バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.27421

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

PRカードの有効期限が切れてから更新までの期間

移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-05 06:41:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在保持しているPRカードの有効期限が2015年の2月です。
5年のうち2年以上カナダに住んでいるので次の更新条件は満たしているのですが、更新する前に長期で日本に帰国予定です。

日本滞在中に有効期限が切れた後トラベルドキュメントでカナダに戻りPRカードの更新予定ですが、有効期限が切れてから、いつまでに更新しなくてはならないという規定はありますか?はたしてどのくらいの期間、カナダを空けることができるのかご存知の方、教えて下さい!

返信‐1 トロン (トロント) 2012-12-05 09:39

私ははっきりした期間は分かりませんが、CICのサイトを読んでみて、質問の答えが不明なら、直接電話で問い合わせた方が良いかもしれませんね。

Permanent Residents outside of Canada
If you are currently outside Canada and do not have a valid PR Card to return to Canada, you will need to obtain a travel document from a Canadian visa office. An application is available on our website.

Important information. Once you have returned to Canada, you should apply for a PR Card.

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp

このページ辺りに、何か手がかりはないですかね?

返信‐2 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-05 10:29

早速のお返事有難うございます!
サイトを見たのですが明確な答えを見つけられないのです。。
電話だと言った言わないになっても嫌なので、メールで問い合わせしたいのですが、メールアドレスも見つけられない状態です。。。>。< やはり電話で聞くしかないでしょうかね~?

返信‐3 電話つながんないよね (トロント) 2012-12-05 15:06

この手の質問は電話で直接質問しろ!と言われがちですが。
つながらないので有名な移民局の電話。
ここでなるべくよい情報が手に入ると良いのですが。

正確な情報か裏を取らないでの返答ですが、次回の更新への日数および条件を
既に満たしているのなら、5年満期を待たずに今更新してしまって
はいかがでしょうか。私自身も更新申請中に切れるのを恐れて、結構早くに
更新申請をしたのを覚えているので。(大体半年ぐらいのプロセス期間です。)

又、実際に期限が切れてからの更新手続きは面倒臭く、プロセスに時間が
かかるのは知っていますが、2年ぐらい切れてても更新した人を周りで数人知って
います。数カ月ですが、切れているのを忘れていて慌てて、、なんて友人もいました。
面倒くさかったと言う話は聞きますが、できなかったという話はなかったです。
しかしいずれもカナダに住み続けた人たちのケースです。

PRカードと移民権?って明確には少々違う扱いみたいです。
と言うのがPRカードと言うシステムが始まったのがそんなに昔で無く。
PRカードの有効期限は5年間ですが、移民権は正確には違うみたいです。

コンサルタントさんに聞くのも、このケースに限っては悪くない方法だと思います。

返信‐4 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-05 15:33

やはり、電話繋がりにくいですか。。

私は永住権取得してもう直ぐ3年ですが、日本長期帰国前に更新出来ればと思っているのですが、CICのサイトを見ると有効期限の1年以上前に申請できないと書かれてあるんですよね。。
今回はちょっと事情があっての長期帰国なので、特例として受けてもらえないか電話で聞いてみようと思っていました。(繋がりませんが。。)

電話つながんないよねさんは、満期を待たずに更新されたのですよね?
この場合、次の有効期限は更新日から5年ですか?それとも前のカードの有効期限日から5年になるのでしょうか?

確かにカードと権利は繋がっていない感じがしますよね。
5年のうちカナダに2年住むという条件も、5年の区切りが良く分からなくなってきました。。

返信‐5 再発行は? (トロント) 2012-12-05 21:31

確かに残りが1年以内じゃないと更新できないですよね。

どうなるかわかりませんが、紛失したことにして再発行してもらうのはどうでしょう。
元々のカードと同じ期限で来たら全く意味ないですけど、
再発行時から新しく5年ついたら、万々歳ですよね。

私としては今の期限が切れる前に一時的にカナダに戻るのがいいような気もしますが。。。
連絡先を友人宅にしておいて、連絡がきたら今のカードでカナダに戻り、
新しいカードを受け取る感じで。。

返信‐6 フック (トロント) 2012-12-05 23:20

私もちょっと気になっていました。
本題とは関係ありませんが、「5年中2年」という条件を満たしていれば、最初の2年をカナダで過ごし、その後日本へ長期帰国して3年が経過して、更新を日本から行う、ということはできないのでしょうか?

返信‐7 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-05 23:29

有り難うございます。確かに再発行というアイデアもありますね。
でも、おっしゃるように新しいカードを友人宅に送付してもらうという手がありました!
申請から受け取りまでカナダに居なければならないと思っていたので、これなら申請するタイミングにカナダに居れば良さそうですね。

Assessing your eligibility

To be eligible for a PR Card, you must:
•be a permanent resident of Canada
•be physically present in Canada
•not be under an effective removal order
•not be a Canadian citizen or a registered Indian under the Indian Act and
•not be convicted of an offense related to the misuse of a PR card

上記の規定にカナダ国内に居なければならないと書かれておりますが、結局ネットや郵送で手続きが出来るのであれば、書類も自分で用意してカナダに居る友人に送付してもらえば問題ないような気がしますが。。問題があれば書類が返送されてくるようなので、書類の間違いに気をつけなければいけませんね。

返信‐8 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-05 23:38

フックさん、
私も移民になってもう直ぐ3年経過するので、あと2年は日本に滞在できると思っています。
そして更新後の5年のうち2年滞在すれば次の更新条件は満たされると思うので、連続で2+3=5年は日本に滞在できるのではないかと思うのですが、この解釈って違うのでしょうかね?

