カナダ掲示板 (フリー) - No.27407

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

妊娠中の寿司(生魚)

sushi (トロント) 2012-12-02 16:11:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、妊娠中なのですが、生魚のお寿司が食べたくて仕方がありません。

妊娠中は生魚は避けた方が良いなど聞いた事がある方はいらっしゃいますでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-12-02 16:26

私はそのように言われましたが。
魚に限らずお肉も。
ですから、大好きなレアステーキもいつもウェルダンでした・・・

ま~、何ヶ月かの辛抱なのですが、妊娠中って、一生妊娠してるような気がするんですよね(笑)

返信‐2 (トロント) 2012-12-02 18:58

もちろんご存知だとは思いますが。。。

胎児には直接の影響は無いみたいですが、下痢からの流産につながる可能性があります。
あなたの「まあ、いいか」という軽い気持ちが、一人の命を奪うことになるのです。これは立派な殺人ですよね。

子供を持つとはとても大変なことです。辛いことも多いと思いますが、産まれた我が子を抱いた瞬間にそんなことも吹っ飛んでしまうでしょう。
頑張ってください。

返信‐3 スシ大好き! (トロント) 2012-12-02 23:01

日本だったら、お寿司を食べてはいけないっては、あまり聞かないですよね。

私の友人は、日本食レストラン、それも日本人経営で、お寿司を食べてました。
中国人経営だと、管理がちゃんとされてるか不安だからです。
だけど、私は食べませんでしたけど、、、

不安だったら、やっぱり食べない方がいいと思います。
2さんがおっしゃってるように、子供が産まれたら、我慢してて良かったな。。って気持ちになりますよ。

返信‐4 (トロント) 2012-12-02 23:13

返信ー1さん、今年、肉類の採取は死亡リスクというハーバード大学のチームが研究発表していて 米国ではすでに肉離れが始まっているとか。

カナダの私たちが食べてる一般の肉類も決して安全とは言えないかもですね。

たしかにお肉は美味しくて危険な内容を知っても食べるのは止める事ができないけど、妊娠されてる人にはどうでしょうかね。

生魚も妊娠中の人は少しの間だけ食べない方が良いと思うけど。

返信‐5 N (トロント) 2012-12-03 00:20

私も妊婦です。
妊娠が発覚して一番最初にファミリードクターに言われたことが、お寿司を食べないようにとのことでした。
仕方ないので、カニカマやアボカド、キュウリといった物を巻いてお寿司を食べてしのいでます。

返信‐6 いか (トロント) 2012-12-03 00:30

イカ は いかん と聞いたことがあります。
本当かどうかは知りませんが、イカ(とくに生イカ)は流産の原因になることがある、と聞きましたので、食べませんでした。
健康な赤ちゃんが産まれました。
トピ主さん、がんばって。

返信‐7 sushi (トロント) 2012-12-03 00:47

皆様、ありがとうございます。

そうなんです、日本だとあまり聞いた事が無いような気がして…。
初期の頃は知らずに2回ほど食べてしまいました。

OBからも特に指導が無く、こちらから聞けば良かったのですが、何となくダメなのかなと思ってそのまま7ヶ月まで来ました。

ところで、いま家の冷凍庫にスモークサーモンがあるのですが、これもダメなんでしょうか?(悪あがきと思われるかもしれませんが、知識として知っておきたいので…)

返信‐8 N (トロント) 2012-12-03 01:15

先日、ファミリードクターからもらった紙には駄目だと書いてありました。
ちなみに、駄目なものリストには、カフェインアルコールはもちろん、お風呂につかる(シャワーではなく)もだめだと書いてあって、私はこれが辛いです。
日本ではどうなんでしょうね?

きっと、食べてもほとんど大丈夫なんだと思うけれど、何か赤ちゃんにあったときに一生自分を責めて生きていくことになると思うので、今は我慢しています。

返信‐9 自己責任 (トロント) 2012-12-03 02:14

マグロはマーキュリーレベルが妊婦にとっては高いこと、サーモンはオメガ3が取れるとはいえ、一番菌が付着してやすいことが理由で寿司を避けるように指示するOBが多いです。今自分が食べたいとはいえ、影響が及ぶのは胎児ですよ。

