トロント掲示板 (生活) - No.27455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ルームレントのデポジット

たかこ (トロント) 2012-12-09 20:23:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ホームステイ中ですが、そろそろ出たいなと思ってます。
ルームシェアを2件ほど見た(ネットで)んですが
ラストマンスデポジットと1ヶ月(もう1つは2ヶ月)ノーティスとありました。
1ヶ月ノーティスの場合は、出る1ヶ月前に大家さんに連絡して、最後の月のレントは
払わなくていい(というか最初のラストマンスデポジットがそれに使われる)という理解でいいのでしょうか?
それとも最後の月のレントも払って、実際に出るときにラストマンスデポジットを返してもらえるのでしょうか?
その場合、何か引かれたりすることもあるんでしょうか?
実際部屋を見に行った時に聞いてみるつもりですが、一般的にはどうなのかを知っておいた方が話をしやすいかと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。
あと、たとえば月末25日くらいに入居する場合、月初めまでの数日のレントは日割りで払うのでしょうか?それともタダ?月の途中で入居する場合も日割りにしてもらえるのでしょうか?皆さんの経験、家主さんの方はポリシーなど教えてください。

返信‐1 グッドラック (トロント) 2012-12-09 21:45

契約時に最初の月の分と最後の月の分を払います。貸す側がそれ以外に金銭を要求することは違法です。出るときは最後の月の分は払わなくて良いです。

修理などが必要になったときは、別途請求されることになるかと思います。

一般に月極めの場合、月の途中で入居しても一か月分の支払いになります。ただ大家さんのはからいで日割りにしてくっれることもあるかもしれません。出るときも同様で月の途中で出る事になっても一か月分の支払いですが、これも大家さんのはからいで日割りになることもあるかと思います。

上記は、市の法律に従ったものですが、大家さんとのシエアーに場合はこの限りではありませんので、それぞれ違う可能性もあります。

どちらにしても法を尊重した所をお探しになるのが良いと思います。またきちんと領収書をくれるところを探すのが良いと思います。ルールも明確でできれば書類化させている所が良いと思います。