カナダ掲示板 (フリー) - No.27452

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

facebookの友達申請について

Y (トロント) 2012-12-08 21:07:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

facebookの友達申請についてご意見をいただければと思います。

私は親しい人、ある程度長く付き合いがある人、もしくは知り合って1ヶ月ぐらいだけどとても気が合い、今後も付き合っていくだろうと思う人をfacebook上でも友達として付き合っています。

トロントにワーホリとして来てからは、出会う日本人の方が、初めて会った日や、学校で同じクラスだからと学校以外では個人的に一緒に会う訳でもないのに学校がスタートして1週間ぐらいで申請して来たりします。

2ヶ月だけのクラスなのに、学校が始まってすぐに、クラスのほぼ全員に申請して来る人は友達が300人とか500人とかいて、、正直、私には理解できません。(もちろん連絡手段としては便利だと思います)

きっと、そういう方は、fbをすごく有効的に使っていて、私とはfbの使い方の考え方が違うんだろうと思いますが、やはり留学やワーホリで海外に来たりすると、「一期一会」の大切さから、そうするのが当たり前なんでしょうか。

また、やはりそうやって、「一期一会」の精神でfacebookでつながったりして、その後日本に帰国したりして、会ったり連絡をとったりして、親友になったりするんでしょうか。

facebookには制限を設定したりもできるので、今はあまり親しくない方には見えないように投稿したりしていますが(別にへんな記事を投稿している訳ではないのですが、会っただけ、、という人に全て見えてしまうのが抵抗があります。またオープンにしている友達にコメントしたりするとそれも見えたりするのも、ちょっと気になります)、facebookで友達申請を失礼のないように断る方法ってありますか。

もしくは、なんで断るの!!トピ主、バカじゃない!もっと出会いを大切に!という方は、そのような意見も是非いただければと思います。 長文ですみません。

返信‐1 M (トロント) 2012-12-09 01:21

お気持ち、よーく分かります。「広く、浅く」付き合う、もしくは「親しい人だけで十分」という考え方、両方ありだと思います。ご自分の「友達」の定義や、プライベートな要素を他人にどれぐらい見せたいかによります。個々の考えや選択なので、正確か否かはないと思います。

私のFBには約300人の「友達」がいますが、本当に友人だと言えるのは1割ぐらいです。基本的には、1回会ってそれきりでも、一応面識があるということで、相手が友達申請してきたらOKします。あまり関わってほしくない人の場合、最初は自分のタイムラインを見れないようにすることもあります。

たまに、「この人とはあまり意見が合わないかな」「ちょっと怪しげだな」みたいな人には、申請されても無視します。一度会っただけで偏見をもつのは大変申し訳ないと思いつつ、後で嫌な思いをしたくないので。あくまでも個人的な考えです。

もし次回会って、相手に「FBの申請受け取った?」と聞かれたら「あ、ごめん、FBアカウントはあるけど普段はあまり見ていないよ」と、さらっと流します。

そのほか、設定メニューで、共通の友人がいなかったら氏名で検索できないようにしています。結構神経質ですが、過去、嫌な元同僚がいてネット検索で見つけられたので、、、その人はブロックしましたけどね(笑

ま、実際のお付き合いのように、色々なやり方がありますからご自分の軸を決めていいと思いますよ。

返信‐2 a (トロント) 2012-12-09 02:50

おっしゃっていること、理解できますよ。
考え方、利用目的が人によって異なりますからね。

facebookの規約で禁止されているはずなのでやるべきではないですが、複数アカウントを利用している人も現実的にはいます。
誰彼構わず申請を受けてオープンにしておくアカウントと、ごく親しい間柄の人たちとだけ繋がっておくアカウントで使い分けたりしてるんでしょうね。