返信‐10 sushi (トロント) 2012-12-03 02:19

Nさん、ありがとうございます。
スモークサーモンもやめておこうと思います。

サプリメントや薬(鼻炎薬やステロイド軟膏)など「一部の市販薬のみ使用OK」と言われており、私が掛かっているOBはその辺りが厳しくないのかもしれません。

お風呂に関しては、切迫流産の恐れがある日本の友達は湯船には浸からないよう指導されていたとの事でした。 念のため私もシャワーで我慢しています。

いろいろとありがとうございました。

返信‐11 sushi (トロント) 2012-12-03 02:33

返信9さん
返信がすれ違ってしまいました。

以前、初期に食べた時以降、寿司は一切食べていません(その際、マグロ等大きな魚は一切食べていません)。

健診までまだ日にちがありますので、事前に知識として知りたかったのです。
出産まで寿司は避けようと思います。

ありがとうございました。

返信‐12 すしくいねぇ (トロント) 2012-12-03 05:13

一人目妊娠のとき「寿司、刺身はダメ」と言われ、何故と聞くと。「・・・ダメだと聞いたから」。

二人目妊娠のとき「日本人、じゃー寿司好き?一杯食べなさい。あ、日本に一時帰国?寿司、刺身たらふく楽しんで来なさい。」

いずれもトロントのOBです。

で、どちらの妊娠のときも好きなだけ食べました。で、二人とも元気です。

ちなみにファミリードクターにも聞きましたが、日本のOBと寿司、刺身について話をしたことがあるそうですが、日本では特に規制しないそうです。

返信‐13 (モントリオール) 2012-12-03 06:26

厚生省が妊娠中の水銀摂取についてガイドラインを出してますよ。
これを参考にすればいいのでは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html

返信‐14 トロント (トロント) 2012-12-03 10:36

病院によって、回答が違いますよね。私もリストをもらいましたが、寿司・刺身は水銀の関係で鮭は大きいのはだめと言われましたが、少しならOk.それ以外は普通に食べていいと言われました。

妊娠中にだめなことは、ホットヨガと過度の運動(マラソン大会に出るなど)ぐらいで、あとは普通に生活していいと言われました。私は髪を染めたかったので、(白髪が見えるので)聞いたのですが、大丈夫と言われました。日本のサイトや友人の一部にはダメじゃないと言っていましたが、お医者さんはネットを信用するなと。心配なら、なんでも聞いてくれって言われましたよ。だから、専門家に聞いた方がいいですよ!うわさはうわさの事が多いです。実際なんでいけないのか、答えれる人は少ないと思いますから!

私は寿司、刺身を普通に妊娠中も食べましたが、(つわりで肉、焼き魚一切受け付けなかったのもあり)前の方がおわれたように万が一、お腹の調子が悪くなった場合、薬が限られるかもしれないので、あまりお腹が強くないようで、心配なら、止めた方がいいかもしれませんね。

何事も自分が心配なら、しない方が賢明です。誰がいいと言っても、不安なら避けるべきだと
思います!

返信‐15 (モントリオール) 2012-12-03 11:05

日本では御寿司とか食べてるみたいですが、
最近日本でも妊娠中は生魚は避けるように、食べるとしても少量だけ、となっているようです。

返信‐16 sushi (トロント) 2012-12-03 12:07

OBによって見解がいろいろのようですね。 
ここへ来て急に寿司が食べたくなったのですが、今は我慢して、次回の健診で確認してみようと思います。

皆様いろいろとありがとうございました。
この辺りで〆させていただきます。

返信‐17 トック (カルガリー) 2012-12-03 13:52

〆られた後ですが、一言…。妊娠中に生魚や生肉を食べてはいけないと言われるのは、トキソプラズマに感染するのを防ぐためです。生魚は寄生虫も怖いです。

また他の方が言われている通り、マグロなどの回遊魚は水銀含有率が多いので食べないようにしましょう。寿司はもちろん、他の調理法でもダメです。

カルガリーでは妊娠するとファミリードクターから妊娠のガイドブックみたいなのをタダでもらえるのですが、トロントでもないのかOBに聞いてみたらどうでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2012-12-04 01:12

ちょっとずれるけど。
レス4はまた例のベジのおばちゃんですか?

トピ連れも甚だしい。

しかも、レス1は妊娠中は生肉もダメですよ、と書いてるのに、それを非難してるあたり、頭悪すぎですよね。

返信‐19 (トロント) 2012-12-04 03:56

あ~、ベジタリアンのあの人ね。。。
まだしつこく同じことばっかり書いてるんだねぇ。
ベジトピだと結局叩かれちゃうから、関係ないトピでこっそり洗脳活動?
きもいよね。。。