トロント掲示板 (生活) - No.27414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本からの小包を送る方法

小包 (トロント) 2012-12-03 09:28:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から、親に、小包を送ってもらうことになりました。

内容は、

本が4冊ほど。
タイツ3足(ヒートテック)。
靴下4足(ヒートテック)。
ゼブラのペン2本。
財布(日本にしかない”小さい財布”というやつです)。

です。

クロネコヤマトか、郵便局、もしくは、DHLで考えているのですが、経験者の方に、お勧めの配送方法があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2012-12-03 14:24

日本からはいつも、郵便局の「小形包装物」で発送してもらっています。
重さ2キロまで、長さ+幅+厚さ=90cm以内という規制がありますが、
金額的にはお安い方法かなと思います。
日本からだいたい1週間から10日ほどで届きます。

ただ、配送記録はつかないので、大事な物だと不安ですが、、。
30回位は発送してもらっていますが、今の所、荷物の紛失はありません。。
ラッキーなだけかもしれませんので、お金を取るか、安全を取るかかどちらかかなと思っています。

詳しくはこちらを見てみて下さい。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2012-12-03 15:17

返信をありがとうございます。助かります!!

送るものの、重量やかさを考えたら、小形包装物で行こうと思います。

もしよければ、航空便か、SAL便、どちらを使われたでしょうか?

関税は、請求されましたか?

運も大きいと思いますが、インターネット上では、EMSや航空便は、SAL便より関税がかかりやすいといってる人が、何人かいました。

返信‐3 とぴぬし (トロント) 2012-12-03 15:41

追加です。 (ご存知かもしれませんが)

オプションで410円を払うと、書留扱いにできるので、小形包装物でも、追跡ができるようです。

返信‐4 (トロント) 2012-12-04 04:45

書留扱いにできるオプションがあるのですね!知りませんでした。情報ありがとうございます!

いつも航空便のシールが貼ってあり、SAL便の文字は見当たらないので、航空便扱いになっているのではと思います。

送ってもらうものは、元から安いものばかりですし、本や服は、usedと書いてもらったり、自分の持ち物と記載してもらっているので、この発送方法で関税を取られたことは一度もありません。
(親戚が、EMSで、プレゼントと記載してトータル15000円程度の物を送ってくれたときは、関税30ドルちょっとかかりました。。)

でも、金額が低いものでも、今後関税をちゃんと取るようにして行くようなことも聞いたことがあります。。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2012-12-04 08:21

返信をありがとうございます。

すみません、訂正です。

あれから、サイトを、よく見てみると、書留のオプションで追跡できる国が、一部となっており、

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/ems_search.html

によると、書留・保険付通常郵便物(小形包装物は、おそらくこれに当たると判断しております)は、
カナダでは追跡できないようです。

それから、国際Eパケットというものもあります。以下のようなものです。

http://www.post.japanpost.jp/lpo/epacket/index.html

これも、おそらく同じ通常郵便物扱いで、カナダでは追跡はできないと、思います。

ただ、国際Eパケットは、私のほうで、アカウントを作り、送り状を、タイプして、両親に印刷してもらえば、あまり、手間をかけさせないですみそうですので、こちらで行こうかと考えております。

国際郵便は、本当にややこしいですね(泣)




返信‐6 ミキママ (日本) 2012-12-06 07:27

数年前の娘が数年留学していた時の知識ですが、小型包装物のAIR便とSAL便では到着にまず差が有りません。国内では飛行機に乗せるまでの航程に差がないようです。1週間で届きました。(カナダの国内事情がストなど無く正常なら)
絶対、SALがお勧めです。
急ぐものをEMSで送ったら、何故か時間はかかるし関税がかかることが多く(郵便局に取りに行かなくてはならなかったり)最悪でした。

日本の郵便局は親切で、ネットで問い合わせできないものでも追跡してくれます。ただ、カナダからの返事が大変遅いので、2,3ヶ月は待ちます。さすがにその頃には着いていましたが・・・。