例えば、最初の5年は前半の2年をカナダで過ごして、更新後の5年は後半の2年をカナダで過ごすと考えると、連続で3+3=6年日本に居れると思うのですが、どう思われますか?

返信‐9 フック (トロント) 2012-12-05 23:52

移民初心者さん

わたしも全く同じことを考えていました。
ただ私の記憶が正しければ、たしか永住権更新時には過去数年分(2年かな?)のタックスアセスメントを提出しないといけないので、更新時前の数年間を日本で過ごした場合には手続が煩雑になる可能性があるのではないかと思います。

また、同じことを考えている友人がかなり前ですがCICに電話したところでは電話担当者が「外国に移住する前にそういった手続ができる」とか、「万が一失効しても、その間家族構成に大きな変更がなければ(その間に結婚したとか、子供ができたとか)、再申請は簡単だ」と言っていたらしいですが、審査するのは電話担当者ではないので、本当かどうかは分かりません。

返信‐10 そんなに都合は良くはいかないのでは? (トロント) 2012-12-06 01:11

6年は無理です。
たしかどの時点から5年遡ってもそのうち2年以上カナダにいないといけないはずです。

ただ、カナダ人の配偶者がいてその人が正当な理由でカナダ国外に住まなければならないとかあればいいみたいですけど。

返信‐11 (トロント) 2012-12-06 03:51

今の時点で「5年のうち2年以上」の条件を満たしているかどうか、ではなくて
申請時点で「5年のうち2年以上」の条件を満たしているかどうか、です。
なので有効期限が切れてから申請したらその時点から遡って5年の記録です。
有効期限が切れていても過去5年のうち2年以上カナダに滞在していた、
もしくは国外にいてもカナダ人パートナーと一緒であったことを証明できればOKです。
次のカードの有効期限はカード発効日~となります。
ちなみに私は届いた新しいカードにミスがあり再発行をお願いしたところ
有効期限が再発行日となったのでちょっと得した気分になりました。

現在は新しいカードを郵送してくれる場合もありますが
本人が指定の日時にピックアップしなければいけない場合もあるので
カナダ国内にいなければ難しいでしょうね。

返信‐12 (トロント) 2012-12-06 05:26

>例えば、最初の5年は前半の2年をカナダで過ごして、更新後の5年は後半の2年をカナダで過ごすと考えると、連続で3+3=6年日本に居れると思うのですが、どう思われますか?

6年間連続で日本に滞在、というのは無理だと思うのですが。。。

というのが、他の方も説明されているように、「更新時」から過去5年にさかのぼった書類や証明が必要になってきます。(詳しくは、CICのサイトを読んでみてください)

更新時から過去5年間のタックスアセスメントのコピーも、必要書類のひとつです。過去5年間の、パスポートの全ページのコピーも必要です。

最初の5年間のうち、前半の2年をカナダで過ごし、その後日本に滞在したとしても、PRカード更新のためにいったんカナダに帰ってきた方が安全だと思います。

無事に新しいPRカードを受け取ったら、そこからまた日本へ帰って2年滞在し、3年後にカナダに戻ってきて2年間住む。私の想像では、これなら大丈夫そうですが、どうでしょうか?

トピ主さんが長期で日本に滞在中に、カナダにいる友達にPRカードの更新書類を送ってもらったとしても、タックスアセスメントやパスポートの全ページのコピーとかはどうされますか?

最近、移民のいろいろなカテゴリーのルールが厳しくなっているので、長期でカナダ不在を予定する時は、じっくり調べて、念には念を入れた計画が必要だと思います。

別の方も言われているように、現在新しいPRカードは、郵送されてくる場合と本人が直接受け取りに行く場合と両方があります。これはランダムのようですが。

私も2回目の更新をしましたが、前回よりもコピーをしなければいけないものが増えたように感じました。

返信‐13 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-06 05:30

フックさん

そうですね、確か更新の時に提出する書類に2年滞在したというT4が必要だったと思います。CICの電話担当者も間違ったことは言っていないかも知れませんが、最終的には審査員の判断によると思いますし、その間に法が改正されるという可能性もありますよね。

苦労して取得した永住権を執行したくありませんし慎重に進めますね。
有難うございます。

返信‐14 移民 (バンクーバー) 2012-12-06 05:35

永住権を取得したのに6年もカナダ不在は、やはり都合が良すぎかもしれませんね(苦笑)
あとは、日本でもカナダの企業に勤めれば、その分もカナダ滞在としてカウントされると思います。カナダで起業して日本支社でも作りますか。。とほほ

返信‐15 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-06 05:46

あ、さん

明確なご回答有難うございます。
メッセージ拝見すると、カードの有効期限切れ=移民のステイタス失効とはならないようですね。ちなみに有効期限が切れて、更新するまでどのくらいの期間を空けられるのかご存知ですか?例えば2015年有効期限切れ⇒2017年からカナダ滞在⇒2019年に更新なんて都合良く出来るものでしょうか?

