トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.27394

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ホストファミリー向けに作る日本っぽい食べ物

ken (トロント) 2012-11-30 11:04:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホストファミリー(ブラジル系の家族)より、
日本の料理を何か作ってくれないか、と言われています。

なるべく簡単かつ日本っぽくて、そこそこは受けそうというものがあればご意見ください。
あるいは、自分はこんなの作ったよ!とかあれば教えていただきたいです。
思うような味の調味料が手に入るかなぁ?とかちょっと心配してます(まだトロント滞在数カ月です)。

普段食卓に上る料理は、主食が米で、他は普通に肉、野菜です。
味付けも日本人の自分が違和感なく美味しくいただけているので、奇をてらわなければ、それほど味覚がかけはなれることはない気はするのですが・・・。
ただ、豆腐と寿司(生魚)は嫌いだって言ってました・・・。

返信‐1 ken (トロント) 2012-11-30 11:08

たまたま今日、きなこと餅の話をしたので、もしも餅が手に入るのなら、餅とかどうだろう?とも考えてます。
簡単かつウケが悪くてもあまり余らすこともなさそうかな?と。

でも、あの食感は果たしてどうなんだろう?とか、そもそも餅なんて売ってないんじゃないだろうかとか考え中です。

ちなみに、きなこと餅の話をした理由は、きなこに似た見た目かつ味のブラジル料理が食卓に上ったからです。キャッサバの粉を使ったものだとか。

返信‐2 ? (モントリオール) 2012-11-30 11:18

南米系の方って基本的にあんこのような豆が甘いものは気持ちが悪いみたいなので、
あんこものは避けたほうがいいでしょう。

絶対間違いがないのは揚げ物
天ぷらやとんかつ、エビフライは大体の人が好きだと思います。
天丼やカツ丼にしてもいいですね。

返信‐3 簡単 (バンクーバー) 2012-11-30 11:33

お好み焼きはどうですか?
簡単で、わりと万人受けする定番メニューだと思いますが。

返信‐4 チキン (トロント) 2012-11-30 11:34

チキン照り焼きも簡単で美味しいですよ。
クックパッドでレシピを検索してください。

返信‐5 (トロント) 2012-11-30 11:48

甘めのソースとお好み焼き
簡単なのと肉が入れやすいので魚がだめな人でもオッケイ。

返信‐6 (トロント) 2012-11-30 12:46

肉じゃが。親子丼。

返信‐7 たのしみだね (トロント) 2012-11-30 13:00

お好み焼きはいままでハズレなしです。
いろんな国の人たちに作ってきましたが みんな大好きです。
意外だったのが揚げ出し豆腐。
豆腐は嫌いと言っていたのですが、揚げ出しならいくらでも食べられる!と気に入ってくれた人がいます。
でも豆腐きらいって言われてるなら避けた方がいいかな。。。

返信‐8 (トロント) 2012-11-30 14:13

私も揚げ物系に1票

海苔が食べられるなら巻き寿司。別に魚でなくても、照り焼きチキンやピリ辛炒めの牛肉を細く切って、キュウリ卵アボカド辺りを一緒に巻けば意外と受けます。

あと、日本式カレーや焼きそば、他の人もあげてるけどお好み焼きは意外と好評だったり。

むしろ煮物とか和菓子系とかは好き嫌いがはっきり分れますので微妙かも。

返信‐9 ちや (トロント) 2012-11-30 14:52

炊き込み御飯。具はなんでもいいし、味付けもシンプル。炊くだけ。簡単。

返信‐10 王将 (バンクーバー) 2012-11-30 17:19

焼き餃子に一票!高確率でヒットします。

返信‐11 K (トロント) 2012-11-30 22:06

鶏のから揚げ(竜田揚げ)やとんかつ!

返信‐12 しみずまきえ (トロント) 2012-12-01 03:53

シュウマイ作ったら喜ばれました

返信‐13 SS (トロント) 2012-12-01 06:39

ブラジル系だとルーツはポルトガル人だと思いますが、主食が米だとの事ですので簡単に作れる照り焼きなど良いのでは、宗教、好みによって豚肉、牛肉、鶏肉が選択でき、米とも良く合います。材料も醤油、砂糖がベースで+ニンニク、生姜を好みで入れるだけです。白人で味噌汁を魚臭いという人も居るので最初は肉など、普段食べ慣れている無難な材料の方が入り易い思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2012-12-01 09:13

てんぷらは外人に人気があるのかと思って野菜のてんぷらを作ったら
「何で野菜ばっかりなの」と陰で文句を言ってる人がいた。
(えびは自分が苦手なので作らなかった。)

ベジタリアンとか健康志向の高い人ならともかく、ごくごく普通の
カナダ人(白人系、黒人系)であれば、やはり多少肉の入った
メニューの方が無難なのかなぁと思った。

あと自分の周りでは結構のりの苦手な人が多い。(日本食慣れして
いない人だと特に。)確かに初めての人にとっては紙みたいで
とっつきにくいかも。

人それぞれだから何とも言えませんが。

返信‐15 ken (トロント) 2012-12-01 11:12

皆さん、レスありがとうございます。
諸々検討いたしまして、とりあえず今回は、
お好み焼きと生姜焼きの2品で挑戦してみようと思います。

本当は 卵&納豆かけご飯とか無茶なものを食べさせたいんですが、
間違いなく受け入れられなので、
納豆はいつか罰ゲーム的なものとして提供してみたいと思います^^;