつけれますが、ディーゼルにも同じようなものがありますよね。
それをインストールしたらどうでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2012-12-11 03:56

寒さの度合いにもよりますが、寒い時にエンジンがかかりにくいのはディーゼルに限ったことではないです。
年式にもよりますが。

返信‐3 (カルガリー) 2013-01-05 05:11

ガソリンエンジンは細かく霧吹きしたガソリンに電気火花で発火させますから、プラグ周りの温度が低いほどエンジンはかかりにくくなります。ブロックヒーターはエンジンの掛かりに直接的に有効です。
 それに対してディーゼルエンジンは圧縮された圧縮熱を持った空気に、ディーゼルを霧吹きして発火させます。通常はエンジンをかける前の発火ポイントのグローヒートをかけるので、寒くてもかかりにくいことはまずありません。ブロックヒーターは暖機運転の短縮になるに過ぎません。
 私自身92年式のディーゼルは、ブロックヒーター無しでカルガリーの―35℃でもまったく問題ありません。
 掛りの悪いエンジンは、どんなクルマでも年式の問題ではなく普段の整備によるものです。
ガソリンは引火性が強く着火性が弱い燃料であり、ディーゼルは着火性が強く引火性が弱い燃料であることが理解できれば、納得いかれると思います。

返信‐4 23 (カルガリー) 2013-01-05 06:16

ブロックヒーターなしでも、そりゃエンジンはかかりますよ。
でも、毎回マイナス20や30の時にエンジンをかける時にエンジンを消耗してますよ。
寒さで硬さが増したエンジンオイルをエンジン内に循環させるまでの数秒ですがね。
それが積もり積もればやはり先々、ブロックヒーターを使用していた車との差がでますよ。
いくら頑張ってメンテナンスしてもね。

俺の車はブロックヒーターなしでも、どんな寒くてもエンジンかかるんだ。
みたいに、自慢そうに言ってる人をみますが、お気の毒にって思ってしまいます。

ちょっと話はそれてしまいましたが、、