カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27397

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ランディング後、PRカード届くまでの出国について/成田チェックイン時のPRカード提示について

YY (モントリオール) 2012-12-01 05:26:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダに住んでおり、晴れて移民申請が通り、近々ランディングする予定なのですが、その後PRカードが手元に届くまでに2ヶ月ほどかかると聞いています。そこで、

①PRカードが届くまでに出国された方いらっしゃいますか?よかったらどのようにカナダに再入国されたか教えてください。

②カナダに再入国するときはCOPRがあれば大丈夫でしたか?
(PR statusであるにも関わらず、PRカードを所持していない場合、Travel Documentというものを申請すればいいようですが、出国している期間も短く、マニラまでパスポートを送り手続きしている時間がありません。)

③また、そのような状況でなくても、PR statusの方にお聞きしたいのですが、旅行先でカナダに戻る飛行機に乗るときなど(成田のチェックインカウンターなど)では、PRカードの提示をいつも求められるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 (Northern BC) 2012-12-02 07:29

私はBCに住んでいるので、トピ主さんのケベックとは違うかもしれませんが、一応…

私は今年の9月にランディングを済ませ、先日PRカードが届いたものです。

ランディングを済ませた際に、本物のPRカードが届くまでの仮の紙をもらえます。
それで、保険だとか、SINカードとかも作るのは全く問題ありません。

しかし、イミグレーションオフィサーの方から『紙の仮のPRカードでは空路での入国はできない』と説明がありました。
『出国する際にはPRカードがなくても問題はないのと、陸路でなら、紙のPRカードでも入国に問題はないので、もし日本などへ帰国の予定があるのであれば、カナダへ帰国する際に、アメリカまで空路できて、そこから陸路でカナダに入国すれば、問題ありません。』ということでした。

しかし、最近また大きく移民法に改正があったようですし、ケベックは他とは異なるかとは思うのであまり私の話は参考にならないかもしれないのですが…
もちろん、CICに電話をして確認するのが一番だとはおもうのですが、電話もなかなかつながらないですし、ヤキモキしますよね。もっと参考になるお話が、いろんな方から聞けるといいですね。

返信‐2 YY (モントリオール) 2012-12-03 00:28

☆さん
アドバイス本当にありがとうございました。
でもやっぱり担当者によって全然違うんですね。。。。
私が昨日ランディングしたときに、来月日本に帰りたい旨を伝えたところ、何にも問題ないと思うよ、って軽く言われました。。。。
CICのサイトなどみると、☆さんの担当者が言われていたことが正しいようです。
ちなみに、もしよかったら以下のことを教えていただけませんか?
①9月にランディングを済ませたということですが、実際PRカード届くまで何日かかりましたか?
②また仮の紙というのは、ランディングの際に持っていった2枚つづりのConfirmation of Permanent residenceのことでしょうか?(2枚ともにサインして1枚返してもらったもの?)
お手数をおかけしますが、もし教えていただけたら嬉しいです。

返信‐3 (Northern BC) 2012-12-03 05:36

無事にランディング完了、おめでとうございます!

①私もカードが届くまで2ヶ月くらいかかるよって言われて、本当にちょうど2ヶ月で届きました。数日の誤差はあったかもしれませんが、すごく早く届いたワケではなく、届かずヤキモキすることもなく、ちょうど2ヶ月…そんなところはちゃんとしていて、ちょっと笑えました(^^)

②そうです!1枚返してもらったものです!説明が悪くてごめんなさい。

私がランディングした時は、担当のオフィサーの方がとってもいい人で、丁寧に対応してくれました。CICのサイトにもそう書いてあるなら、このオフィサーの言うことが正しいかもしれませんね。

返信‐4 (トロント) 2012-12-03 11:39

トピ主さんこんにちは。オンタリオ州在住の場合です。

①②について
私も同じことを疑問に思ってランディングの時にオフィサーに聞いてみたところ、
「アメリカなら陸路でも空路でも問題ない。COPR(サインもらって一枚返された書類)を見せればOK。でもそれ以外は国外に出ちゃダメ。出るなら出国前にトラベルドキュメント申請して、カナダに再入国する時はそれを持ってきなさい。」と言われました。

その後CICのサイトを見てもどこにも「アメリカなら陸路でも空路でも問題ない」という確認が取れなかったので、CICに電話しました。ちなみに2回電話しました。担当者が違った場合の回答を聞きたかったので。2回とも、「アメリカからでもどこからでも空路でカナダに入国する場合はトラベルドキュメントが必要です。申請してから出国してください。でないと再入国保障しません」でした。ランディングの際にオフィサーにこう言われたんだけど、と言っても「それは何かの間違い」とまで言われました。

結局PRカードが来る前にアメリカの知り合いのお葬式があり、空路でアメリカから帰国したんですが、再入国の際「PRカードは?COPRの書類だけじゃ国外に出ちゃ駄目なのわかってるはずでしょ?」と詰め寄られました。事情を説明して「じゃあ今回だけ、特別だよ。ちゃんとPRカード待つように!」と入国させてもらえましたが、かなり血の気は引きました。なので空路でのカナダ再入国はお勧めしません。

たしかアメリカは、往復便チケットを持たない日本人(永住権等ビザなし観光扱いの日本人)は往路に搭乗さえさせてもらえなかったと思います。なのでアメリカに片道チケットで入国→その後陸路でカナダ入り は出来ないかと・・・。アメリカの有効なビザをお持ちなら別ですが。でもこれはあくまでも素人の調べた範囲なので、参考程度でお願いしますね。

③について
ランディングする時は片道チケットで来たのですが、成田でチェックインの際「有効なビザありますか?」と聞かれCOPRを提示しました。そのあとも日本とカナダを何度かPRカードが届いてからも行き来していますが、成田からのチケットが復路便にあたるため、毎回PRカードの提示を求められます。

私としてはPRカードが届く前の空路でのカナダ再入国が含まれる旅行などは控えた方が賢明かと・・・少なくとも、お勧めはしません。以上個人的な経験談でしたが、参考になれば幸いです。

返信‐5 YY (モントリオール) 2012-12-03 20:44

☆さん

お返事ありがとうございました。
やっぱり二ヶ月はかかるんですね。
経験者の方のお話は本当にためになります。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!

返信‐6 YY (モントリオール) 2012-12-03 20:48

あさん

経験談を詳しくお話してくださって本当にありがとうございます。
COPRでも問題なく入国できた人のお話などもネットで見たので、来月日本に帰ろうかどうか悩んでいたのですが、やはり成田でもPRカードの提示等必要なことをお聞きした今、帰国を延ばそうと思います。。。。
PRカードさえくれば、問題なく出入国できるわけですもんね。
二ヶ月の辛抱!

アドバイス本当にありがとうございました。