返信‐7 小型包装サルでカナダです。 (トロント) 2012-12-06 20:09

小型包装物がオススメです。上の方のおっしゃるように航空便もSALもさほど変わりは
ありません。私はいつも小型包装物のSALです。
送り方も非常にシンプルで
箱の上部にいつも通りあて先・送り主を書き、空いてるどこかのスペースに大き目の字で
SMALL PACKETと書き、線で四角く囲います。その横にSALまたはAIR MAILと書き、
同じく四角く囲んで、CN22を見やすい所に貼って郵便局の窓口で
小型包装物のサル(もしくは航空便)でカナダですって言えば完了です。

心配な物を送ってもらうときは、小型包装物で書留か保険扱いにします。
その場合は、専用のラベル(日本の宅急便みたいな)にあて先を
書くので箱の上部は何も書く必要はありません。そしてラベルの半分がCN22になっていますので
CN22も特別、貼る必要もないですよ。

返信‐8 とぴぬし (トロント) 2012-12-07 10:38

沢山の、返信をもらえて、うれしいです。
ありがとうございます。

小型包装物の、航空便もSALも、はやさに変わりがないとは、知りませんでした。

でしたら、関税のとられやすいという航空便は、避けたいと思います。

EMSは、ネット上でも、本当に評判が悪いですね。
理由は、日本ではなく、カナダの郵便事情のせいのようです。

返信7さん、

カナダ宛の小型包装物は、保険扱いはできるのですが、書留をつけても、カナダ国内での追跡はできないとサイトにありました。

書留の小型包装物で送ったときに、追跡できるような、番号はついていましたか?

返信‐9 (モントリオール) 2012-12-07 12:02

EMSって評判悪いんですか?知りませんでした。
私はEMSで送ってもらうこと多いですが
現時点では関税にひっかかることなく、その他のトラブルもなく
発送されて3,4日程度で受け取っていますけど。

返信‐10 (トロント) 2012-12-07 21:01

7です。

はい。番号は付いています。

1枚のラベルに国際書留郵便か国際保険付郵便を選択するようになって
いるので希望の方にレ点を付けるだけです。そのラベルに番号が付いてます。

でもどちらの場合も荷物が日本を発ったら追跡は出来ないようです。
到着した国で新しい番号が付いてしまうらしいです。

なので私が書留を付ける目的は追跡というより、もしもの時の賠償です。
小型包装のSALで送ると郵便局でもらえるのは単なるレシートだけなのに
たいして、書留や保険は証拠として依頼主控も残りますし。

付けても付けていなくても毎回、きちんと届いてますけどね。





返信‐11 (トロント) 2012-12-08 01:08

私もいつもEMSです。 伝票印刷して届けられるし、早いと中3日で着いちゃいます。
EMSとエアだとほとんど値段かわらないってのもあります。
関税とられたこともなければ、速達だから税関で開けられたこともないです。
以前はSAL使ってたんですが、なんどか開けられて中身抜き取られたり、お菓子を開封して
味見されてたりしたんで、止めました。遅いときは3週間くらい届くのにかかるし。
(急ぎじゃないから、税関で止まってること多いみたいです)




返信‐12 とぴぬし (トロント) 2012-12-09 11:36

EMSですが、JpcanadaやEmapleで検索すると、届くのに時間がかかったとか紛失されたとかの体験談が出てきます。

返信9と返信11の方には、EMSで早く、しかも関税もなく届いたようなので、本当に運によるみたいですね。

返信10さん、カナダで新しい番号がつくのですね。
どちらにしても、値段はあまり変わらないので書留で送ろうと思います。

皆様のおかげで、無事に送れそうです。 参考になる返信ありがとうございました。


返信‐13 (トロント) 2012-12-09 13:34

>日本からの小包を送る方法

このタイトル、なんかおかしくないですか?
ここまでレスがついてるのに、今さらですが、
『日本から小包を送る方法』でいいんじゃないですか?
ちょっと気になって。
細かい事すみません。