カナダ掲示板 (フリー) - No.27403

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本へのお土産

なな (トロント) 2012-12-02 05:15:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数週間後に日本に帰国する者です。未だに何を買って帰るか迷っています。

カナダに住んで大分たちます。家族や友人もこちらに来たことあるし、アイスワインにアイスワインチョコやバームクーヘン、メープルシロップにクッキー、スモークサーモンだの有名なお土産はすでに経験済みです。できれば、消えものがいいのですが、皆さんは何をお土産にもって帰ってますか?

過去トピを読んでいたら、チーズもいいなと思ったのですが、物がものだけに機内持ち込みにしたいのですが、ピアソン空港でチーズを買うことはできますでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします

返信‐1 りんご (トロント) 2012-12-02 05:59

重いですが、カナダ産のジャムや、パンにつけるオリーブオイルなどはいかがですか?
オリーブオイルはカナダ産ではないですが、日本で買うより安く、種類も豊富だと思います。

後は、ここの掲示板でも以前レスしたことがありますが、
数年前、アップルシロップやアップルバターがMy boomでした。
アップルシロップは、りんごジュースをメープルシロップぐらいまで煮詰めたもので、
紅茶に入れてアップルティーにして飲みました。
アップルバターは、りんごジュースとりんごのピュレーを混ぜて煮詰めて、
ジャムぐらいまでしたたものです。
アップルバターはジャム代わりにしたり、ポークソテーに使ったりして、おいしいですよ。
私は、ここの物を買っています。
http://www.wellappleproducts.com/product.html

ただし、今年はりんごが不作なので、多少値段があがっているようです。

アップルシロップは、Donlands x O'connerの少し南の
Fresh from the Farm でしか見たことはありません。
アップルバターは、Fresh from the Farm にもありますが、
ロブローズ系のスーパーでも見たことがあります。

返信‐2 ハピホリ (トロント) 2012-12-06 00:30

年にピアソン空港を1、2回使う程度ですが、チーズはあまり見た事がないですね。
ゲートの前後ではあまり大したものは買えないかもしれません。買える消えものとしてはナッツとかチョコバーとかそういう感じでしょうか。
コーヒーや紅茶は如何でしょうか。ナイアガラ産のメープルOO、アイスワインOOとフレーバー物が出ています。アイスワインティーとかとても香りがよくてお勧めです。私はいつもナイアガラのOKギフトさんで買います。軽いし、小さいし、お勧めですよ。ご参考までに。

返信‐3 ホリデー (トロント) 2012-12-06 01:22

スーパーに売っている、アップルサイダー(顆粒)とかホットチョコレート(使いきり顆粒)も好評です。

あとPCブランドの味付きピーナツ(レモンライムに辛いスパイス)とかもお酒好きな人には喜ばれました。

日本在住のアメリカ人の方には、PCブランドのオーガニックポップコーン(電子レンジで温めて食べるやつ)をあげたのですが、はじけるのも早いし、中で袋にくっついたりしないらしく、すごく喜ばれているので、毎回差し上げてます。アメリカで普通に売っているのより質も良くて味もよいといってました。

返信‐4 (トロント) 2012-12-06 01:54

私はこっちのスナックを買っていきます。
お土産~っていうものより、カナダの日常のお菓子、みたいな感じで。

ただ、たいてい大丈夫なんですが、こっちに長くいるあいだに、日本でも同じものが発売されていたりすることもありますが・・・

返信‐5 (日本) 2012-12-06 13:16

私もそういうお土産が欲しかったなー。

へんなものもらって、がっかりションボリ(>_<)

返信‐6 なな (トロント) 2012-12-06 13:57

トピ主です。コメントありがとうございます。

>りんご様
アップルシロップは初めて聞きました。
>紅茶に入れてアップルティーにして飲みました。
私が紅茶のヘビーユーザーなので、むしろ自分用に欲しいです笑
さっそく今週末にでも買ってみる事にします。

>ハピホリ様
やっぱりないのでしょうか、チーズ。あてにしない方がよさそうですね。
すいません、書いてませんでしたが、フレーバーティー系はなんどか買った事があるのです。でも、コーヒーでもフレーバー系があるのは知りませんでした。探してみます。

>ホリデー様
アップルサイダーってあんな重いもの、と思ったら粉で売っているんですね。さっそく試してみる事にします♪
スナックですか、かさばりそうな気がするんですが、どうなんでしょう?

>あ様
実はですね、普段お菓子類はあまり食べないので日常の〜と言われてもピンとこないんです。チップス系はかさばるし、チョコレートは日本の方がおいしいし、ナッツ系は自分が食べないので分からないんですよね。ホリデー様の言うおつまみ系が比較的好評なのかしら?

コメントくださった方、どうもありがとうございます。メインは飲み物系を見繕うとして、スーパーのお菓子コーナーも覗いてみる事にします。皆様いい年末を♪

返信‐7 良いお年を (トロント) 2012-12-06 15:49

カナダに長年住んでいますが、日本のファッション雑誌をよく読みます。
(若干おばさんの奴ですが)
その中で自分の中での価値は謎ですが、日本ではこっちではなんでもないような
物がお洒落な物として売られて場合があるのでそれを参考にしてお土産を選ぶ時が
あります。(ダウニーとかが良い例)消え物で無い物もありますが、参考に
なればうれしいです。

*大学グッズ(トロント大学とかの購買部で誰でも買える、ロゴ入りペンとかは安いです)
*ホールフーズの物、エコバックやせっけん、なぜか日本じゃブランド扱い
*ティムグッズ(フレンチバニラ粉缶やカップ、人気らしいです)
*バス&ボディーワークスの物
*オールドネイビーの物(自分は嫌いだけど、日本じゃ地位は低くないです)
*セルフタンニングクリーム(塗るだけで嘘日焼けができるクリーム)
*スタバ製品(カナダオリジナルの奴)
*既に出てますがプレジデントチョイスからのお菓子でちょっと工作系の奴
自分で色付けて食べるカップケーキキット($9ぐらい)とか面白いかもです。
*ドライヤーペーパー(日本じゃ意外と知られてないので喜ばれます。)

返信‐8 (モントリオール) 2012-12-10 06:29

こんにちは。
消耗品と考えれば幅も広がると思います ^^

化粧品や、バスグッズもよいと思います。
Winnersで9ドルで買えるマルセイユせっけんとか、
日本のオシャレ雑貨屋さんでは3〜4000円します。
ロクシタンのハンドクリームとか、ボディショップ系もいいと思います。
色白さんは日本だと合うファンデ見つからない人もいます。

健康食品サプリメントなんかもどうでしょう・・

少し変わった物でも良ければ、
こっちのゴツい歯ブラシとか、歯磨き粉とか >o<

けっこうこっちでは当たり前の物でも、日本で見ると、お〜って感じですよね。