何か問題があった場合に、新しいカードを本人がピックアップしなければならないのでしょうか?

CICの規定ももう少し明確にしてくれたらいいのに。。という気分になってきました>。<
あ、さんの有効期限が延びて得した気分わかります!

返信‐16 (バンクーバー) 2012-12-06 06:55

>有効期限が切れて、更新するまでどのくらいの期間を空けられるのかご存知ですか?

みなさんカード期限が近づくと更新が気になるのは、日本などカナダ国外に出る可能性が高いから間を空けずに手続きしたいと考えてるためですよね。

期限が切れたとしても必要なければしないだけでその間は空いてしまいます。
過去に期限切れでしたが自分は2年以上、日本とかに行く必要がなかったので更新はしませんでした。結局、次の更新まではカナダに滞在してたので問題はなしでした。
また、移民者でも必要なければPRカードを持っていない人も結構居ます。

カードはあくまでもカナダに再入国する際に必要なだけで、移民権保持もかねてますが必ずしも保持してないといけないというものではないです。移民したというスタンプの押された用紙も手元にあるので移民権は保持しています。(以前はこの用紙提示で再入国可能だったんですが今はPRカードのみ提示)

期限切れでその後いくら空きがあっても、更新申請する時点で過去にさかのぼって5年の内2年カナダ滞在していればいいんです。どうせ更新はカナダからしか出来ないのですから。

最近はなんかタックス証明とかパスポート全ページコピー添付になったみたいですが、こんな面倒なことはまたそのうち変わると思ってますがどうでしょう。

計算上では6年カナダを離れることは可能かもしれませんが(更新後3年+次の更新時までの3年)一度はカナダに戻らないと次の更新は出来ないので継続では無理ですね。
それに6年間カナダに居ないということは既に移民権が失効しますよね。

最近、いろいろ移民権保持者に制約が加わってきたので市民権を取った方がいいかなと思案中です。(軽犯罪とかでも移民権剥奪となったみたいですし)

返信‐17 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-06 15:29

雨さん、お返事有り難うございました。
PRカードの有効期限が過ぎたら永住権も失効すると勘違いしていました。
計算上では6年カナダを離れることは可能かも知れませんが、6年間カナダに居ないということは移民権が失効するというのは、どういうことでしょうか?
移民権は(更新後3年+次の更新時までの3年)という計算式が当てはまらないということですか?私も市民権を考えましたが、両親が考えてくれた名前の漢字が日本だとカタカナ標記になると聞いたので、今のところは移民で留まることにしました。

返信‐18 違法移民最低 (トロント) 2012-12-06 15:33

>こんな面倒なことはまたそのうち変わると思ってますがどうでしょ
残念ながら変更してもさらに厳しくなると思います。

日本人はピンと来ないかもしれませんが、移民に関しては本当にズルが多く
超貧乏カントリーの方々が、違法移民から市民権獲得、二桁ぐらいの親戚一同
市民権獲得、そして帰国。病気の治療等々福祉の使用の時だけ再上陸のパターン
繰り返しまくった結果こうなってしまいました。

防げなかった、対策に遅れたカナダにも問題はありますが、違法を繰り返す
人々に本当に腹が立ちます。そのせいでOHIPも無くなりそうですし。

日本人はダブル国籍禁止の上で、自国の国籍の方がある意味カナダよりも
メリットがある世界でも珍しい国です。(多くの国は多重国籍保有OKか、
自国の国籍を徴兵令などを理由に捨ててしまいたい場合が多いので。)
PRの更新の手続きが厳しくなると在加邦人の多くが迷惑すると思います。

これに限った話ではなく、ルール違反をする人のために、きちんとルール
を守る人たちが被害を被る事に本当に腹が立ちます。正直物が馬鹿を見ると
良く言いますが、本当にひどい話ですよね。

すみませんトピずれですね。続きをどうぞ。
いつか自分に関係のある話題かもしれないので、参考にさせていただいてます。
トピ主さんよい情報が見つかりますように。

返信‐19 移民初心者 (バンクーバー) 2012-12-07 14:01

違法移民最低さん、コメント有り難うございます。
結局、正直者がバカを見るというお気持ち良く分かります。

違法を繰り返す人、被害を被りながら正当に生きて行く人、
それぞれの事情で、おかしなバランスでまわっているのかも知れませんが
それでも私は後者で居ようと思っています。

正直、こんなに沢山のコメントを頂けると思っていませんでした。
でも、沢山の人が同じように悩んでいたりするのでしょうね。
結局、カードの有効期限が切れたからと言って永住権は失効しないようですが、カードの更新やトラベルドキュメントの申請のときに5年のうち2年カナダに居ないことが判明すると、失効になる可能性がある。ということです。