返信‐3 んー (トロント) 2012-12-10 23:03

人数増やすだけが目的の人もいますから。
私の義弟も、FB上の“友達”が400人くらいいますね。でも個人的な付き合いをするわけじゃないそうです。
FBでも、プライベートな話をするというより、ネットで面白い記事見つけた、とか、写真見つけた、とかそういうのばっかり投稿しているみたいです。
あと、情報集めるのにそれだけ人数がいると早いみたい。
私も、そういう使い方は理解できません。でもこっちの人って、日本人ほどFBを深く考えてないかな?って気はします。もっと気楽なノリというか。

あ、でも、確かに連絡取るのには便利ですね。
私もカナダに越したことを知らせてなかった古い知り合いとかから、FB通じて連絡をもらい、付き合いを再開することがよくあります。

ちょっとずれますが、私も「一期一会」って考え方好きですよ(^^)
でもFBにそれを求めると、ちょっとがっかりするかもです。

返信‐4 r (トロント) 2012-12-10 23:25

プライベートな投稿で使っていると抵抗ありますよね、何でこの人に全部見せなきゃいけないのかと。それぞれの友達で見れる範囲を設定したりしても、いずれ「えっ、自分はその投稿見れて無いけど?」と気づかれそうだし。
私の場合、公開範囲友達までにしてあるのですが、最近プロフィール写真を関係ない物に変えてみました。
本当の友達なら友達つながりでそれでも見つけるだろうし、共通の友達がいなければ特定されないのではないかと・・・。

返信‐5 (トロント) 2012-12-11 03:58

何百人もいる人は、誰に申請したかも忘れてるし、いちいち全員を把握してるわけではないので、何も言わず申請を無視してもわからないと思いますよ。

返信‐6 友達? (トロント) 2012-12-11 09:01

この前、短期留学に来てた人は、1週間授業でただ一緒だった人にもすぐ友達申請してましたよ。
挨拶する程度の私にも申請来て、無視するのも悪いから友達になったら、クラスの他の人ほぼ全員に申請してたみたいで、びっくり。
その人は多分もう帰国してるし、今後日本で会うこともないから、ある程度の期間過ぎたら、友達からはずす予定www
友達500人以上いたから、外しても分かんないと思うし。
FBの使い方に良いも悪いもないから、自分がやりたいよーにやっていいと思う。

返信‐7 (モントリオール) 2012-12-12 04:18

FBに友達が何百人もいる人って本当は個人的な付き合いがあまりない寂しい人だと思います。
その寂しさを埋めるために人数を増やしたいだけ。

友達にしても、削除しても把握できないと思うので無視してもいいと思います。

返信‐8 (トロント) 2012-12-12 05:05

別に寂しいとまでは思わないけど、とりあえずどこでもちょっとでも知り合った人は「あ~あの人」と覚えておきたいのかもしれませんし。
まぁ、ただ数を増やしたいだけの人もいるでしょうが。

別にFBの友達がそのまま「友達」ではないですし、普段付き合わないから、そういう形で関わりあったのを残しておくのもありですし、そういう人に関して、そんなに深く考えることはないですよ。

返信‐9 (トロント) 2012-12-12 06:38

300-400人なんて、普通だと思うけど。
別に無理して人数増やさなくっても、勝手にそうなる。
でもそのうち本当の「友だち」なのは一部でしょ。
あとはただの「顔見知り」程度。
それで良いじゃん。

FBに大事なプライベート情報なんて載せないよ。
子供の写真とか、私にはありえない。。。

ま、使い方は人それぞれで。

返信‐10 r (トロント) 2012-12-12 23:59

そうそう、使い方は人それぞれで返信9さんの意見も正しい。
人それぞれ故に、プライベートに使ってる人(自分はこっち)も居る訳で、そうじゃない人から友達リクエストが来ると悩むのです。
g+はその辺をサークルで分けられるようになってるけど、使ってる人いない。
結局、ある程度友達の数が増えた時点で、プライベートな使用を止めるしかないと思ってる。そう言う意味でも、9さんの「プラベートで使うなんてありえない」ってのが正解なのかも。